朝ごはん

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.10.10

コーンフレークは太る?!ダイエットに向いているのか気になるカロリーや食べ方をチェック!!

みなさんは、毎朝、何を食べていますか?

何かと忙しい朝。牛乳をかけてさっと食べられるコーンフレークを食べている方も多いのではないでしょうか?

ですが、ダイエット中の方にとっては、カロリーが気になりますよね・・。

この記事では、コーンフレークのカロリーから、その食べ方までお伝えします。特にダイエット中の方にとっては、役立つ情報になると思います。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

目次

コーンフレークはダイエットの味方なのか?!

始めに、ダイエットに効果的な食品の条件を見ていきましょう。

  1. 栄養のバランスがとれていること
  2. 消化が良くなること
  3. カロリーが高すぎないこと

実は、コーンフレークは、この3つの条件をすべて満たしているんです!

まず栄養。コーンフレークは、カルシウム、鉄分、食物繊維、ビタミンなどの栄養成分が、バランスよく配合されています。

経験のある方が多いと思いますが、栄養バランスが乱れて健康を損なうと、ダイエットどころではなくなりますよね。例えば、風邪をひいてしまったら、ダイエットは二の次になってしまうことでしょう。

栄養バランスの取れた食事で、健康を第一に考えることが、ダイエットにおいては大切な考え方です。

次に消化。コーンフレークに含まれる食物繊維は腸の働きを活性化し、消化が良くなります。便秘の改善にもなりますよ。

栄養バランスが優れ、消化をサポートしてくれるコーンフレークは、ダイエットの味方なんです。

次に、コーンフレークのカロリーを確認していきましょう。

コーンフレークのカロリーは

コーンフレークは、「朝食用」というイメージがすっかり定着していますよね。朝食と言えば、ごはん、パン。この2つと、カロリーを比較してみましょう。

<食品カロリーの比較>

食品 単位 カロリー(kcal)
コーンフレーク 1食 100~150
ごはん 1膳 150~200
食パン 1枚 150~200

食品によって、カロリーに大差はありません。もちろん、食品の種類によって違いはあります。ごはんで例えると、白米、玄米、雑穀米ではカロリーが違います。むしろ、トッピングに何を使っているのか?の方が、はるかにカロリーに影響します。

食パンの例で考えてみます。

  1. マーガリンをたっぷりとつけて食べる
  2. ハチミツを少しかけて食べる

ダイエットを考えた場合、「2」の方がカロリーが低く、おすすめです。コーンフレークも同じで、食べ方やトッピングがとても大切なんです。

ダイエットにおすすめのコーンフレークの食べ方

ダイエットをするなら、消化が良くなる食材をとるべき。ここでは、そんな消化を良くするトッピングを2つご紹介します。

  • ヨーグルト

腸の働きを活性化させる乳酸菌が豊富に含まれているヨーグルトは、ダイエットの味方です。コーンフレークとは別に食べても良し。牛乳の代わりにヨーグルトをかけて食べるのもおすすめ。

種類も豊富ですので、味を変えながら楽しめる効果もありますよ。また、話題の「腸内フローラ」の改善にも効果的です。

  • フルーツ

スーパーなどで、彩鮮やかに置かれているフルーツ。年間を通して食べられるバナナや、旬のフルーツをトッピングすると彩も鮮やかになります。

カロリー計算なし、運動なし、リバウンドなしのダイエット法を提唱している上野 啓樹さんは、その著書「一流の人はなぜそこまでコンディションにこだわるのか?」で、朝にフルーツを摂ることを推奨しています。科学的にも、朝にフルーツを摂ることは、ダイエットに効果的なんです。

食べるなら朝がいいの?それとも夜?

ダイエットを成功させるためには、習慣にすることが大切。

一日だけコーンフレークを食べても効果はありませんので、毎食の習慣に取り入れる必要があります。夜の食事は、お付き合いなどで変わることも多いでしょう。習慣化するのであれば、断然、朝がおすすめです!

ダイエットにおすすめのコーンフレーク10選

ダイエットにおすすめの商品をご紹介します。商品を選ぶ際に、もちろん成分やカロリーを知ることも大切なのですが、それ以上に、「味や見た目が、自分好みか?」が、かなり大切です。

ダイエットは続けることで、はじめて効果が出ます。いくら効果のある成分が入っていても、続かなければ意味がありません。

ぜひ、ご自分の好みを再重視して、選んでくださいね!

