歯磨きシート

健康

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.11.12

いつでもどこでも歯磨き!水入らずの歯磨きシートおすすめ7選

外出先で歯磨きをしたいけど、歯を磨く場所が無い。携帯用歯ブラシはかさばるし、使った日は自宅で乾かすのが面倒。
そんなときに便利なのが、歯磨きシート。

歯磨きシートがあれば、外出先で食後の虫歯予防はもちろん、口臭対策にも使えるので、人に会う前に万全の準備ができます。
そして、最近は歯磨きができない災害時の防災アイテムとして常備する人も増えているんです。

今回は、歯磨きシートの選び方からおすすめの商品までご紹介します。

目次

歯磨きシートとは

ピュオーラ 歯みがきシート

画像出典:amazon

歯磨きシートは、指にウェットティッシュのようなシートを巻きつけ、歯やお口の中の汚れを直接ふき取るアイテムです。
シートが水分を含んでいるので、水なしでお口の中を清潔にできます。

<歯磨きシートが活躍するシーン>
・外出先の食後の虫歯対策に
・人に会う前の口臭対策に
・アウトドアシーンや災害時で水が使えないときの歯磨きに
・歯磨きができない赤ちゃんやお子様の口腔ケアに

歯垢の除去力はデンタルフロスには及びませんが、指にシートを巻きつけて直接歯を擦れるので、ブラシでは取りにくい細かい歯の部分の汚れが落としやすく、携帯用口腔ケアアイテムでも侮れません。

歯磨きシートの成分は何?!

歯磨き シート

歯磨きシートには、汚れを落とすための洗浄成分や使用後にお口の中をスッキリさせる清涼成分が配合されています。

また、商品によっては口臭予防成分や虫歯予防成分、歯周病対策成分など、口腔ケア成分も配合されているので、歯を磨く以外にどのような効果を期待しているか、目的に合う成分が配合されている歯磨きシートを使いましょう。

無香料や無着色、アルコールフリーなど、低刺激に作られたものもあり、口の中に入れるものなので、成分が気になるという人も安心ですよ。

歯磨きシートの選び方

歯磨き シート

1. 携帯しやすい個包装タイプがおすすめ

歯磨きシートを使うのは外出先が多くなるため、持ち歩きやすくサッと取り出して使える個包装タイプの歯磨きシートがおすすめです。
取り出し口がシールになっていて何度でも開け閉めして使える、数枚が1パックになっているタイプも良いでしょう。

アウトドアシーンや防災アイテムとして使うなら、家族で惜しみなく使えるボトルタイプを常備しておくのがおすすめです。

2. 歯磨き以外の効果で選ぶ

歯磨きシートを口臭対策や虫歯対策で使うなら、効果的な成分が配合されているかチェックしましょう。
効果別に代表的な成分をご紹介します。

・虫歯対策:キシリトール
・汚れ対策:ピロリン酸ナトリウム、ポリリン酸ナトリウム
・口臭対策:緑茶ポリフェノール など

特に人に会うことが多い人は、口臭対策に良い緑茶ポリフェノール入りの歯磨きシートを携帯していると便利ですよ!

3. フレーバーも要チェック!

歯磨きシートを使っている間、無味よりも味があった方が良いという人はフレーバー付きのものを選びましょう。
清涼感のあるフレーバーなら、歯磨きシート使用後にお口の中がスッキリするのでおすすめです。

ただし、ミント系は刺激や味の好みが人それぞれ。
辛いタイプが好きな人もいれば、辛いものは刺激が強くて苦手という人もいますよね。

辛いタイプが苦手な人は、商品説明でマイルドな味と表記されているものを選びましょう。
辛いタイプが平気な人は、色々なフレーバーのものを試してみると、自分にぴったりの歯磨きシートの味が見つかりますよ。

歯磨きシートのおすすめ7選

歯磨きシートのおすすめをご紹介します。
商品バリエーションが多いので、どのような効果を期待して歯磨きシートを使うのか、イメージしながら選んでみましょう。
持ち歩くのか、自宅でストックしておくのかによって、適したパッケージも違うので、使うシーンもイメージしてみてくださいね。

1. ピュオーラ 歯みがきシート

ピュオーラ 歯みがきシート

使用後のスッキリ爽快感が口コミで高評価のピュオーラの歯磨きシートです。
口の中や歯が粘ついているときに使うと、洗浄成分のピロリン酸4Naが汚れを取り除きます。

汚れがついたままでは口臭が発生しやすくなるため、ニオイの元になる汚れを取り除くことが大事。
洗浄成分で汚れをしっかり取り除くピュオーラの歯磨きシートなら、汚れを落として口臭対策にも使えます。
程よいミントの香りで使用感もスッキリ!

