健康

【口臭・歯周病・虫歯】症状別にみる、おすすめのマウスウォッシュはコレだ!

口に含んで洗口するだけで、簡単にオーラルケアができる「マウスウォッシュ」。
でも、初めて購入しようと思った方は、どういった基準で選んでいいのかイマイチ分からないこともあるでしょう。
今回は、「マウスウォッシュ」について、選ぶときのポイントやおすすめの商品をご紹介したいと思います!

目次

マウスウォッシュとは

マウスウォッシュ

マウスウォッシュとは、気になる口臭、虫歯や歯周病予防として使われる「洗口液(せんこうえき)」で、「デンタルリンス」や、「口内洗浄剤」とも呼ばれます。
適量を口に含み洗口し、口中の殺菌、口臭予防、歯垢を防ぐなど、口の中のトラブルに効果を発揮し、口中を清潔に保つためのケアをする、予防としての働きが高いオーラルケア用品です。
歯みがきをする前よりも、歯みがき後に使用するのが効果的です。

マウスウォッシュのメリット・デメリット

マウスウォッシュ

マウスウォッシュを使うにあたって、メリットやデメリットをみてみましょう。

メリット

  • 口に含んで洗口するだけというシンプルさ
  • 液体なので口の中の隅々までいきわたって使える
  • 菌を殺菌して口の中が爽快になる
  • ブラッシングとは違い歯や歯肉を傷つけない
  • 口の嫌な臭いを防ぎ口臭予防になる
  • 長時間歯みがきができない状況でもすぐに使える

デメリット

  • ブラッシングでしか取れない歯垢は取り除けない
  • 商品によっては匂いや刺激を強く感じる場合があり、苦手な方は使えない
  • 完ぺきなオーラルケアとしては、単体のみの使用では不十分

マウスウォッシュの選び方・比較ポイント

マウスウォッシュ

マウスウォッシュを選ぶときには、商品に対して何を求めるのかという点が大事です。
「成分」、「刺激の強さ」、「アルコール」の3点を比較しながら選びましょう。

成分

口の中のねばつきをどうにかしたいのであれば、殺菌成分が含まれているものを、汚れを落としたいのなら、洗浄成分が含まれているもの、歯肉炎などのトラブルがある方は、抗炎症成分が含まれているものがおすすめです。

刺激

マウスウォッシュを毎日使いたい、継続したいと考えている方は低刺激タイプのものを選びましょう。
毎日、刺激の強いタイプのものを使うと、歯を守ろうとする菌まで殺菌してしまう可能性がでてくるので、長期間使用に不向きです。

アルコール

マウスウォッシュの独特な爽快感は、アルコールの有無で変わります。
アルコールが含まれているものは、刺激が強く、爽快感を得られやすいのが特徴であり、ノンアルコールタイプのものは低刺激なので、お子さんやご年配の方、刺激に敏感な方はこちらのタイプがおすすめです。

口臭対策におすすめのマウスウォッシュ

気になる口臭をなんとかしたい方は下記のマウスウォッシュがおすすめです。

ウエルテック コンクールF

ウエルテック コンクールF
口臭が気になるときにおすすめのマウスウォッシュです。
水で薄めて使用します。
マイルドミント味の低刺激なタイプなので、毎日続けるのにもちょうどいい。

バイオティーン マウスウォッシュ 口腔ケア 口臭予防 ノンアルコール

バイオティーン マウスウォッシュ 口腔ケア 口臭予防 ノンアルコール
渇きがちなお口にもやさしい、とろみ感のある洗口液です。
ノンアルコールで低刺激、お口の隅々までうるおいます。
やさしいミント味で、さわやかに。

薬用 リステリン クールミントゼロ マウスウォッシュ ノンアルコール ミント味

薬用 リステリン クールミントゼロ マウスウォッシュ ノンアルコール ミント味
ノンアルコールの低刺激なのでピリピリしないミント香味です。
4つの薬用成分が、歯垢の沈着、歯肉炎、口臭を予防します。
洗口液としてだけでなく、仕上げ歯みがきとしても使えます。

