鏡 曇り止め

生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.12.14

忙しい朝に鏡が曇って支度ができない!そんなときはコレ使ってみて!

メイクをしたり髪を整えたりと大忙しの朝。
そんなときに鏡を見ると曇ってる!

サッと拭いても、すぐに曇って顔が見えず、支度に時間がかかってしまいますよね。
そんな鏡の困った問題を、曇り止めテクニックで解決しましょう!

今回は、洗面所やお風呂場の鏡に効果的な曇り止め方法や、おすすめの曇り止めグッズをご紹介します。

目次

鏡が曇る理由

鏡 曇り止め

まずは、鏡が曇って見えづらくなる理由を深掘りしてみましょう。
鏡が曇る原因、それは鏡についた細かい水滴です。

水滴がついているだけで、鏡が曇るというわけではありません。
鏡についた水滴に、光が乱反射することで、鏡が曇ってしまうのです。

「じゃあ鏡についた水滴を拭き取れば解決する?」

いいえ、そんな単純な話ではないのです。
そもそもなぜ水滴がつくのか、水滴がつく原因にまでアプローチしないと、鏡を拭き取ってもまたすぐに曇ってしまうイタチごっこになります。

鏡に水滴がつくのは、温度差が原因です。
お風呂場全体の温度と、鏡まわりのわずかな温度差が、鏡に水滴がつく原因なのです。

つまり、鏡の曇り止めは鏡に水滴をつきにくくすることが重要ポイントになります。

鏡が曇るのを防ぐ方法

鏡 曇り止め

鏡の曇り止めを防ぐためには、鏡につく水滴対策が必要です。

まずは、自宅にある身近なものでできる、鏡の曇り止め方法をご紹介します。

「とにかくお金をかけずに曇り止め対策したい!」という人は、まず試してみてください。

液体のりで曇り止め

液体のりとティッシュで鏡の曇り止めを行う方法です。
用意するものは、文房具でよく使われている液体のりとティッシュだけ。

⑴乾いたタオルやティッシュで鏡についている水分を拭き取る
⑵液体のりを鏡に直接塗り、シャワーをかける
⑶ティッシュで鏡の水分を再度拭き取って完了

液体のりには、湿気を吸収する作用があるため、鏡の曇り止めに効果的、というわけです。

手軽な方法ですが、効果は数日程度なので、こまめに曇り止め対策をする必要があります。

シェービングクリームで曇り止め

シェービングクリームがあれば、シェービングクリームで鏡の曇り止めと汚れ落としが同時にできます。

⑴シェービングクリームとゴム手袋、キッチンペーパーを用意する
⑵ゴム手袋を手にはめ、シェービングクリームを手に取り出し、鏡全体に塗り広げる
⑶シェービングクリームを鏡に塗ったら15分間そのままにする
⑷キッチンペーパーで拭き取って完了

シェービングクリームの油分で鏡に水滴がつきにくくなり、さらに鏡についた細かい汚れも落とせます。

石鹸やボディソープで曇り止め

今すぐに曇りを解消させたいなら、石鹸やボディソープを使えば短時間ですが曇り止め効果が期待できます。

方法は最も簡単で、石鹸を鏡にこすりつけるか、ボディソープを塗り広げてシャワーで流すだけ。
すぐに曇りが解消されますが、鏡を使い終わったあとに鏡を必ず乾いたタオルなどで拭き取りましょう。

水気が残ったまま放置すると、しつこいうろこ状の汚れができやすくなります。

おすすめの曇り止めグッズ7選

鏡 曇り止め

鏡の曇り止めには、曇り止め専用のグッズを使うと、効果が長持ちしてこまめに曇り止め対策をしなくても済むので楽チンです。

鏡の曇り止め対策には、主にリキッドを塗り込んで水滴を弾くグッズと、フィルムを貼って水滴を弾くグッズがあります。

今回は、2つのタイプからおすすめの曇り止めグッズを厳選してみました。

1. 木村石鹸 鏡ハッキリくもり止め

木村石鹸 鏡ハッキリくもり止め

「安いのに効果が長持ちする」と好評の曇り止めグッズです。
容器のフタを開けて、そのまま鏡に塗り込むだけでOK!

