健康

どこでも手軽にお口ケア!携帯用マウスウォッシュおすすめ7選

自分の口臭が気になる…。という気持ち分かります。
家なら歯磨きをすることで解決できますが、出先などではすぐにケアできない場合も…。

そんな時は携帯用マウスウォッシュがおすすめですよ。
携帯用マウスウォッシュの使い時や選び方を紹介しますね。

目次

携帯用マウスウォッシュとは

マウスウォッシュ 携帯

出典:Amazon

マウスウォッシュの役割は、歯磨きでは落としきれなかった汚れを洗浄する役割を持ちます。
歯ブラシでは届きにくい歯の間や隙間でも液体なら楽々とケアできるんです。

マウスウォッシュによっては、虫歯予防、口臭予防、歯肉炎予防など効能も様々です。
口内環境を整えるという大きな働きが期待できます。

マウスウォッシュの注意点と使い方

マウスウォッシュ 携帯

出典:pixabay

マウスウォッシュは歯磨きのサブとして使用するのが一般的です。
歯磨きの代用にはならない点に注意が必要ですよ。
あくまで歯磨きでは落としきれなった汚れを落とすことが目的です。

またマウスウォッシュの後に、口をすすぐのも正しい使い方ではありません。
実はマウスウォッシュは、水すすぎが必要ないんです。
有効成分を洗い流してしまわないためにも、マウスウォッシュ後のすすぎはやめましょう。

マウスウォッシュの選び方

マウスウォッシュ 携帯

出典:Amazon

虫歯予防には歯磨きが一番ですが、必ずしも歯磨きができる環境が整っているとは限りません。
そんなときに役立つのがマウスウォッシュです。
マウスウォッシュを選ぶときは「殺菌力」「香り」を基準に選びましょう。

殺菌力

マウスウォッシュで口内ケアを高めたい場合は洗浄力の高いタイプを選びましょう。
歯周病や虫歯による口臭はもちろんのこと、たばこ、ニンニクなどのにおいを元から取ってくれるタイプがおすすめです。

香り

マウスウォッシュは製品によって香りの種類が多いです。
自分の気に入った香りから選ぶのもありです。
シトラス系はさわやかさが、ハーブ系はスーとした香りが楽しめますよ。

口の中のスース感が苦手な方はノンアルコールタイプを選びましょう。
刺激がなくストレスがなく口内ケアが叶いますよ。

携帯用マウスウォッシュがおすすめな理由

マウスウォッシュ 携帯

出典:pixabay

携帯サイズだと使いやすく、どこにでも持っていくことができますよ。
大きいボトルは家庭で使う分にはいいですが、出先で使うと重い、サイズが大きい点が気になりますよね?
スティックタイプやカップタイプを選ぶと、持ち運びに大変便利です。

携帯用マウスウォッシュは出先や自分の口臭が気になる時にサっと使える点がポイントです。
例えば職場や学校、人と会う直前などに使えますよ。

おすすめ携帯用マウスウォッシュ7選

おすすめ携帯用マウスウォッシュを7つ紹介します。
洗浄力が高いものや、お口の中をさわやかにしてくれるものなどポイント別に紹介しますよ。
自分のニーズにあった商品を見つけてくださいね。

オーラツー プレミアムブレスフレグランスマウスウォッシュ

マウスウォッシュ 携帯

個別に包装されているので持ち運びに便利です。
「今すぐに口腔ケアをしたい!」という時に使えますね。
口臭予防、お口の爽やかさにもこだわっているので、気分を入れ替えたい時にも使えそうです。

ソシア (SOCIA) 薬用 オーラクリスター・ゼロ

マウスウォッシュ 携帯

ソシア (SOCIA) 薬用 オーラクリスター・ゼロは驚きの4機能を携えたマウスウォッシュです。
虫歯予防、歯肉炎予防、歯周病予防、さらにホワイトニング効果まで期待できます。
ホワイトニング効果が期待できるのは嬉しいポイントですよね。
口臭が原因で微妙に人から距離を置かれると悩んでいる方、本格的な口内ケアをしたい方におすすめですよ。

NONIO マウススプレー

マウスウォッシュ 携帯
香りづけでごまかすのではなく、口臭の原因をしっかりと絡めとってくれます。
一度お口をすすぐだけで長時間の口臭予防が期待できますよ。
またノニオは低刺激でフレバーの評価が高い点もポイントです。
刺激の強さが三段階に分かれているので好みに合わせて選んでくださいね。

さわやかさが一番高いのが「クリアミントハーブ」「スプラッシュシトラスッミント」「ノンアルコールライトハーブミント」の順に刺激性が弱くなっています。

サンスター ガム・お口/のど殺菌スプレー

マウスウォッシュ 携帯

口臭予防、虫歯予防を抑制する効果が高いサンスター・ガムからスプレータイプが登場です。
口臭予防だけでなくノドの痛みやひりつきにも対応してくれるのがポイントですよ。
お口の中の細菌を除去する能力が高いので、口内のねばつきや不愉快さも消し去ってくれます。
効果が高いので、普通のマウスウォッシュでは満足できない方は試してみてはいかがでしょうか?

diem ディエム ボタニカルマウスウォッシュ スティックセット

マウスウォッシュ 携帯
スティックタイプなので持ち運びに便利な商品です。
かばんやポーチの中にサっと収納できる点がおすすめです。

お口の中をさわやかにしてくれるので、気分転換や口臭ケアに最適です。
フレバーは「ジンジャーアロマ・ミント」「ローズアロマ・ミント」「ライムベルガモットアロマ・ミント」から選べますよ。

ウエルテック コンクールF

マウスウォッシュ 携帯
コンクールFは虫歯予防、歯周病予防ができるとして大変評価が高い商品です。
スースー感が一切ないのも特徴なので、寝起き後すぐに食事をとらなければならないというシーンでも使えますよ。

使い続けると朝の口内の不快感が減る効果も期待できます。
お口の爽快感だけでなく根本的なケアをしたい方は一度試してみてはいかがでしょうか?

オキナ マウスウォッシュ LSスタイルパック クリアミント

マウスウォッシュ 携帯
便利なカップ状のマウスウォッシュです。
一回ずつ使えるので衛生面でも安心ですね。

カップ式なのでコップがいらず、気になる時にサッと使える点がポイントです。
荷物を極力少なくしたい人、旅行などでボトルを持っていきたくない人は是非チェックしてくださいね。

まとめ

マウスウォッシュ 携帯

出典:pixabay

マウスウォッシュの使い方、選び方、携帯用マウスウォッシュのおすすめ商品をお伝えしました。
口内ケア、口臭予防をしたいならマウスウォッシュがおすすめ!

歯磨きができない場面でもお口を清潔に保つことができます。
マウスウォッシュで口内環境を整え、快適な生活を手に入れましょう。

TOP画像出典:楽天市場
  1. 朝ごはん

    第1位はあの具材・・・お味噌汁の人気具材ランキング!
  2. 朝ごはん

    忙しい朝にもおすすめ!お手軽だけど美味しいインスタントコーヒー10選
  3. 朝 シャワー 体臭

    生活

    朝シャワーで体臭予防?!シャワーの浴び方で気になる体臭が・・・
  4. 電気シェーバー

    美容

    毎朝の髭剃りが快適・時短に!おすすめ電気シェーバー12選
  5. 歯磨き粉 フッ素

    健康

    歯磨き粉はフッ素入りがおすすめ?!フッ素入り歯磨き粉おすすめ7選
PAGE TOP