シリアルの画像

朝ごはん

朝食にシリアルはNG?!シリアルを食べるメリット、デメリット

あなたは「シリアル」と聞いてどのようなイメージが頭に浮かびますか?

グラノーラ?
オートミール?
コーンフレーク?

それとも、アメリカのドラマの朝食に出てくるようなカラフルなシリアル?

実は、先に挙げたものは全てシリアルになります。

今回の記事では、そんなシリアルが朝ごはんに適しているか徹底検証します。

目次

シリアルとは

シリアル、朝ごはん
シリアルとは、穀物や穀類を乾燥させ、砕いた加工食品です。

コーンフレークやグラノーラなど、原料や混ぜているものの違いで名前が分けられています。

シリアルは牛乳やヨーグルトなどと一緒に食べられることが多いですが、最近は手作りのチョコレートバーなど、スイーツの材料としても使われています。

シリアルの種類

シリアルは、種類によって、味はもちろん含まれる栄養価も変わります。

あなたがいつも食べているシリアルはどの種類ですか?

コーンフレーク

子供にも人気なコーンフレークは、シリアルの中でももっともポピュラーな種類ですね。

アメリカのドラマや映画では、朝食でキッズが食べているシーンが多く、アメリカのスーパーのシリアルコーナーには、色とりどりのコーンフレークが棚にびっしり置かれています。

原料はトウモロコシで、商品はメーカーごとにフレーバーにこだわられており、チョコレート味やはちみつ味など、バリエーションが豊富です。

オートミール

オートミールは、オーツ麦を脱穀して潰して作られるシリアルです。

食物繊維が豊富で水分を含みやすいため、ペースト状にして焼いてクッキーにして食べることもできます。

ミューズリー

ミューズリーは、オーツ麦をはじめ様々な穀物を混ぜたものに、ドライフルーツやナッツ類、種子類をミックスしたシリアルです。

非加熱の穀物を使っているので、固い食感が多いシリアルの中では食感は柔らかめな方に分けられます。

グラノーラ

グラノーラは、主な原料はミューズリーとほとんど同じですが、作り方と味わいに違いがあります。

ミューズリーは、穀物に砂糖を加えて加熱調理せずに作られていますが、グラノーラははちみつなど糖分で穀物をコーテイングし、オーブンで焼き上げて作られています。

糖分が含まれている分グラノーラの方が甘く、オーブンでカリッと焼き上げられているので、食感はサクサク、カリカリです。

ブラン

ブランは、シリアルの中でも特にヘルシーで、「ふすま」という小麦の表面の皮と胚芽で作られています。

オーツ麦のふすまで作られたオーツブランや、お米のふすまで作られたライスブランなどもあります。

味わいはシリアルの中では素朴でシンプルな方ですが、食物繊維やカルシウム、鉄分を豊富に含み、不足しがちな栄養素をしっかり摂れるのが特徴です。

朝食をシリアルにするメリット

シリアル、朝ごはん

朝食は午前中のエネルギー源ですから、たとえ忙しくてもダイエット中でも摂るべき食事です。

朝食に何を食べるかでその日1日を元気に過ごせるか、長い目で見れば健康的なボディをキープできるかが決まると言っても過言ではありません。

では、朝食をシリアルにするとどんなメリットがあるのでしょうか。

サッと朝ごはんが完成!

朝シリアルの最大のメリットは、時短かつ手軽に朝食を用意して食べられることでしょう。

フルーツやヨーグルトなど、トッピングを加えても、シリアルを用意するのに5分もかかりません。

朝食の準備に時間がかからないので、寝坊して朝食を食べずエネルギー不足で午前中にボーッとしてしまう、という不健康なこともありませんし、他の準備に時間をかけられます。

ダイエット効果アリ!

ミューズリーやブランなど、糖分が過剰に含まれていないシリアルなら、血糖値の上昇がゆるやかになります。

血糖値がゆるやかに上昇すると、身体に余分な脂肪がつきにくくなる効果や、空腹感を予防する効果が期待できるのです。

肌がきれいになる効果アリ!

