生活

忙しい朝にこそ!短時間で磨き残しゼロ、電動歯ブラシおすすめ7選

皆さんは電動歯ブラシを使っていますか?
最近ではスーパーやドラックストアでも見かけることが多くなり、商品のラインナップが豊富になってきています。
今回の記事ではおすすめの電動歯ブラシをご紹介します。

目次

電動歯ブラシの魅力

電動歯ブラシ電動歯ブラシの魅力は以下の2点です。

  • 歯ブラシに比べて歯垢が落とせる
  • 手を動かさなくても磨ける

電動歯ブラシはブラシを歯にあてるだけで歯垢を除去してくれるアイテムです。

虫歯の原因は「歯垢」です。歯垢に溜まった菌が繁殖して、歯を溶かすことで虫歯になります。そのため、歯垢を除去できれば虫歯のリスクを減らせます。電動歯ブラシは歯ブラシの数倍~数十倍もの歯垢を除去する力があるので、虫歯予防の効果が高いと言えます。

また、朝や寝る前の歯磨きは眠気がある仲での歯磨きになりますので、どうしても磨き残しがでます。電動歯ブラシであれば手を動かす必要がありませんので、疲れている時の歯磨きとしても適しています。

電動歯ブラシは子ども用の商品も販売されています。「子どもが歯磨きを嫌がっていて大変・・」と感じている親御さんにとっては電動歯ブラシを試してみるのもアリですよ。子ども用の電動歯ブラシはかわいいアニメキャラがデザインされたタイプが多く、子どもが興味を持って歯磨きに取り組んでくれるかも知れませんよ。

子どもの歯磨きに悩んでいる方は、ぜひこちらの記事も参考にして下さい。
歯磨きを嫌がる子供に”歯磨きの歌を”!おすすめ”歯磨きの歌”7選

電動歯ブラシ選びのポイント

電動歯ブラシ電動歯ブラシは数千円~数万円の商品まで、幅広いラインナップがあります。商品数も多いため、どれを選んでいいか迷ってしまうこともあるでしょう。「安ければいい」との理由で選んだら、期待する効果が得られないかも知れません。

電動歯ブラシを選ぶポイントは次の2点です。

  • 振動モード
  • 価格

一般的に「高価格=高性能」です。例えば、歯の部位に応じた磨き方のモードを搭載していたり、より歯垢を除去できるといった具合です。スーパーやドラックストアで取り扱っている数千円帯の商品は、一つのモードのみ搭載しているタイプが多いため、細かい磨き方の調整が困難になるケースがあります。商品説明には「どのような振動モードを搭載しているか?」が必ず明記されていますので、忘れずにチェックしましょう。

高価格(20,000円~30,000円)の商品は、確かに初期費用はかかりますが、その分虫歯予防の効果を期待できます。歯の健康を本気で考えるのであれば、高い投資効果が得られるはずです。

電動歯ブラシのランニングコスト

電動歯ブラシ

電動歯ブラシの費用は次の2点です。

  • ブラシ
  • 電池代(※充電式であれば不要)

歯ブラシと同じように毛先が開いてきたらブラシを交換する必要があります。替えのブラシは数百円単位なので、歯ブラシを交換するのと大差ない値段です。電動歯ブラシと普通の歯ブラシでは「初期費用だけ違う」とだけ抑えておけば良いでしょう。

おすすめ電動歯ブラシ7選

電動歯ブラシ

【パナソニック】電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DP53-A

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DP53-A
歯周ポケットの汚れをかき出す「ヨコ磨き」に、歯間部の汚れに立体的にアプローチする「タタキ磨き」を加えた「W音波振動」で、これまで届きにくかった部分までブラシの先が届きます。ケアに合わせて5つのモードから選べますので、多彩なニーズに応えてくれます。

みんなの感想(商品の口コミ)

秀逸なデザインと抜群の性能にとても満足しています。
買って良かったです。
こういった小物製品にこそメーカーの商品開発力が表れるのかなぁと感じました。これまで電動ハブラシはフィリップス一択でしたが、カテゴリーの違うラムダッシュ(髭剃り)等の品質の良さを感じて今回はドルツを購入しました。

