生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2020.03.25

朝は、歯磨きとマウスウォッシュの2刀流で健康で美しい歯を手に入れる!

皆さんはマウスウォッシュを使っていますか?
スーパーやドラックストアでは、歯磨き粉のコーナーの近くに必ずといっていいほど置いてあります。
普段の歯磨きと併用すると、さらに美しい歯になることをサポートしてくれます。
今回の記事ではそんなおすすめのマウスウォッシュをご紹介します。

目次

朝の歯磨きは朝食前が正解?!

マウスウォッシュみなさんはお口の中に菌が一番溜まりやすい時間帯を知っていますか?
答えは「就寝中」
寝ている間は強力な殺菌作用のある唾液の分泌が低下するため、菌が繁殖しやすくなります。

寝起きは菌が繁殖した状態なので、そのまま朝食を食べると菌を体内に取り込んでしまい、免疫力が低下することが知られています。

免疫力が低下すると、便秘や肌荒れ、イライラ、体調を崩すなど様々な症状の原因になります。

「最近、何となく調子が悪いな」と思っている方は、朝食前に歯磨きをすると効果が期待できるかも知れません。健康面から考えると、朝食前の歯磨きは正解と言えるのです。

できれば朝食の前と後に歯磨きを

マウスウォッシュ歯磨きには大きく2つの目的があります。

  • 虫歯予防
  • 免疫力向上

この内、「免疫力向上」の理由は前章でお伝えしました。残るは虫歯予防です。一般的に虫歯のプロセスは以下の通りです。

※虫歯になる流れ※

  1. 食べものを食べる
  2. 食べものの残りカス(歯垢)に菌が繁殖する。※虫歯予防のポイントはここを防ぐこと!!※
  3. 菌が歯を溶かす
  4. ※通常はここで唾液による歯の再石灰化が行われます。
  5. 再石灰化が間に合わない場合は、歯が溶けてしまい虫歯となる

虫歯予防のポイントは「歯垢を取り除くこと」です。食後の歯磨きで歯垢を取り除いておけば、虫歯のリスクをぐっと減らせます。朝食前後に歯磨きをするのがベストですが、難しい方は食後の歯磨きだけは忘れないようにしましょう。

忙しい人にはマウスウォッシュがおすすめ

マウスウォッシュ

何かと忙しい朝の時間帯や会社での昼食後は、歯磨きに時間が割けないこともあるでしょう。そんな時に強力な味方になってくれるのが「マウスウォッシュ」。

マウスウォッシュを使うことの効果は「歯垢を分解してくれること」です。歯磨きの代わりに虫歯の原因菌を殺菌して清潔な口内環境を保ってくれます。

また歯磨きではどうしても磨き残しがあるものです。そんな時にマウスウォッシュを使えば、しっかりと歯垢を除去することができます。歯垢は口臭の原因にもなりますので、携帯しておいてお口の環境が気になった時にさっと使うと便利です。

もちろん、歯磨きとマウスウォッシュの二刀流で生活すれば完璧!歯垢をしっかりと除去することで、さらに美しい歯を目指せます。

おすすめのマウスウォッシュ7選

マウスウォッシュ

【クリニカ】クイックウォッシュ

【クリニカ】クイックウォッシュ
忙しくて歯磨きできない時でも、すすぐだけで独自の「酵素」が歯垢(プラーク)を分解・除去してムシ歯や口臭を予防してくれるデンタルリンスです。日本で唯一の薬用成分「デキストラナーゼ酵素」が歯垢(プラーク)そのものを分解・除去してくれます。

みんなの感想(商品の口コミ)

ブラッシングできないときに最適
どうしても、ブラッシングできないときにこの商品を使用しております。ある程度は汚れが取れてる感はあります。口の中もスッキリします。また、アルコール不使用のため、刺激もありません。大変重宝し、大満足の良商品です。

