健康

グラノーラは太るという噂は本当だった?!グラノーラが太るとされる理由

手軽に食べられるグラノーラは、朝食の人気メニューです。
ですが、ネットの噂や口コミでは「グラノーラは太る」との意見を目にすることも。
果たして噂は本当なのでしょうか?
今回の記事ではグラノーラの太るとされる理由とその真相に迫ります。

目次

グラノーラが太るというのは本当?!

グラノーラ、太る初めに「グラノーラは太る」とされる意見(口コミ)を見ていきましょう。

前提として「グラノーラでダイエットはできない!」との研究結果はありません。情報はあくまで個人の感想。「本当に信じるべき情報なのか?」を自身でしっかりと吟味していくことが大切です。

主張①:カロリーが高い

グラノーラに牛乳をかけて食べると、1食で300kcal以上になります。高カロリーなので、ダイエットの天敵になります。

一つ目の主張は「カロリーが高い」というもので、グラノーラは太るとされる最も多い理由です。事実を確認するため、次章で他の食材とのカロリー比較を行います。

主張②:脂質が多い

市販されているほとんどのグラノーラにはたくさんの砂糖が使われています。甘いのもうなづけますね。脂質がたっぷりなので、太りやすいんです。

二つ目の主張は「脂質が多い」というものです。ですが、これは完全に誤り。例えばカルビーの「フルーツグラノーラハーフ」でしたら、1回の脂質量は1.3gです。

(ケロッグ公式)フルーツグラノーラハーフ栄養成分

脂質は不足していてもダメで適量を補う必要がありますが、1日の脂質量は20~30gです。グラノーラの脂質量は影響ありませんよね。

(健康長寿ネット)三大栄養素の脂質の働きと1日の摂取量

ただ、注意しなければならないことがあります。それは「食べ過ぎ」。グラノーラは甘くて美味しいのでついつい食べ過ぎてしまう方もいらっしゃいます。当然ですが食べるほど脂質量が増えますので、結果として太る原因になってしまいます。

主張③:栄養が偏る

グラノーラに表示されている栄養は自信のある栄養素しか表示していません。だから「これだけで栄養満点なんだ」と勘違いして、肝心の栄養素が不足して太りやすくなってしまいます。

三つ目の主張は、グラノーラは栄養が偏るので太りやすくなるというもの。これについては「ダイエットにおすすめのグラノーラとは」で詳しく解説します。

グラノーラのカロリー

グラノーラ、太るダイエットの話題には必ずといっていいほどカロリーの話題が出ますが「高カロリー=太る」というのは間違っています。

カロリーとは熱量の単位であって、ダイエットの観点では脂質や糖質を重視すべきです。脂質は前章で見たようにグラノーラは問題ありません。残るは糖質。糖質が体内で余分になると脂肪に変換されて蓄積されますので、太る原因になります。「糖質制限ダイエット」が話題になっているのもうなづけますね。

糖質の目安は年齢や活動量によって変わりますが、1日に250g~325gを摂取することが望ましいとされています。これを踏まえた上で糖質量を比較していきましょう。

糖質の比較

  • グラノーラ(ケロッグ・大豆プロテイン グラノラ)、1回分・・253kcal、糖質(37.3g)
  • 食パン、1枚・・238kcal、糖質(40.0g)
  • クロワッサン、1個・・202kcal、糖質(19.0g)
  • うどん、1玉・・231kcal、糖質(45.7g)
  • そば、1玉・・224kcal、糖質(40.8g)
  • パスタ、100g・・378kcal、糖質(69.5g)
  • 白米、茶碗1杯・・336kcal、糖質(73.6g)

出典
ケロッグ、大豆プロテイングラノラ
糖質用素材別早見表

カロリー、糖質ともに大きな差がないことが分かります。どの食品と比較するかによりますが、データからも「グラノーラは高カロリー」ではないとの意見を信じて良いでしょう。食べ過ぎなければ、太る原因にはならないので安心して大丈夫です。