ポイント磨きブラシがすばらしい!
加齢に伴い歯肉が退化し、歯周ポケットも深まる今日この頃。
家電店でドルツのポイント磨き用の替えブラシを発見。
形状からして、これは歯の根元の掃除に最適ではと直感。
フィリップスのソニッケアーから乗り換えを決断し、直帰してネットで替えブラシ数種類と併せて購入。
使用感は想定通りで、歯の根元まわりがすっきりできました。

【フィリップス】ソニッケアー プロテクトクリーン プレミアム 電動歯ブラシ パープル

フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン プレミアム 電動歯ブラシ パープル
手磨きと比べ最大7倍の歯垢除去力に加え、1週間で自然な白い歯に導きます。過圧防止センサー付きで押し付けすぎを防止。ブラシヘッドの交換タイミングがわかりやすいブラシヘッド交換お知らせ機能が付いています。

みんなの感想(商品の口コミ)

凄い
パープルのカラーがかっこいい。
以前ドルツを使ってましたが、ソニッケアーのパワフルさにびっくりです!!

いいですよ!
何年もソニッケアーシリーズを使い続けています。
最初は他のメーカーも試しましたが、きれいになった感は断トツですね。
しかも、歯科医が進めることもあり、安心して使用できています。だいたいハズレでも三年、あたりのものだと五年くらい保つようです

【ブラウン】オーラルB 電動歯ブラシ 子供用 すみずみクリーンキッズ やわらかめ 替ブラシ(4本) レッド ディズニー ピクサー カーズ

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 子供用 すみずみクリーンキッズ やわらかめ 替ブラシ(4本) レッド ディズニー ピクサー カーズ
子ども用の電動歯ブラシです。小さなブラシヘッドが、歯にピッタリフィットして回転し、簡単・かつ短時間でキレイに磨けます。 やわらかいブラシだから、子どもの歯ぐきにも安心。3歳から使用できます。

みんなの感想(商品の口コミ)

子どもの電動歯ブラシがあんまりなくて・・
子どもの電動ハブラシがうちの近所にはあまり売っていなくて。ネットを見て、購入を決めました。
使い勝手も良くて、とても満足しています。
助かりました~!

子どもの仕上げみがき用に購入
ブラシが小さめでみがきやすいです!
自分でも磨くようになっても、使いやすいと思います。
消耗してきたら、また購入します。

【オムロン】音波式電動歯ブラシ HT-B917-W

オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B917-W
初心者でも使いやすいシンプル1モードのみ!「クリーンモード」では、最大25,500回/分の高速音波振動で歯垢をかき出します。歯みがき時間ナビタイマーが付いていて、電源を入れてから、30秒ごとに短い振動で一時停止し、歯みがき時間の経過を知らせてくれます。

みんなの感想(商品の口コミ)

安くコスパ◎
超音波系はオムロンに限る。
かなり長持ちしますので、高いものは壊れるリスクもありますし、そこまで高い商品は買う必要がないと思います。

買いかな
初めての音波歯ブラシでした。
普通の歯ブラシと劇的に何かが変わったとかは無いと思います。
ただ口の中の粘付きは軽減されてると思います
なので毎日使ってます
高くはないので使ってみたいなって人にはオススメです!!

