美容

寝ぐせとおさらば!!みんながやってる寝ぐせの治し方&予防法

寝起きの寝ぐせに悩まされたこと、誰だって経験がありますよね。
起きてから素早く寝ぐせ直しを行うことも大切ですが、できれば寝ぐせそのものができないよう対策をしたいところ……。

そんなわけで今回は、寝ぐせの直し方や寝ぐせをできにくくする予防法について詳しく紹介します!
寝ぐせ対策をバッチリ行い、貴重な朝の時間を有効に使いましょう。

目次

そもそも寝ぐせはなぜできる?

寝ぐせ直し

寝ている間に寝ぐせがついてしまうのは、髪の水分が原因です。

髪の形は、完全に乾いた時の形状で固まってし

朝はただでさえ時間がないのに、寝起きに寝ぐせまでついていたら準備に時間がかかって仕方ありませんよね。

そんな時におすすめしたいのが、寝ぐせ直しウォーターです!

寝ぐせ直しウォーターを使えば、頑固な寝ぐせが一瞬で直り、朝の時短に繋がりますよ。

今回は、寝ぐせ直しウォーターについて詳しく紹介します。

まいます。
夜にドライヤーで適当に髪を乾かすと、根元の方までしっかり乾燥せず、生乾きの状態のまま寝ることになります。
すると、生乾きの髪はベッドや枕に揉まれてしまい、結果として朝起きるとひどい寝ぐせがついてしまうのです。

また、寝ぐせは寝汗が原因でも起きてしまいます。
寝汗が原因で寝ぐせができてしまう場合は、寝汗をかかないよう対策を取ることが大切です。

朝の救世主!寝ぐせの直し方&おすすめアイテム

寝ぐせ直し

朝の寝ぐせ直しに有効なのは、なんといっても寝ぐせ直しウォーターです。

寝ぐせ直しウォーターには、高い浸透力を誇るうるおい成分が配合されており、髪にしっかりとなじませることで、頑固な寝ぐせをすぐに矯正させることができます。

おすすめの寝ぐせウォーターは、浸透力が強力な速乾タイプの商品です。

浸透力が強ければ強いほど、髪に水分が行き渡りやすく、すぐに寝ぐせが直ります。
また、時間のない朝は速乾タイプの寝ぐせ直しウォーターで、パパッとスタイリングしてしまいましょう。

それではここから、おすすめの寝ぐせ直しウォーターを5つ紹介します。

クラシエホームプロスタイル 泡の寝ぐせ直し

クラシエホームプロスタイル 泡の寝ぐせ直し

頑固な寝ぐせをすぐに直せる、泡タイプの寝ぐせ直しです。
グリーンアップル&ミントの爽やかな香りで、さっぱりした使い心地が魅力です。
ダメージ補修成分のWアミノ酸が配合されている他、湿気コントロールや静電気防止効果も兼ね備えています。

クラシエ プロスタイル モーニングリセットウオーター

クラシエ プロスタイル モーニングリセットウオーター

爽やかシトラスハーブの香りを持つ寝ぐせ直しウォーターです。
パサつきを防止する成分が含まれているため、使用後もしっとりとした髪を保つことができます。
UVカット効果も併せ持っているので、髪のダメージ防止に一役買います。

くらしリズム メンズ 寝ぐせ直しウォーター

くらしリズム メンズ 寝ぐせ直しウォーター

メンズ用の寝ぐせ直しウォーターです。
無香料タイプなので、香りが苦手な方でも使用することができます。
寝ぐせだけでなく、ハネやうねりなども丁寧に直し、ナチュラルに仕上げてくれます。

ギャツビー 寝ぐせ直しウォーター

ギャツビー 寝ぐせ直しウォーター

即効で寝ぐせを直す、速乾タイプの寝ぐせ直しウォーターです。
ただ寝ぐせを直すだけでなく、汗やタバコなどのイヤな臭いから髪を守る効果もあります。
素早く乾く速乾タイプなので、忙しい朝におすすめです。

