生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2020.03.25

振動で起きる!睡眠記録機能もあるおすすめ腕時計型目覚まし時計7選

みなさんは目覚まし時計を使っていますか?
最近は振動で起こしてくれる「腕時計型の目覚まし」を活用する人が増えています。
体に身につけているので、聞き逃す心配もありません。
この記事ではそんな腕時計型目覚まし時計をご紹介します。

目次

腕時計型の目覚まし時計とは

目覚まし、腕時計

まずは目覚まし時計の機能を確認していきましょう。

  • 特定の時間帯でアラームが設定できる
  • スヌーズ(繰り返し目覚ましを鳴らす)が設定できる

基本的な性能はこれくらいで、後は「目覚まし音を変えられる」ことが加われば、目覚まし時計に求められる機能は満たされると思います。

「腕時計型の目覚まし時計」とは、その名の通り目覚まし機能が付いている腕時計のことを指します。

ですが、一般的な目覚まし時計とは違い決定的に違う点があります。それは「身につけている」ということ。アラームにバイブ機能を使えば振動を直に感じることができますし、心拍数などのバイタル情報を元に睡眠状態を記録することもできます。

これまで腕時計はファッションアイテムの一部でしたが、昨今ではスマートフォンと同じようにメールや音楽が聴ける「スマートウォッチ」が人気で、今回ご紹介するのは全てこのタイプです。

スマートウォッチは通知を振動で知らせてくれますので、一般的な目覚まし時計に比べて目覚まし効果が高くなります。

スマートフォンのアラームを聞き逃してしまった方でも、スマートウォッチを使えば誰かに起こされているような感覚になって寝坊のリスクをぐっと減らせますよ。

睡眠記録機能とは

目覚まし、腕時計
睡眠記録機能とは、主に以下の機能を指します。

  • 心拍数を元に睡眠状態を解析する

腕に装着している特性を活かして、正確に心拍数が測れるのが腕時計の最大のメリットです。鹿児島大学工学部生体工学科の研究によると、「心拍数でREM睡眠を判別できる」との研究結果がでています。REM睡眠とは深い眠りについたときの睡眠状態です。

「なんか疲れが取れないな・・もしかしたら眠りが浅いのかな」このような不安があるときに心拍数を測れば、睡眠改善のキッカケとして活用できます。

計測するには時計を付けたまま寝る必要がありますが「壊れないの?」と心配される方もいらっしゃると思います。基本的に腕時計は耐久性に優れていますので、寝返りやモノにぶつかったとしても壊れることは稀です。

また、スマートウォッチはスマートフォンと連携しますので、使っているスマートフォンで睡眠状態をチェックできます。そのため、スマートウォッチを選ぶ際には「どのスマートフォンに対応しているか?」は検討すべきポイントです。

なお、睡眠状態をより正確に知りたい場合は、睡眠時の脳波を解析する必要があります。その場合は、スマートスリープなどの睡眠用ヘッドホンの活用がおすすめです。

【フィリップス】スマートスリープ

スマートスリープ

おすすめの腕時計型目覚まし時計7選

目覚まし、腕時計

【Apple】Apple Watch Series 5(GPSモデル)

Apple Watch Series 5(GPSモデル)
iPhoneを取り出さなくても、電話をしたり、メッセージを送ったり、音楽が聴けます。通知は振動で知らせてくれますので、見逃しはありません。手首の上でiPhoneに関する様々な操作ができますので、iPhoneユーザーであればひとまずは検討したいアイテムです。

みんなの感想(商品口コミ)

常時点灯ディスプレーが素晴らしい
3からの買い替えですが、常時点灯表示は便利です。たまに見ようとしても文字盤が消えていてつかない時があるので。5に買い換える価値すごいあります。これは革新的な時計です。

高齢者の若返りのウオッチ
各種の時間表示で時計を楽しむばかりか、奥深い機能をマスターすればより充実した生活を形成できることが分かった。
機能の学習と利用は年寄りのボケ防止にもなると痛感、電池容量は睡眠中に充電すれば全く問題ないと感じている。
(91歳の爺より)