口コミでは、1ヶ月以上効果が長持ちしたという声があり、一度塗ればしばらくは曇り止め対策をする必要がないので便利です。

2. レック 塗りやすい くもり止め リキッド

レック 塗りやすい くもり止め リキッド

「激落ちくん」シリーズで人気が高い掃除用品メーカー、レックの曇り止めグッズです。
表面にリキッドを塗り、水の層を作って曇りを防ぎます。

縦横50cmの鏡でおよそ40回使える、コスパの良いアイテムで、一度塗り込めば入浴10回まで効果が長持ちします。

容器は先端部分が曲がっていて、鏡に塗りやすくストレスフリーな使い心地です。

3. アイオン 曇り止め 浴室鏡用 ヌリコ

アイオン 曇り止め 浴室鏡用 ヌリコ

鏡の曇り止め以外に、シンクなど水まわりの汚れ防止にも使えるコスパの良いアイテムです。

リキッドを塗り込むスティックタイプで、コーティング効果が高く、水垢など汚れ防止にも効果的、曇り止めと同時に汚れをつきにくい加工もできちゃいます。

こまめに水まわりを掃除できない、忙しい人におすすめです。

4. 東プレ フィルム ミラー 曇り止め

東プレ フィルム ミラー 曇り止め

リキッド状よりも値段は高くなりますが、一度使えば数ヶ月〜年単位で効果が長持ちするのがフィルムタイプの曇り止めグッズです。

東プレのフィルムは、耐久性が高く「鏡が綺麗な状態がずっと続く」と口コミ評価も高いんです。

曇り止め効果は、なんと8ヶ月から1年!
こまめに曇り止め対策をする必要がなく、毎朝曇りのない綺麗な鏡で身だしなみにも力が入るでしょう。

5. レック お風呂ミラー くもり止め フィルム付き

レック お風呂ミラー くもり止め フィルム付き

こちらはお風呂場の好きな場所に貼り付けて使う、曇りにくい鏡です。
曇り止め効果をアップさせるフィルム付きなので、曇り止め効果が長持ちします。

専用の吸着シートで、使いやすい壁の部分に貼り付けるだけ。
剥がしやすく、剥がした跡もつかないので、貼り付けたあとでも自由に場所を変更できます。

6. レック 激落ち ダイヤモンド 鏡の うろこ取り M 鏡・ガラス用

激落ち ダイヤモンド 鏡の うろこ取り M 鏡・ガラス用

曇りだと思っていたら、曇りじゃなくて汚れだった!
曇りのように見える鏡のウロコ汚れも、専用のグッズを使って解消しましょう。

レックの激落ちくんシリーズの、ウロコ汚れ専用のクリーナーです。
人工ダイヤモンドによる高い研磨力で、拭き取れない頑固なウロコ汚れも簡単に落とせます。

研磨力は強力ですが、鏡を傷つけにくい仕様になっているので、安心して使えますよ。

7. マジシャイン お風呂鏡の曇り止め

マジシャイン お風呂鏡の曇り止め

最後は、スプレータイプの鏡の曇り止めアイテムです。
お風呂場で発生する水蒸気を利用して、鏡に水の膜を作り出し、曇りを防ぎます。

鏡全体にスプレーを吹きかけ、専用のアイテムでサッと拭き取るだけ。
最大3ヶ月効果が長持ちします。

まとめ

鏡 曇り止め

毎朝面倒だった鏡の曇り止め対策、専用グッズを使えば、毎朝クリアでキレイな鏡の前で気持ち よく朝の準備ができますよ!

朝に限らず、夜の入浴タイムも鏡の曇りでイライラしないので、よりリラックスできるでしょう。

  1. 美容

    朝の時間節約に!時短メイクを叶えるコスメとポイント紹介!
  2. 生活

    忙しい朝が変わる?!朝におすすめケトルの使い方&人気機種7選
  3. 朝ごはん

    健康のためには朝ごはんを食べる?食べない?徹底解説!
  4. 健康

    歯磨きって何分すればよいの?!歯磨きの適正時間とは
  5. 歯磨き タイミング

    未分類

    朝・昼・夜それぞれ歯磨きはいつするべきなのか?歯磨きの理想のタイミング
PAGE TOP