生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.12.27

ドラム式洗濯機って何が良いの?!ドラム式洗濯機の選び方&おすすめ7選

ドラム式洗濯機は気になるけど種類が多すぎて分からない。
普通の洗濯機よりも高価だけど、どういった機能があるのか知りたい気持ち分かります。

この記事ではドラム式洗濯機の特徴、おすすめ商品を紹介します。
ドラム洗濯機のことを知り、快適な生活を手に入れましょう。

目次

ドラム式洗濯機の特徴

ドラム式洗濯機 メリット
ドラム式洗濯機と従来の洗濯機どちらがいいのか迷う気持ち分かります。
ドラム式洗濯機の特徴を3つのポイントから紹介します。
具体的には以下の特徴があります。

  • 衣類の洗い方
  • 衣類の乾燥の仕方
  • 取り出しやすい

次から順を追って説明しますね。

衣類の洗い方

ドラム式は衣類を優しく洗い上げることが特徴です。
従来の洗濯機は実は、衣類自体をこすることで洗浄していたんです。
手洗いをイメージすると分かりやすいと思いますが、衣類に負担がかかって毛束が立つことも…。

ドラム式は衣類を上下に移動させる水圧で洗浄します。
そのため衣類ダメージがかかることなく、むしろ洗浄力も向上しているんです。

衣類の乾燥の仕方

ドラム式は従来の乾燥の仕方よりも優れていると言えます。
ドラム式は除湿することで衣類を乾燥させます。

温風で無理やり乾燥させているわけではいので、衣類ダメージが異なります。
また衣類が絡まらないまま乾燥できるので、シワになりにくい点も特徴です。

取り出しやすい

ドラム式は衣類が取り出しやすい点が特徴です。
従来の洗濯機は高さがあるので、背が低い方は背伸びをして洗濯物を取り入れなければならない場合も…。

ドラム式洗濯機は、縦ではなく横に特化した商品。
なので背の高さによって取り出しにくいといったことがなくなります。

ドラム式洗濯機のメリット

ドラム式洗濯機 メリット
ドラム式洗濯機の主なメリットを紹介します。

  • 洗濯から乾燥が自動で行える
  • 梅雨時期でも洗濯ができる
  • 外干しによる汚れを防げる

3つのポイントから説明しますね。

洗濯から乾燥が自動で行える

ドラム式は全自動で選択~乾燥が行える点が特徴です。
ボタンを押せば、後は勝手に行ってくれるのがいいですよね。

洗濯をしながら他の用事を済ませられる点は大きいと言えるでしょう。
また人目が気になって洗濯を外に干せない…。という時にも大活躍してくれます。

梅雨時期でも洗濯ができる

季節や天候に関係なく洗濯できる点は強みです。
天気が悪いと洗濯を干せない事態になりますよね。

どんどんと溜まっていくと洗濯するのも嫌になる気持ち分かります。
ドラム式洗濯機の場合なら乾燥機能も搭載。
天気に左右されずに済みますよ。

外干しによる汚れを防げる

外干しが必要ないため花粉やPM2,5などの汚れから衣類を守ることができます。
せっかくマスクで花粉をブロックしていても、外に干した服についてしまっては意味がありません。
また排気ガスやほこりといった脅威からも守ってくれますよ。

ドラム式洗濯機おすすめ7選!

ドラム式洗濯機のおすすめを7商品紹介します。
サイズや機能別に自分にあったタイプを見つけてくださいね。

シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ヒーターセンサー乾燥

シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ヒーターセンサー乾燥

衣服を乾燥させる際に特殊なセンサーが発動します。
センサーが湿った衣類を感知し集中的に乾かすことが可能です。
種類や生地の異なる衣類を洗った時に「Tシャツは乾くけどジーンズが乾かない」といった悩みがある方におすすめです。

また洗濯するたびに自動でお掃除機能も備わっています。
洗濯機を洗うのは困難。清潔さを求める方にもおすすめですよ。

サイズ 64×60×103cm
容量 7Kg

日立「ビッグドラム」BD-NX120E

日立「ビッグドラム」BD-NX120E

大容量の12.0kgなので洗濯回数が多い方、量が多い方におすすめです。
家族が多い方におすすめと言えるでしょう。
洗濯量が多いと、水の量や洗剤の量を設定するのがめんどくさい!と感じることはありませんか?