2. なた豆すっきり歯磨きシート

なた豆すっきり歯磨きシート

口臭対策と歯周病対策に良いと言われている成分、なた豆成分を配合した歯磨きシートです。
なた豆に含まれるアミノ酸が体に溜まった膿を出し、口臭を防ぎます。

また、抗炎症作用があるので歯肉の炎症を抑え、歯周病ケアにも効果的です。
バラのフレーバーでお口の中が上品な香りに!

3. 激落ちくん 歯みがきシート

激落ちくん 歯みがきシート

お掃除アイテムで人気の 激落ちくんの歯磨きシートは、お掃除アイテムと同じく汚れ落ちが評価されています。
メラミンスポンジなどのように研磨剤は配合されていないので、安心して使えますよ。
シートを使ったあとに付着した汚れにびっくりするかも!

4. 和光堂 オーラルプラス 口腔ケアウェッティ

オーラルプラス口腔ケアウエッティー

天然ブルガリアローズで口臭やタバコのニオイをケアしてくれる歯磨きシートです。
歯科医監修の歯磨きシートなので、安心して使えます。

メントールも配合されているので、スッキリ爽快感も。
キシリトール効果で虫歯予防もできるので、口臭も虫歯も予防したい人にぴったりです。

5. 和光堂 にこピカ 歯みがきシート ベビー

和光堂 にこピカ 歯みがきシート ベビー

赤ちゃんの生え始めのデリケートな乳歯も磨ける、赤ちゃん用歯磨きシートです。
赤ちゃんが嫌がらないりんご味、安心して使えるアルコールフリー、無着色、防腐剤不使用の低刺激処方になっています。

シートが凸凹になっているので、汚れが拭き取りやすくてママパパも使いやすいでしょう。

6. 白十字 サルバ 口内清潔ウェットシート

白十字 サルバ 口内清潔ウェットシート

しっかり磨きやすい厚手タイプの歯磨きシートです。
ボトルタイプなので、家族で使うアウトドアシーンや防災用のストックとしておすすめ。

厚手のシートに水分がしっかり含まれているから、使い心地はしっとり。
キシリトール配合で虫歯予防にも効果的です。

7. 東京企画販売 ホワイトニングシート トゥースワイパー

東京企画販売 ホワイトニングシート トゥースワイパー

研磨剤不使用のホワイトニング効果のある歯磨きシートです。
タバコを吸う人の口腔ケアにもおすすめ。

洗浄成分ポリリン酸Naで、粘つく頑固な汚れもしっかり取り除きます。
取り出しやすいパック入りで携帯もしやすいですよ。

まとめ

外出先での口腔ケアにぴったりな歯磨きシート。
お口の中をササッと手軽に清潔にケアできるので、雑菌の繁殖を抑えて口臭はもちろん、虫歯などお口の病気対策にも効果的です。

防災アイテムとしても活躍するので、常備しておくと便利ですよ!
これからは新たなエチケットとして、歯磨きシートを持ち歩いてみませんか?

  1. 鼻毛カッター 手動

    美容

    鼻毛カッターは”自動”よりも”手動”がおすすめ!その理由とは?!
  2. 美容

    ワキガ対策に期待ができるおすすめ制汗剤10選
  3. オールインワン 朝

    美容

    朝のメイクは5分でOK!忙しい朝を劇的に変えるおすすめオールインワン7選
  4. 朝ごはん

    牛丼3大チェーンの朝ごはんを徹底比較!おいしくて健康的な朝ごはんを食べよう
  5. 朝ごはん

    朝ごはんを簡単&時短に!おすすめテクニック&アイテム15選
PAGE TOP