【Briskyjp】NY07

【Briskyjp】NY07
歩数、移動距離、消費カロリーを記録し、毎日の運動量データは自動的に同期され、消費カロリー量から睡眠サイクルの分析まで、昼夜を問わずデータを集め、見やすいグラフで表示してくれます。

みんなの感想(商品口コミ)

見た目かかわいらしく、使いたくなる一品です!!
前に丸形のスマートウォッチを購入して使用してました。
角タイプにも興味があり、今回購入。
添付写真の画面下の方がスイッチになっているのですが、見た目はわかりません。
が、操作の際は軽くタッチで簡単です!

健康管理に最適☆
説明書も分かりやすく機械の苦手な私でもインストールや設定方法も簡単でした。以前にスマートウォッチを購入しましたが、始めだけで着信、メッセージの受信の通知がしなくなり、2台目を購入。今の所振動と共に通知され手首で分かるのでとても便利です。通知の履歴が残るように改良されるとなお嬉しいです。
心拍数も定期的に測定され、睡眠モニターも便利でアプリで直ぐに確認出来、健康管理に最適です☆
充電も接続部分に磁石で付きしやすいです。

【itDEAL】L8

itDEAL L8
スタイリッシュなデザインが特徴のスマートウォッチ。ファッション性も機能性も妥協する必要はありません。手首を通して心拍数をモニタリングし、ステップ数の計算、睡眠状態のモニタリング、心拍数を介して消費カロリーデータを提供してくれます。

みんなの感想(商品口コミ)

リピ買いしました♪
最近itDEALのスマートウォッチを購入して使っていましたが、非常に便利で良かったので妻用にも買い足しました!妻はなかなか着信やラインに気づかなくてイライラすることも多かったのですが、これで解消されそうです(笑)
睡眠時間のモニタリングや活動量計も便利でジョギングするのが楽しくなりました!

手軽にカラダの管理ができる☆
年齢的にも、毎日一万歩は歩く目標にしています。軽くてベルトも手首に柔らかくフィットし、全く違和感がありません。就寝時間もつけていても、気にならないです。血圧もほぼ合っていますし、体調管理に最適!バッテリーも減りにくいです。とても良いモノだと思います。

【Fitbit】Versa 2 Alexa搭載 スマートウォッチ

Fitbit Versa 2 Alexa搭載 スマートウォッチ
心拍数や睡眠時間、寝返りを繰り返す状態、呼吸などのデータに基づいて、睡眠スコアを表示。世界最大規模の圧倒的なデータベース量が同性・同年齢層の平均値との比較を可能に。毎晩の睡眠の質を、より正確に理解できるようになります。

みんなの感想(商品口コミ)

迷ったけどこれにして良かった。
睡眠の質が気になったのと、ワークアウトや歩数管理に買いました。
かなり悩んで買いましたが、結果からいうと買って良かったです。今までよりも運動する意識がたかまります。手首が細いので画面の大きさに馴染めるか心配でしたが、寝るときも気にならないです。

体調管理に最適
dヘルスケアに同期し、Fitbit Aria2で体重を図り利用しています。
睡眠時間を計測できるのが特に気に入ってます。
不足した機能は血圧計測同期機能ですが、これはまだ無理かも。
リストバンドからバージョンアップしての利用者ですが、いい買い物したと思っています。

【Xiaomi(シャオミ)】Mi Smart Band 4

Xiaomi Mi Smart Band 4
もう何も見逃さない!リアルタイム通知を使えば、メッセージの受信、タイマーまたはストップウォッチの使用、メッセージの読み取り、または朝の目覚めなど、何かが起こったときに手首に心地よい振動を与えて知らせてくれます。

みんなの感想(商品口コミ)

値段以上の価値があります!
小さいながらかなりキレイな液晶で見やすいです。明るさ調整も5段階ぐらいあるので明るいところでも充分です。動作に関してもスマホと同じようにヌルヌル動くので、とても感動しました

