生活

通勤が驚くほど快適に!ビジネスマンにおすすめの通勤用スニーカー10選

あなたはオフィスに通勤するとき、どんな服装をしていますか?
スーツが当たり前だったひと昔前とは違い、昨今では、ジーンズなどのカジュアルな人が増えてきました。

そして、それと同時に増えてきているのがスニーカー通勤です。
今回は、増えるスニーカー通勤に合わせて、通勤向けのおすすめのスニーカーをご紹介します。

目次

通勤にスニーカーはマナー違反?

通勤 スニーカー

スーツにスニーカーというスタイルは、今ではけっこう見られるようになっていませんか?
オフィスではなく通勤時であれば、スニーカーを履いていても大丈夫な風潮になってきていると思いますが、実際のところはどうなのでしょうか。

そもそも欧米などでは、スーツにスニーカーというスタイルは、おしゃれを極めるビジネスマンは取り入れてきていました。
日本でも2018年にスポーツ庁が、「FUN+WALK PROJECT」という官民連携プロジェクトで、「歩きやすい服装」としてスニーカー通勤を推奨しました。

通勤時だけにスポットをあてれば、スーツにスニーカーというスタイルは、特に目立つ格好でもなくなってきているのではないでしょうか。
ただし、オフィス内では職業にもよりますが、スーツには革靴というオーソドックスな服装が悪目立ちせずに、多くの方に自然と馴染む光景なのでは。
自分のロッカーや通勤バッグに替え靴を用意しておき、出社したら履き替えるなどしておけば安心ですね。

スニーカーで歩いて通勤することで、足が疲れにくく歩きやすいというのはうれしい点ですよね。

ビジネスマンのための通勤用スニーカーとは

通勤 スニーカー

ビジネスマンが通勤時にスニーカーを履くメリットとして、「歩くことで運動ができる」ことがあげられます。
普段、あまり運動できない職種の方の場合、運動不足も気になりますが、通勤時をスニーカーで歩く機会が増えれば、いい運動にもなるうえにストレス解消のひとつの手助けにもなります。
革靴では歩きづらいような道路や雨の日でも、スニーカーだと歩きやすくなるでしょう。
ビジネスマンにとって通勤時にスニーカーを履くことは、健康意識を高めることにも繋がるのですね。

通勤用スニーカーの選び方・比較ポイント

通勤 スニーカー

カラー

通勤スニーカーのカラーは、黒がベストですが、その次に白や紺、茶系といったカラフルではない色が無難です。
デザインも装飾でゴテゴテとしていないシンプルなスニーカーがおすすめです。

素材

レザーだと、どんなビジネスシーンにもあいます。
オフィスで履き替えるのであれば、キャンバス、ナイロン、スエード…なども通勤時用のスニーカーとして取り入れても。

高さ

足のくるぶしを隠してしまうハイカットのスニーカーは、遊びの要素が強くなりがちなので避けたほうがいいでしょう。
選ぶのなら、ローカット、もしくはミドルカットのスニーカーがスーツとのバランスもよく万能です。

おすすめの通勤用スニーカー10選

アディダス スタンスミス

アディダス スタンスミス
元々はプロテニスプレイヤーのテニスシューズとして生まれ、その方が名前の由来であるスタンスミスは、アディダスのベストセラーモデルで人気のスニーカーです。
長い間多くの人に愛されてきたそのスニーカーは、ギネスに登録されるほど。
通勤時のスニーカー選びに迷った方、初心者の方におすすめします。

アディダス スニーカー ADVANCOURT BASE

アディダス スニーカー ADVANCOURT BASE
レザー風素材のアッパーなので、スーツにもよく馴染みます。
パンチングのスリーストライプとアディダスのロゴがシンプルなおしゃれを演出。
通勤が秘かに楽しくなりそうなスニーカーを履いて、仕事に挑もう。

