生活

忙しい朝が変わる?!朝におすすめケトルの使い方&人気機種7選

あなたは家で温かい飲み物をいれるとき、どんな道具を使っていますか?

やかんや電気ポット、片手鍋や専用の道具を使うという方もいるかもしれません。

その中でもケトルを使っているという方は多いのではないでしょうか?

今回は、朝におすすめのケトルの使い方と、おすすめを7選ご紹介します!

目次

ケトルとは

ケトル
「ケトル」と聞くと、洋風でおしゃれなデザインで、琺瑯やステンレスのものをイメージする方も多いのではないでしょうか?

また同時に、電気式タイプのことだと思う方もいらっしゃるでしょう。

実は、ケトルとは、湯沸しできる土瓶型の道具であり、日本で古くから使われている「やかん」と同じ道具です。やかんを英訳したら、まさしくケトルと出てきます。

多くの方が電気式タイプを思い浮かべるかと思いますが、IHやガスコンロなどでも使えるタイプのものにもケトルと呼ばれるものがあります。

一般的には底が平たくなっているのがケトルの特徴で、コーヒーやお茶を淹れたりするのにとても便利な道具であり、コーヒー専用の注ぎ口が細いドリップケトルもあります。

朝におすすめのケトルの使い方

ケトル
おいしいコーヒーやお茶を飲むときに最適なケトルですが、朝の時間帯にはどんな風に使うのがおすすめでしょうか?

注ぎ口が細くなっているケトルでコーヒーを

少しでも本格的なコーヒーが飲みたくなったら、ハンドドリップで淹れるコーヒーはいかがですか?
コーヒー豆も家で挽けば、ますますカフェで飲むコーヒーに近づきますね。コーヒーを淹れるときにおすすめなのが、注ぎ口がドリップしやすく細くなっているケトルです。

コーヒーだけはおいしいものを飲みたいとか、優雅な朝の食卓にしたいときに重宝します。また、朝に起床後の最初の一杯を白湯でと決めてる方も、ケトルでお湯を沸かしておくと便利ですね。

電気ケトルならさまざまな調理法に使える

朝にカップスープなどを飲みたいと思ったとき、ほかの調理でガスコンロがうまっていたら、電気ケトルがあれば便利ですね。電気ケトルでサッと作ったカップスープや味噌汁などの温かいものを体にとりいれると、朝から1日の調子も整いそうですね。

ほかにも、電気ケトルに水と卵を入れてスイッチを押し、沸騰した後にしばらく放置したらゆで卵もできるとか、電気ケトルで湧かせた湯にラーメンを入れて、再沸騰させればラーメンも調理できるという方法や、その他の裏技が盛りだくさんあり、使い道は果てしないですね。(中にはそれが原因で壊れやすい電気ケトルもあるので注意)

逆にラーメン作りに適したお一人様向け電気ケトルも!!
ケトル

あわただしい朝を迎えたときや、コンロが塞がっているときに、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ケトルの人気機種7選

HARIO(ハリオ) V60 ドリップケトル・ヴォーノ1.0LVKB-100HSV

HARIO(ハリオ) V60 ドリップケトル・ヴォーノ1.0LVKB-100HSV
コーヒーのハンドドリップ用のケトルといえばハリオも有名なうちのひとつですね。曲線のデザインがハッと目をひき、なんだかウキウキとした気分に朝からなれそうです。注ぎ口が細く、コーヒーを淹れるのに最適なドリップケトルです。毎朝のコーヒータイムが楽しみになりますね。

ovject オブジェクト ドリップケトル 1.8L

ovject オブジェクト ドリップケトル 1.8L
丸っこいボディに木の蓋がマッチした、スタイリッシュなデザインのケトルです。キッチンをおしゃれに魅せたいときに、シックな4種類のカラーはどれも自然に馴染みます。コーヒーを淹れるのに最適な、注ぎ口が細いドリップケトルで、朝からおいしいコーヒーを飲みませんか。IHでもガスコンロでもOKです。