ダイエットにおすすめのグラノーラとは

グラノーラ、太る

ダイエットにおすすめなグラノーラはズバリ「カロリー(糖質)オフ商品」

カロリー比較で確認したように、グラノーラは他食品に比べてカロリーが高くならないように開発されています。さらに糖質や脂質がカットされた商品を選べば、その分ダイエット効果が高まるでしょう。

そして、ダイエットを成功させるためにはバランスの取れた食事が必要不可欠。

例えば、たんぱく質が不足すれば筋肉量が減り、基礎代謝量が落ちます。つまり太りやすくなります。また、食物繊維が不足すれば便秘の原因になり、ビタミンやミネラルが不足すれば肌荒れの原因になります。便秘や肌荒れは活動意欲を低下させますので、結果として「痩せよう!」とする意欲が無くなってしまうキケンがあります。

ダイエットに効果的なグラノーラをまとめると、以下のようになります。

  • 糖質or脂質がカットされている
  • 栄養バランスが整っている
  • 自分が好きな味わい(かなり大事です!!)

栄養バランスだけではなく、自分好みの味であることも商品選びの大切な条件。苦手な味だったら絶対に長続きしません!!

ダイエットにおすすめのグラノーラ5選

グラノーラ、太る

【日清シスコ】ごろっとグラノーラ 5種の彩り果実 脂質80%オフ 360g

【日清シスコ】ごろっとグラノーラ 5種の彩り果実 脂質80%オフ 360g
具の美味しさ引き立つメープルで味付けしたシリアルに、ごろっとした5種の彩り果実がたっぷり。具のリッチな美味しさが楽しめるプレミアムグラノーラ。脂質80%オフ・食物繊維たっぷり・鉄分、カルシウム豊富、9種のビタミン入り・・たくさんの健康価値が得られます。

みんなの感想(商品口コミ)

食べ過ぎ注意!!
脂質80$オフなのに何度食べても飽きない。だから食べ過ぎに注意しています!

美味しい
毎朝 アーモンドミルクに青汁をシャカシャカしグラノーラを入れて食べてます。
ドライフルーツがしっかり入っていて食べ応えがあり満足です。
またなくなったらリピします。

【ケロッグ】大豆プロテイングラノラ 350g×6袋

【ケロッグ】大豆プロテイングラノラ 350g×6袋
大豆プロテイングラノラは、1食(60g)+低脂肪乳(200g)で約20gのたんぱく質を、手軽においしく食べられます。黒大豆、スライスアーモンド、かぼちゃの種といった自然素材に、香ばしくほのかな甘さのサクサク食感のシリアルで、毎日飽きずに食べ続けられる味わいです。女性にうれしいイソフラボン入り。

みんなの感想(商品口コミ)

気分はハムスター
新商品が出たので気になって購入してみましたが、なかなか美味しくいただきました。
そのままゆっくり噛んでも良いですが、喉が乾いてしまったので、二回目は牛乳に入れて食べてみたら良かったです。
かぼちゃの種のインパクトは有りましたが、味は好みでした。オールブランよりも歯に詰まりやすいのが難点でしたが、タンパク質を美味しく取れました。

好きな味!
普段は、普通の(?)フルーツグラノラを食べているのですが、きなこが好きなので、試しに購入してみました。
大豆だけでなく、アーモンドや、かぼちゃの種などが入っていて、とても香ばしく、おいしかったです。
甘さは控えめで、サクサクと食べることが出来ました!
普段食べているグラノラと気分に合わせて交互に食べています!
かなり、好みの味なので、また購入したいと思います!!

