朝 蜘蛛

生活

朝に蜘蛛を殺すな!その由来と真意とは?!

「朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ」

みなさんは、こんな言葉を聞いたことありますか?
これは言い伝えの1つなのですが、朝に蜘蛛を殺すのは縁起が悪いと言われています。

では、なぜ朝蜘蛛を殺してはいけないのでしょうか?

今回は朝蜘蛛にまつわる言い伝えの由来を紹介していきます。

目次

「朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ」とは

朝 蜘蛛
「蜘蛛が苦手」という人は多いと思います。
あの独特なフォルムは虫の中でも際立って不気味ですよね・・。

ですが、家の中で蜘蛛を見つけたときに真っ先に「殺す!」ことよりも、外に「逃す」ことを考える人の方が多いかと思います。

この行動の背景にあるのが、蜘蛛にまつわる言い伝えの「朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ」です。

朝に蜘蛛を殺してはいけない理由・由来

「朝蜘蛛は殺すな、夜蜘蛛は殺せ」という言い伝えの理由や由来について紹介していきます。

さまざまな理由があるのですが、全体的な理由としては「朝蜘蛛=縁起がいい」に集約されています。

スピリチュアルな部分ですが、縁起の良いものを殺すのはなんだかためらいますよね・・。

ではなぜ朝蜘蛛が縁起の良いものとして言い伝えられてきたのでしょうか?

その理由についていつくか紹介していきます。

理由①:朝蜘蛛は天気の良い日にしか現れない

蜘蛛は巣を張って生きていく虫でもあります。
巣を張るのは決まって晴天の日に限られています。
雨が降るような日に巣を張っても、流されてしまうだけですからね。

そういった蜘蛛の習性から「朝蜘蛛を見かけるとその日は晴天である」と判断するようになりました。

いわゆる「つばめが低く飛ぶと雨が降る」的な動物の習性と天気を絡めた言い伝えです。

そして、朝蜘蛛を見かけたということはその日は「晴れ」である証拠でもあり、1日を良い気分で過ごすために無駄な殺生をしてはならないという理由で「朝蜘蛛を殺すな」という言い伝えが作られました。

「朝蜘蛛=晴天=縁起がいい」、このような関連性で蜘蛛は殺されずに済んでいるわけですが、まず第一に挙げられる理由としてはこのようなものがあります。

理由②:蜘蛛自体が縁起の良い虫である

朝の蜘蛛は「福を持ってくる」と言われています。
一方で夜の蜘蛛は「盗人や泥棒が来る前触れ」と言われています。

このように蜘蛛自体が縁起の良し悪しを図るための象徴として認知されてきたという理由があります。

蜘蛛はお釈迦様の使いといわれており、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」でも地獄から人々を救い出そうと引き上げるのも蜘蛛でした。

蜘蛛自体が高貴な昆虫として長年スピリチュアルな存在だったこともあり、このような言い伝えが残っています。

③:朝蜘蛛が縁起が良いのは陰陽論が関係する?

朝蜘蛛に関して陰陽論(いんようろん)から縁起の良さを説明する理由も存在します。

陰陽論においては全てのものが「陰」と「陽」に二分することができ、この2つがバランス良く存在する状態が理想的とされています。

陰陽論において、朝は紛れもなく「陽」。
そして、蜘蛛は「陰」と分類されます。

そのため朝に蜘蛛が現れる状態というのは「陰」と「陽」の均衡が取れた状態でもあり、縁起が良いとされてきました。

理由④:蜘蛛は害虫ではなく「益虫」

蜘蛛の不気味な姿に嫌悪感を抱く人も多いかもしれませんが、実は蜘蛛は「益虫」でもあります。

「益虫」とは「害虫」の反対に位置する虫のことで、人間にとって利益のある存在ということを指します。

蜘蛛は網を張ることで虫を捕食します。そのため家に蜘蛛がいてくれると、住み着いた害虫を蜘蛛が駆除してくれることになります。

こういった特性から蜘蛛は人間にとって害となる虫を密かに退治してくれる存在として知られています。

蜘蛛を見かけた時は「いつもご苦労様です」と労いの言葉をかけてあげ、放置しておくのが正解です。

蜘蛛を大切に扱っている人の意見は?

