朝ごはん

 

投稿日時:

最終更新日: 2020.03.26

忙しい朝にもホッと一息。おすすめのインスタント味噌汁7選

みなさんはお味噌汁を食べていますか?
お味噌汁は老若男女問わず人気ですが、作る時間が取れないこともありますよね。
そんな時に重宝するのが「インスタント味噌汁」
昨今は各メーカーからこだわった商品が次々に登場していますので、今回の記事でおすすめのインスタント味噌汁をご紹介します。

目次

朝食に味噌汁をたべるべき理由

味噌汁、インスタント

そもそも、朝はどのような栄養を取るのがいいのでしょうか?

特に大事な栄養素は「糖質」「たんぱく質」です。

糖質(ブドウ糖)は脳への唯一のエネルギー源なので、朝から集中力を発揮するために必須です。さらに糖質は長時間蓄えておくことができないので、朝からしっかりと補う必要があります。

たんぱく質は筋肉の元になる栄養素で、朝食でたんぱく質を摂らないと筋肉の分解が進みます。筋肉が少なくなると基礎代謝が下がって「痩せにくい体」になってしまいます。ダイエットの天敵なので、しっかりと補いましょう。

朝食の必要性や摂るべき栄養は、管理栄養士、パーソナルトレーナーの方の意見が参考になります。

昼食・夕食の1日2食よりも、朝食・昼食・夕食の1日3食の方が血糖値は安定します。血糖値が安定すると体脂肪が溜まりにくくなるので、ダイエットには1日3食のほうが良いと、私は考えます。また、血糖値の安定は生活習慣病の予防になり、肌をキレイにする効果もあります。

引用:管理栄養士 高木美穂さん

筋肉は、誰でも加齢によって衰えてしまいます。
筋肉の衰えを防ぐには運動が一番効果的ですが、朝食にしっかりとタンパク質を摂ることも大切です。

引用:パーソナルトレーナー 和泉大樹さん

「朝食は大切だから、栄養を考えて色々作らなきゃ」と思うかもしれませんが、難しく考える必要はありません。『炭水化物とたんぱく質を摂る』、『脂質を摂りすぎない』この2点です。

引用:管理栄養士 小島美和子 さん

朝の味噌汁で必要な栄養を補える!

味噌汁では「たんぱく質」と「糖質」を同時に補えます。味噌の原料は大豆で、大豆にはたんぱく質が豊富に含まれています。また味噌汁の具材から糖質を補えます。

「昨日飲みすぎて、朝食を食べたくない・・」など、朝から食欲が沸かないこともありますよね?そんな時は味噌汁だけの朝食がおすすめです。胃に負担をかけずに栄養を摂れますよ。

忙しい朝に便利なおすすめインスタント味噌汁7選

味噌汁、インスタント

「朝食に味噌汁が良いのは分かったけど、朝から作りたくないこともあるよ・・」何かと忙しい朝は、具材をカットしたり煮込んだりする手間をかけたくない時もありますよね。前日に具材を用意しておけばこれらの手間を減らせますが、長続きするか分かりません。

そんな時こそ「インスタント味噌汁」の出番です。

ここからは、主要メーカーが販売しているインスタントお味噌汁を厳選してご紹介します。

【マルコメ】タニタ食堂監修のみそ汁 減塩 即席味噌汁 塩分 40%カット 48食

【マルコメ】タニタ食堂監修のみそ汁 減塩 即席味噌汁 塩分 40%カット 48食

マルコメとタニタのコラボ味噌汁です。カロリーや塩分にこだわっているので、特にダイエット中の方におすすめ!!カロリーを控えながら栄養を補えますよ。

めかぶと小ねぎ、きんぴら風、野菜ミックス、きのこの4種の具材の詰め合わせになっていますので、ローテーションしながら毎日違った味わいが楽しめるのも魅力です。

【永谷園】おみそ汁の大革命 野菜いきいき(その1) 3食入×10袋

【永谷園】おみそ汁の大革命 野菜いきいき(その1) 3食入×10袋
野菜不足を補いたい人におすすめのお味噌汁です。「野菜たっぷりで食べ応えも十分。そのうえ味も申し分ない!」と口コミでも高い評価を得ています。

「できるだけ塩分をカットしたいな・・」という方は、「その2」がおすすめ。「その1」でも塩分は気にならないほどですが、さらに20%カットされてます。

【アマノフーズ】フリーズドライみそ汁 豪華 31種類 31食 1ヶ月 お楽しみ セット

【アマノフーズ】フリーズドライみそ汁 豪華 31種類 31食 1ヶ月 お楽しみ セット
インスタント味噌汁って、食べたい時に限ってストックが無いことはありませんか?常備しておきたい方には1ヶ月分のまとめ買いがおすすめです。31食分を買っておけば、食べたい時にいつでも食べれます。

