生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.10.20

かばんにすっぽり収まる!持ち運び便利な2段弁当箱18選

通勤・通学かばんに収まりやすいお弁当箱をお探しなら、2段式のお弁当箱がおすすめです。

2段式ならかさばらず、容量もあるので中身もたっぷり詰められますよ。その他にも2段のお弁当箱は、1段のお弁当箱に比べてたくさんのメリットがあります。特に、ごはんとおかずを分けられることは、お弁当を作る手間を楽ちんにしてくれます。

この記事では、お弁当箱選びのポイントと、持ち運びに便利な2段のお弁当箱をシンプルなデザインからおしゃれなデザインのものまでご紹介します。お弁当箱選びの参考にしてみてくださいね。

目次

お弁当箱選びのポイント

弁当箱2段

「どんなシーンで食べて、どんなお弁当を作りたいか?」を想像しながらお弁当箱を選ぶと、なんだかワクワクしてきますよね!

ですが、お弁当箱って種類がたくさんあって、選ぶのが迷うものです・・。

そんな時は、次の点に注目すると選びやすくなりますよ。

  • タイプ
  • サイズ
  • 素材
  • 機能

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

お弁当箱の種類〜タイプ

お弁当のタイプは主に3つあります。
・フラットタイプ
フラットタイプのお弁当
フラットなので膝においたり、公園のベンチなど外出先で食べるのに最適なお弁当箱のタイプです。

・2段式
二段式のお弁当箱
ごはんとおかずを分けたりすることのできる二段式のタイプです。

・ジャータイプ
ジャータイプのお弁当
多段となっていたり、縦に長いタイプのお弁当箱です。

毎日通勤・通学で、かばんに入れて持ち運ぶなら、2段式がおすすめです。
2段式で横長のタイプなら、横にスペースを取らないのでかばんに収まりやすいです。
さらに、最近は、食べ終わると1段にまとめられるタイプがあるので、より持ち運びやすくなっています。

お弁当箱の種類〜サイズ

お弁当箱のサイズは、容積(ml)で表現されることが多いです。
各年代の男女別で、必要な弁当箱のサイズについて大体の目安をまとめてみました。

男性 女性
~小学生 400~600ml 400~600ml
中高大生 800~1000ml 600ml~800ml
成人 800~1000ml 500~600ml
高齢者(60歳~) 500~700ml 400~600ml

(参考:独立行政法人国立健康・栄養研究所『日本人の食事摂取基準2010』より)

とはいっても、容量を数字で書かれても、ピンとこないという人も多いと思います。
せっかくネットで買いたいのに、数字がイメージしにくくて、選ぶのに迷ってしまう方も多いはず。
そんな時は、一つの数字を押さえておくと便利ですよ!

その数字とは、ごはん1合で、500~600ml。もちろん、ごはんに含まれる水分量で変わりますので、若干のずれはあります。
ここを抑えておくと、大きさがイメージしやすくなるので、お弁当箱選びに役立ちますよ。

ネット通販でのお弁当箱の大きさは「ML」の単位で書かれていることも多いです。

お弁当箱の種類 ~素材

・素材:プラスチック製、ステンレス製、木製
素材は、長持ちしやすいステンレス製か、ごはんの美味しさにこだわるなら木製が良いでしょう。
デザインやカラーにこだわるなら、プラスチック製のものがおすすめです。
プラスチック製の中には、電子レンジ対応のものも多くあります。

お弁当箱の機能性

・食洗機対応
・電子レンジ対応
・汁漏れ防止構造

機能性では、上記3つのポイントをチェックしてみてください。
特に、職場で電子レンジを使う人は、必ず電子レンジ対応のお弁当箱を選んでくださいね。

かばんにすっぽり収まるスリムなお弁当18選

弁当箱2段

お弁当は毎日の楽しみ!そんな方も多いはず。

今回は、かばんに収まりやすいコンパクトさに優れた2段式のお弁当箱をご紹介します。

中には、思わずクスっと笑ってしまうような、ユニークなお弁当箱も入っているので、きっとお気に入りのお弁当箱がみつかるはず!