ここでは、実際に蜘蛛を見つけたら逃がしている人の意見を見ていきましょう。

みんなの口コミ

クモを見かけたら優しくし、家にとどめておく。
家にいる虫食べてくれるからクモだけは殺さない

日本にいる蜘蛛は基本的に毒蜘蛛ではないし、益虫なので、絶対に殺さないようにしている。家の中にいたらティッシュなどでそっと包んで外に逃がしている。

我が家はクモは殺さない主義なので、家の中にハエトリグモがよくいるんだが、今朝方寝室にいたクモを激写。
アダンソンハエトリのオスである事が判明した。ゴキブリの子供を食べてくれるらしい。ありがとー!

クモを逃がしている人は例外なく「益虫であること」を知っていました。

これまでクモが苦手だった方も、今後はクモを害虫ではなく益虫として見れば、逃がしてあげようとの気持ちになるかも知れません。

もちろん、苦手意識には個人差がありますのでムリだけはしないでくださいね。

朝蜘蛛にまつわるその他の言い伝え

朝 蜘蛛
言い伝えというものは時代とともに解釈が変化してきたり、細部に追加要素が足されることがしばしばあります。

「朝蜘蛛を殺すな」という言い伝えもさまざまな解釈や言い伝えが存在しており、かなりスピリチュアルな存在としても認知されています。

ここでは上記で紹介した以外に存在する朝蜘蛛の言い伝えを紹介します。

朝蜘蛛を見ると金運アップ?

朝蜘蛛=縁起が良いと漠然とした言い伝えでもありますが、より具体的なメリットが提示された方が納得もできますよね。

そんな人におすすめなのが「朝蜘蛛=金運アップ」という言い伝えです。
「縁起が良い」よりも「金運アップ」の方がいいですよね。

朝蜘蛛というのは神様の使いとして存在しており、見ると運気が上昇すると言われています。そして、朝起きたときに家の中や体に蜘蛛がついているのを見つけたら良いことがある前兆でもあります。

特に小さい蜘蛛を見つけたときは「金運蜘蛛」と呼ばれ、金運がアップすると言われています。

朝起きたときに体に蜘蛛が這っていたら思わず払ってしまいそうになりますが、そこはグッと堪えて気持ちを上向きにしていきましょう。

蜘蛛を逃がすとお金持ちになれる?

「朝蜘蛛を殺すな、夜蜘蛛は殺せ」という言い伝え以外にも「長生きをして、金持ちになりたければ、クモを殺さず、逃がしてあげよ」ということわざがあります。

理由としては、蜘蛛がスピリチュアル的なお守りであることが長く信じられてきました。

見た目は不気味な蜘蛛ではありますが、こういった言葉を聞くと見直さなくてはいけませんね。

知られざる蜘蛛の害虫駆除能力

ここでは日本の家庭でも見かける蜘蛛を取り上げ、知られざる害虫駆除能力をご紹介します。

※蜘蛛のアップ画像を載せていますので、苦手な方はスキップしてください!

アシダカグモ

【特徴】
日本に生息する蜘蛛の中でもかなり大型に分類される蜘蛛。その大きさは約2cm~3cm(結構デカいです)

「害虫ハンター」の異名を持ち、ゴキブリやハエを主な主食としています。「アシダカグモが2~3匹いればゴキブリは半年で全滅する」と言われるほどです。また、毒をもっていないため、人間には害はありません。

温かい気候を好むため、福島県より北の地域では確認されていません。

実際に見たみんなの感想は?(口コミ)

奥さんから「テレビの裏に!クモが!」と仕事部屋に緊急電話。駆けつけてみたら立派なアシダカ軍曹男子だった。「…し、写真??」という言葉を尻目に全力撮影。このあとちゃんと外に誘導して一件落着

巨大なアシダカ軍曹現る
手の平サイズくらいのでかいアシダカさんがいた…
とりあえず退出頂いたw

今1時間くらいの間に でかいゴキブリに連続でマッチング・・
原因を考えてたけど、今年はホウ酸団子的なのを設置し忘れてた。
・・の矢先に、アシダカグモ軍曹も出てきた。
役者揃ってきた感!!