シリアルは食物繊維が豊富な商品が多いですが、特にブランは食物繊維に加えて、カルシウムや鉄分も豊富に含んでいます。

食物繊維やカルシウム、鉄分は不足しやすい栄養素ですが、朝食にシリアルを食べることで手軽に栄養を補えますよ。

これらの栄養素は腸の動きを活性化して、便秘の改善をサポートしてくれます。

便秘は体の毒素をため込んでいる状態のため、肌荒れの原因になります。便秘が改善されれば、お肌がきれいになることにも繋がります。

ダイエット&お肌のケアという、特に女性にとってはうれしい効果がシリアルを食べることで得られます。

朝食にシリアルがNGといわれる理由

シリアル、朝ごはん
「朝食にシリアルは逆に太る」という話を聞いたことはありませんか?

元々シリアルは、アメリカのケロッグ博士によって、療養職として開発された栄養価の高い食品でした。

しかし、シリアルの人気が高まり、商品数が増えると、糖分をたっぷり含む甘いシリアルも増えたのです。

ヘルシーなイメージがあるシリアルですが、ヘルシーなのは一部の糖分が少ないシリアルだけで、多くのシリアルは糖分たっぷりで太りやすいと考えられています。

糖分が多いシリアルを食べると、血糖値が一気に上がり、余分な糖が脂肪とした身体に蓄えられます。

また、一気に上がった血糖値はその後一気に下がり、空腹感が生まれるのです。

血糖値が下がると、頭がボーッとしたり、眠気に襲われたりするので、午前中の仕事のパフォーマンスも下がってしまいます。

朝食は、昼食までに身体を元気に動かすための食事なのに、「糖分たっぷりのシリアルを朝に食べるのは逆効果」というわけです。

「ダイエットのために朝にシリアルを食べている」という人も、糖分たっぷりのシリアルを食べている場合は要注意!

特に、いつも食べ足りなくて途中で量を足している、という人やメーカーが推奨している一食分より多く食べている人は、必要以上にカロリーと糖分を摂っていることになります。

「朝シリアルを始めたのに全くやせない」という場合は、食べているシリアルと食べる量に問題があるかもしれません。一度、糖分量をチェックしてみると良いでしょう。

シリアルを使った理想の朝食

シリアル、朝ごはん

不健康な糖分たっぷりのシリアルは朝食にNGですが、「時短で手軽に朝食を用意して食べられる」という便利なメリットは無駄にできませんよね。

なので、シリアルのメリットを最大限に活かすと理想の朝食が完成します!

糖質の低いシリアルをチョイス

ダイエットや健康に良いシリアルを選べば、手軽でヘルシーな朝食になります。

シリアルは原料によって色々な種類に分けられますが、朝食にするなら血糖値が上がりにくい食物繊維豊富で糖分が少ないものを選びましょう。

シリアルの原料に注目

チョコレートや白砂糖でコーティングされたコーンフレークや、シロップやオイルでコーテイングして作るグラノーラは、糖分たっぷりなので朝食には避けてくださいね。

原料が未精製の玄米フレークや、オートミール、ミューズリー、ブランがおすすめです。

トッピングで味にアクセントを

シリアルのトッピングですが、おすすめは生か冷凍のフルーツと、温めたヨーグルトや豆乳、牛乳です。

特にフルーツは、安いときに一気に買って、カットしてジップロックに入れて冷凍すると便利ですよ!

もちろん、コンビニやスーパーで買える冷凍フルーツでもOKです。シリアル1食分は約40gで、人によっては物足りなさを感じる量ですが、フルーツをトッピングすることで満足感がアップします。

仕上げに加える乳製品ですが、温めたものを使うことで、身体を冷やして代謝が低するのを防げるので、ダイエットに効果的ですよ。

シリアルにプラス一品で万全な栄養補給

シリアルだけではタンパク質が不足するので、ゆで卵や大豆食品を別に用意して食べましょう。ゆで卵を用意する時間がない、というときは植物性タンパク質豊富な豆乳でもOK!

