美容

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.11.28

髭剃りにはこの泡!おすすめシェービングクリーム

シェービングクリームを選ぶ際に「どれがおすすめ?」「使い方は?」と疑問に思う方もいるでしょう。
自分にあったシェービングクリームを使わないと「こんなはずじゃなかった」と後悔する場合があります。
今回はおすすめシェービングクリームを紹介します。

髭剃りにシェービングクリームが必要な理由

シェービングクリーム

髭剃りにシェービングクリームが必要な理由は以下の通りです。

  1.  泡で髭を柔らかくする
  2.  肌への負担を軽くする
  3.  髭剃り後の肌を保湿する

次から具体的に説明していきます。

髭を柔らかくする

泡使用で髭を柔らかくなり髭剃りがしやすくなります。
シェービングクリームの細かく整った泡は洗顔フォームでは実現できません。
しっかりと肌に吸着し、垂れない泡でケアしましょう。

肌への負担を軽くする

水で濡らしただけの状態や洗顔の泡では、髭剃りのダメージが大きくなります。
理由は髭が固い状態、カミソリの滑りが悪くなるからです。
シェービングクリームの泡なら、少ない力で負担なく髭剃りをすることができるでしょう。

髭剃り後の肌を保湿する

髭剃りの後「顔がつっぱる」と感じたことはありませんか?
それは、肌の乾燥やカミソリ負けが考えられます。
シェービングクリームによっては、肌への保湿成分が含まれているものがあります。
髭剃りの後にローションなどを付けたくない、時間がない場合に便利です。

シェービングクリームが向いている人

髭が濃い人はシェービングクリームが向いています。
髭を柔らかくしてくれて、肌への負担も少ない点からおすすめと言えます。
髭が濃いと基本的に同じ場所を何度も往復することになるのでケアの時間もかかるでしょう。
これらの悩みでお困りの方はシェービングクリームを導入することで解決できます。

シェービングクリームの選び方

シェービングクリームの選ぶポイントは以下のポイントになります。

    1.  泡立ちの良さ
    2.  香り
    3.  肌への負担

次から詳しく説明していきます。

泡立ちの良さ

シェービングクリームの最大のポイントは泡立ちの良さです。
泡の質が高くもこもこだと髭をしっかりと柔らかくする効果が期待できます。
髭が固いままで処理すると、刃に引っ掛かり炎症の原因になります。
敏感肌の方は泡立ちの良さに注目しましょう。

またシェーバーの滑りもよくなり無駄な力が入らない点もポイントです。
少ない力で髭を剃るので朝から髭剃りで疲れるといったことがなくなります。

香り

香りにこだわるのもおすすめです。
シトラスなどの爽快感がある香りは眠い朝の目覚めにピッタリと言えるでしょう。
「香り付きのタイプはちょっと」という場合は無香料のものやメンソールを選びましょう。
香りがあると清潔感も演出できます。爽やかでウケのいい香りを選ぶのがポイントですよ。

肌への負担を軽くする

髭剃りをすると肌がヒリヒリする方はシェービングクリームの成分に注目しましょう。
うるおい成分が配合されていると、カミソリ負けや乾燥などから肌を守ってくれます。
髭剃りを手早く終わらせたい!朝は時間がない!という方は、保湿成分のある商品を選びましょう。

おすすめシェービングクリーム7選

  •  使い心地
  •  香り
  •  肌への優しさ

をポイントにおすすめ商品を7つ紹介します。

シック ハイドロフォーム

シック ハイドロフォーム

泡立ちの良さと清潔感のある香りがおすすめです。
香りはフレッシュシトラスを採用。清潔感溢れる香りがポイントです。
また、泡がしっかりとしているので、へたりもなく朝の身支度を整えるのに最適です。

 

GATSBY (ギャツビー) シェービングフォーム

GATSBY (ギャツビー) シェービングフォーム

GATSBY シェービングフォームは使用感と香りにこだわる方におすすめです。
爽快感があるので、すっきりとした使用感が叶います。
メントール成分が配合されているので、眠い朝もすっきりと目覚めさせてくれる効果が期待できるでしょう。

 

ジレットシェービング ピュア&センシティブ

ジレットシェービング ピュア&センシティブ

シェービングジェルフォームは強い香りが苦手な方や価格が安い商品を求める方におすすめです。
微香性&ノンメントールなので、スースーする無駄な清涼感がありません。
また、泡の性能がよくコストパフォーマンスに優れている点もポイント。

 

ニベアメンシェービングフォームスムース

ニベアメンシェービングフォームスムース

ニベアメンシェービングフォームスムースは肌への負担を極力少なくしたい方におすすめです。
もこもこの重厚な泡が肌を包むことで、ひげを柔らかくしてくれます。
そのため、強い力を入れずとも簡単に髭剃りを終えることができます。

うるおい成分であるカミツレ花エキス・グリセリンも配合。
肌自体のケアもできます。

 

シック薬用シェーブガードFライム

シック薬用シェーブガード

シック薬用シェーブガードは敏感肌の方におすすめです。
使用感の口コミがよく、シェービングジェルから乗り換えた!と評判です。

しっかりとした泡が肌に乗るので、負担が減ります。
ジェル状や他の形状のシェービングを使っていても満足できなかった方はいかがでしょうか?

 

サクセス薬用シェービングフォーム(ノンメントール)

サクセス薬用シェービングフォーム

サクセス薬用シェービングフォームは使用感に優れている商品です。
カミソリ負けをする方におすすめと言えるでしょう。
天然海藻エッセンスの効果により、もっちりとした泡が叶います。
そのため、逆剃りや2度サンドの髭剃りでも肌への負担がありません。

また、ポンプ式なので洗面所だけでなくお風呂場での使用にも向いています。
お風呂場に置いといて、シャンプーボトルの様に片手でパッと使えるので大変便利です。

 

WELEDA(ヴェレダ) シェイビングクリーム

WELEDA(ヴェレダ) シェイビングクリーム
WELEDA(ヴェレダ) シェイビングクリームは肌への優しさを求める方におすすめです。
こちらの商品はピュアなナチュラルオイル由来の石けんをベースにしているので肌の負担がかかりません。

赤ちゃんにだって使えるほど安全な商品で肌を労わることができるでしょう。
ハーブのラベンダー系の香りが心地よいケアタイムを快適にします。

まとめ


シェービングクリーム選び方やおすすめ商品を紹介しました。
身だしなみを整えるのに欠かせないシェービングクリームで朝から清潔で清々しい気持ちを手に入れましょう。
少しでもお役に立てたなら、幸いです。

  1. 健康

    ダイエットにもおすすめ!グラノーラバーのレシピ&おすすめグラノーラバー7選
  2. 美容

    忙しい朝だからこそ使いたい!朝パックのメリットと使い方
  3. デンタルフロス

    健康

    歯磨きだけでは不十分?!虫歯や口臭対策におすすめのデンタルフロス7選
  4. 美容

    【ALL1000円以下】朝におすすめ!オールインワンジェルプチプラ10選
  5. 生活

    かばんにすっぽり収まる!持ち運び便利な2段弁当箱10選
PAGE TOP