セラブレスオーラルリンス マイルドミント

セラブレスオーラルリンス マイルドミント
自然の原料からつくられた洗口液です。
ノンアルコールタイプなので、ピリピリしません。
さわやかなフレッシュミント味で、口臭を予防します。

オーラツー プレミアム ブレスフレグランス マウスウォッシュ

オーラツー プレミアム ブレスフレグランス マウスウォッシュ
香水のような見た目でおしゃれな洗口液です。
お口いっぱいに香りが広がる、フレグランスなマウスウォッシュ。
ピリピリしないノンアルコールタイプです。

ProFresh (プロフレッシュ) オーラルリンス マウスウォッシュ

ProFresh (プロフレッシュ) オーラルリンス マウスウォッシュ
酸素を供給し、口臭の発生を予防する洗口液です。
1日に2回、朝晩使用することで、しっかりと口臭予防します。
口に含んだ状態で歯みがきをするとさらに効果的です。

薬用イオン洗口液 ブレスラボ マウスウォッシュ ダブルミント

薬用イオン洗口液 ブレスラボ マウスウォッシュ ダブルミント
口臭を予防してくれる薬用洗口液です。
ダブルミントのフレーバーで、清涼感を長持ち。
口臭ケアで、自信のもてる息を。

歯周病・虫歯対策におすすめのマウスウォッシュ

虫歯や歯周病予防にはこちらのマウスウォッシュを!

クリニカ クイックウォッシュ

クリニカ クイックウォッシュ
すすぐだけで歯垢を分解・除去して虫歯や口臭を予防します。
ノンアルコールで低刺激なので、子どもや妊婦の方にも。
キシリトール配合の、フレッシュミントの香味です。

モンダミン プレミアムケア マウスウォッシュ

モンダミン プレミアムケア マウスウォッシュ
この1本で、虫歯予防、歯肉炎予防、出血予防、口臭予防、歯垢付着予防、口中浄化、口中爽快という7つの効果が期待できます。
ひんやりとした清涼感の、プレミアムミントの香味です。

GUM(ガム) ガム・デンタルリンスナイトケア(ナイトハーブタイプ)

GUM(ガム) ガム・デンタルリンスナイトケア(ナイトハーブタイプ)
寝る前の歯みがき後に、これひとつで安心ケア。
薬用成分が歯と歯ぐきを長時間コートし、朝まで原因菌を寄せ付けにくくします。
ナイトハーブ香味&低刺激ノンアルコールタイプで、眠りを妨げにくい。

クリアクリーン ダイレクトウォッシュ

クリアクリーン ダイレクトウォッシュ
忙しいときにも簡単、コップなしでダイレクトにお口に注げるマウスウォッシュです。
歯垢の付着を防ぎ、歯を清潔に保ちます。
スプラッシュミントの香味で、口中がスッキリとさわやかに。

まとめ

マウスウォッシュについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

気になる口臭をはじめ、虫歯や歯周病を予防するマウスウォッシュは、使い方も簡単で、シンプルにケアできますね。
独特なピリピリとした清涼感のあるアルコールタイプや、低刺激のノンアルコールタイプがありますので、お好みの爽快感でお買い求めいただけますよ。

口に含むものなので、お子さんやご年配の方、妊婦の方や肌が敏感な方は、事前にかかりつけの医師に確認などしてからご使用になるのがいいかもしれません。

お口の中をずっと清潔を保つために、ぜひ、歯みがき以外にもマウスウォッシュを使ってみてはいかがでしょうか?

  1. 制汗剤

    美容

    朝や運動時に使いたい匂い・効果に優れるおすすめ制汗剤10選
  2. 生活

    寝起きや運動時に持ってこい!男女別おすすめ制汗剤スプレー10選
  3. 朝 運動 効果

    朝活

    朝の運動は効果的?!朝の運動のメリットとは
  4. シリアルの画像

    朝ごはん

    朝食にシリアルはNG?!シリアルを食べるメリット、デメリット
  5. 生活

    寝ぐせが嘘みたいに一瞬で?!寝ぐせ直しウォーター人気10選
PAGE TOP