朝ごはん

朝にカレーを食べるべきである5つの理由

週に1回は食卓に出てくるなど、日本人がよく食べる定番料理として人気なカレー。

一時期には、野球のイチロー氏が、朝カレーを食べているということでも有名になりましたよね?
それだけでも朝カレーは良さそうだと感じますが、朝カレーを食べるべきなのは、いったいどんな理由からなのでしょうか。

目次

朝にカレーを食べるべきである理由①脳の活性化

朝 カレー

カレーをつくるときには市販のルーや、さまざまなスパイスをたくさん使ってつくったりしますよね。
そもそも市販のルーにも、15~30種類のスパイスが入っています。

カレーのスパイスには漢方の生薬として使われるものも多く、そのスパイスの中には脳内の血流量が上がるものも含まれています。
血流量が増すことで、脳の働きがよくなり活性化されるのですね。

カレーのスパイスの中の、カルダモンやターメリックには、脳を活性化し集中力をUPさせる働きがあり、寝起きのぼーっとした頭をスッキリさせる傾向があります。
自律神経の副交感神経から交感神経への切り替えもスムーズにし、朝から活発に動けそうですね。

1日のはじまりを脳を活性化した状態でスタートできれば、学校や会社での集中力や計算力も向上し、さわやかな気分でやる気をもって何事にも取り組めそうですね。

朝にカレーを食べるべきである理由②ダイエット

朝 カレー
カレーを食べていると、ダラダラと汗をかいてしまうなんてことはないですか?

熱いのと辛いのダブルの効果で、汗をかきやすくなってしまいますよね。
実はこれって、カレーのスパイスには脂肪燃焼や、発汗作用を促すものが多いからなんです。
発汗し、デトックス効果を得られることで、新陳代謝も高めることから、まさしくダイエットに向いているといえます。

しかし、発汗やデトックス効果が得られるのであれば、やはり夜よりも朝に食べた方がいいですよね?
あとは寝るだけの状態の夕飯時に食べて発汗が多くなってしまうよりも、朝食に食べて発汗していくのが理想的です。

また、寝るだけとなると動く機械も減り、エネルギーがうまく消費できないまま、体に蓄積されてしまうので、逆に太ってしまうなんてことにもなりかねません。
朝カレーの方がダイエットに向いているのは、1日のスタート時以降にエネルギーを消費する機会が多いからなのですね。

朝にカレーを食べるべきである理由③栄養バランス

朝 カレー

カレーの具って、お肉と人参、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜、そしてカレースパイスが、ひとつにまとまっていますね。
つまり、1日の最初にいただく朝食にカレーを選ぶことで、ひと皿でお肉と野菜、そしてスパイスという栄養のバランスよく摂取できるのです。

もっと栄養バランスを高めたいと思ったら、牛肉は赤身や鶏肉を選んだり、カレーのルーは粉のスパイスにしたり、野菜は定番のものだけでなく、きのこ類などのほかのお野菜を入れてつくるのもおすすめです。
市販のカレールーにもスパイスが入っているのですが、脂肪分も含んでいるので、ダイエットや美容効果を得たいと思うのであれば、粉のスパイスの方がいいでしょう。

朝カレーで栄養バランスのつまったひと皿を食べて、昼と夜は軽めにという流れでもいいかもしれません。

朝にカレーを食べるべきである理由④疲労回復

朝 カレー

カレーに使われる主なスパイスは、ターメリック、ガーリック、ジンジャー、カルダモン、チリ、クミ、フェンネル、スターアニス、シナモンなどです。

これらには、それぞれに抗酸化作用や免疫力向上、冷え性改善に滋養強壮、脂肪燃焼に食欲増進…などなど、数え上げたらまだ足りないくらいに素晴らしい働きがあります。
その働きをひとつにまとめているカレーだからこそ、体調不良や疲労回復にもつながって体調を整えていくことがわかります。

カレースパイスだけにとどまらず、お肉や野菜からも栄養をとれるので、疲労の回復を促すのに最適な一品になるのです。
疲れをためない体づくりをしたいと思ったら、早めの疲労回復を見込んで朝カレーを食べるのもありですね。

朝にカレーを食べるべきである理由⑤美容効果

朝 カレー
ダイエットの項目にも記述しましたが、カレーのスパイスの中には発汗作用があるものがあり、そこからデトックス効果も期待できます。
体から自然に老廃物が出ると、ダイエット目的だけでなく、肌のキメが整い美肌へと近づけます。

便秘気味の方にも、胃腸の調子を整えお通じをスムーズにするスパイスも入っているので、そのリズムが整うことが、自然と美容効果にもつながります。
カレーの食材にも、アボカドやトマトなどの美に関する一品を加えたりして、自分が欲しい美容成分を加えるのも手です。

さらに、ご飯の量は少量にしたり、白米ではない別のカロリーの低い食品に代替することで、カロリーダウンしたカレーにすれば美容を意識する方に適してしているのでは。
さまざまな働きをもつスパイスのカレーを朝に食べることで、体にリズムをつけて美容効果を期待しましょう。

朝から手頃に簡単おすすめインスタントカレー

ハウス めざめるカラダ朝カレー

ハウス めざめるカラダ朝カレー
朝カレーのメリットはわかったけれど、作り置きや朝に鍋を温める時間がないという方や、もっと手軽に試してみたい方はこちらをチェックしてみてください。
まとめ買いできるものもありますので、多めに仕入れたい方にもおすすめです。

まとめ

私たちが、普段からよく食べているカレーライス。
そのカレーのスパイスには、体調を整える素晴らしいメリットがたくさんつまっていることや、朝にカレーを食べることで効果が期待できることもわかりました。

朝カレーは毎日ではなく週に数回からでOKで、ご飯の量は少なめにして、カレーの具は野菜やきのこをたっぷりにと工夫すれば、理想的なあなただけのオリジナルカレーのひと皿が完成しますよ。
昼や夜でなく、ぜひ朝にカレーを食べて、ルーティンとしてリズムの良い生活に向上できるといいですね。

ぜひ、みなさまもスパイスの恵みがたっぷりつまった、朝カレー生活をはじめてみませんか?

  1. マウスウォッシュ 歯周病

    健康

    歯周病にマウスウォッシュは効果があるの?!歯周病におすすめのマウスウォッシュ5選…
  2. 朝ごはん

    5分以内で簡単にできる!忙しい朝におすすめのスープレシピ14選
  3. 朝ごはん

    朝にカレーを食べるべきである5つの理由
  4. 朝 ごはん カロリー

    朝ごはん

    朝ごはんの最適なカロリーはいくつ?!男女別にみる最適な朝ごはんのカロリー
  5. 生活

    かばんにすっぽり収まる!持ち運び便利な2段弁当箱10選
PAGE TOP