アシダカグモを発見した多くの方が「益虫であることは理解しているけど、やはりその大きさにはビビる!」との意見を寄せていました。

繰り返しますが人間に害はありませんので、現れても落ち着いて対処しましょう。

ハエトリグモ

【特徴】
ハエトリグモとはその名の通りハエを捕食する蜘蛛です。ハエトリグモはクモ類の中での分類が多く、その数なんと5,000種類以上と言われています。ハエを捕食するタイプ、アリを捕食するタイプなど捕食形態も様々です。

体長は雌で6~9mm、雄で5~7mmでアシダカグモと比べると半分以下の大きさです。

アシダカグモ同様、ハエトリグモも毒が無く人間を咬むことはありません。

実際に見たみんなの感想は?(口コミ)

国内どこにでもいるハエトリグモ。
アダンソンハエトリを作りました。
家の中でも良く見かける愛着ある蜘蛛です!

私はクモ嫌いなんだけど、ハエトリグモだけはめちゃくちゃ可愛くて好きです。
めちゃくちゃ可愛い(笑)

職場のデスクに1〜2㎜くらいの子供(?)のハエトリグモがいた。可愛い。

ハエトリグモは小さいので「見た目がカワイイ」「クモは苦手だけでハエトリグモだけは大丈夫」といった口コミが多く見られました。

日本中の人家で見られるクモですので、一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

蜘蛛は人体に影響を与えるの?

「蜘蛛って毒があるんじゃないか・・」、「何らかのウイルスに感染しないかな」、「刺されたりしないのかな・・」特に蜘蛛が苦手な人にとっては色々と気になることがあると思います。

基本的にクモは毒を持っていますが、仮に取り込んでも人体には影響しないと言われています。

ですが、日本で話題となった「セアカゴケグモ」のような毒グモも存在します。

セアカゴケグモ

【特徴】
特定外来生物に指定されている「セアカゴケグモ」。体長は1cmほどで、赤みを帯びた腹部が最大の特徴です。主に温かい気候の地域に生息し、福岡県ではこれまでに500匹以上のセアカゴケグモが捕獲されました。

中には咬まれた人もいます。咬まれると倦怠感やしびれなどの症状がでることが報告されています。

実際に見たみんなの感想は?(口コミ)

そう言えば、今朝幼稚園でセアカゴケグモが見つかって超ビックリ!!
役所の人が来て他にいないか大捜索となる事態に・・
暖かくなるといろんな虫が出てきますね!
皆様もお気を付け下さい!!!

毒蜘蛛として知られるセアカゴケグモ
噛まれれば激しい痛みと発熱
最悪の場合は皮膚の壊死を招く
絶対に素手では触らないでください!!

朝から庭いじりをしてたんですが、見慣れない綺麗なクモを発見しました。
真黒なボディに背中が赤い!!マーク
まさかのセアカゴケグモでした。

セアカゴケグモは2000年ごろから日本での生息が確認されていますが、20年たった2020年以降も主に九州地区での目撃が相次いでいます。

赤いボディーが目印ですので、もし見かけたらすぐに市役所に連絡しましょう。

見かけたことがないクモや不気味さを感じたクモは触らないことが大切です。

蜘蛛を逃がすアイテム3選

これまでに見てきたように「①蜘蛛は益虫であること」、「②特に朝蜘蛛は縁起がいいとされていること」この2つの理由のため、蜘蛛が苦手な方であってもできれば逃がしたいものです。

虫を逃がす時にパッと思いつくのは「ディッシュにくるんで外に逃がす方法」ではないでしょうか?