安さが魅力!
初のスマートウォッチで購入理由はずばり安いから!4000円以下で購入できるなんてすばらしいですね。
またいつも電話に気づかず出れないので通知をしてくれるのはありがたいですね。
初めてなので比較は出来ないのですが、アップルウォッチやファーウェイの方が機能的には上らしいですが、ずばりこちらは安さが魅力です。この値段でここまでの機能がついていたらコスパ的には最強だと思います。

【Galaxy】Galaxy Watch Active2

Galaxy Watch Active2
無駄のない洗練されたデザインと、機能性とを両立。ステンレスで高級感あふれるデザインにも関わらず、タッチベゼルで快適な操作感が実現されています。ラップタイム記録やペースコーチングの出来るランニングトレーナー機能、また睡眠のクオリティを測る睡眠トラッキング機能などを搭載し、充実した健康ライフをサポートしてくれます。

みんなの感想(商品口コミ)

全てが気に入っています。
全てが気に入っています。ウオッチフェイスも無料で使用できる素敵な画面が多くありアプリもそこそこ不自由なく利用出来ています。本当に思いきって購入して良かったと心から満足しています。電池も朝6時に100%にしてその日の深夜0時に普通に使用して72%残っています。特別な事をしなければ3日間は使用できる感じです。

健康+
電話も出来るし、外観も普通の時計に見えるし、万歩計・睡眠計・脈拍・カロリー計算もあるので一日中つけてます。
これのない生活が考えられなくなりました。
スマートウオッチはおすすめだよー

【フォッシル】腕時計 ハイブリッドスマートウォッチHR FTW7008

[フォッシル] 腕時計 ハイブリッドスマートウォッチHR FTW7008
フォッシルのハイブリッドHRは、伝統的なウォッチデザインとスマートウォッチ機能の融合した商品です。心拍カウントが付いた充電式のスマートウォッチですが、は1回の充電で2週間持つ高スタミナ。その他アクティビティトラッキング、通知機能、泳げる防水やカスタマイズ可能な各ボタンなど、必要十分な機能を搭載し、ディスプレイは目に優しく、通知等情報の読みやすさを実現しています。

みんなの感想(商品口コミ)

スマートウォッチをこっそり使いたい!という方にこそ使って欲しい
時計感を前面に出した、スマートウォッチです。
良い点悪い点ありますが、悪い点は時計感を前面に出しているための代償かと。
なんだかスマートウォッチ!というものを見せびらかすような形で使いたくないけど、こっそり使いたい!という方には非常におすすめな時計です。

悪くない
シンプルなデザインかつ使いすいスマートウォッチです
余計なデザインをしているよりは、こういうのがシンプルで良いかなーとか使い勝手に関しても文句なく、この値段であれば納得のクオリティ。
おすすめ出来ます

まとめ

腕時計はファッションアイテムとして、プライベート、ビジネスのどちらでも利用できます。身に付けるものですから、機能性に加えて自分好みのデザインを重視して選ぶと良いと思います。

今回ご紹介した目覚まし機能付きの腕時計であれば、振動て起こしてくれたり、睡眠状態を記録できたりするタイプもあります。「スマートウォッチ」で検索すると商品が探せますので、気になる方はぜひ色々な商品を見比べてみてくださいね。

  1. 生活

    毎日のお弁当が楽しくなる!センスが光るオシャレお弁当箱10選
  2. 洗濯機ラック おしゃれ

    生活

    センスが光る!収納力も兼ね備えたおしゃれ洗濯機ラック10選
  3. 湯シャン

    美容

    湯シャンは正しい方法でやらないと逆効果!湯シャンの効果とコツ
  4. 朝活

    忙しい人におすすめ!朝の5分で痩せる、ダイエットに効果的な朝の運動
  5. 鏡 曇り止め

    生活

    忙しい朝に鏡が曇って支度ができない!そんなときはコレ使ってみて!
PAGE TOP