目玉焼き 調味料

朝ごはん

王道から革命まで!全部試したい目玉焼きにかけたい調味料

「目玉焼き、何かけて食べる?」

目玉焼きにどの調味料をかけるか問題、一度は議論したことがあるはず。

ど定番な調味料から、意外なもの、高級グルメ並に美味しくなる調味料まで、目玉焼きにかけたい調味料を調べ尽くしてみました。

あなたの目玉焼きにかける調味料のこだわりが変わるかもしれません。

目次

目玉焼きに調味料、何使う?

目玉焼き 調味料

みんな大好き目玉焼き、冷蔵庫に卵さえあれば、割って焼くだけという手軽さ!
そしてご飯にもパンにも合う万能さで、日本の朝の食卓のスタメン的存在。

目玉焼きといえば、調味料をかけて食べますが、あなたはどんな調味料を使っていますか?
2017年に行われた調査によると、全国的に醤油が圧倒的に多く、一部地域ではソースや塩をかけるという人もいました。

確かに定番の醤油、ソースはハズレなしで美味しいですよね。

でももっと目玉焼きの美味しさを追求してみたくないですか?
調味料のバリエーションが増えれば、目玉焼きをもっと美味しく食べられるはず!

目玉焼きと相性のいい調味料を詳しく調べてみると、王道の醤油やソースの他に、「え!そんなものまで!?」という革命的な組み合わせや、かけるだけで目玉焼きがセレブな食べ物になる高級調味料もありました。

目玉焼きにかけたい調味料【王道編】

目玉焼き 調味料

王道な組み合わせは、ただ調味料を紹介するだけじゃつまらないので、もっと美味しく食べる食べ方とあわせてご紹介します。

目玉焼き×醤油に合わせたい食材

王道中の王道、醤油は和食材と合わせるのがおすすめ。
低カロリーなものが多い和食材と一緒にご飯に合わせると、カロリーを抑えながらボリュームアップできるので、ダイエット中の朝食にぴったりです。

  • しらす
  • 刻み海苔
  • 納豆

特にしらすと納豆なら、ダイエット中に欠かせない栄養素のタンパク質をしっかり摂れますよ!

目玉焼き×塩コショウに合わせたい食材

シンプル派に人気の調味料が塩コショウ。

塩コショウの場合は、卵本来の味を味わいたい、という人が多いと思います。
合わせるなら、やはり王道のベーコンやハムでしょうか。

塩コショウと目玉焼きの組み合わせだけで美味しさをアップさせるなら、目玉焼きの焼き方にこだわってみましょう。

おすすめは、目玉焼きの裏面をカリッカリに焼く焼き方。

カリカリ目玉焼きにするポイントは、冷たいフライパンに油を敷いて卵を落としてから火にかけること。
火加減は中火〜強火で。

塩コショウが卵本来の美味しさとカリカリ部分の香ばしさを引き立てます。

目玉焼き×ソースに合わせたい食材

「パワーをつけたいから今朝はがっつり食べたい!」

そんな日にぴったりなのが、目玉焼きとソース、プラス食材をご飯に乗っけて食べるアレンジ。

こってりソースに負けない、お肉のおかずと相性が良いです。

  • ハム
  • ベーコン
  • ウインナー
  • 冷凍唐揚げやフライ

ハムやベーコンといった定番食品はもちろん、ウインナーを焼いて目玉焼きとソースと一緒にご飯にトッピングすれば、簡単ボリューミーな朝食に。

冷凍食品の唐揚げやフライも、目玉焼きとソースの組み合わせにぴったりです。

王道調味料にさらに調味料をちょい足し!

王道の醤油とソースは、さらに他の調味料も加えて食べ応えをアップさせてみましょう。

  • 醤油とバターでバター醤油目玉焼き
  • 醤油とごま油で中華風目玉焼き
  • ソースとマヨネーズでお好み焼き風目玉焼き

調味料だけで食べ応えがあるので、おかずを作る時間がない朝におすすめです。

目玉焼きにかけたい調味料【革命編】

目玉焼き 調味料

王道じゃない、少数派で意外、革命的な目玉焼きにかける調味料のバリエーションをご紹介します。

目玉焼き×ケチャップ

意外と日本では少数派なケチャップと目玉焼きの組み合わせですが、実は韓国ではケチャップをかける人が多いそう。

ケチャップを目玉焼きにかけるのは、ご飯よりパンに合うので、朝はパン派な人におすすめです。

また、ケチャップと相性の良い粉チーズをかければイタリアンな目玉焼きに、ご飯に目玉焼きと溶けるチーズを乗せてレンジでチンしてケチャップをかければ、こってり系の目玉焼き丼になります。