【LOFTWELL】D5電動歯バラシ

LOFTWELL 音波歯ブラシ 4モード
電動歯ブラシD5は最大約40,000回/分という音波振動による横磨きと、より細かな振動によっておこる水流で歯と歯茎の間の歯垢も取りやすくなると評判です。最低約20,000回/分音波振動によるやさしい磨き心地で、歯茎が弱い人も安心して使用できます。

みんなの感想(商品の口コミ)

くすぐったいけど気に入りました!
初めての電動歯ブラシになります。
正直どうなの?と思いつつもずっと気になってました。
まだ1週間使用しての感想になりますが、初めてだったためかなりくすぐったかったです。。最初は。
舌や唇に触れるとなんともこしょばい。ただ歯がツルツルになるのと、意外と癖になる気持ち良さで気に入りました。

ピッカピカです^ – ^
初めて電動ハブラシを購入しました
先日も色々眺めていたら低価格でレビューも良いこちらの商品を発見
すぐに購入しました
使用してみると今までの歯磨きがなんだったのかというほどピッカピカのツルツルに!
購入して本当に良かったです

【スマイルエックス】AU-300D

AU-300D
AU-300Dは、本体の先端に超音波圧電素子を内蔵。超音波圧電素子から発振される1.6MHz(1秒間に160万回)の超音波振動が口腔内の菌の連鎖を弱めます。「音波+超音波」赤ランプと「超音波のみ」緑ランプの2つのモードがあるので、振動の苦手な方や歯茎の弱い方におすすめです。

みんなの感想(商品の口コミ)

やっぱり良い進化してた。
新バージョンになるたびに微振動になってきていて、泡立ちも良く口の中が一番スッキリします。ぜひトラベル用にケースを作って欲しいものです
超音波が出てるか不安なので布の汚れを染み抜きしてみたら見事キレイなったので超音波は出てるのかなと思います。

一度使うとやめられません。
現在は2代目AU-300を使ってます。
妻が電動歯ブラシをほしいといいまして、安っぽいのを買おうとしていました。
ちゃんとしたのを使いなさいとこちらをプレゼントしました。
想像以上の快適さで非常に気に入ったようです。

【Proscenic】電動歯ブラシ アプリ制御 壁掛け充電 超音波歯ブラシ

Proscenic 電動歯ブラシ アプリ制御 壁掛け充電 超音波歯ブラシスマートフォンと連動できる「スマート歯ブラシ」ともいえる商品。Bluetoothを通してアプリに接続すると、ブラシの利用状態とブラッシングの採点ができます。自分の好みにより、電動歯ブラシの強さを調整可。旅行ケースが付属されて、着替え歯ブラシ2本と本体を入れてきて、簡単に持ち出せます。

手放したくない
コンパクトで手軽に持ち運べるので、旅行に持っていきました。デザインもシンプルでとても良いです。
歯磨き中は、結構パワーがありました。初めはくすぐったい感じがして、慣れませんでした。しかし、簡単に歯をツルツルにすることができ、歯の色も気にならなくなってからは、手放したくありません。

UV除菌機能に感動!
歯磨きが面倒だという夫にプレゼントとして購入しました。
これまでの手磨きだとものの数分で磨き終わっていた夫ですがこれを使うようになってからは手磨きの時と同じ時間で磨いても磨き上がりにかなり感動したようでもっと綺麗にしたいのか磨く時間が少し伸びました笑

まとめ

電動歯ブラシの歯垢を取り除く力は、歯ブラシの数倍~数十倍あります。歯にあてるだけで磨くことができて磨き残しも減らせますので、忙しい朝にもピッタリです。

ただし、スーパーやドラックストアで取り扱っている電動歯ブラシは、2,000~3,000円の価格帯の商品だけで、商品数が圧倒的に少ないです。気になった商品があったら、家電量販店に足を運ぶか、amazonや楽天などのオンラインショップで購入することがおすすめです。

  1. マウスウォッシュ 歯周病

    健康

    歯周病にマウスウォッシュは効果があるの?!歯周病におすすめのマウスウォッシュ5選…
  2. デンタルフロス

    健康

    歯磨きだけでは不十分?!虫歯や口臭対策におすすめのデンタルフロス7選
  3. 朝ごはん

    朝から至極の一杯を!東京で味わえる朝ラーメンのお店10選
  4. 健康

    ダイエットにもおすすめ!グラノーラバーのレシピ&おすすめグラノーラバー7選
  5. 朝ごはん

    明日の朝食はコレで決まり!コンビニのおすすめ朝ごはん
PAGE TOP