朝ごはん

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.12.27

朝に飲むならコーヒーではなく、紅茶がおすすめ?!朝に飲みたい紅茶ランキング

あなたが朝の時間帯にいただく飲み物は、コーヒーですか?それとも紅茶?

午後の休憩時間には、紅茶とクッキーでお茶の時間を楽しんでいるという方もいらっしゃるかと思いますが、朝の時間帯に紅茶をいただくのもおすすめです。紅茶には眠気覚まし効果やリラックス効果が期待できるものもあり、朝にピッタリなんです。

今回は、朝にいただく紅茶についてご紹介します。

目次

朝に飲むならコーヒーよりも紅茶?!

朝 紅茶
あなたがいつも愛飲している飲み物はなんでしょうか?
朝の眠気覚ましにいただく一杯はコーヒー?緑茶?白湯?それとも紅茶でしょうか。
人によってさまざまで、お好みの飲み物は違ってくるでしょうが、コーヒーが好きという方はやはり多いのかもしれません。
コーヒー好きな方にとっては、朝の一杯から、一日中コーヒーだと決めている方も多いでしょう。

コーヒーの独特な香りにリラックス、含まれるカフェインにはダイエット、ポリフェノールには抗酸化作用…といったさまざまなメリットになる働きがある一方、コーヒーを飲みすぎると冷えを起こす、口臭の原因となる…などのデメリットの要素もあります。

紅茶にもカフェインが含まれていますが、その量は一杯に換算するとコーヒーの半分程度。
カフェインには覚醒作用があるので、朝の眠気覚ましにもってこいのドリンクですが、コーヒーよりも半分のカフェイン摂取ですむという点は利点です。

また、紅茶に含まれているカテキンには、腸を刺激する働きがありますが、朝の時間帯に紅茶をいただくことで、腸への穏やかな刺激となり便秘予防としてもおすすめ。

さらに、紅茶ポリフェノールには、糖を分解する働きがあり、食後の血糖値の上昇を抑える働きがあるので、ダイエットや肌の老化防止にも役立ちます。

以上の観点から考察しても、朝に紅茶をいただくメリットは多いことが分かりますね。

朝に最適な紅茶の種類とは

朝 紅茶

ダージリンにアールグレイ、アッサムやジャスミンなど、聞きなれた名前だけでもさまざまな種類がある紅茶。
その中から朝に最適な紅茶は、「アールグレイ、アッサム、イングリッシュブレックファスト」など。

アールグレイは、ベルガモットという柑橘系の果皮から抽出したオイルをふきつけたフレーバー紅茶です。
さわやかな香りが特徴な朝の紅茶で、頭も気分もスッキリお目覚めできそう。

アッサムは、インドを代表する紅茶の産地アッサムの紅茶です。
インドの甘い大地の濃厚な風味と芳醇な香りが感じられ、カフェインも多く含まれているので、眠気をシャキッとさせたい朝に最適です。

イングリッシュブレックファストは、古くからイギリスで親しまれている伝統的な紅茶です。
上質な紅茶の芳醇な味わいは、その名のとおりにブレックファストにおすすめです。

紅茶の正しい淹れ方

朝 紅茶

紅茶をおいしく淹れるための方法として「ゴールデンルール」がありますが、そのポイントをみてみましょう。

リーフティー

  1. ティーポットとカップは、あらかじめ熱湯で温めておきます。
  2. 人数分の茶葉を温めたポットにいれます。
  3. 沸騰した熱湯をティーポットに注ぎフタをします。
  4. 茶葉をしっかりと蒸らします。
  5. ティーポットの茶葉をスプーンで軽くひと混ぜして、カップに均等に注ぎます。
    (そのとき「ゴールデン・ドロップ」と呼ばれる最後の一滴まで注ぎます。)

ティーバッグ

  1. 熱湯をカップにいれて温めます。
  2. 温めたカップに熱湯を注ぎ、ティーバッグをいれます。
  3. 受け皿などでカップにフタをし、蒸らします。
  4. ティーバッグを軽くふり、引き上げます。
    (ティーバッグを引き上げるときは、ギュッと絞ったりしないように)

朝に飲みたいおすすめ紅茶ランキング

おすすめ1位・AHMAD TEA ( アーマッドティー ) デカフェ アールグレイ ティーバッグ

AHMAD TEA ( アーマッドティー ) デカフェ アールグレイ ティーバッグ
薬剤を使わない方法でカフェインレスにしたアールグレイの紅茶です。
ベルガモットの豊かな香りを、朝の食卓で楽しもう。
ティーバッグなので、出張や旅行にも持ち運べて便利。

おすすめ2位・トワイニング ゴールデン チップド イングリッシュ ブレックファスト

トワイニング ゴールデン チップド イングリッシュ ブレックファスト
濃厚でありつつ上品なイングリッシュブレックファストのブレンドティーです。
ティーバッグとは思えない、奥深い味わいを堪能できます。
朝の一杯にいかがでしょうか。

おすすめ3位・クリッパー アッサムブレンド カフェインレス

クリッパー アッサムブレンド カフェインレス
オーガニックのアッサムの紅茶です。
天然の二酸化炭素と水のみで、カフェインを除去しているアッサムの、豊かな香りと明るい色をお楽しみください。
カフェインレスなので、朝だけでなくいつの時間帯にもあいます。

おすすめ4位・トワイニング クオリティ アイリッシュブレックファスト

トワイニング クオリティ アイリッシュブレックファスト
イングリッシュではなくアイリッシュのブレックファストティーです。
濃厚でコクのある味わいは、ミルクとの相性がよく、ロイヤルミルクティーやチャイとしてもおすすめ。
コクの深い香ばしい香りを、朝の食卓で味わえる至福のひと時をお過ごしください。

おすすめ5位・FORTNUM & MASON(フォートナム&メイソン) アールグレイ クラシック リーフ

FORTNUM & MASON(フォートナム&メイソン) アールグレイ クラシック リーフ
ベルガモットの香りがついたアールグレイティーは、イギリスの首相だった方の名前が由来で伝統的な紅茶です。
刺激のある香りで、朝の目覚めの一杯としても最適なフレーバーティー。
朝だけでなくアフタヌーンティーとしてお楽しみいただけます。

まとめ

朝におすすめの飲み物として、紅茶についてご紹介しましたがいかがでしたか?

紅茶は、朝の目覚めをスッキリさせるカフェインが一杯の量で比べて、コーヒーの半分ですむことや、カテキンが腸を刺激するので便秘予防になること、紅茶ポリフェノールがダイエットや肌の老化防止への働きがあるということなど、メリットがいっぱいでしたね。

朝はコーヒーだという方も多いでしょうが、たまには紅茶を飲んでみるのもいいかもしれません。
ゴールデンルールをしっかりと守って、おいしい紅茶を淹れて、朝の食卓の一杯としていかがでしょうか?
ぜひ、リーフでもティーバッグでも、お好みのスタイルでおいしい紅茶をお楽しみください。

  1. 朝ごはん

    忙しい朝にもおすすめ!お手軽だけど美味しいインスタントコーヒー10選
  2. 朝ごはん

    【2019年度版】朝から食べすぎ?!気になる朝マックのカロリー一覧
  3. マウスウォッシュ 歯周病

    健康

    歯周病にマウスウォッシュは効果があるの?!歯周病におすすめのマウスウォッシュ5選…
  4. オールインワン 朝

    美容

    朝のメイクは5分でOK!忙しい朝を劇的に変えるおすすめオールインワン7選
  5. 歯磨き 朝

    美容

    朝食後はNG!?朝の歯磨きは朝食前と後 どっちが正解なのか。
PAGE TOP