目玉焼き×マヨネーズ

目玉焼きとマヨネーズの組み合わせは、ご飯よりも食パンと一緒に焼く「目玉焼きトースト」として支持されています。

【目玉焼きトーストの作り方】
1. 6枚切り食パンの真ん中を凹ませる
2. アルミホイルで食パンがおさまるようにお皿を作る
3. 食パンのフチをマヨネーズでぐるっと囲む
4. 真ん中に卵を落とし、トースターで5分以上焼く

目玉焼き×ポン酢

意外と支持されているのがポン酢。

ポン酢をかけるとさっぱりした味わいになるので、朝はあまり食べられないという人でも食べやすいです。

また、ポン酢をかけるなら目玉焼きは半熟がおすすめ。
黄身のまろやかさがポン酢の酸味をマイルドにして、ご飯によく合います。

目玉焼きにかけたい調味料【高級編】

最後は、ちょっとお高いけど奮発して買って試してみたい、高級な目玉焼き向け調味料をご紹介します!

高級アレンジでいつもとちょっと違う朝食を楽しんでみませんか?

目玉焼き×トリュフ塩

まるで高級レストランやホテルの朝食のような、特別感たっぷりな目玉焼きになるのがトリュフ塩!

トリュフの風味が目玉焼きを高級グルメにグレードアップさせます。
試したことがある人は、「つい2個目を作って食べてしまった」と絶賛するほど!

・ジーエー ロイヤルトリュフソルト

ロイヤルトリュフソルト

目玉焼きからパスタ、サラダ、いつもの食事が高級レストランの味に早変わり。
100gとたっぷり大容量、コスパが良いと口コミ評価が高いトリュフ塩です。
容器もおしゃれ!

目玉焼き×食べるラー油

濃厚な黄身に負けない、インパクトのある味でかけるだけで満足度100%になるのが食べるラー油。

香ばしいラー油の風味が、目玉焼きに合うんです!
ご飯がかなり進むので、ダイエット中の方は要注意ですよ。

・アッキーフーズ 辛くない「食べるらー油」

辛くない「食べるらー油」

ご飯が進んで進んでしょうがない……!

食べるラー油を目玉焼き丼にかければ、朝からスタミナ抜群の簡単朝ごはんになります。
こちらの食べるラー油は、ゴボウのざっくざくとした食感が楽しい大人気商品。

辛くないのでお子様でも食べられますよ。

目玉焼き×変わり種醤油

ど定番な醤油ですが、普通の醤油ではなく、ちょっと変わった醤油で目玉焼きを食べてみませんか?

出汁醤油やにんにくを漬けたにんにく醤油など、色々な醤油がありますが、中でも特におすすめなのが、ナッツ系の醤油です。

砕いたナッツを醤油に漬けたものなのですが、香ばしい風味と普通の醤油にはないザクザクとしたハードな食感で、料理の食べ応えをアップさせます。

・キッコーマンこころダイニング サクサクしょうゆアーモンド

サクサクしょうゆアーモンド

ローストアーモンドやフライドオニオン、フライドガーリックなど、ザクザク食感が楽しい食材が混ぜ合わされたプレミアムなお醤油です。

シンプルな目玉焼きが、食欲をそそる香ばしい風味で美味しさアップ!
目玉焼きに限らず、お刺身や冷や奴など定番和食にかけても使える万能調味料です。

まとめ

目玉焼き 調味料

いつも食べている料理を違う食べ方で食べてみれば、自分好みの味を再発見できるかもしれません。

朝食の定番、目玉焼きにかける調味料は、人それぞれ強いこだわりがあるでしょう。

しかしこだわりを一度捨て、今まで挑戦したことのない組み合わせにトライしてみませんか?

  1. 朝活 失敗 

    朝活

    朝活が失敗する理由を学んで生活を豊かにしよう!
  2. 生活

    あなたは覚えてる?!めざましテレビの現在のアナウンサー&歴代アナウンサー
  3. 朝ごはん

    朝ごはんが美味しすぎると話題の旅館・ホテル10選
  4. 美容

    ワックスとジェルってどう違う?ジェル入門者におすすめジェル7選
  5. 美容

    パナソニックの髭剃りを徹底解剖!パナソニックの髭剃りのメリット・デメリット
PAGE TOP