健康

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.11.3

子供に電動歯ブラシはどう?!子ども用電動歯ブラシの使い方&おすすめ7選

「子供のために電動歯ブラシを買おうと思うけど実際どうなんだろう?」という気持ち分かります。
どの商品がおすすめなのか迷いますよね。
そんな方のために、この記事では、子供用電動歯ブラシの「効果」「使い方」「選び方」を紹介します。
お子様の歯の健康のために参考にしてください。

子供に電動歯ブラシは効果があるの?!

電動歯ブラシ 子供

子供用電動歯ブラシの効果は「手では落としきれない歯垢や汚れを落とす」「歯磨きの習慣化」が挙げられます。
「本当に子供に電動歯ブラシって効果があるの?」と疑問視される方も多いでしょうが、次から詳しく説明していきます。

磨き残しをなくしてくれる

お子様一人では、なかなか難しい歯磨き。
そんな時は、子供用電動歯ブラシのサポートが役に立ちます。
電動歯ブラシを歯に優しく当てるだけで自動的にケアをしてくれ、普通の歯ブラシでは磨ききれていないところまで磨いてくれます。
特に手だと届きにくい歯の隙間や奥歯の磨き残しをなくしてくれます。

歯磨きを習慣づけてくれる

歯磨きを一人でなかなかしてくれないという気持ち分かります。
自分で歯磨きをしてくれたら、どんなに楽かと思っているお母さん、お父さんも少なくないでしょう。
そんな時は、アプリと連動した子供用電動歯ブラシやデザインに力を入れた子供が喜ぶポイントがある電動歯ブラシがおすすめです。
キャラクターと一緒に歯磨きができたり、アプリ上でご褒美が貰える商品まであります。
また、じっとしていられない小さなお子様の強い味方にもなるでしょう。

子供に電動歯ブラシを使う時の正しい使い方

電動歯ブラシ 子供

子供用電動歯ブラシの正しい使い方は「時間」「電動ブラシの角度」がポイントになります。次から詳しく説明します。

2分間を目安に歯磨きをする

子供用電動ブラシの場合は2分間しっかりと歯を磨くことが重要です。
歯磨きの基本は、歯を優しく一本一本丁寧に磨き上げること。
長時間に渡って歯を磨いていても効果が出にくいこともあります。
2分間で歯の表面、裏面を磨くことで正しく歯を磨くことができますよ。

また、電動歯ブラシによっては、歯の磨き方を学習できるものもあります。
アプリと連動し、実際に映像を見ながら歯を磨けることもできるんです。
歯磨きの終了時間をお知らせしてくれるものもあるので便利ですよ。

ブラシの角度は45度

歯に電動ブラシを当てる角度は45度です。
この角度なら歯と歯茎の隙間もしっかりとケアすることができますよ。
歯にブラシを当てるだけでブラシを上下左右に動かす必要がないのもポイント。
簡単に口内ケアを行うことが可能です。

間違った使い方だと、歯や歯茎に強い力が加わって傷つけてしまうことにもなります。
電動歯ブラシなら均一な力で歯を磨くだけでなく、磨き残しも少なくなるでしょう。

子供用電動歯ブラシの選び方

電動歯ブラシ 子供

子供用歯ブラシの選び方は「キャラクター」「性能」を重視しましょう。
デザイン性に優れた子供用電動ブラシなら、お子様が「歯磨きをしてみよう!」という気持ちを高めます。
人気のキャラクターが描かれたアイテムを使うことで毎日の歯磨きが楽しみになるかもしれません。

また、性能は、お子様一人でも持てる軽さがポイント。
重すぎると一人で支えきれない、最後まで歯磨きができない事態になりかねません。

グリップが持ちやすく、手にきちんとフィットすることも重要です。
歯磨きをキレイにすることも大事ですが、歯磨きを習慣づけることにもつながります。
子供が自主的に歯磨きをできることを念頭に選びましょう。

子供用電動歯ブラシおすすめ7選

子供用電動歯ブラシを「性能」「キャラクター」のポイントから7つ紹介します。歯をしっかりと磨いてくれること、お子様の歯磨きの習慣づけをサポートしてくれる商品などがあります。

フィリップス ソニッケアー キッズ

フィリップス ソニッケアー キッズ

グリップもついていて、ボタンも大きく押しやすいことからお子様でも使いやすいと言えるでしょう。
アプリと連動しているので、飽きずに歯磨きを終わらすことができます。

歯磨きを終えたらアプリ上でご褒美が貰えるので、楽しく習慣づけることができます。
毎秒500回転で作動するので、通常の歯磨きでは落としにくい歯間や奥歯の歯垢まで強力に除去してくれます。

