健康

 

投稿日時:

最終更新日: 2020.03.25

ダイエットにもおすすめ!グラノーラバーのレシピ&おすすめグラノーラバー7選

ダイエット志向の方に人気の高いグラノーラバー。
コンビニやスーパーでも取り扱う商品数が増えていて、世間の注目の高さが伺えます。
この記事ではグラノーラバーがダイエットに向いている理由から、グラノーラバーのレシピ、おすすめのグラノーラバーを一挙にご紹介します。

目次

グラノーラバーとは

グラノーラバー

グラノーラバーとはグラノーラを棒状に固めたもので、ケロッグ、カルビーなど大手メーカーから色々な商品がでています。「SOYJOY」、「1本満足バー」などの商品の名前を聞けば、「ああ、これね!」とイメージしやすいかと思います。

似たタイプの商品は、「シリアルバー」「プロテインバー」がありますが、異なるのは素材のみです。シリアルを素材にしていればシリアルバー、たんぱく質を豊富に含んでいる場合はプロテインバーという名称が使われます。

プロテインバーが気になる方は下記の記事を参考にしてくださいね。

手軽だけど栄養満点!朝食におすすめのプロテインバー7選

グラノーラバー1本あたりの値段は100円前後の商品が多いので、お財布にもやさしいです。

グラノーラバーはダイエットに最適?!

グラノーラバー「ダイエットに最適な食材は何?」との問いに、皆さんでしたらどのような食べ物をイメージしますか?果物?玄米?

ダイエットに適している食べものの条件は次の2つです。

  1. 低カロリー、低糖質
  2. 栄養バランスが整っている

「ダイエットは食事制限!だから食べないようにしよう」と、過度な食事制限をするのはマイナスの結果しか生みません。一時的に体重が落ちても、筋肉量が減って基礎代謝が落ちるため、太りやすい体になってしまいます。そのため、適切な食事をとることが大切です。

グラノーラバーは栄養補助食品ですので、ビタミンや鉄分などの栄養バランスに優れています。そこで気になるのがカロリー。「具体的にどのくらいのカロリーなのか?」今回ご紹介している7種類のグラノーラバーを例に確認していきます。

一方、他の食材のカロリーは以下の通り。

  • 食パン、1枚・・238kcal、糖質(40.0g)
  • うどん、1玉・・231kcal、糖質(45.7g)
  • そば、1玉・・224kcal、糖質(40.8g)
  • パスタ、100g・・378kcal、糖質(69.5g)
  • 白米、茶碗1杯・・336kcal、糖質(73.6g)

グラノーラバーは他食品に比べて、低カロリー&低糖質であることが分かります。例えば、朝食をごはんからグラノーラバーに置き換えれば、栄養バランスが整うのに加えてダイエット効果が期待できます。

食べ過ぎに注意!!!

筆者の経験談なのですが、「よし、ダイエットするぞ!」と意気込んでグラノーラバーを袋買いしたまでは良かったももの、1日で食べきってしまったことがありました。

グラノーラバーはおいしいので、お菓子のような感覚でついつい手が伸びてしまうことがあります。大体の商品の注意事項には「1日1本(袋)を目安に」と書かれています。食べ過ぎるとカロリーや糖質オーバーで太りますので、注意してくださいね。

おすすめなのはいきなり朝食をグラノーラバーに置き換えるのではなく、普段のおやつや間食をグラノーラバーにする方法です。スナック菓子やケーキよりははるかに低カロリーなので、ダイエット効果を十分に発揮できますよ。

自分で作るのもカンタン!グラノーラバーのレシピ

グラノーラバー

グラノーラバーのレシピはスマホでカンタンにチェックできます。有名レシピサイトにはたくさんの方がオリジナルレシピを投稿しています。

また、昨今ならYouTubeでレシピを公開されている方も増えてきていますので、気になるメディアでチェックしてみると面白いですよ。

☆みんなのレシピを「クックパッドで見る☆

☆みんなのレシピを「レシピブログで見る☆

☆みんなのレシピを「snapdishで見る☆

YouTubeならより作り方のイメージが湧きます。

ヘルシーグラノーラバーの作り方

※YouTubeで「グラノラバー」のキーワードで動画検索すると、いろいろな動画がヒットします。

 