日立のビッグドラムなら、面倒なコース選択をAIが行ってくれます。
「洗剤の量を間違ってしまった!」なんてことを避けられますね。
洗濯量や種類によって、お湯の量や洗濯コースを選ぶのは意外と面倒。
そんな忙しい日々を送る方に便利と言えるでしょう。

サイズ 73.5×620×107cm
容量 12g

東芝 グランホワイト ZABOON ドラム式洗濯乾燥機

東芝 グランホワイト ZABOON ドラム式洗濯乾燥機

東芝のザブーンの特徴はナノサイズの泡です。
洗剤の力だけでなく細かい泡が汚れをすっきりと落とします。
ナノサイズの泡は今まで分解できなかった皮脂汚れに効果的なんです。

毎日の積み重ねで出来てしまう黄ばみ問題も解決してくれますよ。
黄ばみが気になるワイシャツやブラウスも長く着ることができます。
さらにAg +抗菌水で嫌なニオイもカットします。

サイズ 64.5×75×106cm
容量 12g

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機

部屋干しコースを使えば、乾燥時間を短縮できます。
衣類に合わせて温水でフィニッシュ。
そのため、梅雨時期や遅い時間でも洗濯を干すことができますよ。

サイズ 67.2 x 59.5 x 86 cm
容量 7.5kg

ドラム式洗濯乾燥機

ドラム式洗濯乾燥機

柔軟剤の香りを最大限に楽しみたい方におすすめです。
「香り+コース」はすすぎの最中に柔軟剤を自動で投入してくれる優れもの。
衣類にしっかりと柔軟剤の香りを付けたい時に便利でしょう。

実はこれ、レノアと共同開発した機能。
香りに特化したドラム式洗濯機と言えるでしょう。

サイズ 72.8 x 64 x 110.4 cm
容量 11kg

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機

高い洗浄力と衣類に優しいモードが搭載されています。
洗浄力の高さは約40度のお湯で衣類を洗うことで実現します。

普段着の他にスポーツウェアなどを洗濯する際に便利でしょう。
タオル専用コースで洗いあげたバスタオルなどは、柔軟剤なしでもふっくらとした感触を楽しむことができますよ。

サイズ 72.2 x 60 x 100.9 cm
容量 11 Kg

日立 8.0kg 全自動洗濯機 シャンパンHITACHI ビートウォッシュ BW-V80E-N

日立 8.0kg 全自動洗濯機 シャンパンHITACHI ビートウォッシュ BW-V80E-N

内蔵されている「ナイアガラ ビート洗浄」「大流量ナイアガラシャワー」が超強力に汚れを落としてくれます。
ナイアガラビート洗浄は衣類を内外上下に動かすことで洗浄力を高めてくれる機能。

その後の大流量ナイアガラシャワーは遠心力を多くすることで、布に入り込んだ洗剤を除去。洗い残しのない清潔さを保ちます。

またAIが全自動で洗いコース、水の量、洗い時間を測定してくれます。
洗剤の量や、汚れ方を最適に判断するので、節約という面でも頼りになる商品です。

サイズ 60.8×61×100cm
容量 12g

まとめ

ドラム式洗濯機 メリット

今回はドラム式洗濯機の特徴とおすすめ商品を紹介しました。
ドラム式洗濯機は種類が多くて選べない!という方のお役に立てれば幸いです。

  1. 洗濯機 一人暮らし

    生活

    一人暮らしならコレで十分!おすすめのコスパ最強の洗濯機10選
  2. 生活

    寝起きや運動時に持ってこい!男女別おすすめ制汗剤スプレー10選
  3. 鼻毛カッター 使い方

    生活

    鼻毛カッター正しく使えていますか?!今更聞けない鼻毛カッターの使い方?!
  4. 鼻毛カッター 手動

    美容

    鼻毛カッターは”自動”よりも”手動”がおすすめ!その理由とは?!
  5. 歯磨きシート

    健康

    いつでもどこでも歯磨き!水入らずの歯磨きシートおすすめ7選
PAGE TOP