【ケロッグ】玄米フレーク

【ケロッグ】玄米フレーク栄養価の高い玄米を主原料としたフレークです。甘さ控えめながらも、香ばしい味わいに仕上がっていて、食べやすい。1日に必要なカルシウム・鉄分の約50%がとれる他、各種ビタミンも豊富に含まれています。栄養バランス満点なので、ダイエットにもおすすめ!

【ケロッグ】オールブラン フルーツミックス

【ケロッグ】オールブラン フルーツミックス食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘が気になる方におすすめ。便秘が解消すると、ダイエット効果を感じやすいので、モチベーションアップの効果もありますよ。レーズン、いちごなどのドライフルーツが豊富に入っているので、毎日続けても飽きのこない味です。

【ケロッグ】コーンフロスティ

【ケロッグ】コーンフロスティ牛乳をかけて食べるコーンフレークの定番。サクサクとした食感に病みつきになってしまった人も多いのでは?甘みがあり、そのままでも食べやすいので、お子様がいるご家庭の朝食にもピッタリ!

【ケロッグ】ブランフレークプレーン

【ケロッグ】ブランフレークプレーンブランフレークのプレーン味。余計な素材を使っていないので、香ばしい味わいに仕上がっています。もちろん、食物繊維豊富で、ダイエットにもおすすめ。フレークに果物をトッピングしても良し。牛乳やヨーグルトをかけても良し。トッピングを変えながら楽しめるのも、ブランフレークならではのこと。

【日清シスコ】シスコーンBIG フロスト

【日清シスコ】シスコーンBIG フロスト「チョコフレーク」を作っているメーカーでもある「日清シスコ」。日清シスコならではの食べやすさを追求した味わいになっています。子どもの成長に必要なカルシウムが豊富。子どもの成長と家族でのダイエットを両立させたい!そんな時に選びたいフレークです。程よい甘みがあり、幅広い世代に愛される味も特徴。

【日清シスコ】シスコーンBIG プレーンタイプ

【日清シスコ】シスコーンBIG プレーンタイプシスコーンのプレーン味。甘さ控えめは、もちろんダイエットに向いてます。サクサクした食感が欲しいし、ダイエットもしたい!そんな方におすすめしたいコーンフレークです。シスコーンは、各種スーパーでも取り扱っている人気シリーズです。

【ハーネ】 シリアル コーンフレーク 砂糖不使用

【ハーネ】 シリアル コーンフレーク 砂糖不使用ハーネ社はドイツに拠点を持つ老舗のシリアルメーカー。砂糖を使っていないので、ダイエットの強い味方になってくれます。商品パッケージから伝わってくるサクサクとした食感も人気のヒミツです。100年以上、世界各国で愛されているコーンフレーク。一度味わってみてはいかがでしょうか?

【ムソー】オーガニックコーンフレークプレーン

【ムソー】オーガニックコーンフレークプレーンムソーは、大阪に拠点を持つ食品メーカーです。合成保存料や着色料等は一切使わず、オーガニックシュガーと天塩で薄味に仕上げた程よい味わいに仕上がっています。

【日食】プレミアムコーンフレーク最上質プレーン

【日食】プレミアムコーンフレーク最上質プレーン日食は、日本で初めてコーンフレークを作った老舗メーカー。約100年の歴史があります。そんな日食が、長年の経験を生かし開発した、最上質のコーンフレークです!癖のない、シンプルな味わいに仕上がっています。

【日食】オーガニックコーンフレーク ケーンシュガー

【日食】オーガニックコーンフレーク ケーンシュガー日食からもう一品。有機とうもろこしを使ったオーガニックコーンフレークのご紹介です。赤穂の天塩のみを使用し、とうもろしの香ばしさを感じられるように仕上がっています。有機素材を使っているので、健康に良いことがたくさん。健康志向が高い方におすすめしたい商品です。

まとめ

コーンフレークとカロリーについて解説させていただきました。
ダイエット中の人にもコーンフレークはおすすめなので、ぜひ、毎日の朝食に取り入れてみては。

  1. 生活

    どのタイプの目覚まし時計を選びますか?タイプ別おすすめ目覚まし時計15選
  2. 歯磨き タイミング

    未分類

    朝・昼・夜それぞれ歯磨きはいつするべきなのか?歯磨きの理想のタイミング
  3. 朝活 失敗 

    朝活

    朝活が失敗する理由を学んで生活を豊かにしよう!
  4. 洗濯機ラック おしゃれ

    生活

    センスが光る!収納力も兼ね備えたおしゃれ洗濯機ラック10選
  5. 朝ごはん

    朝ごはん作りはトースターパンで時短!使い方、おすすめ商品5選!
PAGE TOP