健康

冬の必需品「湯たんぽ」が機能もデザインも劇的進化!おすすめ湯たんぽ10選

冬は体が冷える…。とお悩みの方は湯たんぽが解決してくれるかも。
湯たんぽは熱湯で暖を取る昔からある暖房器具ですが、その湯たんぽが今、進化していることをご存知ですか。
湯たんぽなんて昔のもので「そんなに暖まらない」「ダサい」と思っていたら大間違い!
今回は、進化する湯たんぽをご紹介していきます。

目次

湯たんぽとは

湯たんぽ

足先の冷えに特に効果的で、女性からの圧倒的な支持を受けている湯たんぽ。
最近ではデザイン性に優れたアイテムや機能性に優れたアイテムなどバリエーションも実に豊富なんです。

可愛いデザインから、多機能なアイテムまで自分の好みにあった商品を見つけましょう。

湯たんぽのメリット

湯たんぽ

湯たんぽのメリットは以下の点です。

  • 肌・喉の乾燥がない
  • ピンポイントで体を温められる

順を追って説明しますね。

肌・喉の乾燥がない

一般的な暖房器具は部屋や体は温まりますが乾燥が気になるという難点が…。
暖房のせいで肌や髪だけでなく、鼻や喉の調子が悪くなることはないですか?
そのような場合に湯たんぽは効果的です。

乾燥の原因である温風ではなく、熱湯から暖を取るので体にも優しいんです。
乾燥が気になるという方に湯たんぽはおすすめですよ。

ピンポイントで体を温められる

湯たんぽなら体の一部だけを集中的に温めることができます。
特に女性の足先の冷えに効果的ですよ。

寝る前に布団の中に湯たんぽを入れると足元がポカポカに。
寒すぎてなかなか寝付けない、足先がすぐに冷える時に便利と言えるでしょう。

湯たんぽのデメリット

湯たんぽ

湯たんぽのデメリットは以下の点です。

  • お湯を使うため重い
  • 熱湯で火傷してしまうリスク

順を追って説明しますね。

お湯を使うため重い

湯たんぽにお湯が欠かせません。
そのため湯たんぽ自体が重いというデメリットがあります。
また定期的なお湯の入れ替えも必要になります。

熱湯で火傷してしまうリスク

湯たんぽにお湯を入れてすぐの場合に、火傷のリスクがあります。
長く暖を取るために熱いお湯を注ぐ時は注意が必要ですよ。

湯たんぽの選び方

湯たんぽ

湯たんぽには種類があります。
具体的には以下のポイントがあります。

  • 金属
  • プラスチック
  • ゴム
  • 充電式

次から説明していきますね。

金属

湯たんぽ

出典:amazon

金属製の湯たんぽは、お湯が冷めにくいのが最大の特徴です。
昔ながらのフォルムも可愛いとして人気を集めていますよ。

お湯を注ぐため金属だと錆びやすいという点もあります。
気になる場合は錆びにくいステンレスを選ぶようにしましょう。
ステンレスなら丈夫なので破損の心配もいらないですよ。

プラスチック

湯たんぽ

出典:amazon

プラスチック製の湯たんぽはリーズナブルな点、安全性が保てる点が特徴です。
プラスチックの場合は価格が安いという点、高温のお湯を注いでも火傷しにくいという点が挙げられます。
また形やデザインに優れているのもポイントですよ。
ただプラスチックという特性から、高温のお湯で形が変わってしまう、材質に変化が出る可能性も…。

ゴム

湯たんぽ

出典:amazon

ゴム製の湯たんぽは、体の一部を温めたい時に大変便利です。
ゴムなので形が変形し、体に合わせてぴったりと当てはまります。

お腹を温めたい、肩をあたためたいという時はありませんか?
今すぐに体の一部を温めたい時に使えますよ。

充電式

湯たんぽ

出典:amazon

充電式の湯たんぽは面倒なお湯の出し入れが必要ありません。
使いたい時は充電コードに差し込むだけでOKです。
家はもちろん、職場でも手軽に使える点がおすすめですよ。