人気のおすすめグラノーラバー7選

グラノーラバー

【大塚製薬】ソイジョイ クリスピー バナナ 25g×12個

【大塚製薬】ソイジョイ クリスピー バナナ 25g×12個
小麦粉を使わず栄養豊富な大豆をまるごと粉にして使用。大豆パフのサクサクとした食感が楽しめる高タンパク、低GI食品です。バナナのまろやかな甘みと豊かな香りで飽きのこない味わいに仕上がっています。

みんなの感想(商品口コミ)

ダイエットの味方!
ソイジョイの中で一番糖質が控えめ!(なはず)
朝食のタンパク質補強のために使用しています。
一日のカロリー調整になくてはならないものになっています。
もともとコンビニで購入していたのですが、面倒臭いので箱買いしました。良い買い物をしたと思います。

妊娠糖尿病のおやつに
妊娠糖尿病になってしまったので、食前食後の血糖値の大きな変化を避けるべく低糖質・低GIのおやつに選びました。
控えめな甘さで、飲み物と一緒におやつにちょうどいいです。歯ごたえもあって、食べた感があります。
包装が開けづらいです。横方向だと結構力がいるし、縦方向だと中身を出しづらい。
ぽろぽろしやすいので注意!

【江崎グリコ】毎日果実 15枚

【江崎グリコ】毎日果実 15枚
たっぷりのドライフルーツ(レーズン、プルーン、ブルーベリー)をパン生地でサンドし、しっとりとした噛み応えがあるグラノーラバー。・ポリフェノール、食物繊維、5種のビタミン、鉄、カルシウムなどの栄養が豊富に含まれています。1袋(3枚)当たり80kcalなので、ダイエット時などでも安心して食べることができます。

みんなの感想(商品口コミ)

間食にも
レーズン、プルーン、ブルーベリーといったドライフルーツが入っており、パンの様な生地にサンドされている感じです。
しっとりとした口当たりで、美味しい。朝食の補助や、間食として食べています。

空腹対策
夕方の時間帯の空腹対策に購入しました
健康診断で色々とまずい感じでしたので、食生活改善として定期購入になります。
来年の診断で、改善が見られれば〇かな。味的には好みです!!

【江崎グリコ】バランスオンminiケーキ チーズケーキ 1個×20個

【江崎グリコ】バランスオンminiケーキ チーズケーキ 1個×20個
日頃の食生活で不足しがちな栄養素を、手軽においしく補給できます。 小さなサイズでしっかり栄養が摂れるので、いつもの食事に副菜としてプラスしたり いつものおやつをチェンジして、手軽に栄養バランスをアップできます。小腹がすいた時にもおすすめです。

みんなの感想(商品口コミ)

良いです!
小ぶりながら、食べた感があります。
こちらのチョコレート味を、仕事が忙しい主人の為、購入。栄養バーの中ではない、初めて美味しい、と言っていました。チョコレート味より、少し味は落ちますが、(好みによる)手軽さで、また、リピします。

美味しい
小腹空いた時に食べている。1個で満足できるし美味しい。サクサクでもなくパサパサでもなく水飴が混ざった様な歯にくっつく様な食感が好き!チョコ味の方も美味しい。

【森永製菓】マクロビ派ビスケット フルーツグラノーラ 100g

【森永製菓】マクロビ派ビスケット フルーツグラノーラ 100g

マクロビ素材がぎっしりつまったひとくちサイズの自然派ビスケット。バター、マーガリン、白砂糖や余計な添加物を使われていませんが、かめばかむほど素材の甘みが味わえます。小腹満たし・忙しい時の朝食代わりにもぴったり。

みんなの感想(商品口コミ)

ずっと売り続けて欲しい
毎朝パン食だったのだが、朝食がわりにこれにしたら、とにかくお通じが抜群に良くなり、何より痩せてきた。
半月で2キロは痩せた。(もっとも毎朝パンが一番いけなかったのだが)
ナッツ類や麦が入っているためによく噛むので、少量で満腹感がでて、腹もちも良い。
味も悪くない。食べてるうちにだんだんクセなってくる。
そこはやっぱり老舗お菓子メーカーだからかな?

