健康

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.10.27

虫歯・歯周病対策に!歯を守るおすすめのガム7選

虫歯や歯周病対策にガムが良いって聞くけど、どれを選べばいいの?
ガムは種類も豊富で迷ってしまいますよね・・。
この記事では、もう迷わないために、ガムの選びのポイントを詳しく解説します。
この記事を読めば、今後は自信を持ってガムを選べるようになりますよ。

目次

ガムは歯に良いってホント?

ガム、虫歯
ガムが歯の健康に良いとされているのには、大きく3つの理由があります。

  1. 虫歯の原因菌を殺菌してくれる
  2. 歯の再石灰化を促してくれる
  3. ストレス発散になる

順番に見ていきましょう。

虫歯の原因菌を殺菌してくれる

唾液には、虫歯の原因菌を殺菌する効果があります。
唾液は、美味しいものを見たときや食べ物を噛んだとき、おしゃべりをするときなどに分泌されます。
何度も繰り返し噛むガムは、唾液の分泌を促してくれます。
よく噛んで食べましょう!とはよく言われることですが、噛むことが虫歯の予防にもなるのです。

歯の再石灰化を促してくれる

唾液には、もう一つ大事な役割があります。
それは、溶かされた歯の表面を再石灰化してくれるということ。
飴やゼリーなどといったあまり噛まない食品に比べて、ガムは噛む回数が増えますその分、唾液が分泌されます。
ガムは歯の再石灰化にとても効果的なんです。

「どれくらい噛んだ方がいいの?」との疑問もあるかと思います。
噛む目安は1分以上とされていますので、参考にしてみてくださいね。

ストレス発散になる

健康の大敵であるストレスは、虫歯の原因にもなります。

「ニコチンガム」を聞いたことがあるかたも多いのではないでしょうか?
禁煙によるストレスは、噛むことでも減らせるので、ガムが使われました。
「ニコチンキャンディー」や「ニコチンタブレット」ではなかったのには、理由がありました。

イライラしたら、ガムを噛む!・・噛むことは、ストレス解消の習慣としてもおすすめです。

歯磨き

みなさんは、「お口の中に最も雑菌が溜まりやすい時間帯」を聞いたことはありますか?
実は、圧倒的に「睡眠中」なのです。
この記事ではガムを紹介していますが、寝る前の歯磨きは虫歯予防に欠かせませんので、忘れずに行ってくださいね。

虫歯や歯周病に効果のあるガムの選び方

ガム、虫歯
次に、虫歯や歯周病予防に効果的な、ガムの選び方です。
ガムを選ぶ時には「成分」に注目しましょう。幾つかの代表的な成分があります。

  1. キシリトール
  2. ポスカ(POs-Ca)
  3. リカルデント(CPP-ACP)

順番に見ていきましょう。

キシリトール

キシリトールには、次のような効果があります。

  1. 歯垢の中に入っている菌を減らし、虫歯の原因菌が作られるのを予防する
  2. 適度な甘さにより唾液の分泌を促し、虫歯になりにくいお口の環境をつくる

唾液の分泌が虫歯の予防になることは、前章で見てきた通り。
キシリトールに使われている甘みは、人体に安全な甘味料が使われていますので安心です。

キシリトール入りのガムを選ぶ際には、「キシリトールがどれだけ含まれているのか?」その量に注目すると良いでしょう。
たとえば、「10%入り」と「100%入り」では、まるで効果が違ってきます。多く含まれている方が、短時間で歯に成分が行きわたります。

ポスカ(POs-Ca)

POs-Ca。正式名称は、リン酸化オリゴ糖カルシウム。・・なんだか難しいですね。江崎グリコが特許を取得している成分です。
成分が唾液に溶けやすいという特徴があり、歯にカルシウムを供給してくれる効果があります。
江崎グリコの特許成分なので、基本的にポスカのガムは、グリコから販売されます。

リカルデント(CPP-ACP)

CPP-ACP。正式名称は、カゼインホスホペプチドー非結晶リン酸。・・これも難しい。
カルシウムが歯に取り込まれやすい特徴があり、歯の再石灰化を促します。
また、虫歯の原因菌である酸が、歯に付着することを防いでくれる成分が含まれています。
牛乳由来の成分なので、牛乳アレルギーの方は控えた方が良いとされていますので、注意してください。

