美容

朝の時間節約に!時短メイクを叶えるコスメとポイント紹介!

朝はとにかく忙しいからメイク時間を短くしたい!という気持ち分かります。
自分では時短メイクだと思っていても他人から「手抜きメイク」と思われることも…。
この記事を読んで正しいメイク方法を学び、余裕のある朝支度を整えましょう。

時短メイクのポイント!

時短メイク コスメ
寝坊をしてしまった!急いでいるから早くメイクを終わらせたい!
そんな時ありますよね?
ノーメイクはマズイし、かといってそんなにメイク時間がないという時のテクニックを紹介します。
具体的には以下のポイントから説明します。

  • 必要最低限のメイクをする
  • 顔に色を乗せる
  • お助けアイテムに頼る

詳しくみていきましょう。

必要最低限のメイクをする

時短メイクをするなら、すべての顔のパーツを化粧する時間はありません。
そのためポイントを絞ってメイクすることが重要ですよ。

悩みのポイントを仕上げ、残りの時間でササっと他のパーツをメイクするようにしましょう。
肌ムラが気になる方はベースを、アイメイクに力を入れたい方はマスカラやつけまなどポイントに絞ることが大事です。
まずは顔のどのパーツを重点的にメイクするのかを考えることから始めましょう。

顔に色を乗せる

手抜きメイクと思われないようにするポイントは、顔のパーツに色を乗せることです。
肌、眉、目、口、頬には時間がなくても必ず色を乗せるようにしましょう。

特に眉毛は重要です。
薄い眉毛や短い眉毛は持たれる印象が悪くなる可能性が…。
きっちりと対策しておく必要がありますよ。

お助けアイテムに頼る

最近では時短メイクを助けてくれるアイテムが続々発売されています。
スキンケアから化粧下地までを叶えてくれるシートマスク。
一度でグラデーションが叶うアイシャドウなどを上手く活用しましょう。

時短メイクを助けるアイテム シートマスク

時短メイク コスメ
洗顔からスキンケア、化粧下地と多機能をシートひとつで完成できるので時短メイクに役立ちます。

できれば肌を柔らかくしてくれものや、角質を取ってくれるものなど効果が高いものを選ぶようにしましょう。朝の手入れに質の高いシートマスクを使うことで化粧崩れなどを防げますよ。

サボリーノ 目ざまシート

サボリーノ 目ざまシート
朝起きて、顔のシートするだけでOKな点がおすすめです。
その時間なんと60秒なのがポイントです。
その間に朝の用事ができるのが時短につながりますね。

時短メイクを助けるアイテム ベース

時短メイク コスメ
ベースメイクは肌色を整える点で重要なポイントです。
肌ムラがあると、疲れた顔、老けた顔に見られてしまうんです…。
ベースメイクは化粧下地、リキッドファンデーション、パウダーファンデーションと手順が多いのが特徴です。

時間がないからといって化粧品が肌になじまないうちに次のコスメを使うのはNGです。
時間がない朝はすべての要素を兼ね備えた商品を使うことをおすすめします。

エリクシール おしろいミルク

エリクシール おしろいミルク
エリクシールの商品はこれ一本で多機能な効果が期待できる点がポイントです。
毛穴を隠しカバー力が高いので、この後にパパっとパウダーをはたくだけでメイクが完成します。

化粧下地、リキッドファンデーションと塗り重ねなくていいので時短が叶います。
また、スキンケア効果も高いと評価がいい点も注目ですよ。透明感アップ、テカリ防止機能があるので、至近距離から見つめられてもOKです。

時短メイクを助けるアイテム リップ&チーク

時短メイク コスメ
リップとチークが一緒になったアイテムなら、早い時間でメイクが完成できますよ。
またメイクテクニックとしてチークとリップのカラーを同じにすることで顔に統一感まで与えてくれるんです。
時短をしながらもあか抜けた印象を手に入れましょう。

ETVOS(エトヴォス) ミネラルクリアリップ&チーク

ETVOS(エトヴォス) ミネラルクリアリップ&チーク
ETVOSは透明感あふれる繊細な仕上がりが叶います。
またこの商品ひとつでチークもリップもメイクすることができます。
多くの商品がリップ&チークのキャッチコピーをしていますが「唇がかさかさになるから苦手」と思ったことはないですか?

ETVOSならその心配はいりません。
なぜなら、ETVOSはミネラルコスメなので、肌への優しさが抜群なんです。
またクレンジングが洗顔料だけで済ませられるのも大きなポイントですよ。
ピンク、レッド、オレンジの基本的な3色をカバーしているのでお気に入りの商品が見つかること間違いなしです。

時短メイクを助けるアイテム アイシャドウ

時短メイク コスメ
アイシャドウを付けることで顔色がパっと明るくなります。
特に時短メイクでおすすめなのがブラウンカラーです。
どんなシーンでも違和感がない点、失敗が少ない点から時短メイクに向いていると言えるでしょう。

中でもブラシを滑らせるだけでメイクが完成するアイテムはおすすめです。
時間が節約できる点もですが、不器用さんでも簡単にメイクができる点からも向いているでしょう。

オーブ ブラシひと塗りシャドウ

オーブ ブラシひと塗りシャドウ
オーブのアイシャドウパレットの使い方は非常に簡単です。
ベースをまぶたにたっぷりと塗りこんだ後、ブラシでまぶたをなぞるだけです。

シースルカラー、ブラウンカラー1、ブラウンカラー2、ピンクカラー、グリーンカラー、とったバリエーションが嬉しいですね。

時短メイクを助けるアイテム アイブロウ

時短メイク コスメ

アイブロウは最低限仕上げておきたいポイントです。
眉毛はメイクの中でも難しい箇所。そんな時はお助けアイテムでパパっと短い時間でメイクを完成させましょう。

KISS NEW YORK アイブロウスタンプ ナチュラルブラウン トレンドストレート

KISS NEW YORK アイブロウスタンプ ナチュラルブラウン トレンドストレート
スタンプ式なのでアイブロウで失敗するリスクがなくなります。
顔にスタンプするだけなので時短になること間違いなし!
時間がない朝はもちろん、アイブロウがうまくいかない方にもおすうめですよ。

まとめ

時短メイク コスメ
以上、朝の時短メイクにおすすめな商品を紹介しました。
時短メイクは、どのパーツを仕上げるか?どのパーツを後回しにするかをかんげるだけでも随分と時間の節約になります。

その後は、お助けアイテムを使って楽をしながらメイクを完成させましょう。
お役に立てれば幸いです。

  1. 健康

    歯磨きって何分すればよいの?!歯磨きの適正時間とは
  2. 朝活

    運動・勉強・趣味・・・東京でおすすめの朝活スポット&イベント
  3. 目玉焼き 調味料

    朝ごはん

    王道から革命まで!全部試したい目玉焼きにかけたい調味料
  4. 朝ごはん

    東京で美味しい朝ごはんが食べられるおすすめ店10選
  5. 歯磨き 吐き気

    健康

    歯磨き中の吐き気は「嘔吐反射」?!実は病気の原因になることも!歯磨き中の吐き気の…
PAGE TOP