ランニングステーション

朝活

朝活ランニングで活用したい!ランニングステーションの魅力を紹介

朝起きてから出勤までの時間を活用してランニングをする方もいるでしょう。
しかし、時間の確保が難しかったり、汗をかいたり、荷物だったり不便を感じることも多いです。

そこで今回は朝活のランニングを便利にする「ランニングステーション」を紹介していきます。

目次

ランニングステーションとは?

ランニングステーション
「ランニングステーション」はランニングを楽しむランナーたちの拠点となる施設の名称です。

通称「ランステ」とも呼ばれますが、シャワーやコインロッカー、カフェなどランナーにとって便利な設備が整っており、普段のランニングはもちろん、出勤までの時間を使って行う朝活にも向いています。

ランニングステーションを活用することで朝のランニングをもっと効率よくすることができるので、ランナーにとって覚えておきたい施設でもありますね。

では、ランニングステーションにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
次以降で詳しく掘り下げていきます。

ランニングステーションのメリットは?

ランニングステーション

ランニングステーションのメリットは主に4つ挙げられます。

それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。

ロッカー設備に荷物を預けられる

朝活でランニングしようと思っている人にとってネックとなるのが時間の確保です。

一般的には朝起きて、家の近所を走り、一旦家に戻ってから出勤をするという人が多いのではないでしょうか。
しかし、それだと少し不便ですよね。
ランニングをしてから家に戻らなくてはならないため、時間も余計にかかってしまいます。

ランニングステーションには、荷物を預けるためのロッカーが完備されています。
自宅と勤務場所の途中にランニングステーションがあれば、朝ランニングステーションで荷物を預けて、周辺を走って、荷物を受け取って出勤といった形が可能になります。

ランニング場所も家の近所だけではなく、ランニングステーションがある場所の周辺で行えます。

着替えやシューズやタオルなど、ランニングに必要な荷物はたくさんありますし、出勤前なら仕事の荷物も用意しなければなりません。
ランニングステーションに荷物を預ければ効率よく朝活のランニングを楽しむことができます。

シャワー設備でリフレッシュして出勤可能

ランニングで一汗かいてそのままの状態で出勤するのは周りの人にも迷惑ですし、自分自身も不快になってしまいます。

やはり朝活でランニングした後はシャワーでリフレッシュしたいところです。
ランニングステーションにはシャワー設備が整っているところが多く、走った後に汗を流してリフレッシュすることができます。

汗を流して体を清潔にして出勤すればニオイや汚れが気にならないでしょう。

更衣室もあるからその場で着替えて走れる

ランニングステーションにはウェアに着替えるための更衣室が完備されています。

ウェアに着替えてからランニングを楽しむことができ、走り終わったら更衣室で着替えてそのまま出勤できるようになります。
朝ランニングをしてから出勤するという人にとって必要な施設が整っているのが「ランニングステーション」です。

カフェ併設でリラックスタイムも

朝の時間帯はなかなかのんびりもできませんが、ランニングステーションの中にはカフェが併設されているものもあり、走って疲れた体を休めてリラックスすることもできます。

ランニング仲間と一緒に楽しく談笑することもできますし、ただ走るための施設というわけではなく、ランナーのためのコミュニティとしての機能も果たしています。

都内にあるおすすめのランニングステーション5選

ランニングステーション
ランニングステーションの便利さについてよく理解できたと思います。
ここからは都内にあるおすすめのランニングステーションを5つ紹介していきます。

都内の中心地にもあるので出勤前のランニングにもってこいです。

①Marunouchi Bike&Run

Marunouchi Bike&Run

出典:Marunouchi Bike&Run

東京駅直結で皇居も目の前という好立地に位置しているランニングステーションです。
おしゃれな内装とシャワーやロッカーといった設備も充実しており、走るだけではなく、走った後のリフレッシュも快適に行えます。

また、ランナーだけではなく自転車通勤などをする人向けの施設でもあります。

【住所】東京都千代田区丸の内一丁目5番1号 丸の内ビルディング地下1階
【アクセス】東京駅直結
【Tel】03-6269-9806
【営業時間】月~金:6時半~23時(最終入館22時)、土日祝:6時半~20時(最終入館19時)
【設備・サービス】ロッカー・シャワー・バイクラック・パウダールーム・フリースペース・レンタル用品
【公式サイトはこちらから】