特にダイエット中は、タンパク質を積極的に摂ると筋肉を作る材料になり、代謝がアップして痩せやすくなるので、「シリアル+たんぱく質のおかず」という組み合わせの朝食がベストです。

シリアルについてもっと詳しく知りたいなら

シリアルの一種であるコーンフレークやグラノーラが気になる方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

【コーンフレーク】
コーンフレークは太る?!ダイエットに向いているのか気になるカロリーや食べ方をチェック!!

【グラノーラ】
グラノーラは太るという噂は本当だった?!グラノーラが太るとされる理由

朝食におすすめ!ヘルシーでおいしいシリアル5選

ここでは朝ごはんにおすすめのシリアルを5つご紹介します。

実際に使っている方の口コミも載せていますので、ぜひシリアル選びの参考にしてみてくださいね。

【アララ】クランチフルーツ&ナッツミューズリー

アララ クランチフルーツ&ナッツミューズリー
【商品概要】
イギリスの大手シリアルメーカー、アララの砂糖不使用ミューズリーです。甘みはバナナチップとレーズンの甘みだけの素朴な味わいですが、種類豊富なフレークのサクサク食感と、豊富に含まれる食物繊維で腹持ちはバッチリ!カシューナッツとかぼちゃのタネのカリッとした食感がアクセントです。甘みがほとんどない分、トッピングのフルーツのフレッシュな風味が引き立っています。

みんなの感想は?(口コミ)

毎朝食べています。
とてもお腹の調子がいいです。
少しだけ知らず知らずのうちに体重は減りました。
健康的なダイエットにもおススメです。

美味しいです!
香ばしい味も感じられるのでとても気に入りました!
注意点としてはグラノーラではないので甘くないですよ

初めて食べた時は「硬い」と思っていました。
けど・・
慣れてきたら逆に癖になりました(笑)
何よりは砂糖が入ってなく、ドライフルーツの甘味だけで、健康な朝ごはんが食べれて嬉しいです。

【ケロッグ】フルーツグラノラ ハーフ 徳用袋 500g

【ケロッグ】フルーツグラノラ ハーフ 徳用袋 500g
【商品概要】
低脂肪の穀物を厳選し、調合する油が極力カットされています。香ばしいサクサク感、たっぷり加えた5種類のフルーツはそのままに、脂質はグーンと抑えてヘルシーな仕上がりになっています。食物繊維と鉄分、6種のビタミンが摂れます。

みんなの感想は?(口コミ)

サラダにひとつまみふりかけるだけでとてもいいアクセントになって美味しいのですよ。
まあふつうに食べてもいいのですが。
私はオールブランと一緒に食べて甘さがちょうどいいかな。
元がおいしいので、いろんな食材と組み合わせて甘さを調整できるのもうれしいですね。

ザクザクしてる中に色々なドライフルーツの酸味と甘みが味わえて、ちょうど良くて気に入っています。
500g入っているので、家族が食べるなら丁度いいサイズです(‘∀`)

娘の朝ごはんとして、おやつとして購入!
忙しい朝にはこれがあれば何とかなります。
毎日では2日に1回のペースで食べてます。
ドライフルーツが甘酸っぱくて娘のお気に入りです!

【ケロッグ】玄米フレーク

【ケロッグ】玄米フレーク
【商品概要】
栄養価の高い玄米を主原料としたフレークです。甘さ控えめながらも、香ばしい味わいに仕上がっていて、食べやすい。1日に必要なカルシウム・鉄分の約50%がとれる他、各種ビタミンも豊富に含まれています。栄養バランス満点なので、ダイエットにもおすすめ!