ナプラ ケアテクトOG コンディショニングウォーター

ナプラ ケアテクトOG コンディショニングウォーター

髪にうるおいをたっぷり浸透させるタイプのコンディショニングウォーターです。
「洗い流さないトリートメント」であるため、使用後はしっとりと美しい髪になります。
こだわりの植物油成分が使用されており、優しい使い心地が魅力です。

寝ぐせを作らない!寝ぐせをできにくくする予防法&おすすめアイテム

寝ぐせ直し

「寝ぐせ直しウォーターは確かに便利だけど、そもそもはじめから寝ぐせができないように予防したい!」という方もいますよね。

寝ぐせを予防する方法は、いたって簡単です。
それはズバリ、ナイトキャップを被って寝ること!
これはもちろん、前日の夜のドライヤーで髪を完全に乾かしていることが前提ですよ。

完全に髪を乾かした状態でナイトキャップを被って寝れば、就寝時に髪が乱れる心配がありません。
髪が乱れないので、抜け毛や切れ毛の予防にもなります。

また、ナイトキャップには髪を収納するだけでなく、キャップの中で髪を保護・保湿してくれる効果もあります。
カラーリングやコテ、アイロンなどで傷んでしまった髪も、ナイトキャップの中に収めれば、眠っている間にダメージケアが行われます。
わざわざ自分でヘアオイルを塗らずともダメージケアができるところが、ナイトキャップを被って寝る大きなメリットともいえます。

寝ぐせ防止にもなるうえに、髪の保護・保湿もできるなんて一石二鳥ですね。

それではここから、寝ぐせ防止に役立つナイトキャップを5つ紹介します。
お気に入りのナイトキャップを見つけて、寝ぐせ防止に活用しましょう。

ナイトキャップ シルク 女性用

ナイトキャップ シルク 女性用

眠っている間に髪のダメージケアを行ってくれるナイトキャップです。
被って寝れば寝ぐせ防止になるうえに、髪のツヤ出し、乾燥防止、フケ対策にもなります。
全8色のカラーバリエーションの中から好きな色を選べるのが嬉しいポイント。

医療用帽子にも使える ナイトキャップ

医療用帽子にも使える ナイトキャップ

医療用帽子としても使用できるナイトキャップです。
薄くて柔らかな素材なので、無理なく髪を収納できます。
カラーバリエーションは全部で13色と豊富なので、お気に入りの色がきっと見つかるはず。

ソフト天竺 オーガニック デザイン

ソフト天竺 オーガニック デザイン

フラットなデザインで日常使いもできるナイトキャップです。
優しい手触りのオーガニックコットンで、肌荒れを防ぎます。
オシャレなナイトキャップが欲しい!という方におすすめです。

天然シルク ナイトキャップ

天然シルク ナイトキャップ

リボンスタイルがなんとも愛らしいナイトキャップです。
寝ぐせを防止するだけでなく、髪の絡まりや抜け毛、切れ毛も防いでくれます。
普通のナイトキャップだとデザインに少し不満がある、という方におすすめの商品。

シルク100% ナイトキャップ

シルク100% ナイトキャップ

寝ている間に寝具との摩擦から髪を守ってくれるナイトキャップです。
とてもなめらかな肌触りで、髪の乾燥や乱れを防止します。
髪だけでなく、頭皮にもしっとりと潤いを与えてくれます。

  1. マウスウォッシュ 歯周病

    健康

    歯周病にマウスウォッシュは効果があるの?!歯周病におすすめのマウスウォッシュ5選…
  2. ランニングステーション

    朝活

    朝活ランニングで活用したい!ランニングステーションの魅力を紹介
  3. 美容

    どんな汗拭きシートがあるの!?メンズにおすすめ汗拭きシート10選
  4. 寝癖 シャンプー

    美容

    朝が楽に!寝ぐせがつきにくくなる話題のシャンプーとは?!
  5. 美容

    寝ぐせとおさらば!!みんながやってる寝ぐせの治し方&予防法
PAGE TOP