健康

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.12.30

肩こりに悩むあなたに使ってほしい、おすすめ枕7選

肩こりに悩む気持ち分かります。
パソコン、スマホを正しくない姿勢で使うと体に不調を与えてしまうことが…。
でも意外と見落とされているのが枕なんです。

枕を正しく選ばないと「何か寝心地がよくない」といつまで経っても肩こりが改善されないことも…。
今回は、肩こりを枕から解決するための選び方おすすめ商品を紹介します。

目次

枕で肩こりが起きる理由

枕 肩こり

寝ている際の頭、首、肩が不自然な状態だと体に負担がかかり、肩こりの原因となるとされています。
寝ている際に肩や首に負担がかからないベストな姿勢はS字カーブを描くスタイルだと言われています。
この姿勢を保てるかどうかで、肩こりになりにくくなります。

そしてその姿勢を保つサポートをしてくれるのが”枕”なんです。

肩こりさんが枕を選ぶ時のポイント

枕 肩こり

肩こりに悩んでいる方が枕を買う際に気を付けることは「仰向けの状態の際に頭から肩にかけてS字カーブを描けているかどうか」と「寝返るがうてるかどうか」です。
枕には様々な種類がありますが、肩こり解消のためにS字カーブ姿勢を保つように設計開発されている枕かどうかはチェックしたほうが良いです。

また、人が就寝している時の姿勢には仰向け、横向き、うつ伏せなどがあります。
ずっと同じ姿勢で眠ることはあまりないでしょう。

姿勢が変わる時は必ず寝返りをしています。
枕にこの寝返りのスペースがないと、首や肩の負担につながることも…。
枕を選ぶ際は寝返りがうちやすいかを基準に選びましょう。

肩こり改善!枕の選び方

枕 肩こり

首や肩の形状は人それぞれのため、S字カーブを保持してくれる枕もそれぞれ違います。
自分に合う枕を選ぶ上でのポイントは次の3つです。

 

  • 固さ
  • 素材
  • 大きさ
  • 高さ

 

詳しく説明しますね。

固さ

肩こりに悩んでいる方は固めの枕がおすすめです。
肩こりは肩の血行の悪さ、筋肉の緊張によって引き起こされます。

枕で肩にかかる負担をなくしてあげましょう。
固めの枕は肩が沈み込みすぎない点、肩と枕を同じ高さに保てる点からおすすめです。

素材

特に肩こりがひどい場合には、そばがらなどの固いものを選ぶのもポイントです。
ファイバーや羽毛ではなく立体的な素材だと、寝ていながらも肩を刺激。
血行を良くする効果が期待できますよ。

大きさ

頭だけが乗るサイズではなく肩まで包み込んでくれる大きさがおすすめです。
頭だけが枕に乗っている状態だと、寝返りがしにくい、首から肩にかけての負担が大きくなります。

頭と首、肩が一直線になった状態だとベスト。
なので、しっかりと肩まで枕に乗るワイドサイズがおすすめです。

高さ

枕の高さが合わないと寝付けない経験をしたことはないでしょうか?
高すぎる枕は首や肩の負担になり低すぎても寝心地が悪いとデリケートな問題です。

自分にあった高さを見つけるのが難しいもの。
最近では枕の高さを調節できるタイプが登場しています。
高さが合わないことで肩の重みを感じたら、試してみるのもアリですよ。

肩こりに悩む人におすすめの枕7選

枕 肩こり

肩こり解消が望める枕を7つ紹介します。
枕を変えて肩こりをなくしましょう。

Tempur(R)(テンピュール)ミレニアムネックピローS

TEMPUR (テンピュール) ミレニアムピロー アイボリー

テンピュールはNASAも認める高品質な枕です。
ロケット打ち上げの際の負担を軽くするために作られた素材がテンピュールです。
衝撃を和らげるクッション性が特徴。

どんな姿勢でも体が沈まず、負担をかけません。
一度、眠るともう手放せなくなると評価が高いテンピュールは試す価値があると言えるでしょう。

トゥルースリーパー ウェルフィット ピロー

トゥルースリーパー ウェルフィット ピロー

どんな姿勢の場合でも楽に寝られるように設計されているのがトゥルースリーパーです。
秘密は大きさにあります。
ワイドサイズにしたことにより、頭だけでなく肩までしっかりと包み込んでくれます。

