生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.11.10

寝坊したぁ〜。寝坊の言い訳で評価を落とす言い訳、落とさない言い訳とは?!

寝坊はダメなことだけど、バレない言い訳、評価を落とさないフレーズが知りたいという気持ち分かります。
「今回だけは見逃してくれ!」「遅刻したけど、ピンチを切り抜けたい!」という時に役立つ言い訳を紹介します。

評価を落とす言い訳は”嘘”だとバレる言い訳だ!

寝坊 言い訳
寝坊をしてしまったら誰だって混乱し、言い訳を探してしまう気持ち分かります。
ただ言い訳によっては「嘘」がバレ、あなたの評価を落とす事態になることもあります。

下手な謝罪の仕方だと「なんだその謝罪は!」と相手の怒りを買ってしまうケースもあります。
寝坊をしてしまった上に、評価を落とすことはありません。
遅刻をしてしまって、とっさに言い訳をしたくなる気持ちも分かります。
友達同士なら「次から気を付けてね」で済む場合がありますが、学校や会社だとそうもいかないこともあります。

咄嗟に口から出た言い訳は嘘であると見破られる可能性が非常に高いでしょう。
どうしてもマズイ状況を回避したい!そんな時は失敗例から言い訳を学ぶのも手です。
ついつい使ってしまいがちな定番の言い訳は高確率で嘘だとバレている可能性があります。
嘘だとバレる言い訳5パターンを反面教師にしましょう。

リスクが高い、嘘だと見抜かれやすい言い訳5選

寝坊 言い訳

遅刻の言い訳で嘘がバレやすいのは「人助け」「公共機関の混乱」「警察」「体調不良」「忘れ物」があります。
ついつい寝坊の言い訳で使ってしまいがちなパターンですが、嘘だと見抜かれる可能性が高いです。

寝坊の言い訳 人助け

「倒れているおばあさんを助けていて遅刻しました」「迷子になっている子供を見つけて案内していました」は一見、いい行いをしているようですが注意が必要です。
上司から「相手の連絡先は聞いてこなかったのか?」の一言で嘘がバレてしまいます。
仮に本当に助けたとしたら、向こうから何かしらのアクションが起きる点も見逃せません。

寝坊の言い訳 公共機関の混乱

交通渋滞の乱れや遅れにより遅刻をした例も嘘だとバレやすいので気を付けましょう。
特に車通勤の場合の「事故があったようで、遅刻してしまいました」には注意が必要です。

理由はもし他に車通勤の社員がいた場合、嘘だとバレるからです。
また、車通勤を選んでいる時点で渋滞に巻き込まれることが予想されます。
「そんなリスク管理もできないのか!」と怒られることもあるでしょう。

寝坊の言い訳 警察

「警察と話していて遅刻した」というケースがあります。
「近隣でトラブルがあって」「警察の事情聴取を受けていました」というケースは警察というワードで「ただ事ではない」演出が可能です。

しかし上司から「どんなトラブルで、警察の対応は?」「では、経過報告を後日報告するように」と言われてしまっては終わりです。
その場の状況を詳しく説明しなければならず、後日また報告するハメになる可能性も否定できません。

寝坊の言い訳 体調不良

体調が悪くなったケースも考えられます。
「体調が優れず今、病院に向かっているところです」は、まっとうな理由に聞こえます。
実際にこうして、遅れる旨を伝えた方も多いのではないでしょうか?

しかし、上司からの「分かった。では診断書を提出してね」の一言でバレてしまう場合があります。
実際は体調がよく、病院に行く必要がないのに診断書のために行かざるを得なくてはなりません。
病院代がかかることですし、お医者さんにも「どうしてきたの?」と疑問視されるでしょう。
また、職場で病気を心配される、気遣われることで罪悪感が増すことことも…。

寝坊の言い訳 忘れ物

「忘れ物をしたので取りに帰っています」というケースは、忘れ物自体が社会人として「しっかりしていない」というイメージにつながります。
また、忘れ物も会社に関係ないものだとなおさらです。
取引先のプレゼンに必要な資料や、社員証など、それがないと仕事に支障が出るものでなくてはいけません。

どちらにせよ、忘れ物という時点で嘘だとバレる可能性が高いでしょう。
最悪、自己管理がなっていない人物とされる恐れもあります。

無難だけど、評価を落とさないおすすめの言い訳

寝坊 言い訳
盗難や事故にあったなどの被害者の立場になった場合、相手から同情されることが多いでしょう。
落ち込んでいる相手に、さらに追い打ちをかけることが少ないからです。

注意したいのが、盗難にあったアイテムをうっかり使ってしまわないことです。
なくしたはずの財布を間違って出してしまったら、せっかくの言い訳が失敗に終わってしまいますよ。

寝坊の報告をするときのポイント

寝坊 言い訳
寝坊をしてしまった時に、「ヤバイ!怒られる!」と言い訳を考えてしまいがちですが、大切なことは誠心誠意をもって謝ることです。

寝坊を報告される立場になってみましょう。
あなたが、どんなに言い訳をしても「遅刻をした」事実に変わりはありません。
「昨日、徹夜で仕事の準備をしていて」と長々と説明をされても、迷惑だと感じませんか?

きちんと謝罪をしないと相手に伝わりませんし、最悪関係性が悪くなってしまうこともあり得ます。
寝坊した理由を説明するのではなく、しっかりと謝罪しましょう。

到着時間を伝える

寝坊をしてしまった後、あと何分後に到着するのかを合わせて伝えるようにしましょう。
寝坊をしてしまった事実を伝えるだけでは不十分と言えます。

待っている側としては「で、あと何分後に来れるの?」という疑問しか浮かびません。
寝坊をしてしまった際には、パニクってしまい「とにかく謝罪をしよう」という思いが強くなりがちです。
到着時間を伝えることを忘れないようにしてください。

上司に寝坊を報告するポイント

上司に謝罪をするなら何分後に会社に到着するのか、そして受け持っている仕事に影響がないのか有無を伝えましょう。
謝罪だけでは不十分なので、仕事のアフターケアも欠かせないことが大事です。
仮にあなたが寝坊したことで、仕事内容に支障が出るならその対策までを伝えるようにしましょう。

同僚に寝坊を報告するポイント

同僚である場合も謝罪は必須です。
ただ、上司ほど気を張った内容でなくてはならない理由はありません。
同僚からも「ま、そんな時もあるさ」と大目に見てもらえる可能性があります。
それでも、きちんと謝罪をすることで人間関係がうまくいくコツと言えます。

まとめ

寝坊 言い訳
寝坊をしてしまって焦る気持ち分かります。
どうにかしてこのピンチを乗り越えたいと言い訳のフレーズを考えてしまいますよね…。

成功率の高い言い訳もありますが、問題はあなた自身にあります。
どんな魔法のフレーズでも毎回、寝坊する人には効き目がないでしょう。
寝坊はいけないことですが、どうしても切り抜けたい!と切羽詰また状況の時に参考になれれば幸いです。

  1. 汗拭きシート

    生活

    朝や運動時に使いたい匂い・効果に優れるおすすめ汗拭きシート10選
  2. 生活

    毎日のお弁当が楽しくなる!センスが光るオシャレお弁当箱10選
  3. 健康

    グラノーラは太るという噂は本当だった?!グラノーラが太るとされる理由
  4. 洗濯機ラック おしゃれ

    生活

    センスが光る!収納力も兼ね備えたおしゃれ洗濯機ラック10選
  5. 朝ごはん

    【2019年度版】朝マックは何時から何時まで!?気なるメニューと価格も
PAGE TOP