重さ 130g

パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ キッズ

パナソニック 音波振動ハブラシ ポケットドルツ キッズ
持ち運びに便利で電池式・充電式のどちらも使用することができます。
家では経済的に充電式、お出かけやお泊りの時は電池式と切り替えることができますね。

また、こちらの子供用電動歯ブラシはライトで歯の奥まで見えることが特徴です。
歯磨きの技術が不完全なお子様は、「なんとなく」歯磨きをしてしまい磨き残しが多いことも…。
自分の歯を鏡で見ながら磨くことで、きちんとした技術が身につくと言えるでしょう。

重さ 82g

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 子供用

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 子供用

ブラウンから発売されている子供用電動歯ブラシは大人気キャラクター「ポケモン」が描かれています。
男の子、女の子問わず使える点が魅力です。
この商品はアプリと連動しており、2分間で歯磨きが完了するように設定されています。
歯の裏面、表面などエリアごとにアプリ画面も変化するので、楽しく歯磨きをすることができます。

お子様の歯のために柔らかで小さなブラシを独自に開発。性能面でもデザイン面でも優れている子供用電動歯ブラシと言えるでしょう。

重さ 310g

Fairywill 電動歯ブラシ 子供用

Fairywill 電動歯ブラシ 子供用

お子様の歯磨きを飽きさせないように、音楽が7曲から選べます。
また持ち手部分がイルカをイメージしたデザインなのも魅力です。
大人と違い、歯の生え代わりが激しいお子様用にブラシサイズが2種類から選べるもおすすめですよ。

重さ 141 g

Braun Oral-B D2 D2010 Disney Princess Kids

Braun Oral-B D2 D2010 Disney Princess Kids

女の子なら誰でも好きなディズニープリンセスがデザインされています。
毎日の歯磨きが楽しくなること間違いなしですね。滑り止め効果もあり、落としてしまったなんて事態を避けることができます。
可愛いデザインなので、歯磨きが嫌いな子でも率先してくれること間違いなしです。

重さ 160g

子供用 音波歯ブラシ 充電式 IPX7防水

子供用 音波歯ブラシ 充電式 IPX7防水

歯磨き粉を即座に細かい泡に変えることで、短い時間でしっかりと歯を磨くことができます。
パワーモードを「クリーンモード」「敏感モード」「マッサージモード」の3種類から選ぶことができます。
お子様が電動歯ブラシを痛がったり、くすぐったりして断念された方におすすめですよ。

またUSB充電式なのも嬉しいポイントです。主流のスタンド型はスペースを取りますし、倒してしまったりと子供には扱いづらい点があります。
USBなら、幅も取らず、簡単に充電することも可能です。

重さ 300g

Aiyabrush ZR101(ブルー)

Aiyabrush ZR101(ブルー)

電動歯ブラシの音を抑えた設計なので「音が怖い」というお子様にも安心して使うことができます。
2分間タイマーが設置されているので、短い時間でしっかりと歯を磨くことができるでしょう。
また、回転数が低めに設定されているのでお子様や初めて電動歯ブラシを使用する方におすすめできます。

まとめ

電動歯ブラシ 子供

今回は子供用電動歯ブラシを紹介しました。
子供は大人のように歯磨きの技術や習慣が身についていない場合が多いでしょう。
いくら口で「歯磨きをしなさい!」と注意しても、なかなか実行してくれませんよね…。

そこで登場するのが子供用電動歯ブラシです。人間の手では再現できない回転数で歯の汚れを除去することができるでしょう。
歯に電動歯ブラシを当てるだけなので、特別な技術もいりません。

またアプリと連動する商品なら、楽しく歯磨きをすることができます。歯磨きが苦手なお子様をお持ちの方は参考にしてくださいね。

  1. 歯磨きシート

    健康

    いつでもどこでも歯磨き!水入らずの歯磨きシートおすすめ7選
  2. 朝ごはん

    朝に飲むならコーヒーではなく、紅茶がおすすめ?!朝に飲みたい紅茶ランキング
  3. 歯磨き タイミング

    未分類

    朝・昼・夜それぞれ歯磨きはいつするべきなのか?歯磨きの理想のタイミング
  4. 汗拭きシート

    生活

    朝や運動時に使いたい匂い・効果に優れるおすすめ汗拭きシート10選
  5. 朝ごはん

    明日の朝食はコレで決まり!コンビニのおすすめ朝ごはん
PAGE TOP