朝ごはん

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.10.5

朝のコーヒーはNG?!正しいコーヒーの飲み方とおすすめのコーヒー10選

朝は毎日コーヒーを飲んでいる方が多いと思います。
眠気覚ましにもなりますしシャキっとした気分になりますよね。そんなコーヒーユーザーの方に悲しいお知らせがあります。

実は朝にコーヒーはNGだという研究結果があるんです。
朝コーヒーの何がダメなのか?正しいコーヒーの飲み方と合わせて、おすすめ商品を紹介しますね。

目次

※朝のコーヒーがダメな理由

朝 コーヒー

朝の目覚めはコーヒーが定番!という気持ち分かります。
時間がない朝の唯一の癒しの時間という方も多いですよね?
でも、一説によると朝の寝起きに飲むコーヒーは控えた方がいい…。との噂があるんです。

「朝のコーヒーがダメだなんて!もうコーヒーは飲めないの?」と焦るのはちょっと待ってください。朝コーヒーがNGな理由を紹介しますね。

※朝のコーヒーで目覚めは良くならない!

朝 コーヒー

そもそも、朝にコーヒーを飲む理由はなんでしょうか?
「コーヒーが好きだから」という方もいらっしゃると思いますが、たいていは眠気除去効果を期待していますよね。

この「眠気除去効果」を求める方は要注意。実は眠気を除去してくれるどころか、妨げてしまう場合があるんです。
メカニズムを詳しくみていきましょう。

目覚める時に我々の体内では「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。
このホルモンはストレスを感じると作られるもので「睡眠」と関係があります。
コルチゾールは「そろそろ起床時間だよ」と体に負荷をかけてくれるお助けホルモンなんです。

このありがたいコルチゾール。実はコーヒーに含まれるカフェインとの相性が悪く分泌が悪くなるんです。
つまり、眠気をなくそうとコーヒーを飲んでいたつもりが、逆に眠気を覚ますホルモンの分泌を悪くしていた結果になっていたんです。

正しいコーヒーの飲み方

朝 コーヒー

朝にコーヒーを飲むなら寝起き3時間後に飲むのがいいでしょう。
コルチゾールが分泌されるのは、寝起きから3時間程度。

朝特有のボーとした頭をシャキっとさせたい時は時間に気を配りましょう。
会社について仕事を始める前、なんてタイミングにピッタリですよ。

おすすめのコーヒー10選

ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド 120g瓶 1本
コーヒーに求めることは、おいしいことの他にシャキッと目が覚める効果ではないでしょうか?
寝起きから3時間程度、目を覚まし、リラックスしたい人におすすめのコーヒーを10アイテムを紹介しますね。

illyイリーブレンド

イリー/illyイリーブレンド (粉) ダークロースト(インテンソ)250g
ケニア、アラビアの豆だけを使った特徴的なコーヒーです。丁寧にローストされた商品で、深みを感じながらも酸味が少ないのがポイントです。コーヒーの酸味が苦手という方におすすめですよ。

https://item.rakuten.co.jp/umano/illydark_g250/

ヒルス コーヒー (粉) リッチブレンド AP 750g

 ヒルス コーヒー (粉) リッチブレンド AP 750g
ヒルスコーヒーは「コーヒー缶」を初めて販売したことで有名です。商品も大容量でお得感があります。職場や自宅用に購入したい!という方におすすめです。
リッチな味わいが特徴なので、食後のティータイムや、ちょっと休憩がてらにコーヒーを飲みたい方におすすめですよ。

https://item.rakuten.co.jp/lumi-paso/coffee-4/

UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド コーヒー豆 (粉) 1000g

 UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド コーヒー豆 (粉) 1000g

UCCのこだわりは産地ごとの豆に合わせて「炒り時間」「温度」を変えている点です。ひとつひとつ丁寧にローストされた一流の味を楽しめますよ。

https://item.rakuten.co.jp/i-marketcoltd/e000103/

澤井珈琲

澤井珈琲

澤井珈琲は注文を受けてから豆を挽くことが特徴です。そのため香りが高く鮮度も抜群です。いい状態のコーヒーにお湯を注ぐと、こんもりと膨らむのが挽きたての証。コーヒーの鮮度にこだわる方におすすめです。

https://item.rakuten.co.jp/sawaicoffee-tea/ac-sale-beb/?iasid=07rpp_10095___e3-k0eq0rw0-2k-f04a454c-ad37-42d6-91b1-2121e0c501f3