リーボック スニーカー CLUB C 85

リーボック スニーカー CLUB C 85
元々はテニス専用のシューズとして誕生したスニーカーで、今ではデイリーユースとしても愛されている。
クラブCの「C」は、チャンピオンの略。
通勤スニーカーとしても充分に活躍してくれる、レザー素材のおしゃれなスニーカーです。

アシックス ランニングシューズ JOLT 2 メンズ

アシックス ランニングシューズ JOLT 2 メンズ
アシックスのベーシックなランニングシューズです。
シンプルなデザインでありながら、ランニングシューズとしての機能を備えているので、通勤時にも大活躍してくれるでしょう。
オープンメッシュのアッパーなので、通気性もばっちりです。

ケースイス スニーカー 2248 メンズ

ケースイス スニーカー 2248 メンズ
世界初のオールレザーのテニスシューズとして誕生したスニーカーです。
高品質な雰囲気は、スーツにあわせても違和感なく溶け込む。
機能性とデザインに優れたこのスニーカーは、50年ものあいだ愛されています。

コンバース スニーカー オールスター ライト OX

コンバース スニーカー オールスター ライト OX
コンバースの定番のオールスターを軽量化したスニーカーです。
従来のデザインはそのままに、劇的な軽量化が実現しストレスも軽減。
今までコンバースは重いと諦めていた方にもおすすめです。

プーマ スニーカー コートポイント VULC V2

プーマ スニーカー コートポイント VULC V2
スポーツライフスタイルブランドとして名高いプーマのスニーカー。
テニスシューズがベースとなるコートシューズなので、屈曲性と履き心地の機能性も充実。
通勤用のスニーカーとしてはもちろん、さまざまなシーンでも使えそう。

ナイキ スニーカー TANJUN 812654

ナイキ スニーカー TANJUN 812654
日本語で「シンプル」の意味からつけられた、ナイキのタンジュンのスニーカー。
その名のとおりにシンプルであり、すっきりとしたデザインは現代的。
アッパーはテキスタイルで通勤性に優れており軽い、まさに通勤時にも履きやすいスニーカーです。

ニューバランス スニーカー ML574

ニューバランス スニーカー ML574
ニューバランスの定番的なデザインでありながら、フィット性、クッション性、グリップ性をすべてアップグレードしたML574のスニーカー。
ホワイトカラーであれば、その装飾も自然に馴染みスーツとの相性もばっちりと履きこなせます。

エドウィン EDW-7029 メンズ ローカット スニーカー

エドウィン EDW-7029 メンズ ローカット スニーカー
少し遊び心をいれてもOKな職業や、オフィスで履き替えるのであれば、エドウィンのスニーカーはいかがでしょうか。
軽量設計されているので、着用時に足の負担が低く疲れにくいです。
履くのが楽しみになりそうな、通勤時のアイテムのひとつになりそう。

まとめ

通勤 スニーカー

通勤時におすすめのスニーカーを、10選ご紹介しましたがいかがでしたか?

近年は、スーツにスニーカーというスタイルもけっこう見かけるようになりましたが、まだどうしていいのか分からない方のために、通勤時のスニーカーの選び方をお伝えしました。

通勤中はいかに歩きやすいかという点が課題なので、できるだけ軽量化されていて履きやすいスニーカーがおすすめです。
カラーも白か黒がベストで、素材はレザーが無難ですが、TPOにあわせてカジュアル要素の強いスニーカーも取り入れてもいいでしょう。

あなたのニーズにピッタリとあう、最強の通勤用スニーカーが見つかりますように。

  1. 生活

    あなたは覚えてる?!めざましテレビの現在のアナウンサー&歴代アナウンサー
  2. 歯磨き粉 フッ素

    健康

    歯磨き粉はフッ素入りがおすすめ?!フッ素入り歯磨き粉おすすめ7選
  3. 朝ごはん

    朝に極上の一杯を!エスプレッソマシンの使い方&人気機種をご紹介
  4. 健康

    朝起きられないのはストレスからくる病気?!起立性調節障害という病気を考える
  5. 朝活

    少し肌寒い秋、朝ランニングするのにおすすめの服装は?!
PAGE TOP