みんなの感想は?(口コミ)

カロリー計算がしやすくほぼ予想通りの減量に成功!
無理なく美味しく食生活を改善することが出来ました

我が家は他のフレークが甘すぎて、気持ちが悪くなるので、もっぱらこれ。
最近、ブランやグラノーラ、黒糖等で近くのスーパーで入手出来なくて、非常に困って、今はAmazonが頼りです。

スーパーにはこのサイズが無いのでいつもAmazonでまとめ買いしてます。
毎朝食べるのですぐ無くなります。
味は、甘くないので糖質制限の方や糖を控えたい方にオススメです。
今まで食べてたコーンフレークがどれだけ砂糖が入ってたか……

【ハーネ】 シリアル コーンフレーク 砂糖不使用

【ハーネ】 シリアル コーンフレーク 砂糖不使用
【商品概要】
ハーネ社はドイツに拠点を持つ老舗のシリアルメーカー。砂糖を使っていないので、ダイエットの強い味方になってくれます。商品パッケージから伝わってくるサクサクとした食感も人気のヒミツです。100年以上、世界各国で愛されているコーンフレーク。一度味わってみてはいかがでしょうか?

みんなの感想は?(口コミ)

朝を手軽に済ませたいけど砂糖まみれの国産フレークは苦手で購入しました。
大容量で、味はポテトチップならぬコーンチップといった感じ?(もちろん脂っぽくはないです)
時々オヤツとしてもスナック菓子のように素のまま食べてしまいますが、全然おいしいです。

甘さかなり控えめのスナック菓子みたいで、めちゃくちゃ美味しいです。
砂糖不使用の飲むヨーグルトをかけて食べると最高です!

砂糖不使用で、一枚一枚が薄く、直ぐに柔らかくなり食べやすくなります。
美味しいですよ。

【日食】オーガニックコーンフレーク ビターカカオ

日食 オーガニックコーンフレーク ビターカカオ
【商品概要】
オーガニックな材料で作られたコーンフレークで、ビターカカオのほろ苦い風味で大人な味わいになっています。カカオの味がしっかりとついているので、少量でも満足感のあるコーンフレークです。チョコレートを食べるよりもヘルシーなので、おやつ代わりに食べる人も多いんですよ。

みんなの感想は?(口コミ)

甘くないフレイクを探していました。
試してびっくり。おいしい!
チョコの苦手な高校生男子が「あれ美味しいね。牛乳を掛けるのがもったいない」といってきたので、「食べたんだ!?」 と二度びっくり。
小腹が空いた時の健全なおやつになっているようです。

甘さ控えめ、ほろ苦いカカオ味が実に美味。
無調整豆乳をかけて美味。
同社の「プレミアムコーンフレーク最上質プレーン」と混ぜても美味。
カカオ味がしっかりしているのでプレーンと混ぜても美味。
そのまま食べれば、甘さ控えめで上質なチョコフレークみたい。
箱に表示されている「北海道で作られています」に安心感を覚えます。

ずっと無くなるとリピしています。
オーガニックなので安心だし、小麦を余り食べない様にしているのでオーガニックコーンフレークはとても重宝しています!!
味もビターで甘すぎず、豆乳やアーモンド飲料で食べたり、そのまま食べる事もあります。

まとめ

筆者は週1回くらいのペースでスーパーで買い物をしますが、「取り扱っているシリアルの数が増えてきたな~」と感じています。

みなさんはお買い物中に同じように感じますか?

ヘルシー志向、ダイエット志向の男女にシリアルの人気が高まっていて、「糖分控えめ」、「食物繊維豊富」など、様々なバリエーションのシリアルが登場しています。

それにトッピングを工夫すれば、色々な朝ごはんメニューが簡単に完成します。

結論、朝食にシリアルはOKです!

シリアルが気になっている方は、これを機に朝ごはんにシリアルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

  1. 生活

    朝シャワーは健康に良い?!メリット・デメリット、効果的な浴び方をご紹介!
  2. 生活

    あなたは覚えてる?!めざましテレビの現在のアナウンサー&歴代アナウンサー
  3. 美容

    忙しい朝だからこそ使いたい!朝パックのメリットと使い方
  4. 朝 ごはん パン

    朝ごはん

    スーパーで買える、朝に食べたいおすすめパン10選
  5. 朝市

    朝活

    お得がいっぱい!早起きしてでも行きたい人気の朝市ランキング
PAGE TOP