朝ごはん

朝ごはんを簡単&時短に!おすすめテクニック&アイテム15選

朝は何かと時間がないもの。
限られたタイムリミットの中でスムーズに朝ごはんを支度するためには、それなりの知恵や道具が必要になります。

今回は、朝ごはんを簡単に準備するために必要なテクニックやアイテムを紹介します。
時短スキルを身につけて、朝の時間を有効活用してみましょう。

目次

朝ごはんの準備を簡単にする3つのテクニック

数字のイメージ画像

朝の支度の中でもっとも手間がかかるのは、なんといっても朝ごはんの準備ですよね。
しかし、面倒だからといって朝ごはんを抜いてしまっては、健康にもよくありません。

そこで重要となってくるのが、「いかに朝ごはんの準備を素早くするか」ということです。
朝ごはんの支度をスムーズにするためのテクニックを、以下に3つ挙げてみました。

  • 前日から作り置きしておく
  • 調理が必要なメニューにしない
  • 素早く準備できる食品を使う

それぞれのテクニックについて、順番に見ていきましょう。

前日から作り置きしておく

朝ごはんは、前日の夜に作り置きしておくと翌朝カンタンに用意できるのでおすすめです。

ほうれん草のおひたしやマッシュポテト、卵焼きなどをあらかじめ調理し、冷蔵庫に保管しておきましょう。

魚料理は、前日の夜に魚の下準備だけでも済ませておくと、翌朝の作業が減って楽になります。

調理が必要なメニューにしない

「朝は忙しくて調理する時間もない!」という場合は、調理が必要ないメニューを朝ごはんにしてみましょう。
具体的には、以下のようなメニューが挙げられます。

  • コーンフレークやシリアル
  • バナナ
  • ヨーグルト
  • お茶漬け
  • 卵かけごはん

これらの食品なら、時間をかけず楽に朝ごはんを準備することができます。
忙しい朝にはぴったりなメニューなので、ぜひ実践してみてください。

素早く準備できる食品を使う

「もっと簡単に朝ごはんの準備をしたい!」という方は、冷凍食品やカット野菜を活用してみてください。

冷凍食品は電子レンジでチンするだけで食べることができますし、温めている間に別の作業をすることもできます。

カット野菜は最初から野菜が切られた状態で袋に入っているため、お皿に盛りつけるだけで朝の1品が完成します。

その他、火を使わずに食べられるソーセージやハム、カニカマなどもおすすめです。

朝ごはんの準備を簡単にするアイテム15選

調理のイメージ画像

ここからは、朝ごはんの準備を簡単にしてくれる便利なアイテムを紹介します。
これらのアイテムを生活に取り入れ、ぜひ朝ごはんの時短にチャレンジしてみてください。

アウルキッチン オーブントースター用 トースタープレート ハーフ

トースタープレートの画像

トースターでパンを焼きながら隣で別の調理ができるプレートです。
目玉焼きやベーコン、ソーセージなどの調理に適しています。
ハーフサイズなので、トースターに2個入れて調理することもできます。

キントー ランチョンマット トレー

ランチョンマットトレーの画像

ただでさえ時間のない朝、朝食を済ませた後にテーブルを拭く時間すら惜しいですよね。
そんな方におすすめなのが、ランチョンマットトレーです。
1枚でトレーとしてもランチョンマットとしても使うことができるので、食事中にテーブルを汚す心配がなくなります。

D-STYLIST ダブル ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーの画像

ホットサンドメーカーの使い方は、好きな具材をパンに挟んで入れるだけ。
たったこれだけで、とってもおいしい熱々のホットサンドが完成します。
ホットサンドは子供にも大人気のメニューなので、小さいお子さんがいる家庭にもおすすめです。

貝印 玉子切り

玉子切りの画像

ゆで卵をセットするだけで、簡単に輪切りにしてくれるスライサーです。
「いちいちゆで卵をカットするのが面倒!」という方はぜひ活用してみてください。
包丁で切るよりずっと簡単にカットできるので、朝ごはんの準備が大幅に短縮されます。

ティファール 電気ケトル パフォーマ 1.5L

電気ケトルの画像

水を入れた後、スイッチをオンにするだけで簡単にお湯を沸かすことができます。
朝ごはんのお茶漬けやインスタント味噌汁などの料理にぜひ役立ててください。
朝ごはん時以外の日常でもとても便利な1品です。