【ケロッグ】フルーツグラノラ ハーフ 徳用袋 500g

【ケロッグ】フルーツグラノラ ハーフ 徳用袋 500g
低脂肪の穀物を厳選し、調合する油が極力カットされています。香ばしいサクサク感、たっぷり加えた5種類のフルーツはそのままに、脂質はグーンと抑えてヘルシーな仕上がりになっています。食物繊維と鉄分、6種のビタミンが摂れます。

みんなの感想(商品口コミ)

安定の美味さ!!
娘の朝ごはんとして、おやつとして購入!
忙しい朝にはこれがあれば何とかなります。
毎日だと飽きるので2日に1回のペースで!
ドライフルーツが甘酸っぱくて娘のお気に入りです!

パントリーにぎっしり
サラダにひとつまみふりかけるだけでとてもいいアクセントになって美味しいのですよ。まあふつうに食べてもいいのですが。オールブランと一緒に食べて甘さがちょうどいい、くらいには甘めに感じますが個人的感想ですからね。

【ケロッグ】くちどけカカオグラノラ ハーフ 450g

【ケロッグ】くちどけカカオグラノラ ハーフ 450g
おいしさはそのままに、脂質を半分以下に抑えたヘルシーなグラノラ。従来品に比べて、カカオキューブとカカオグラノラを増量して「カカオ感がUP」されています。上質なカカオの風味に甘酸っぱいラズベリーをミックスした大人向けの味わいに仕上がっています。

みんなの感想(商品口コミ)

チョコレート風で美味しい!
カカオでチョコレート風になってるので、ダイエット中の私にはありがたい甘みです。カロリーオフの豆乳かけて毎朝食べてます。

脂質カットの割に美味しい
カカオ感を期待しすぎなければ、シリアル系の中では美味しい方だと思いました。脂質50%カットでこの美味しさなら大満足です。

【カルビー】フルグラ 糖質オフ 600g

【カルビー】フルグラ 糖質オフ 600g
フルグラ糖質25%オフがさらにおいしくなってリニューアル!朝にうれしい噛み心地。穀物とフルーツのウルトラハーモニー。グラノーラ生地には豆乳を使用、トッピングにはかぼちゃの種をプラス。甘さ控えめながらも香ばしく、飽きのこない味わいに仕上がっています。

みんなの感想(商品口コミ)

前商品から引続き
ずっと以前の物が好きで購入しており、リニューアルと言う事で不安でしたが杞憂でした。
正直味自体は以前とそんなに変わりなく、寧ろ触感のバリエーションが増えて飽き難くなったように思います。
価格の方もリニューアルでかなり値上げしてしまうのでは…と思いましたが其処まで変わりなく購入出来一安心です。
大丈夫ですよ!

美味しいです
豆が香ばしく飽きさせない味です。自分はトレーニングをしているの為、朝食で手軽にたんぱく質を摂取したいと思っていた所にこのグラノーラに出会いました。
このグラノーラにヨーグルトとバナナを合わせた食べていますが、美味しいのでおすすめです。もう2ヶ月食べ続けていますが飽きない為定期便で注文しています。

まとめ

グラノーラは他食品のカロリーと比べても特段高いということはありません。グラノーラが太るとされる理由は、カロリーではなく「おいしいのでついつい食べ過ぎてしまう」ことにあります。

ただし、栄養満点のメリットがありますので、1回の分量をしっかり守ればダイエットの強力な味方になってくれます。カロリーが気になる方は今回ご紹介したカロリーオフの商品を選ぶとよりダイエット効果を高められますので、ぜひ参考してくださいね。

  1. 生活

    忙しい朝が変わる?!朝におすすめケトルの使い方&人気機種7選
  2. 朝ごはん

    朝ごはんを簡単&時短に!おすすめテクニック&アイテム15選
  3. 朝ごはん

    毎日食べても飽きない!朝食に最適なおすすめコンフレーク10選
  4. アメトーーク ドライヤー

    生活

    忙しい朝にも大活躍!アメトーークの家電芸人で紹介された最新ドライヤー3商品
  5. 生活

    朝にティファールのケトルは必需品?!ケトルならティファールを選ぶ理由
PAGE TOP