注ぎ口の構造が素晴らしい
低刺激、ノンアルコールなのも素晴らしいですが、他のマウスウォッシュにはない注ぎ口の構造がとても気に入っています。使いたい量だけピッタリと入れられ、こぼしてしまうようなこともなくなりました。

【チュチュベビージェクス】ラクレッシュ L8020 乳酸菌 マウスウォッシュ

【チュチュベビージェクス】ラクレッシュ L8020 乳酸菌 マウスウォッシュ
広島大学歯学部と共同開発、二川教授が新発見した「L8020乳酸菌」。L8020乳酸菌は口内環境をコントロールします。アルコールを含まない低刺激タイプなので、ピリピリ感が苦手な方にもおすすめです。

みんなの感想(商品の口コミ)

マウスウォッシュ経験者には低刺激、初めての方は刺激ありと感じるかもです。
以前から他社の低刺激を謳ったマウスウォッシュを使用しておりましたが、ただ単に良い菌も悪い菌もまとめて殺菌するのではなく、乳酸菌によって口内環境を整え、虫歯や口臭を予防するという点に惹かれて使用を開始しました

効き目が長い
L8020乳酸菌を使ったマウスウォッシュはいくつかあり比較購入しました。その中でこの商品が口臭抑制効果が一番長持ちすると思います

【クリアクリーン】ダイレクトウォッシュ 薬用洗口液

【クリアクリーン】ダイレクトウォッシュ 薬用洗口液
計量カップなしで、お口に直接注げます。カップを洗う手間も省けるので、忙しい朝やお出かけ前の使用にもピッタリですよ。冷涼感あるスプラッシュミントの香味で、使い心地もとっても爽快。

みんなの感想(商品の口コミ)

使い易いし衛生的!
カップ付きは衛生面が気になるので使いたくないです。こういうタイプが増えると良いですね。かなりすっきりするのと味も好きで、直接注ぐ方が量も考えなくていいので楽
注ぎ口のギミックが素晴らしい
小さいモンダミンをちまちま買うよりずっとこっち使ってます

革命的容器
外側の透明キャップを開き、内側の首の部分を引っ張り上げると液が出るようになります。使用後はそのままキャップを締めるとキャップに押されて自動的に首の部分も閉じるので、ボトルを倒したり落としたりしてもこぼれない安全設計
直接口をつけないので衛生面でも安心
この機構は是非とも他メーカーも追随して頂きたいものです

【リステリン】クールミントゼロ マウスウォッシュ

【リステリン】クールミントゼロ マウスウォッシュ
4つの薬用成分がお口のトラブルの原因となる菌を強力に除去!リステリンの効果はそのままで使いやすいノンアルコールの低刺激タイプなマウスウォッシュです。低刺激・効果・味を兼ねそろえていますので、初めてマウスウォッシュをお試しする方にもオススメです。

みんなの感想(商品の口コミ)

刺激が苦手な方にオススメ
低刺激タイプなので、従来のリステリンより使いやすいです
口臭が気になる方は是非やってみてください
普段の歯磨き+リステリンがオススメです

低価格でよい
一番気になっていたのは味で、こちらが一番不快感ないとの評価をみて購入
別の種類は試してませんが、うがい薬のような味で自分的には全然気になりません。
サイズも大きく数か月はもっています
1000円以下で数か月毎日使えればかなりコスパは良いです

【GUM(ガム)】 歯周プロケア デンタルリンス

【GUM(ガム)】 歯周プロケア デンタルリンス
とろみの薬用液がハグキ細胞に浸透。歯周病菌の殺菌に加え、血行促進でハグキを内側から強くして、歯周病を予防してくれます。

みんなの感想(商品の口コミ)

隅々まで浸透
歯間ブラシと併用することで、6カ月ごとの歯科医の受信時にもあまり歯垢のたまりもなくて、恥ずかしい思いをしなくて済んでいます。
なんぽんかのこっている歯を大事にして、自分の歯で食べる楽しみの為にも歯磨きをきちんとしていきます。