日本製 ホーロー 野田琺瑯 やかん ih アムケトル 2L ホーロー IH対応 ケットル YOUNG zone

日本製 ホーロー 野田琺瑯 やかん ih アムケトル 2L ホーロー IH対応 ケットル YOUNG zone
野田琺瑯も人気の高い琺瑯製品が多いのですが、その中からやかんのようなシンプルデザインのアムケトルです。カラーバリエーションも豊富でカラフルな見た目に元気がもらえそう。IHにもガスコンロにも対応しているケトルの容量は2Lなので、朝からたっぷりとお湯を沸かしたいときにも。

電気ケトル アイリスオーヤマ 1.0L

電気ケトル アイリスオーヤマ 1.0L
コロンとしたフォルムがかわいい、アイリスオーヤマの電気ケトルです。持ち手をパッとつかんで持ち運びが便利。朝、家族の人数分のお湯を沸かすのに最適です。沸騰したら自動でオフになるので安心で、空焚き防止機能もあるのも安全ですね。あわただしい朝に大活躍しそう。

クラシックケトル リーブル Libre レコルト recolte RCK-2

クラシックケトル リーブル Libre レコルト recolte RCK-2
まるでガス火で使えるようなフォルムで、レトロな雰囲気たっぷりのクラシカルな電気ケトルです。写真のホワイト、シルバー以外にも、ヴィンテージレッド、ブルーシエル、モカベージュといったカラーバリエで展開し、どれもキッチンにしっくりと馴染みが良さそう。沸騰後には自動でオフになり、空焚きを防止します。朝の食卓にポンと置いてるだけでかわいい。

北欧opaオパ社 Mari ステンレス ケトル1.5L

北欧opaオパ社 Mari ステンレス ケトル1.5L
映画「かもめ食堂」にも使われた、北欧のステンレスメーカーのケトルです。昔ながらのデザインを保っているのに、なんだか新しい感覚にもなるおしゃれさ。1.5L以外にも0.5Lがあり、そちらは急須サイズとなっています。デザインの良さで、飾っているだけでも様になりそう。IH対応です。

ティファール 電気ケトル(1.2L) ジャスティン プラス カカオブラック KO3408JP

ティファール 電気ケトル(1.2L) ジャスティン プラス カカオブラック KO3408JP
ティファールの電気ケトルは、電気ケトルの中でも人気の高い方では。スイッチを押すだけで簡単に操作ができ、湯量が確認できる窓があります。湯を沸かしている間は、ランプが点滅するのでわかりやすく、ボタンを押せば開く蓋は簡単でうれしい。

ケトルで朝の飲み物を

ケトルについてお伝えしましたが、いかがでしたか?
朝のあわただしい時間にも、ゆったりとコーヒーやお茶をいれて飲めば、心も体も落ち着きそう。
そんな時間を手助けするのが、ケトルです。
琺瑯やステンレスのケトルや、電気式のケトルが、飲みたい分だけサッとお湯を沸かしてくれますよ。
フォルムやカラーなどの見た目もかわいいものが多く、キッチンに自然と馴染むのがまた絵になっていいですよね。
みなさまも、ケトルで朝の飲み物はいかがでしょうか。

  1. 歯磨き粉 フッ素

    健康

    歯磨き粉はフッ素入りがおすすめ?!フッ素入り歯磨き粉おすすめ7選
  2. 朝ごはん

    朝のコーヒーはNG?!正しいコーヒーの飲み方とおすすめのコーヒー10選
  3. 朝ごはん

    朝からうどんが完璧すぎる?!おなかも栄養も満たされる朝ごはんうどんをご紹介
  4. 朝活

    忙しい人におすすめ!朝の5分で痩せる、ダイエットに効果的な朝の運動
  5. 健康

    肩こりに悩むあなたに使ってほしい、おすすめ枕7選
PAGE TOP