寝癖 シャンプー

美容

朝が楽に!寝ぐせがつきにくくなる話題のシャンプーとは?!

「朝起きたら寝癖がひどくてセットがまとまらない!!」とお悩みの方。
もしかしたら「シャンプー」を替えることで寝癖をつきにくくできるかもしれません。

今回は今話題となっている寝癖がつきにくいシャンプーを紹介していきます。
寝癖に悩んでいる人は参考にしてみてください。

目次

寝ぐせができる理由とは

寝癖 シャンプー

まずは、「どうして寝癖ができてしまうのか」という原因を理解していきましょう。
シャンプーを替える前に寝癖の原因を理解して、寝癖ができるだけつかないようにすることが重要です。

①髪に水分が残っている

寝癖の原因として一番に挙げられるのが「髪の水分量」です。
お風呂から上がって髪をしっかりと乾かさずに寝て、寝癖がひどくなったという経験をした人も多いのではないでしょうか。

髪の性質として完全に乾いた状態のときに形が決まると言われています。
そのため、髪をしっかりと乾かさないままに寝てしまうと、癖のついた状態で乾いてしまい寝癖につながってしまいます。

寝癖を防ぐためにはお風呂から上がったときにドライヤーなどで髪をしっかりと乾かすことが重要です。

②寝る時に少し工夫してみる

寝癖の直接的な原因は寝る際に髪の毛が布団や枕に押し付けられる状態になり、その状態が長時間続くことによって生じます。
なので、寝るときに少しだけ工夫をすることによって寝癖を防ぐことは十分に可能です。
例えば、首にタオルを巻いて髪の毛を内側に収納すれば、寝た時に髪が外側に跳ねるのを防ぐことができます。

また、髪を乾燥させるだけではなく、ドライヤーをした後に冷風を1分ぐらいあてて形状を記憶させるというテクニックもあります。

寝ぐせがつきにくいシャンプーって何?!

寝癖 シャンプー
寝癖を防ぐために原因を理解して、対処を行うことも重要ですが、そんな手間を軽減してくれる便利な商品もあります。
それが「寝癖がつきにくいシャンプー」です。

先ほど髪が乾くときに形が決まるという話に触れましたが、こういった商品はこの形が決まる瞬間に焦点を当てています。

また、就寝時も髪が枕との接触などで蒸れを引き起こし、湿気や水分を含んでしまうことがよくあります。
これが寝癖の原因となってしまうことがあるので、シャンプーに含まれる成分によって髪の水分量をコントロールし、寝癖がつきにくく、整えやすい髪の毛をキープすることができます。

寝ぐせがつきにくくなる理由

寝癖 シャンプー
寝癖がついてしまう原因が「髪の乾燥」にあることがわかりました。
寝癖がつかないようにするためには就寝時に髪が蒸れてしまうのを防いだり、髪が乾燥してしまわないように水分量を保つようにしなければなりません。

寝癖がつきにくいシャンプーは髪の毛の水分量をコントロールする成分を含まれており、髪の乾燥を防ぐことができます。
髪の潤いをしっかりとキープしてくれるので、朝起きた時でもスタイリングがしやすい髪になっており、朝の身支度をより楽にしてくれます。

寝癖がつきにくいことをアピールした商品も販売されていますが、髪の潤いをキープしてくれるようなシャンプーであれば同様の効果が得られると期待してもいいでしょう。

寝ぐせがつきにくくなる話題のシャンプー5選

ここからは寝癖がつきにくいシャンプーを紹介していきます。
朝の身支度でヘアスタイリングに手間取っている人は参考にしてみてください。

①エッセンシャル スマートスタイル

エッセンシャル スマートスタイル
エッシェンシャル独自の「ハネ寝ぐせ抑制テクノロジー」によって髪の毛のキューティクルをしっかりと保護。
ヘアスタイルが乱れにくく、朝のスタイリングも素早くできるようになります。

毎朝の寝ぐせ直しに手間取っている人におすすめですし、さわやかなアクアフローラルの香りは心地よい使用感を提供してくれます。

②ラックス ダメージリペア 補修シャンプー

ラックス ダメージリペア 補修シャンプー
保湿成分に優れたシャンプーがこの「ラックスダメージリペア補修シャンプー」です。
髪の内側と外側の保湿を行い、滑らかで艶やかな髪の毛をキープしてくれます。

髪の毛の水分量をキープしてくれるので寝癖もつきにくく朝のスタイリングもきれいにまとまります。
髪へのダメージを日々補いながら朝の時短にも役に立つ商品です。

③ピュアン メリットピュアン アクションシトラス&サンフラワーの香り

ピュアン メリットピュアン アクションシトラス&サンフラワーの香り
ピュア泡クレンズ処方によって髪の毛の汚れをしっかりと落としてくれるシャンプーです。
髪の毛をサラサラとした状態に保ってくれるため癖もつきにくくスタイリングを楽にしてくれます。

シトラス&さんフラワーの香りは水分や汗によってフレッシュな香りを1日中保つことができ、清潔感と清涼感のある香りが特徴的です。

④サクセス リンスのいらないシャンプー 髪サッと整うタイプ

サクセス リンスのいらないシャンプー 髪サッと整うタイプ
男性用シャンプーの中でも寝ぐせがつきにくい商品です。
元々、男性の頭皮や毛髪研究から誕生したシャンプーでもあり、汚れをキレイに洗い落としれくれることに定評がありましたが、こちらの商品は髪の毛の水分量を保ちながら、寝癖のつきにくい髪の毛に仕上げてくれます。

毛穴汚れや油汚れもゴッソリと落としながら、朝のスタイリングも時間をかけずに行える商品です。

⑤アックス ブラック ノーベッドヘアシャンプー

アックス ブラック ノーベッドヘアシャンプー
香りが特徴的な「アックス」がラインナップしている寝ぐせがつきにくいシャンプーです。
男性のヘアスタイリングのために開発された商品でもあり、男性用シャンプーらしく汚れをしっかりと洗い落としながらスムーズな髪の毛に仕上げてくれます。

元々香りに定評のあるアックスですから、仕上がりもさりげない香りで清潔感のある大人な雰囲気に仕上げることができます。

まとめ

朝の時間のないときにゆっくりと髪をスタイリングしている時間はありません。
なので、寝癖の原因をしっかりと理解しながら寝癖が出てこないようにしなければなりません。

しかし、やれることにも限度があるので、それでもダメならシャンプーを替えてみましょう。
寝癖のつきにくいシャンプーを使えば、朝のスタイリングもこれまで以上にスムーズになるかもしれません。

  1. 生活

    寝起きが変わる!光で起こしてくれる話題の目覚まし時計とは
  2. 健康

    どこでも手軽にお口ケア!携帯用マウスウォッシュおすすめ7選
  3. 朝ごはん

    朝ごはんが美味しすぎると話題の旅館・ホテル10選
  4. 生活

    朝型の生活をはじめるには!?夜型生活から抜け出すために1番大切なこと
  5. オールインワン 朝

    美容

    朝のメイクは5分でOK!忙しい朝を劇的に変えるおすすめオールインワン7選
PAGE TOP