AGF ブレンディ

AGF ブレンディ インスタント袋 210g入×3
「サッと溶けるコーヒー」のキャッチコピーとして有名なブレンディは手軽さがポイントです。「こだわってコーヒーを入れたいけど、時間がない!」「今すぐにコーヒーを飲みたい!」という時におすすめですよ。牛乳や冷水にも溶けやすいのでホット以外でも楽しめますね。

https://item.rakuten.co.jp/kaumall/42714989/

ネスカフェ ゴールドブレンド

ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド 120g瓶 1本
インスタントコーヒーの定番として知名度があるのが、ネスカフェゴールドブレンドです。会社の買い置きとしてみたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
インスタントとは思えない深い味わいが特徴ですよ。

秘密はネスカフェ独自の焙煎方法にあります。豆の粉とオリジナルの抽出液を合わせることで、豆の鮮度が大幅にアップ。その証拠が、飲み終わったカップに見える三日月形。
飲んだ後も楽しませてくれる精神は流石といえますね。

https://item.rakuten.co.jp/p-tano/462-9379/

カークランドスターバックス ハウスブレンドコーヒー

コストコ Costco カークランド(KIRKLAND SIGNATURE) スターバックス ハウスブレンドコーヒー(豆)907g 【ITEM/869790】
あの有名チェーン、スターバックスのコーヒーがおうちで手軽に飲めるとしたら?
嬉しいですよね。そんな願いを叶えてくれるのが、スターバックス ハウスブレンドです。

ブレンドコーヒーなので、「苦すぎる」「酸っぱいかも?」と感じることがないオールラウンダーです。バランスが取れた配合なので、食事の際やティータイムにとっておすすめですよ。

https://item.rakuten.co.jp/an-donuts/190210-02/

キーコーヒー缶スペシャルブレンド

【増税前対策】(まとめ) キーコーヒー キーコーヒー缶スペシャルブレンド【×10セット】 人気♪
インスタントコーヒー スペシャルブレンドは香りの高さが特徴です。秘密は、フリーズドライにあります。
フリーズドライなので一瞬にして香りや風味を閉じ込めることができます。煎れたてのような風味が欲しい方におすすめですよ。

キーコーヒーは他にも、ミルクを入れてもコクが変らないほどの「インスタントコーヒー スペシャルブレンド 深煎り」も発売中。

https://item.rakuten.co.jp/idoga-gadget/ds-2157438/?iasid=07rpp_10095___ef-k0eqbwva-3ar8-3fc924fd-c448-495e-8244-b4e28ee58f1f

ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラー・コーヒー 優雅なモーニング・ブレンド

 AGF マキシム ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラー・コーヒー 優雅なモーニング・ブレンド 300g 12袋入
商品名にある通り、朝専用のコーヒーになります。
どう、朝専用かというとパンとの相性を考えつくしてできた商品なんです。
すっきりとした味わいで、モーニングにぴったりですね。

https://item.rakuten.co.jp/p-tano/764-6805/

小川珈琲店 有機珈琲 オリジナルブレンド

小川珈琲店 有機珈琲 オリジナルブレンド 粉 170G×25個 【送料無料】
小川珈琲店のポイントはズバリ土壌作りです。ケミカルな肥料や農薬を使わずに育てあげられた土壌が特徴です。パッケージに描かれた有機JASマークがその証。この有機JASマーク、一度合格したといってずっと肩書を名乗れるわけではないんです。

毎年クリアしないともらえない、厳しい審査。
そのため甘みが強く、コーヒーがあまり好きではない方おすすめ。もちろんオーガニックコーヒーが好みの方にも気に入ってもらえるはず。

https://item.rakuten.co.jp/segp-shop/4970690000092/

まとめ

朝 コーヒー
朝コーヒーがNGな理由と正しい飲み方をお伝えしました。合わせて「カフェイン入り」のコーヒーを10アイテム紹介しました。朝のボーとした頭をクリアにするなら、寝起き3時間後にコーヒーを飲むのがベストですよ。

  1. 朝ごはん

    朝ごはんが美味しすぎると話題の旅館・ホテル10選
  2. 朝ごはん

    手軽だけど栄養満点!朝食におすすめのプロテインバー7選
  3. 生活

    寝坊したぁ〜。寝坊の言い訳で評価を落とす言い訳、落とさない言い訳とは?!
  4. 美容

    ワキガ対策に期待ができるおすすめ制汗剤10選
  5. 生活

    驚くほど便利になった!おすすめしたい進化系ハンガー10選
PAGE TOP