おすすめ湯たんぽ10選

今、湯たんぽは進化を遂げており、様々なものが販売されております。その中からおすすめの湯たんぽを10つ紹介します。
素材や機能からお気に入りを見つけてくださいね。

立つ湯たんぽ袋付 レディース&ベビーピンク

立つ湯たんぽ袋付 レディース&ベビーピンク

湯たんぽに温かさを求めるけど可愛いデザインがいい!という方におすすめです。
こちらの商品はグッドデザイン賞を受賞。

安全性にもこだわっており敏感肌の女性や小さなお子様でも安心して使える設計になっていますよ。

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付

朝まで温かさを保ちたい!という方におすすめなのがコチラの商品です。
注げるお湯は驚きの2.5 L。

さらに素材が金属製なので保温効果もバッチリです。
寝る前に足先が冷えるのを解消したい!朝まで温もりを感じたい!という時に便利ですよ。
また素材が銅イオンなので、衛生的にも安心して使用することができます。

SILAMI シリコン湯たんぽ

SILAMI シリコン湯たんぽ

持ち運びに便利な小型の湯たんぽが欲しい方におすすめです。
手だけを温めたい!というシーンできっと役に立つはずです。
保温時間は推定2〜3時間ですが、持ち運びに便利な点が何よりも魅力的でしょう。

HOMETOP ヨーロッパ風べっちん材質自然ゴム湯たんぽ

ヨーロッパ風べっちん材質自然ゴム湯たんぽ

ゴムタイプなので体へのフィット感は抜群です。
またお手入れも楽にできる点もポイントですよ。

ゴム製の湯たんぽの中でも素材が丈夫。
なので長時間、体を温めることが可能です。

尾上製作所萬年 トタン湯たんぽ

尾上製作所萬年 トタン湯たんぽ

THE・湯たんぽというデザインが可愛いこちらの商品。
コロンとしたフォルムがロマンを感じますよね?

材質が金属なので保温性はバッチリです。
温かさとデザインを好む方におすすめですよ。

パール金属 アルミ 湯たんぽ ボトル型

パール金属 アルミ 湯たんぽ ボトル型

ボトル型の湯たんぽなので持ち運びに最適と言えます。
バッグの隙間にスッポリと収まるので、邪魔になりません。
素材は金属なので保温効果も高いと言えるでしょう。

スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ

スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ

羊のカバーが可愛い充電式の湯たんぽです。
充電時間20分で朝まで体を温めることができる優れもの。

お湯を注ぐ面倒さがないのが魅力ですね。
さらにカバーの羊が可愛いのもポイント。
ふわふわ素材で癒し効果も抜群です。

QZT 充電式カイロ USBカイロ モバイルバッテリー

充電式カイロ USBカイロ モバイルバッテリー

多機能な湯たんぽを求める方におすすめです。
温め効果はもちろんのことモバイルバッテーリー、振動マッサージ、ライトとしての機能が備わっています。

また温度を3段階から選ぶことができるのもポイントですよ。
温度を一目で確認できる機能も搭載。

湯たんぽ 充電式 ゆたんぽ 腰用ベルト付き

湯たんぽ 充電式 ゆたんぽ 腰用ベルト付き

ベルト付きの充電式湯たんぽです。
特に生理痛や腰痛などの際に非常に便利と言えますね。

ベルトを腰側に回せば、お腹を重点的に温めることも可能です。
ベルト付きなので、家事をしながらでも湯たんぽ効果を感じられるのもポイントですよ。

Uiter 湯たんぽ デラックスカバー付き

Uiter 湯たんぽ デラックスカバー付き

足先だけでなく体全体を温めたいという方におすすめです。
湯たんぽではあまり見ない、細長い形状が特徴です。

抱き枕の容量で体全体を温めてくれますよ。
カバーの素材は人工ウサギ毛なので、ふわふわで癒し効果も期待できます。

まとめ

湯たんぽ
寒い冬に大活躍間違いなしの湯たんぽを紹介しました。
素材も豊富。さらにモバイルバッテリーがついたものなど、機能面でも充実していますよ。
体を優しく温めてくれる湯たんぽ。本格的な冬の前にいかがですか?

  1. 朝ごはん

    健康のためには朝ごはんを食べる?食べない?徹底解説!
  2. 美容

    ワックスとジェルってどう違う?ジェル入門者におすすめジェル7選
  3. 洗濯機 一人暮らし

    生活

    一人暮らしならコレで十分!おすすめのコスパ最強の洗濯機10選
  4. 歯磨き タイミング

    未分類

    朝・昼・夜それぞれ歯磨きはいつするべきなのか?歯磨きの理想のタイミング
  5. 健康

    肩こりに悩むあなたに使ってほしい、おすすめ枕7選
PAGE TOP