②ラフィネ ランニングスタイル Neo店

ラフィネ ランニングスタイル

出典:ラフィネ ランニングスタイル

日比谷駅から直結、皇居まで歩いてすぐという好立地にあるランニングステーションです。
充実した施設に加えて、低酸素トレーニングや治療院といったサービスも提供しており、走る以外の充実度も目立ちます。

【住所】東京都千代田区有楽町一丁目1番2号
【アクセス】東京メトロ・都営地下鉄線「日比谷」駅より直結
【Tel】03-6205-4858
【営業時間】平日7:00〜23:00、土日祝7:00~20:00
【設備・サービス】ロッカー、シャワー、低酸素トレーニング、ランスタ治療院
【公式サイトはこちらから】

③RUNCUBE

RUNCUBE

出典:RUNCUBE

皇居の北側に位置する竹橋駅から歩いてすぐの場所にある好立地が魅力です。
ロッカーやシャワーといった設備に加え、カフェやコミュニティラウンジなども完備されているので、ランニング後のリフレッシュやランナー同士の交流も行えます。

施設1階に用意されている「鹿屋アスリート食堂」という飲食店もおすすめです。

【住所】東京都千代田区神田錦町3-21 10 OVER 9
【アクセス】東京メトロ東西線「竹橋」駅より徒歩3分
【Tel】03-3233-6555
【営業時間】平日7:00〜22:00(最終入館21:00)
【設備・サービス】シャワー・ロッカー・パウダールーム・カフェ・コミュニティラウンジ
【公式サイトはこちらから】

④JOGLIS

JOGLIS

出典:JOGLIS

皇居の西側に位置し、ランニングステーションから皇居まで目の前という場所にあります。
皇居までの近さは郡を抜いており、ランナーのためのロッカーやシャワールーム、自転車乗りのためのバイクラックが完備されています。

カフェスペースもあるのでリラックスタイムも充実できます。

【住所】東京都千代田区麹町 1-7 FM センターB1F
【アクセス】東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅より徒歩3分
【Tel】03-3221-6100
【営業時間】平日7:00〜22:30、土7:00〜19:00、日祝7:00〜18:00
【設備・サービス】ロッカー・シャワー・バイクラック・カフェ・パウダールーム
【公式サイトはこちらから】

⑤adidas RUNBASE TOKYO

adidas RUNBASE TOKYO

出典:adidas RUNBASE TOKYO

皇居まで歩いて3分の好立地にあるランニングステーションです。
スポーツ用品メーカーの「アディダス」が運営しており、最新のアイテムをレンタルできるのは非常に魅力的です。

専門スタッフからアドバイスを受けられるほか、パーソナルトレーニングを受けることもできます。

【住所】東京都千代田区平河町2丁目16-1 平河町森タワー1F
【アクセス】地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線 永田町駅 4番出口から徒歩約1分、地下鉄銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅 7番出口から徒歩約6分
【Tel】03-3261-9980
【営業時間】平日7:00~22:30 (最終受付時間 21:30)土日祝7:00~20:00 (最終受付時間 19:00)
【設備・サービス】シャワー・ロッカー・レンタル用品、パウダールーム、コミュニティスペース
【公式サイトはこちらから】

まとめ

ランニングステーションを上手に活用すれば朝活のランニングもさらに効率よく楽しむことができるでしょう。
オフィスの近くにランニングステーションがある人は積極的に活用してみてください。

  1. 朝ごはん

    【2019年度版】朝マックは何時から何時まで!?気なるメニューと価格も
  2. 美容

    髪を傷めない、ヘアアイロンの正しい使い方!
  3. 歯磨き粉 フッ素

    健康

    歯磨き粉はフッ素入りがおすすめ?!フッ素入り歯磨き粉おすすめ7選
  4. 健康

    子供に電動歯ブラシはどう?!子ども用電動歯ブラシの使い方&おすすめ7選
  5. 美容

    【ALL1000円以下】朝におすすめ!オールインワンジェルプチプラ10選
PAGE TOP