小腹が空いた時に
カバンの中に入れてます。小腹が空いた時やランチ代わりに食べてます。ほんのりと甘みもあり、一口サイズで食べやすく、健康的な気持ちです。

【アサヒグループ食品】バランスアップフルーツグラノーラ糖質25% オフ 150g

【アサヒグループ食品】バランスアップフルーツグラノーラ糖質25% オフ 150g
「フルグラ」をバーにした商品です。グラノーラの美味しさを活かしながら、糖質25%オフに仕上がっています。3種の穀物(小麦・ライ麦・オーツ麦)、フルーツやナッツをぎゅっと固めて焼き上げているから、手軽にバランスのよい栄養をとれます。

みんなの感想(商品口コミ)

美味しい!
他のグラノーラも全種類買いましたが、このグラノーラがダイエットには1番よかったです。
歯ごたえも適度にあり、フルーツたっぷりなので栄養も満腹感も○

手軽に朝食
サイクル非常食兼朝食用にいつも買っています。ドライフルーツたくさんで美味しいですよ!

【アサヒグループ食品】1本満足バー チーズタルト 1本×3本

【アサヒグループ食品】1本満足バー チーズタルト 1本×3本
「菓子のようなおいしさ」と「食べ応え」がうれしい、バータイプの栄養調整食品です。クリームチーズとブルーベリー果肉を練り込んだ濃厚でしっとりとしたチーズケーキ生地と、サックリビスケット生地の2層仕立て。食物繊維・5種のビタミン(V.B1・V.B2・V.B6・V.B12・V.E)を配合。菓子のようなおいしさでヘルシーに小腹が満たせます。

みんなの感想(商品口コミ)

夕方のおやつに最適です!
一本バーの中ではチーズタルトが一番美味しいと思います。
安く買えて良かったです。

安くて体調が良くなります
近所では売り切れていて困っていました。ネットでまとめ買いできるのはうれしいです。一本の食べ応えも満足しています!

【アサヒグループ食品】クリーム玄米ブラン カカオ 72g×3袋

【アサヒグループ食品】クリーム玄米ブラン カカオ 72g×3袋
小麦ブランと玄米の生地にチョコクリームを組み合わせた栄養調整食品。食物繊維豊富な小麦ブランと健康感の高い玄米を主軸に、10種類のビタミン、カルシウム、鉄分が補えます。朝食やおやつ、小腹が空いたときにも。

みんなの感想(商品口コミ)

リピです
今回で4回目の購入です!
普段仕事で忙しく買い物にも行けないので
ネットで購入しています。
無くなったら又注文する予定です。

味わいに満足!!
とても良い商品で大満足しています。カカオ風味が好きな私にはぴったりでした。

まとめ

1食分のカロリーが低いグラノーラバーは、あなたのダイエットをサポートしてくれます。コンビニやスーパーで売っていますが、毎回買うのは面倒に感じることもあると思います。そんな時はまとめ買いがおすすめ。本格的に始めてみたい方は、ぜひネット注文でのまとめ買いも検討してみて下さいね。

  1. 朝ごはん

    東京で美味しい朝ごはんが食べられるおすすめ店10選
  2. 朝ごはん

    朝ごはん作りはトースターパンで時短!使い方、おすすめ商品5選!
  3. 生活

    振動で起きる!睡眠記録機能もあるおすすめ腕時計型目覚まし時計7選
  4. 朝 蜘蛛

    生活

    朝に蜘蛛を殺すな!その由来と真意とは?!
  5. 生活

    温かいお弁当が食べたい!おすすめ保温弁当箱(ランチジャー)10選
PAGE TOP