1. サブヒロモリ デリカタス スタックインランチ750

サブヒロモリ デリカタス スタックインランチ750

<おすすめポイント>
・電子レンジ対応
・汁漏れ予防
・上段下段が一つにまとまる

お弁当を温めて食べたい人におすすめの2段弁当箱です。
フタをしたまま電子レンジで温められるので、職場の電子レンジでパッと温め、温かくておいしいお弁当が食べられますよ。
食べ終わると、上段に下段がすっぽり収まるので、持ち帰り時にはカバンに入れてもかさばりません。
汁漏れが最大限に抑えられる構造になっているのもポイントです。

2. サーモス フレッシュランチボックス 2段式 クロ DSA-802W K

"サーモス フレッシュランチボックス 2段式 クロ DSA-802W K

<おすすめポイント>
・奥行き6cmでスリムかつコンパクト
・丈夫で長持ちなステンレス製
・食洗機対応
・保冷ケース付き
・汁漏れしにくい
・ハシ、ベルト付き

保温性に優れた商品を数々生み出している「サーモス」。そんなサーモスから販売されているお弁当箱なので、保温性にこだわって作られています。出来るだけ、お弁当が冷めないようにしたい!そんな方に自信をもっておすすめしたいお弁当箱です。

また、食洗機を使う、お弁当のにおい移りが気になる人におすすめです。
色移り、におい移りに強いステンレス製で長持ちするので、お弁当生活が長くなる学生さんにもぴったりですよ!

食べたあとは1段に収納できますし、専用の保冷効果のあるポーチもスリムで、持ち運びしやすくなっています。

3. サブヒロモリ ミコノス タイトランチ 2段

サブヒロモリ ミコノス タイトランチ 2段

<おすすめポイント>
・カフェのデリボックスみたいなおしゃれデザイン
・バッグの底に収まりやすい長方形サイズ
・食洗機対応
・フタを外せば電子レンジ使用もOK

コンパクトだけどおしゃれな2段弁当箱をお探しの人におすすめの、ホーロー風デザインのランチボックスです。
留め具がアクセントになって、カフェのお弁当のようでおしゃれ!
こちらは上段が下段に沈むようになっているため、コンパクトにまとまります。
フタを外す必要はありますが、電子レンジ対応なので温かくして食べられますよ。

4. 福井クラフト SLBメタリック

福井クラフト SLBメタリック

<おすすめポイント>
・レトロな絵がキュートな個性的なお弁当箱
・かばんに収まりやすい細長いサイズ
・スプーン、ハシ、バラン、バンド付き
・電子レンジ対応
・食洗機対応

レトロな雰囲気の絵が可愛らしい2段弁当箱です。
1981年設立の老舗のメーカー製。
細長いサイズなので、かばんに入れてもかさばらないので、荷物が多い人でも安心でしょう。
ハシだけではなく、スプーンやバラン、バンドがセットになっていてお得です。
絵のラインナップは4種類あり、オランダ、風車、猫、鳥と犬と、キュートなデザインが選べます。

5. 栗久 曲げわっぱ 弁当 レディース入子 RL

栗久 曲げわっぱ 弁当 レディース入子 RL

<おすすめポイント>
・冷めてもご飯がおいしい
・おかずの蒸れ、ニオイを防ぐ
・木の爽やかな香り

お米にこだわりがある人や、時間が経ったごはんが苦手な人におすすめの曲げわっぱの2段弁当です。
伝統工芸士によるデザインで、グッドデザイン賞を受賞しています。
天然秋田杉が使用されており、炊きたてごはんの粗熱と余分な水分を取るので、時間が経ってもおいしいごはんが食べられます。
また、おかずの蒸れによるニオイも防げるので、お弁当箱を開けたときのニオイも気になりませんし、かばんの中でお弁当のニオイが広がることもありません。

