生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.12.30

朝パっと起きれない時におすすめ!香りで目覚める柔軟剤8選

朝、なかなか目が覚めない…。という気持ち分かります。
朝は一日の始まり、朝にきちんと起きられるかでパフォーマンスも変わってきますよね。
できるならシャキっと心地よく目覚めたい朝。
そんな朝の目覚めを心地よいリラックスできる香りでサポートしてくれる柔軟剤があると素敵じゃないですか。
今回は、朝にリラックスできる香りをもたらしてくれる柔軟剤をご紹介していきます。

目次

目を覚まさせてくれる香りって?

柔軟剤 目覚め
柑橘系やミント系の香りはスッと鼻を通る爽快感が特徴です。
そのため朝に香りを嗅ぐと目が覚めリフレッシュする効果が期待できます。

衣類に香りがつく柔軟剤なら何の準備せず、香りを楽しむことができます。
朝起きた時から香りを楽しめるのが柔軟剤のポイントと言えるでしょう。

目覚めをよくする香りの種類

柔軟剤 目覚め
目覚め効果や気分が上がる香りをまとめました。
具体的には以下の種類があります。

  • ペパーミント
  • ユーカリ
  • レモン
  • ローズマリー

次から順を追って説明しますね。

ペパーミント

ペパーミントは爽快感を感じることができる香りです。
強めのメントール成分が配合されているので目覚めには最適と言えるでしょう。

ハーブに分類されるペパーミントは、鎮痛作用、虫よけ、痛み止めなど万能な役割を果たしてくれる優れもの。
スーとした爽快感が好みの方におすすめですよ。

ユーカリ

動物コアラが主食にしているユーカリですが、実はクールで爽快感があるハーブの一種なんです。
パっと刺激の強い香りが特徴的で、鼻づまり、喉の不調といった際に使われます。

殺菌作用なども認められるので柔軟剤との相性も抜群!
一気に気分を変えたい!リフレッシュしたい!という朝にピッタリな香りと言えるでしょう。

レモン

柑橘系に分類されるレモンも朝の目覚めにおすすめです。
レモンと言えば、「酸っぱい」味覚を連想しがちですが、香りとしても優秀なんです。

実がレモンの香りを嗅ぐと、体内時計が正常に戻るとの効果が期待できるんです。生活リズムが乱れがちな方に朗報ですね。

香りになると果実のレモンほどの強い刺激はありません。
まろやかな香りで癒してくれること間違いなしです!

ローズマリー

ローズマリーは血流を活発にすることで朝の目覚めを良くしてくれる効果が期待できます。
精神力にも作用し、高いパフォーマンスを可能にしてくれる香りなんです。

朝、「体温が低くてなかなかベッドから出られない」「朝に集中力を高めたい」という時に最適です。

目覚めに効果的な柔軟剤8選!

柔軟剤の中でも目覚め効果が期待できる商品を集めました。
これらの香りが入った柔軟剤を選ぶようにしましょう。
具体的には以下の通りです。

アルモニベルツ 衣料用柔軟剤 ミント&シダー

アルモニベルツ 衣料用柔軟剤 ミント&シダー

アルモニベルツはオーガニックにこだわった肌に優しい商品です。
体への優しさはもちろんのこと環境にもこだわったアイテムを揃えています。
ミント&シダーの爽やかな香りが楽しめますよ。

ハミングファイン デオドラントEXスパークリングシトラスの香り

ハミングファイン デオドラントEXスパークリングシトラスの香り

ペパーミントの他にマンダリンオレンジとグレープフルーツの香りが楽しめます。
防臭効果に特化したアイテムで、汗や皮脂などの嫌なニオイをブロック
してくれますよ。
汗だけでなく部屋干し特有のニオイにも対応できるのが嬉しいポイントです。

Fleur De Lis Glamorous Wash

Fleur De Lis Glamorous Wash

フランス製の柔軟剤です。
ガーデニアとチューベローズ、ユーカリが配合された香りです。
衣類だけでなく、布団、毛布などにもしっかりと香りが留まることが特徴です。
お部屋全体を同じ香りで統一したい方におすすめですよ。

