朝ごはん

健康・ダイエットに朝チョコが良いというのは本当?!朝チョコの効果とは

みなさんは、チョコレートがお好きですか?
高カカオのチョコレートが世に出始め、それと同時にチョコレートは体に良いという話が出てきました。さらに、チョコレートは朝に食べると健康やダイエットにおすすめだという噂も出てきました。

それは本当なのでしょうか。
今回は、健康やダイエットに朝チョコが良いのは本当なのかについてお伝えします。

目次

朝チョコとは

朝チョコ

チョコレートはスイーツとして楽しんでいるという方も多いと思います。

チョコレートには、カカオポリフェノールをはじめとしたいくつかの成分が、健康やダイエットなどにいいのではないかといわれていますね。
昨今では、健康や美意識の高い方が、高カカオのチョコをいただくという習慣をおもちの方も少なくないのでは?

ポリフェノールといえば赤ワインに含まれていることで有名ですが、実は赤ワインよりもチョコレートの方が、ポリフェノールが多く含まれています。

「朝チョコ」とは、その名のとおりに朝の時間帯にチョコを食べるということです。
朝、起きたばかりの脳を目覚めさせるのには、ブドウ糖を摂取するのが良いといわれていて、チョコレートに含まれているブドウ糖を補うことで、脳の血流がUPし、目覚めさせてくれるという流れが、朝チョコのメリット。
朝の時間帯に食べるからこそ、チョコレートに含まれるさまざまな成分が、体に働きやすいということなのですね。

朝チョコは健康に良いとされる理由

朝チョコ

ポリフェノール

ポリフェノールは、病気予防やアンチエイジングに効果的ということでよく知られていると思います。
チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」という成分は、血液をサラサラにする働きがあり、動脈硬化を引き起こすのを防ぐといわれ、さらには、血管を広げる働きもあるので、高血圧予防にもなります。

フラボノイド

チョコレートに含まれる「フラボノイド」という成分も、LDLコレステロールが活性酸素によって悪玉化し動脈の詰まりになるのを防ぎます。

テオブロミン

チョコレートに含まれる「テオブロミン」という成分は、大脳皮質を刺激し、集中力や記憶力を高めます。
またこの「テオブロミン」は、神経から脳へメッセージを伝達する際の、迷走神経に作用して、咳をしずめる働きをします。

カテキン

カカオに含まれる「カテキン」も、アルツハイマーになると増える、アミロイド班というタンパク質ができるのを防ぐ働きをします。

リグニン

チョコレートに含まれる「リグニン」という成分は食物繊維なので、腸の動きを活発にし、腸内環境を整えます。

朝チョコがダイエットに良いとされる理由

朝チョコ

カカオポリフェノール

チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」の成分は、強い抗酸化作用があり、体内の酸化を防ぐ働きをします。
酸化を防ぐことで老化を防ぎ、血流や代謝がUPし、ダイエットしやすい体へと整えます。

リグニン

上記で述べた「リグニン」という成分が、腸の調子を整えるため、老廃物の排出を助けます。
老廃物の排出を高めることで、便秘を改善し代謝を整えることから、ダイエット向きだといえます。

テオブロミン

チョコレートの成分の一つである「テオブロミン」は、ストレスを緩和する働きがありますので、ダイエットの敵ともいえるイライラをしずめリラックスさせます。
ダイエット中は、特にストレスがたまりやすいので、この成分の働きに注目したいものです。

朝チョコの正しい食べ方

朝チョコ

高カカオのチョコレート

チョコレートならなんでもOKというわけではありません。
その種類ですが、カカオの含有量が「70%」以上のものが、ポリフェノールも多く含まれているのでおすすめです。
ポリフェノール自体に肥満抑制の働きがあるので、「ポリフェノールが多い=カカオの含有量が高い」とされる高カカオのチョコレートを選びましょう。

少量を食べる

一回に食べるチョコレートの分量は、2かけくらいまで。
高カカオだから大丈夫かもと、食べすぎないように注意し、少量を食べるようにしてください。

朝チョコにおすすめのチョコレート5選

明治 チョコレート効果カカオ72%

明治 チョコレート効果カカオ72%
カカオ分が72%の高ポリフェノールの、明治の「チョコレート効果カカオ72%」です。
こちらのシリーズには、カカオ分が86%や95%のチョコレートもあり、お好みのものを選べます。
シリーズの中でこちらの72%は、甘みを感じられる方です。

森永製菓 カレ・ド・ショコラ

森永製菓 カレ・ド・ショコラ カカオ70
カカオ分が70%の本格な森永の「カレ・ド・ショコラ」です。
ひとつひとつ丁寧に個装されたチョコレートは高級なイメージ。
フルーティーな香りと味わいで、朝から優雅なひとときを過ごせそう。

明治ザ・チョコレート力強い深みコンフォートビター

明治ザ・チョコレート力強い深みコンフォートビター
明治の「ザ・チョコレート」シリーズの中から、カカオ分が70%のビターチョコレートです。
ベネズエラ産のカカオを中心に、高温深煎りロースト製法で仕上げたチョコレートは、香ばしく味わえます。
シンプルでおしゃれな外箱に、ホッとリラックスしたチョコレートタイムを。

不二家 ルック3(ハイカカオコレクション)

不二家 ルック3(ハイカカオコレクション)
不二家の「ルック3(ハイカカオコレクション)」は、カカオ分がそれぞれ、70%、75%、80%のチョコレートが一箱に揃っています。
どのカカオ分がお好みの味なのか、食べ比べできるチョコレートです。
朝のコーヒーといっしょにいかがでしょうか。

明治 チョコレート効果カカオ72%蜜漬けオレンジピール

明治 チョコレート効果カカオ72%蜜漬けオレンジピール
明治の「チョコレート効果カカオ72%」の蜜漬けオレンジピールバージョンです。
ビターな高カカオチョコレート生活に少し慣れてしまったら、こちらはいかがでしょうか。
蜜漬けオレンジピールの酸味とカカオの苦みがバランスのよい上品な味わいです。

まとめ

朝にチョコを食べることで、脳への血流がUPし、健康意識とダイエットへの働きを高めることが分かりましたね。

チョコレートなら何でもOKというわけではなく、できればカカオ分70%以上の高カカオのチョコレートが、カカオポリフェノールも多く含まれているのでおすすめです。

朝チョコ生活をはじめたいと思い立ったら、スーパーやコンビニなど、身近な場所ですぐにゲットできるのも利点。
ぜひ、あなたも健康やダイエットにも働きのある、朝チョコ生活をはじめてみませんか!

  1. 朝ごはん

    コーンフレークは太る?!ダイエットに向いているのか気になるカロリーや食べ方をチェ…
  2. ドライヤー 寿命

    美容

    ドライヤーの寿命はたったの3年?!買い替えサイン&寿命を延ばすテクニック
  3. 美容

    髭剃りにはこの泡!おすすめシェービングクリーム
  4. 目玉焼き 調味料

    朝ごはん

    王道から革命まで!全部試したい目玉焼きにかけたい調味料
  5. 美容

    寝ぐせとおさらば!!みんながやってる寝ぐせの治し方&予防法
PAGE TOP