6. オーエスケー Black & White お弁当箱 2段 ランチバッグ付 ブラック BLW-32HC

オーエスケー Black & White お弁当箱 2段 ランチバッグ付 ブラック BLW-32HC

<おすすめポイント>
・汁漏れを防ぐ2点ロック付き
・ゴムパッキンがないから洗いやすい
・シリコンのフタでしっかり密閉
・食洗機、乾燥機対応
・フタを外せば電子レンジもOK

スリムかつ、汁漏れもしっかり防げる2段弁当箱です。
シリコンのフタでしっかり密閉できるので、汁漏れもニオイ漏れの心配もありません。
パッキンがないのでパッキン部分の汚れが取れにくいこともありませんし、溝が広いので洗いやすいですよ。
ズボラさんでも洗うのが簡単なので、清潔に使い続けられるでしょう。

7. オーエスケー 食洗機対応 月花(No.2) お弁当箱 二段 巾着弁当袋付 PW-28C

オーエスケー 食洗機対応 月花(No.2) お弁当箱 二段 巾着弁当袋付 PW-28C

<おすすめポイント>
・和柄にうさぎの絵が可愛い
・巾着袋付き
・食べたあとはコンパクトに収納できる
・食洗機、乾燥機対応

日用品の総合メーカー「オーエスケー」のお弁当箱。

かばんに入れやすく、かつキュートな和柄デザインの2段弁当箱です。
花と月、うさぎの和風の絵柄が大人可愛いですよね!ほっと落ち着きたいお弁当タイムに、ぴったりなデザインです。

食べたあとは、1段にまとめてコンパクトに収納でき、かばんに入れやすくなっています。
仕切りがついているので、おかずも詰めやすいですよ。
価格もリーズナブルですが、機能性はバッチリです。

8. 正和 『お弁当箱 2段』 RADICAL スリムネストランチ BOTANICAL

正和 『お弁当箱 2段』 RADICAL スリムネストランチ BOTANICAL

<おすすめポイント>
・上のフタが布張りで高級感がる
・保冷剤付き
・フタを外せば電子レンジOK

ボタニカル柄の女性らしいデザインの2段弁当箱です。
年齢問わず使いやすいシックなカラーで、会社にも持って行きやすいおしゃれなお弁当箱。
保冷剤がついているので、中身が傷みやすい夏場は特に便利ですね。
こちらも食べ終われば1段にまとめられるので、かばんの中でかさばりません。

9. ミコノス スリムタイトランチ2段 ブラック

ミコノス スリムタイトランチ2段 ブラック

<おすすめポイント>
・さりげないロゴがおしゃれ
・半透明のフタで中身が映える
・電子レンジ対応
・食洗機対応
・カラーバリエーションは全8色

スリムですが、容量はたっぷり620mlの2段弁当箱です。
フタが半透明なので、頑張って作ったお弁当の中身が見えるのが嬉しいですね。
留め具はカチッと留まりやすいので、うっかり留め忘れてカバンの中で大惨事、なんてこともありません。

10. 竹中 日本製 メンズスリム弁当箱 溜

竹中 日本製 メンズスリム弁当箱 溜

<おすすめポイント>
・シックで高級感のあるデザイン
・伝統工芸品「紀州塗り」
・食洗機対応
・電子レンジ対応

高級感がある紀州塗りの2段弁当箱は、違いのわかる大人にぴったり!
職人が丁寧に作り上げたこだわりの品で、ランチタイムが優雅な時間に。
漆食器ですが、耐熱温度が140度まであるので、電子レンジや食洗機に使えるのがポイントです。