OXO クリアサラダスピナー

サラダスピナーの画像

野菜の水切りが素早く簡単にできるアイテムです。
レタスなどを水で洗った後、スピナーの中に入れてボタンを押すだけで水切りが完了します。
また、外側のボウルにサラダを入れて、そのまま食卓に出すことも可能です。

和平フレイズ パンケーキプレート

パンケーキプレートの画像

たった1つで合計7枚のパンケーキを同時に焼くことができるプレートです。
パンケーキの他にも目玉焼きやベーコンなどを焼いて、調理を同時進行することができます。

忙しい朝にぴったりのアイテムです。

レンジでらくチン ゆでたまご(2個用)

レンジでらくチン ゆでたまごの画像

電子レンジでゆで卵を作ることができるアイテムです。
同時に2個のゆで卵を作れるので、忙しい朝には重宝します。
温めている間に別の作業を進めることもできるので、朝の時短に繋がります。

9%2F]

貝印 T型ピーラー

ピーラーの画像

調理の時短アイテムとして、やはりピーラーは欠かせません。
ピーラーさえあれば、面倒な野菜の皮むきもすぐに終わらせることができます。
時間をかけずにパパッと野菜の処理を終えたい方は、ピーラーを活用してみてください。

%25B0%2BT%25E5%259E%258B%25E3%2583%2594%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%2F]

Leye まな板に汚れがつかないシート

まな板シートの画像

食材を切るたびに、いちいちまな板を洗っていてはとても手間がかかりますよね。
まな板シートをあらかじめ敷いておけば、食材の汁や油でまな板が汚れることはありません。
面倒な洗いの仕事を増やさないためにも、ぜひ使ってみてください。

チョッパー マルチフードカッター

マルチフードカッターの画像

野菜を切る手間を大幅に省いてくれる便利なアイテムです。
中に野菜を入れてハンドルを引くだけで、みじん切りすることが可能です。
薄切りや千切り、おろしなどもできます。

レンジで簡単 ふっくらごはん 炊飯マグ

炊飯マグの画像

研いだお米と水を入れて電子レンジでチンするだけで、簡単にご飯を作ることができます。
炊飯器でごはんを炊くと、時間もかかりますし洗い物も面倒ですよね。
炊飯マグなら約5分でごはんが完成し、洗い物も簡単です。

センターエッグトリプルパン

センターエッグトリプルパン

1台で3種類の食品を焼くことができる便利なフライパンです。
ソーセージや卵焼き、ブロッコリーなどを投入すれば、それだけで朝のワンプレートが完成です。
お弁当を作るのにも役立ちます。

ジャンボアップルカッター

ジャンボアップルカッターの画像

カットが面倒なりんごを一気に切ることができるアイテムです。
朝のデザートの準備に非常に便利です。
工夫して皮をむくとりんごうさぎにもできるため、小さいお子さんがいる家庭にもおすすめです。

スムージーミキサー

ミキサーの画像

忙しい日の朝食代わりにもなるスムージー。そんなスムージーを簡単に作れるミキサーです。
野菜やフルーツなどを入れ、スイッチを入れるだけで、お手軽にスムージーを作ることができます。
朝ごはんの時だけでなく、おやつどきにも大活躍のアイテムです。

時短テクニック&アイテムで朝ごはんを簡単にしよう

朝は何かと忙しい時間ですが、便利なテクニックやアイテムを駆使することで、朝ごはんを簡単に準備することができます。

今回紹介した技や調理器具を使い、ぜひ朝ごはんの時短にチャレンジしてみてください。

  1. ハンガーアイロン

    生活

    ハンガーにかけたままアイロン可能!おすすめハンガーアイロン7選
  2. 生活

    朝パっと起きれない時におすすめ!香りで目覚める柔軟剤8選
  3. 汗拭きシート

    生活

    朝や運動時に使いたい匂い・効果に優れるおすすめ汗拭きシート10選
  4. 健康

    子供に電動歯ブラシはどう?!子ども用電動歯ブラシの使い方&おすすめ7選
  5. シリアルの画像

    朝ごはん

    朝食にシリアルはNG?!シリアルを食べるメリット、デメリット
PAGE TOP