朝ごはん

忙しい朝にもおすすめ!お手軽だけど美味しいインスタントコーヒー10選

朝食にコーヒーを飲むのが習慣になっている人も多いでしょう。
こちらの記事では朝にコーヒーを飲むメリットやデメリット、忙しい朝にも美味しく飲めるインスタントコーヒーのおすすめ商品を紹介していきます。
眠たい朝もコーヒーを飲んでリフレッシュしてみましょう。

目次

朝にコーヒーを飲むメリット

朝 コーヒー

朝にコーヒーを飲むメリットとして何となく挙げられるのが「目が覚める」ということです。
もちろんコーヒーの味が好きで飲んでいる人もいるでしょうが、やはり目を覚ますためにコーヒーを飲む人が多いでしょう。

コーヒーに含まれるカフェインやポリフェノールといった成分は目を覚ます効果があるだけではなく、細胞の若返りや血行の促進などさまざまなメリットがあります。

さらに、朝食に固形物を食べると消化にエネルギーを使うため逆に眠たくなってしまう可能性もあります。
朝はコーヒーと最低限の食事だけで済ませて頭をスッキリさせてから仕事をするといいでしょう。

朝にコーヒーを飲むデメリット

朝 コーヒー

朝コーヒーを適度に飲むこと自体は健康にも良いですし、目覚めにも良い効果が得られますが、注意点がないわけではありません。

例えば、体質によって胃酸の分泌が多い人がいます。
そのような人は、コーヒーには胃酸分泌を促進する効果があるため、胃酸過多によるむかつきや痛みが生じてしまいます。

そのため空腹時の胃酸が分泌される中でコーヒーを飲むのは推奨されていません。

また、コーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を邪魔する効果を持っています。
そのため貧血気味の方はコーヒーを控えたほうがいいでしょう。

また、朝の時間帯は体内で覚醒ホルモンが分泌されるのですが、コーヒーを飲むことによってホルモンバランスを乱してしまう可能性があります。
朝にコーヒーを飲むのであれば、起床後2時間が経過してからにしましょう。

お手軽だけど美味しいインスタントコーヒー10選

朝 コーヒー

ここでは忙しい朝にも簡単に作れるインスタントコーヒーを紹介していきます。
好みに応じて自分に合うコーヒーを選んでみてください。

①AGF ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド

朝 コーヒー
贅沢な香りと味わいが何度でもリピートしたくなるインスタントコーヒーです。ブラジル産の最上級グレード豆を使用し、苦味の中にバランスの良い酸味、深みとコクが魅力となっています。本格的な味をインスタントで楽しめるのでおすすめです。

②AGF ブレンディ

朝 コーヒー
ブラックではなく、ミルクや砂糖と一緒にコーヒーを飲むという人はこちらがおすすめです。ミルクを入れてカフェオレにしてもいいですし、コーヒーの苦味とミルクのマイルドさが絶妙にマッチします。

アイスコーヒーやカフェオレが好きという人はこちらの商品を購入してみましょう。

③ウェスティンカフェ マイルドブレンド

朝 コーヒー
コーヒー豆生産量世界第3位インドネシアの豆をブレンドしたインスタントコーヒーです。コスパも良く、味も苦味を強調した濃厚な仕上がりになっており、味がしっかりしているので、ミルクとの相性もバッチリです。

④キーコーヒー スペシャルブレンド

朝 コーヒー
ブラジル産とコロンビア産というコーヒーの2大産地のコーヒー豆をブレンドした商品です。コーヒーらしい苦味と酸味、コクや香りといった特徴をしっかりと感じることができます。コスパの良く、味も優れているので毎日のお供におすすめです。

⑤UCC おいしいカフェインレスコーヒー

朝 コーヒー
コーヒーに含まれるカフェインが苦手だけどコーヒーが飲みたいという人はこちらのカフェインレスコーヒーがおすすめです。カフェインを98%カットしているので朝だけではなく寝る前に飲んでも大丈夫です。カフェインはカットしていますが美味しさはそのままで上品な香りと味わいが特徴となっています。

⑥ハマヤ ブルーマウンテンブレンドNo.1

朝 コーヒー

まったりとしたコーヒーが好きな人におすすめなのがこちらです。特徴的な甘みとマイルドな味わいは苦味や酸味が苦手な人でも飲みやすく、豆もブルーマウンテンを使っているのでコーヒーとしてもレベルの高い商品です。値段はお高めですが、一度飲んだらその魅力にはまってしまうでしょう。

⑦マウントハーゲン オーガニックフェアトレードコーヒー

朝 コーヒー
オーガニックかつフェアトレードによって作られたインスタントコーヒー。カフェインレスなので時間帯や体質などを気にすることなくコーヒーを楽しむことができます。厳選された豆を使った上品で飲みやすい商品です。

⑧ネスカフェ ゴールドブレンド

朝 コーヒー
インスタントコーヒーの定番商品です。ネスカフェのゴールドブレンドはコーヒーらしいしっかりとした香りと味が特徴で幅広い人に愛されている銘柄です。酸味が少なめなコーヒーなので、しっかりとした苦味とコクを感じたい人におすすめです。

⑨ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

朝 コーヒー
インスタントコーヒーの定番「ネスカフェ ゴールドブレンド」のカフェインレスタイプです。カフェインが苦手な人におすすめですし、味や香りについても深みがありバランスの取れた商品となっています。カフェインが含まれていないので就寝前にもおすすめ。

⑩MMC美味珈琲グルメ

朝 コーヒー
厳選のブラジル産コーヒー豆100%の贅沢なコーヒーです。苦味を抑えめにしてマイルドな味わいに仕上げながらも、深みのあるコクが魅力の商品。これ1つでさまざまな飲み方が楽しめるインスタントコーヒーです。

まとめ

朝コーヒーを飲むメリット、デメリット、おすすめのインスタントコーヒーを紹介させていただきました。
コーヒーを飲むと、すっきる目覚めることができますし、これから仕事にいくんだという気持ちの切り替えにもなりますよね。
時間にゆとりがないかたは是非今回おすすめさせていただいたインスタントコーヒーを試していただければと思います!

  1. 朝ごはん

    「朝はコーヒーだけ」これって健康に良いの悪いのどっち?
  2. 歯磨き 朝

    美容

    朝食後はNG!?朝の歯磨きは朝食前と後 どっちが正解なのか。
  3. 美容

    忙しい朝でもおしゃれに決まる!人気のストレートヘアアイロン7選
  4. 朝 運動 効果

    朝活

    朝の運動は効果的?!朝の運動のメリットとは
  5. 鏡 曇り止め

    生活

    忙しい朝に鏡が曇って支度ができない!そんなときはコレ使ってみて!
PAGE TOP