11.スケーター ふわっと2段弁当箱 ブルックリン

【スケーター】ふわっと2段弁当箱 ブルックリン

家庭日用品を販売するスケーターのミッションは、「人々が暮らしの中でワクワクドキドキするような夢や希望や感動をお届けすること」。そんなスケーターから3商品ご紹介。まずは、一つ目。ドーム型のフタが特徴のお弁当箱。ごはんもおかずもふわっと盛れますよ。容量は、大ボリュームの850ml!。男子学生や食いしん坊な方におすすめ。

12.スケーター ふわっと2段弁当箱 レトロフレンチ ブラック

【スケーター】ふわっと2段弁当箱 レトロフレンチ ブラック
ブルックリンの色違いバージョン。お弁当箱はシックな色がいいという方にピッタリ!。容量は、850ml。シンプルな色合いなので、男性のサラリーマンに人気が高いお弁当箱です。

13.スケーター シンプル ランチボックス

【スケーター】シンプル ランチボックス
シンプルで可愛らしい猫のデザインが入ったお弁当箱。かわいらしいデザインに仕上がっていますので、女性に人気があります。色合いはシックなので、学生からOLの方まで、幅広い年代に愛されるデザインです。

14.ヤマコー 日本の弁当箱 長角 二段

【ヤマコー】日本の弁当箱 長角 二段
日本文化を軸にした商品を開発している「ヤマコー」。そんなヤマコーが作ったお弁当箱は、和テイストが徹底されています!どこか懐かしさを感じさせる木目のデザイン。年代を超えて愛されるデザインに仕上がっています。

15.THERMOS(サーモス) フレッシュランチボックス BK-PT・ブラックペイント

【THERMOS(サーモス)】フレッシュランチボックス BK-PT・ブラックペイント
フレッシュランチボックスのブラックバージョン。シンプルな色合いに仕上がっています。また、スリムなデザインになっているので、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

16.クラフトレシピ ABC レディース

【クラフトレシピ】ABC レディース
お弁当箱の通販メーカー「クラフトレシピ」から、カワイイお弁当箱をご紹介。ピンク好きな方必見ですが、ピンクを強調しすぎない淡い色もポイント。子どもから大人まで、幅広い年代の女性に人気です。

17. ダイカット 2段弁当箱 ブタ ARO-948

【ダイカット】2段弁当箱 ブタ ARO-948
陶磁器メーカーである愛龍社が販売しているお弁当箱。ユニークなお弁当箱を数多く作っています。こんなお弁当箱を持っていたら、「豚さん、かわいいー」と、周りから注目されること間違いなし!主にお子さんのお弁当用に。

18.パール金属 ガッツリ 山中塗長角弁当箱2段

【パール金属】ガッツリ 山中塗長角弁当箱2段
デザインがかっこいいお弁当箱。「ガッツリ」のネーミングの通り、なんとごはんは2.5合まで入ります!ボリューム満点のお弁当希望、食欲旺盛な男性のお弁当用にぜひ。

まとめ

弁当箱2段
かばんに入りやすいコンパクトな2段弁当箱は、シンプルなデザインからおしゃれ、絵柄、素材にこだわったものまで種類豊富。
サイズ感以外に、デザインや色などにもこだわって選べば、自分にぴったりの弁当箱が見つかりますよ!
お気に入りのアイテムを取り入れれば、毎日のランチタイムももっと楽しくなるでしょう。

  1. 生活

    寝起きが変わる!光で起こしてくれる話題の目覚まし時計とは
  2. 朝気持ちが悪い

    健康

    ストレス?病気?朝吐き気を感じたら疑うべき原因と対処法
  3. 朝ごはん

    東京で美味しい朝ごはんが食べられるおすすめ店10選
  4. 朝ごはん

    おにぎりだけど栄養満点!忙しい朝におすすめのおにぎりレシピ
  5. 汗拭きシート

    生活

    朝や運動時に使いたい匂い・効果に優れるおすすめ汗拭きシート10選
PAGE TOP