健康

歯磨きを嫌がる子供に”歯磨きの歌を”!おすすめ”歯磨きの歌”7選

子どもが歯磨きを嫌がると、どうしていいか悩みますよね。
そんな時に強力な味方になってくれるのが、歯磨きの歌。
これまで、たくさんのパパ・ママが効果を実感しています。
この記事では、子どもの歯磨きが大切な理由と、おすすめの歯磨きの歌をご紹介します。

目次

将来虫歯になるかどうかは子供のうちに決まる?!

歯磨きの歌
皆さんは「生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、虫歯菌がいない」ということをご存知でしょうか?
虫歯菌は、歯みがきで落としきれなかったことが原因で、お口の中に住みつきます。

このような例えがあります。
歯を「細菌が入れるお部屋」とします。
生まれたばかりの赤ちゃんは、細菌がいませんので全て空室です。
そこに虫歯菌が住みつけば、お部屋は虫歯菌だらけになってしまいます。
ですが、虫歯菌以外の菌が住みついていれば、虫歯菌は入れませんので、清潔なお口のままになります。
どのような菌であれ、一度住みつくと出ていかないと言われています。

そのため、歯磨きで虫歯菌が住みつかないようにすることで、虫歯になりにくい歯になるのです。

歯磨きを嫌がる子供に「歯磨きの歌を」

歯磨きの歌
「歯磨きしなさい!」
歯磨きを嫌がる子どもについついこんな声をかけてしまうものです。親の愛情が強く出た結果とも言えますよね。
ですが、子どもに歯磨きをさせたいなら完全に逆効果。
歯磨きが嫌いになり、最悪、歯磨きをしなくなってしまうかもしれません。

子どもが歯磨きを嫌いになってしまう理由は?

歯磨きが嫌いになってしまうのは、主に次のいづれかが原因と言われています。

  • 歯ブラシが口に入るのが嫌だから
  • 歯磨き粉が苦い
  • 歯磨きが息苦しい
  • 眠くてめんどくさい
  • パパ・ママに怒られるから

嫌いなことを克服するためには、一つずつ原因を取り除き、少しずつ改善していくのが良いと言われています。
ですが、嫌いな原因を取り除くよりも、いっそのこと歯磨きを好きになるように試した方が、近道かも知れません。

子どもに歯磨きを好きになってもらうには?

子どもに歯磨きをさせるポイントは、「歯磨きが楽しい!」と思ってもらうこと。
甘い味の歯磨き粉や、歯磨きの本など、歯磨きを楽しくさせてくれる道具はたくさんあります。
その中でも特に人気なのが「歯磨きの歌」
お母さんと一緒に見ながら歯磨きをしても良し、歌ってあげても良し。
子どもに楽しく歯磨きしてもらえるように、色々な工夫が施されています。

おすすめ「歯磨きの歌」7選

歯磨きの歌
ここでは、おすすめの歯磨きの歌を7曲ご紹介します。

【東京ハイジ】はみがきのうた

未だに大人気「はみがきのうた」
初めて公開されたのは2011年。それから月日を重ね、再生回数は、なんと7,000万回以上!。
9か国語に対応していますので、日本に住む外国人の方にもおすすめですよ。
人気の理由はリズム感。「このリズム、耳に残るのよねー」「めっちゃカワイイ!癒される」・・などなど、お子さんを持つご家庭からは、うれしい声が続々と届いています。
幼稚園や保育園の歯磨き習慣で、この曲が流れているところも。

【東京ハイジ】ムシバイキンたいそう 〜はみがきのうた、そのときバイキンは?〜

東京ハイジからもう一曲。
コンセプトは、『「はみがきのうた」に出ていたバイキンたちが歌い出しました』
なんとも面白いですが、バイキンが歯ブラシを嫌がるのが可愛らしいです。モデルの男の子、女の子のリズミカルな動きもポイント。
「おどりが気に入っちゃったわ」という声が多く、おどりを楽しみながら歯磨きできると評判です。

【Super Simple 日本語 – 童謡とこどもの歌】はみがきのうた「Brush Your Teeth」

かわいらしい3匹の怪獣が歌います。
怪獣が好き!というお子さんにピッタリです。
曲は短めで、約2分。歯磨き習慣をつけるには、まずは短い時間でも毎日やることが大切。短めに編集されているのもうれしいポイントです。
Super Simpleは、日本語の動揺やこどもの歌を集めたチャンネルなので、お子さんを持つご家庭は一度覗いてみてると面白いですよ。

【レモン&シュガー】レモン&シュガーのはみがきハーモニー|はみがきのうた&歯みがきアニメ

歯の専門医がつくった、はみがきのうた。全国のいろいろな歯医者さんで流れています。
歯医者さんがつくっただけあって、磨き方も丁寧に説明されています。
こどもが嫌がらないように、わかりやすく解説されていますので嫌がってしまうことはないはず。
「こどもにしっかりとした歯磨きを覚えて欲しいな」と考えている方におすすめしたい一曲です。

【Kan & Aki’s CHANNELかんあきチャンネル】Kan & Aki はみがきのうた

「Kan & Aki’s CHANNELかんあきチャンネル」が好きなら、この曲がおすすめ。
この曲は、すべて女の子が出演していますので、主に女の子向けです。
歌の評判は高く、再生回数は3,000万回以上!いやはや、すごいです・・
「歯磨きする時に歌ってあげると、喜んでやってくれる!」との声も多く、歯磨きを嫌がっているのであれば、一度試してみる価値アリです。

【BabyBus】はみがきのうた❤はみがき ゴシゴシ!歯ブラシで虫歯をなくそう!

歌の冒頭部分で「どうして歯磨きが大切なのか?」解説付き!
かわいらしいパンダの両親が子どもに向かって、やさしく説明しているシーンから始まります。
「パパとママも一緒にやる」という内容になっていますので、一緒に歯磨きするという習慣のあるご家庭にピッタリですよ。

【シャボンちゃんねる】シャボンちゃんのハミガキうた

かなり特徴的なキャラクター「シャボンちゃん」が歯みがきをする動画。
特徴的なのは歌のリズムにも現れています。「シュシュシュー♪♪」というフレーズが何度も出てきて、耳に残りやすく、思わず口ずさんでしまいたくなるほど。
歯の磨き方もしっかりと丁寧に解説されています。

まとめ

子どもは楽しいと思ったことを、素直に表現してくれます。
歯磨きが楽しい!と思えれば、歯磨きを嫌がることから卒業することでしょう。
「歯磨きの歌をまだ試していない」という方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

  1. 朝ごはん

    明日の朝ごはんに困ったらコレ!おすすめ朝ごはんレシピ7選
  2. 生活

    寝ぐせが嘘みたいに一瞬で?!寝ぐせ直しウォーター人気10選
  3. 朝 ごはん パン

    朝ごはん

    スーパーで買える、朝に食べたいおすすめパン10選
  4. 朝ごはん

    【2020年度版】朝マックでポテトやナゲットは注文できる?!最新の朝マック事情を…
  5. 朝ごはん

    朝ごはんが美味しすぎると話題の旅館・ホテル10選
PAGE TOP