朝 シャワー 体臭

生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.10.5

朝シャワーで体臭予防?!シャワーの浴び方で気になる体臭が・・・

体臭に悩んでいる人は多いかと思います。

自分でも気がつかないうちに相手を不快にさせてしまいますし、かといって劇的な効果を生む方法がすぐ見つかるものでもありません。

今回は体臭予防に効果的な朝シャワーについてまとめていきます。

目次

そもそも体臭とは

朝 シャワー 体臭

そもそも「体臭」とは、どのような原因で発生するものなのでしょうか。

漠然と体質が原因なのではと思ってしまいますが、体臭が発生する原因をしっかり理解すれば、体臭予防に効果的なアプローチが行えます。

まずは、「体臭」の原因について知っていきましょう。

体臭は汗・皮脂と雑菌によって起きる

体から嫌な臭いが出る原因として挙げられるのが「汗」「皮脂」「雑菌」です。

体臭で悩んでいる人であれば、汗をかいたときの臭いに自信がないはずです。

体臭が出るメカニズムとしては皮膚にある「皮脂線(皮脂を分泌する)」と「汗腺(汗を分泌する)」が関わります。これらは体のメカニズムとして必要なものなのですが、これによって生じた皮脂や汗が皮膚に生息する雑菌が繁殖する原因となってしまいます。

汗や皮脂はそもそも無臭なのですが、この雑菌によってこれらが分解、酸化されることによって不快な臭いが発生してしまいます。

これが体から嫌な臭いが出るメカニズムとなります。

なので、体臭を予防するアプローチの方向性としては「汗が出るのを防ぐ」「皮脂などを綺麗に洗い流す」「雑菌が繁殖しないように殺菌し、清潔に保つ」などが挙げられます。

朝シャワーが体臭対策に良い理由

朝 シャワー 体臭

では、これらの観点から朝にシャワーを浴びるのが体臭対策に効果的な理由を解説します。

なぜ「朝」なのか、という点から見ていきましょう。

人は寝ている間に大量の汗をかきます。その量は一晩でペットボトル1本分とも言われており、いくら寝る前にシャワーを浴びて体を綺麗にしたとしても、朝起きた時には全身汗まみれです。

その状態で出かければ、雑菌が繁殖し体臭の原因となってしまいます。

朝にシャワーを浴びることによって、寝ている間にかいた汗や皮脂などを綺麗に洗い流すことができます。

シャワーによって皮膚の常在菌なども洗い流せるので、体を一度リセットさせた状態で出かけることが可能になります。

朝にシャワーを浴びるのはめんどくさいように感じてしまいますが、制汗剤などの臭い対策をする以上に効果的なのでやってみてください。

朝シャワーの効果的な浴び方

朝 シャワー 体臭

朝シャワーの効果的な浴び方として挙げられるのはシンプルに「短時間で済ます」ということです。

イメージだとゆっくりと丁寧に体を洗ったほうがいいように思えますが、時間をかけてシャワーを浴びてしまうと体が火照ってしまい逆に汗をかいたり、汗がひかない状態になってしまいます。

そこまで丁寧に体を洗う必要はなく、軽く汗を流す程度に臭いが気になる部分をさっと洗い流しましょう。

体臭対策におすすめのシャワーアイテム

朝シャワーと一緒に使うことでより効果的なアイテムを紹介していきます。

シャワーだけじゃ体臭が抑えられないという人は試してみてください。

①デ・オウ 薬用プロテクト デオジャム

朝 シャワー 体臭
シャワーで汗や皮脂を流し、体を綺麗にした直後に制汗剤を使うと非常に効果的です。やはり汗や皮脂が溜まって菌が繁殖した状態で制汗剤を使っても効果は半減してしまいます。そのため、使うならシャワーを浴びた直後がいいでしょう。

こちらの商品は臭いを抑えるための殺菌成分が配合されています。ジェルタイプで持続性もあり、菌の繁殖を防ぐので汗が出た時でも安心です。

②エージーデオ24

朝 シャワー 体臭
殺菌効果の高い制汗スプレーとしてお馴染みなのがこちらの「エージー」です。パウダーが肌にしっかりと密着し、菌の繁殖と、汗が流れるのを防いでくれます。

こちらもシャワーを浴びて体を綺麗な状態にしてから使うと非常に効果的です。

③グンゼ インナーシャツ 抗菌防臭加工

朝 シャワー 体臭
制汗剤だけではなく衣類にも気を遣ってみましょう。こちらのシャツは抗菌防臭加工がなされており、嫌な臭いを軽減してくれます。体臭で悩んでいる方は衣類が臭くなることもよくあると思います。

そんな時には抗菌防臭加工がなされている肌着を使ってみてください。

④デ・オウ 薬用クレンジング 徹底洗浄ボディウォッシュ

朝 シャワー 体臭
朝シャワーの効果的な浴び方として短時間でサッと流す程度にするという内容がありましたが、もし朝シャワーでボディソープを使いたいという人であればこちらがおすすめです。

体臭予防において絶大な指示を集めているデ・オウ。気になる臭いも徹底的に洗浄してくれます。

⑤UMTELE ボディブラシ

朝 シャワー 体臭
100%純天然馬毛使用のボディブラシです。肌に優しく、寝ている間に溜まった汚れをしっかりと落としてくれます。朝シャワーで体をしっかりと洗いたいという人におすすめです。持ち手が付いているので背中も楽々と洗えます。

⑥三栄水栓 節水シャワーヘッド

朝 シャワー 体臭

思い切ってシャワーヘッドを交換して見るというのもおすすめです。こちらは3000円程度で購入できるのですが、節水効果がありながら水流もしっかりとしてくれます。朝シャワーを習慣にすると水道代が気になりますが、こちらの商品を買えば問題ありません。

朝シャワーを浴びることで、体臭も気分もリフレッシュして1日を始めてみるのはいかがでしょうか。

  1. 歯磨きシート

    健康

    いつでもどこでも歯磨き!水入らずの歯磨きシートおすすめ7選
  2. ドライヤー おすすめ

    美容

    忙しい朝に!すぐ乾く、でも髪に優しい、おすすめ最新ドライヤー10選
  3. 生活

    朝パっと起きれない時におすすめ!香りで目覚める柔軟剤8選
  4. 朝ごはん

    朝に飲むならコーヒーではなく、紅茶がおすすめ?!朝に飲みたい紅茶ランキング
  5. オールインワン 朝

    美容

    朝のメイクは5分でOK!忙しい朝を劇的に変えるおすすめオールインワン7選
PAGE TOP