アマノフーズの「お楽しみセット」は31種類の具材が用意されているので、毎日違った味わいが楽しめます。お値段は3,790円(税・送料別、アマゾン価格)で、一食換算で100円くらい。とってもリーズナブルなのも人気のポイントです。

【ハナマルキ】即席みそ汁 小粋椀 100食

ハナマルキ 即席みそ汁 小粋椀 100食
「具材は自分でもトッピングしたいから、できるだけシンプルな具材がいいな」それならば即席みそ汁用に小分けになったこの商品がおすすめ。具は、ふ、わかめ、ねぎを使用し、シンプルな仕上がりになっています。お値段2,376円(アマゾン価格)で、一食20円程度。1年間の賞味期限あり。

【ひかり味噌】産地のみそ汁めぐり 60食

ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食
5つの味噌の食べ比べができる味噌汁大容量60食!10種の具材との組み合わせで50通りの味が楽しめます。その日の気分や料理に合わせて、50通りの組み合わせから選べます。普段の食事にはもちろんランチのお供にもピッタリです。それぞれの産地の味噌で味が変わりますので、「色々な味噌を食べ比べてみたいな」と考えている方におすすめです。

【コスモス食品】フリーズドライ ニコニコ 無添加 みそ汁 7種類28食セット (即席 味噌汁)

フリーズドライ ニコニコ 無添加 みそ汁 7種類28食セット (即席 味噌汁) (コスモス 食品)
素材の栄養を保ちつつ美味しさを封じ込めた「フリーズドライ」。全て化学調味料無添加で、添加物が気になる方でも安心して食べられます。お湯を注げば10秒で出来上がり!簡単・手軽で美味しい、素材の味がそのまま楽しめます。

[Amazonブランド] SOLIMO 料亭の味 フリーズドライ みそスープ(顆粒タイプ) ×30食

[Amazonブランド] SOLIMO 料亭の味 フリーズドライ みそスープ(顆粒タイプ) ×30食
Amazonブランドのインスタント味噌汁。「しじみ」「とうふ」「あおさ」の3種類が入っています。顆粒タイプのみそを使用しているので、みそを搾り取る手間なく手軽に作れて、時間の無い朝などにも便利ですよ。

また、持ち運びしやすくゴミも少ないので、お弁当のお供にも適しています。独自の特許製法により短時間で味噌を加工し、香りや味をそのままに閉じ込めています。「味噌本来の味わいが楽しめる!」と人気の高い商品です。

インスタント味噌汁におすすめのちょい足しアレンジ

味噌汁、インスタント

以前、別の記事「お味噌汁の人気具材はは第1位はあの具材・・・お味噌汁の人気具材ランキング!」で、お味噌汁の人気具材をご紹介しました。

その中で堂々の一位に輝いたのは「豆腐」

良質なたんぱく質をとれる豆腐は、不動の人気食材です。豆腐を常備している方も多いと思いますので、インスタント味噌汁の「ちょいたし」に最もおすすめです。

筆者も愛用のメニューなのですが、作り方は至って簡単。

  1. お湯を沸かす
  2. 豆腐を入れて温める
  3. インスタント味噌汁に入れる

筆者はインスタント味噌汁をお椀に入れて、そこに茹でた豆腐をお湯と一緒に注いで作っています。豆腐の栄養素(たんぱく質や大豆イソフラボン)を補えるに加えて、食べ応えが増しますので男女問わずにおすすめです。

まとめ

お味噌汁は体を温めながら栄養も補える一石二鳥のメニューです。特に「ごはん派」の方にとっては、頼もしい相棒としてこれからもあなたの健康を支えてくれるでしょう。
インスタント味噌汁はお味噌をといたり具材を煮込む必要がありませんので、何かと忙しい朝にもピッタリです。もちろん「昼食のお供」や「夜食の一品」としても適してます。低カロリーや減塩の商品なら1食のカロリーが低いので、ダイエット中の方にもおすすめです。

今回ご紹介したインスタント味噌汁は、それぞれのメーカーがこだわって開発した商品ばかりです。お近くのスーパーで見つからなければ、ネットでまとめ買いしてしまうのも手ですよ。

  1. 生活

    鏡の水垢があっという間に!!鏡の水垢(ウロコ汚れ)を楽々落とす便利アイテム
  2. 美容

    忙しい朝だからこそ使いたい!朝パックのメリットと使い方
  3. 朝ごはん

    毎日食べても飽きない!朝食に最適なおすすめコンフレーク10選
  4. 朝ごはん

    忙しい朝にもおすすめ!お手軽だけど美味しいインスタントコーヒー10選
  5. 美容

    髭剃りにはこの泡!おすすめシェービングクリーム
PAGE TOP