オススメです!
使うのと使わないのでは全然違います。
トロミがクセになります。
カラミがなくマイルドな口当たりです。
口の中の隅々まで消毒できている感じでスッキリします。
甘いものを食べたあとなど特に口の中の粘りが取れて気持ち良いです。

【Ora2(オーラツー)】プレミアム マウスウォッシュ ブレスフレグランス

【Ora2(オーラツー)】プレミアム マウスウォッシュ ブレスフレグランス
コスメ発想から生まれた、まったく新しいプレミアムなオーラルケア。上質な美しさのベースを築きあげる「ベーシックケアライン」と、 気になるポイントを集中的にケアする「スペシャルケアライン」
2つのラインがトータルにあなたの「美」をみがき、ワンランク上のケアで輝くあなたをサポートしてくれます。美に差をつけたい!そう願うすべての女性のための、オーラルコスメです。

みんなの感想(商品の口コミ)

清潔
今までのと違って、キャップと本体が分かれるような構造になっているので、清潔です。
香りもとても気に入りました。女性らしい香りだと思います。

とても良いです。
普段はミントの普通のマウスウォッシュ愛用していますが、お出掛けやデートの際は必ずこれです。
とても爽やかで刺激なく、薔薇?の良い香りが何か食すまで持続します。
昔あったEveってガムがお好きだった方なら絶対に好きな清涼感&香りだと思います。とても良いです。

【モンダミン】プレミアムケア マウスウォッシュ

【モンダミン】プレミアムケア マウスウォッシュ
モンダミンプレミアムケアの特大ボトル1300mLです。お口のトラブルの原因となる食べカスやミクロのよごれ、ネバネバをしっかり洗浄し、3つの薬用成分(CPC、GK2、TXA)と歯のコーティング成分セラックの効果で、すすぐだけで、むし歯予防・歯肉炎予防・出血予防・口臭予防・歯垢付着予防・口中浄化・口中爽快の7つの効果を発揮します。子どもから大人まであらゆる世代のお口のトラブルを防ぎ、家族のお口の健康を守ります。

みんなの感想(商品の口コミ)

この大容量タイプは実店舗で見ないのでリピートしています
このタイプのモンダミンを家族で継続して使っています。
大容量タイプは実店舗では見たことがありませんので、Amazonで繰り返し購入しています。
以下、モンダミンを使い続けてみての個人的な感想です。
歯間ブラシと糸ようじを使っても、そもそもの歯ブラシ磨きに癖があるのか、どうしても痛んでくる箇所があるのですが、モンダミンのブクブクうがいで、それ以上進行することを止めることができているように感じています。

我が家の定番
スッキリ感がありますし、一瞬でスカッとします!
歯磨きした後に使っています。
必要な時は外出するときも、これの小さいボトルで携帯しています。
変に甘ったるいものと違って、スッキリするので気に入ってます。
子どもには辛いので、子どもはセンシティブを使っています。

まとめ

マウスウォッシュを使えば、気になる口臭をはじめ、虫歯や歯周病を予防する効果をアップしてくれます。

お口の中をずっと清潔を保つために、ぜひ、歯みがき以外にもマウスウォッシュを使ってみてはいかがでしょうか?

  1. 朝市

    朝活

    お得がいっぱい!早起きしてでも行きたい人気の朝市ランキング
  2. 生活

    朝シャワーは健康に良い?!メリット・デメリット、効果的な浴び方をご紹介!
  3. 美容

    忙しい朝だからこそ使いたい!朝パックのメリットと使い方
  4. 歯磨き タイミング

    未分類

    朝・昼・夜それぞれ歯磨きはいつするべきなのか?歯磨きの理想のタイミング
  5. 生活

    寝起きや運動時に持ってこい!男女別おすすめ制汗剤スプレー10選
PAGE TOP