Folia(フォーリア) おしゃれ着用

Folia(フォーリア) おしゃれ着用

イタリアの香水会社が手掛けている柔軟剤です。
イタリア産のオリーブオイルやハーブが詰まったオーガニック系柔軟剤です。

香りは独自に配合したエッセンシャルオイルを使用されています。
ユーカリ、レモン、ラベンダー、ミントなどが楽しめます。
肌への優しさと香りの豊富さを求める方におすすめですよ。

ダウニー ベビージェントル レモングラス

ダウニー ベビージェントル レモングラス

柔軟剤の中でも人気のダウニー。中でもベビージェントルは肌への負担が少ないことで有名です。

肌ダメージを抑えたい、敏感肌という方におすすめです。
香りはレモングラス。
ほのかに感じるレモン系の香りに癒されましょう。

ライオン ソフラン アロマリッチ ベル 本体 (520mL) 柔軟剤

ライオン ソフラン アロマリッチ ベル 本体 (520mL) 柔軟剤

爽やかでアクティブになれる香りが特徴です。
柑橘系でまとめられた香りがフレッシュさを演出してくれますよ。

オレンジ、レモンの他にジャスミン、オレンジフラワーなどを加えた女性らしい仕上がりに。

ソフナー_02_ハーブ&ゼラニウム ローズマリー

ソフナー_02_ハーブ&ゼラニウム ローズマリー

ローズマリーの他にスズラン、ハーバルグリーン、フリージア、といったハーブが配合されています。
香りの特徴としては清潔感を感じるタイプとなっています。
柔軟剤に癒しやリラックス効果を求める方におすすめですよ。

コルベイユ オーガニック ランドリー 柔軟剤 オーキッド つめかえ用 (1000mL) 詰め替え用 ノンシリコン

コルベイユ オーガニック ランドリー 柔軟剤 オーキッド つめかえ用 (1000mL) 詰め替え用 ノンシリコン
ローズマリー、フローラルブーケなど甘い香りが特徴です。
天然由来成分を100%使用しているのでお肌に優しく、赤ちゃんにも使えます。

またノンシリコンなので、衣類へのダメージを防ぐことができます。
ケミカル系成分やシリコンが気になる方におすすめですよ。

柔軟剤をもっと楽しむには?

柔軟剤 目覚め

柔軟剤の香りを今すぐに楽しみたい!という時ありますよね?
朝になると香りが薄くなってしまって楽しめないという気持ち分かります。
そんな時は柔軟剤を使った裏技がおすすめですよ。

やり方は簡単です。
洗面台に温かいお湯を用意します。
そこに柔軟剤を数滴垂らすだけです。

洗面台に柔軟剤の香りが広がり、より効果を感じることができますよ。
準備もいらず、衣類を洗濯するだけでいい柔軟剤がベスト。

目覚めをサポートしてくれる香りを配合したアイテムを使って快適な朝を迎えましょう。
どうしても起きられない、頭がシャキっとしない場合に試してくださいね。

まとめ

柔軟剤 目覚め
朝の目覚めが変わる柔軟剤の紹介をしました。
柔軟剤は衣類の生地をふっくらとさせてくれるだけでなく、いい香りも特徴です。
その香りから目覚めをサポートできたら素敵ですよね?

起きにくい朝を快適にするためのお役に立てたなら幸いです。
柔軟剤でシャキっとした朝を迎えましょう。

TOP画像出典:amazon
  1. 汗拭きシート

    生活

    朝や運動時に使いたい匂い・効果に優れるおすすめ汗拭きシート10選
  2. 健康

    【口臭・歯周病・虫歯】症状別にみる、おすすめのマウスウォッシュはコレだ!
  3. 生活

    忙しい朝が変わる?!朝におすすめケトルの使い方&人気機種7選
  4. ヨーグルト 朝ごはん

    健康

    朝ごはんにヨーグルトが健康的は間違い?!健康的なヨーグルトの食べ方とは
  5. 洗濯機ラック おしゃれ

    生活

    センスが光る!収納力も兼ね備えたおしゃれ洗濯機ラック10選
PAGE TOP