仰向け寝でも横向け寝でも体にフィットしてくれる点は嬉しいポイント。
そのため、仰向けだけでなく横向きに寝てても快適な眠りをサポートしてくれますよ。
頭と肩がなだらかな高さを保つように設定されいるので特に肩こりに効果的な商品と言えるでしょう。

airweave(エアウィーヴ) 枕 高さ・硬さ調整可能 エアウィーヴピロー スタンダード

airweave(エアウィーヴ) 枕 高さ・硬さ調整可能 エアウィーヴピロー スタンダード

エアウェーブの商品のポイントは高さを自分で変えられる点にあります。
首部分の高さを使い分けることにベストな位置を決められます。
何個も枕を買い替えてきたという方におすすめですよ。

さらに衛生面でも安心できます。
カバーはもちろのこと何と内部のエアファイバー部分も水洗いすることが可能です。
カバーは洗えても中までは洗えず気になっていた方は必見。

ラテックス枕 いびき防止 快眠枕 頚椎サポート

ラテックス枕 いびき防止 快眠枕 頚椎サポート

「低反発枕を試してきたけどイマイチ…。」という方は天然ゴムを使用したこちらの枕はいかがでしょうか?
ユニークな弾力性で今までの枕とは別格です!
また枕の中央にあるくぼみが肩こり改善に役立ってくれます。

頭をしっかりと支えることで、首、肩にかかる負担を分散してくれます。
就寝中もピッタリと体に当てはまるので、寝ていても肩が痛い。を解消してくれるでしょう。

六角脳枕 低反発 安眠 まくら

六角脳枕 低反発 安眠 まくら

六角脳枕は普通の枕を想像するとビックリしてしまうかもしれません。
実は、この奇妙な形は寝返りのしやすさに特化した形なんです。

横向きになっても凸凹部分が頭と肩をしっかりとキャッチ。
体を常に正しい位置にキープしてくれるため心地よい眠りが叶いますよ。
またくぼみ部分はヒンヤリした部分があり快適に眠ることができます。

トゥルームーンピロー

トゥルームーンピロー

トゥルームーンピローには少し変わった素材が使われています。
寝具に感覚や寝心地を求める方におすすめですよ。

素材にジェルとウレタンを使用しています。
この素材の組み合わせが実現するのがユニークな弾力です。
体の負担を分散してくれ肩こりレスな生活を叶えてくれかすよ。

ひんやりとした触り心地も眠りをサポートしてくれます。
ジェル素材が寝返りをうった体をすっぽりと支えてくれるでしょう。

東京西川 枕 ホワイト 高さ

東京西川 枕 ホワイト 高さ

後頭部・首・肩の三点を支える「三点支持理論」に基づき開発された商品です。
支えが安定しているので、頸椎のS字カーブが正しくキープされます。

横に寝た場合、肩と枕の高さが合っていない状態になりがち…。
これが肩こりの原因に。この商品なら背骨が不自然に曲がる心配がありません。
高さを変えられるので、自分好みにカスタマイズできる点も魅力でしょう。

まとめ

枕 肩こり

ひどい肩こりの場合だと寝る時まで痛くて寝付けないとこも多いはず。
そんな時は枕を変えることで解決できる可能性があります。

枕の種類によっては肩こりに効果的な商品も発売されています。
高さや肩さ、素材を組み合わせて自分好みのアイテムを見つけてくださいね。

最適な枕を見つけて肩こりのない生活を手に入れましょう。
お役に立てたなら幸いです。

  1. 朝ごはん

    ダイエット中の朝ごはんの食べ方&おすすめメニュー
  2. 寝癖 シャンプー

    美容

    朝が楽に!寝ぐせがつきにくくなる話題のシャンプーとは?!
  3. 美容

    朝シャワーは健康に良い?!メリット・デメリット、効果的な浴び方をご紹介!
  4. 朝ごはん

    牛丼3大チェーンの朝ごはんを徹底比較!おいしくて健康的な朝ごはんを食べよう
  5. 生活

    通勤が驚くほど快適に!ビジネスマンにおすすめの通勤用スニーカー10選
PAGE TOP