歯を守るおすすめのガム7選

ガム、虫歯
ここでは、虫歯・歯周病予防に効果があるガムを7つご紹介します。

【モンデリーズ・ジャパン】リカルデントグレープミントガム ボトルR 140g

【モンデリーズ・ジャパン】リカルデントグレープミントガム ボトルR 140g
噛んだ瞬間、口いっぱいにグレープの甘酸っぱさが広がります。
リカルデントは、他のガムと比べて、味が長続きする!と評判の高いガムです。
CPP-ACP配合で、虫歯のはじまりを抑える特定保健用食品。
大小2つの取り出し口があります。まとめて取り出したい時は大きな口から、少しずつみんなで分けたい時は小さな口から。分けて使えるのも便利なポイントです。

【ロッテ】キシリトール ガム (ライムミント)ファミリーボトル 143g

【ロッテ】キシリトール ガム (ライムミント)ファミリーボトル 143g
噛むとライムミントのさわやかな味わいが口いっぱいに広がります。
ペパーミント、メントールを主体としていて、気分もすっきり爽やかになるミントフレーバーです。
キシリトールガムは、歯の再石灰化を強力にサポートしてくれます。
会社の机の上にも置いておけるボトルタイプです。

【ロッテ】キシリトール オーラテクトガム(クリアミント) ファミリーボトル 143g

【ロッテ】キシリトール オーラテクトガム(クリアミント) ファミリーボトル 143g
噛むとクリアミントのさわやかな味わいが口いっぱいに広がります。
実は、キシリトールガムの先駆け的存在。
ロッテ独自のユーカリ成分を配合。歯垢の生成を抑え、歯ぐきの健康を保つトクホガムです。

【ロッテ】キシリトールガム 7種アソートボトル 143g

【ロッテ】キシリトールガム 7種アソートボトル 143g
味は、グレープ、ピーチ、ベリー、グリーンアップル、オレンジ、ライチの7種類!
「どれにしよっかなー」とその日の気分で選ぶのも、楽しみの一つです。
見た目が鮮やかなので、一人でもみんなでも楽しめますよ。

【ロッテ】ノータイムガム 7個×15個

【ロッテ】ノータイムガム 7個×15個
粒ガムが人気の中で、ノータイムガムは相変わらずの人気を誇っています。
コンビニやスーパーにも置かれています。
何と言ってもネーミングが素晴らしいです。思わず「歯磨きしなくてもいいんじゃない?」と思ってしまうネーミング。
注意ですが、歯磨きは必要ですよ!
特定保健用食品で、キシリトールが配合されています。

【江崎グリコ】ポスカ ・ エフ POs-Ca F パウチタイプ 100g × 3袋 ペパーミント ・ ストロベ リー ・ マスカット

【江崎グリコ】ポスカ ・ エフ POs-Ca F パウチタイプ 100g × 3袋 ペパーミント ・ ストロベ リー ・ マスカット
お菓子メーカー「江崎グリコ」から販売されているガム。
キシリトールガムと並んで有名なポスカ。ストロベリー、ペパーミント、マスカット、3種類の味わいが選べます。
ポスカは、唾液を「カルシウム強化唾液」に変え、歯から失われたカルシウムを取り戻す効果があります。
持ち運びに便利な袋タイプ。かばんにさっと入れておけるのも、うれしいポイントです。

【オーラルケア】【歯科専用】 キシリトールガム ボトルタイプ 90粒×2本セット (クリアミント)

【【オーラルケア】【歯科専用】 キシリトールガム ボトルタイプ 90粒×2本セット (クリアミント)
歯磨き粉でも有名なオーラルケアが販売しているガム。
歯科専用だけあって、効能には徹底的にこだわっています。
特定保健用食品で、シュガーレスで甘さ控えめ、キシリトール入りと歯の健康に良いこと尽くし
清潔感のあるデザインなので、男女問わず人気が高いです。

まとめ

ガムは歯に良いうえに、噛む力を鍛えてくれるので、まさに一石二鳥です。
とはいえ、食べ過ぎにも注意が必要です。ある研究結果によれば、ガムの食べ過ぎでお腹がゆるんだとの報告もあります。
目安は「1日、10個以内」とされています。
この点さえ気をつければ、ガムは虫歯・歯周病予防の強力な味方になってくれますよ。

  1. 朝 ごはん パン

    朝ごはん

    スーパーで買える、朝に食べたいおすすめパン10選
  2. シリアルの画像

    朝ごはん

    朝食にシリアルはNG?!シリアルを食べるメリット、デメリット
  3. 健康

    虫歯・歯周病対策に!歯を守るおすすめのガム7選
  4. 生活

    どのタイプの目覚まし時計を選びますか?タイプ別おすすめ目覚まし時計15選
  5. 朝 シャワー 体臭

    生活

    朝シャワーで体臭予防?!シャワーの浴び方で気になる体臭が・・・
PAGE TOP