ハエトリグモなどの小さい蜘蛛でしたら大丈夫だと思いますが、アシダカグモのように大きいサイズになると、蜘蛛の感触がティッシュ越しに伝わってきますので、正直厳しいかと思います。

そこで最後に蜘蛛を逃がすアイテムを、実際に使っている方の口コミと一緒に3つご紹介します。

【Rarity】家虫キャッチャー

【Rarity】家虫キャッチャー
【商品の特徴】
家虫キャッチャーは、上から箱をかぶせて虫を捕獲します。箱の中で殺虫剤を撒くことができるので、殺虫剤の嫌なにおいが部屋に立ち込めることなく使えます。「ゴキブリやムカデには殺虫剤を使って、蜘蛛は何もせずに逃がしてあげる」など、カンタンに使い分けられます。「虫は見たくない!だけど蜘蛛は逃がしてあげたい・・」そんな方におすすめの商品です。

みんなの感想は?(口コミ)

私は全く虫に触れないので(–;)カポッと捕獲して外に逃がせるこういうの待ってました(^^)ノ

とても役に立ってます。棒があるため虫に近づかずに捕獲でき、潰さないので床や壁も汚れません。

シンプルですが、手を放しても棒が倒れないとか、殺虫剤を吹き込める穴があるとか、実用を考えてよく作られていると感じました。

【高芝ギムネ製作所】虫虫ゲッター

【高芝ギムネ製作所】虫虫ゲッター
【商品の特徴】
虫虫ゲッターは、気になる虫を捕まえられるアイテムです。虫を捕まえると自動的に蓋が閉まる仕組みになっているので、「一度捕まえたけど逃げられた」なんて心配は要りません。捕まえた虫をそのまま逃がすことができますので、蜘蛛の対応にも最適です。

みんなの感想は?(口コミ)

これのお蔭で、虫を殺さずに、ヒョイとつまんで、部屋から追い出すことに成功しました。
時代が進むたび、このようなすぐれた発明品が世に出てきてくれるから、1人になっても、なんとか生きていけそうだな…と自信になりました。

殺さずに逃がすことができる、という点が一番気に入っています。
私にとって、なくてはならない重要なアイテムです。

本日クモを早速捕獲!
5mmほどの小さいクモだったので3回くらい空振りしましたが無事にキャッチできました!そのままお外にポイっと。直接触れることなく逃すことが出来て感動です!

【イーライフ】蜘蛛の巣キャッチャー

【イーライフ】蜘蛛の巣キャッチャー
【商品の特徴】
家の中の蜘蛛の巣は天井であったり、部屋の隅であったり、何かと処置が難しいところにありますよね。そんな時におすすめなのが、イーライフの「蜘蛛の巣キャッチャー」。最大2.4mまで伸ばせますので、届きにくい場所でもしっかりと蜘蛛の巣を取り除くことができます。電動式なので手で動かす必要がなく、蜘蛛の巣に近づけるだけで自動的に蜘蛛の巣を除去してくれます。

みんなの感想は?(口コミ)

値段は、それなりだけど、期待通りに蜘蛛の巣を取り除いてくれ満足しました。

こちらの商品は本当によく考えてあり蜘蛛の巣の除去でお困りの方は是非使ってみてください。感動しますよ!ここ最近購入した中で最も価値ある商品です。

今までクモの巣取りには苦労して来ましたが、レビューが良かったので少々値が張りましたが購入する事に。
結果物凄いスピードでクモの巣をからめ取ってくれます!処分も簡単です。我が家の必需品となりました。

これらの商品は蜘蛛だけではなく、ゴキブリやカナブンなど色々な虫に対応できます。一家に一台あると便利ですよ。

まとめ

朝に蜘蛛を見かけたときはその日がハッピーになると前向きに考えていきましょう。

虫が苦手な人にとっては苦行かもしれませんが、現実的に蜘蛛は益虫でもあるので、殺さずに見守ると思わぬ幸福が訪れるかも知れませんよ!

  1. 生活

    忙しい朝が変わる?!朝におすすめケトルの使い方&人気機種7選
  2. 健康

    歯磨きを嫌がる子供に”歯磨きの歌を”!おすすめ”歯磨きの歌”7選
  3. 生活

    寝起きが変わる!光で起こしてくれる話題の目覚まし時計とは
  4. 健康

    ダイエットにもおすすめ!グラノーラバーのレシピ&おすすめグラノーラバー7選
  5. 寝癖 シャンプー

    美容

    朝が楽に!寝ぐせがつきにくくなる話題のシャンプーとは?!
PAGE TOP