生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.10.9

温かいお弁当が食べたい!おすすめ保温弁当箱(ランチジャー)10選

「せっかくおいしく作ったのに、お昼に食べる時にはもうすっかり冷めちゃってる……」

お弁当に関して、こんなふうにがっかりしたことはありませんか?
手間暇かけて一生懸命に作ったお弁当、せっかくならほかほかに温まった状態で食べたいですよね。

そこでおすすめしたいのが、保温弁当箱です。
保温弁当箱なら、まるで作り立てのような温かさを長時間維持することが可能なのです。

今回は、保温弁当箱の仕組みや選ぶ際のポイント、おすすめ保温弁当箱について紹介します。

目次

保温ができるお弁当箱(ランチジャー)の仕組み

弁当箱保温

保温弁当箱とは、その名の通り保温機能がついたお弁当箱のことです。

簡単に説明すると、保温弁当箱は魔法瓶構造になっているため、長時間温まった状態が維持されます。
お弁当箱の容器に真空断熱構造を採用することによって、熱が逃げないよう工夫がされているのです。

たとえば朝、熱々のごはんを保温弁当箱に入れて出かけるとします。
普通のお弁当箱なら時間が経つにつれて中のごはんは冷めていってしまいますが、保温弁当箱なら6時間ほど経過しても、まだ60度以上の温度がキープされたままなのです。

保温弁当箱は、温かい状態でおいしくお弁当を食べたい人におすすめなアイテムです。

保温機能付きお弁当箱を選ぶときのポイント

弁当箱保温

保温機能付きお弁当箱を選ぶ際にもっとも重要なのは、もちろん保温効力です。

保温弁当箱を販売しているそれぞれのメーカーでは、「○度のごはんを入れ、○時間後に温度を測ると○度になっていた」という目安で保温効力を発表しています。

せっかく保温機能付きお弁当箱を購入するなら、できるだけ保温効力に優れた商品を買いたいですよね。

この保温効力はメーカーごとに細かく異なるため、購入する際は事前によくチェックしておくとよいでしょう。

気になる商品があった場合は、Amazonや楽天、SNSなどでリアルの口コミを探してみるのがおすすめです。

おすすめ保温機能付きお弁当箱10選

ここからは、おすすめの保温機能付きお弁当箱を紹介していきます。

それぞれの特徴やデザイン、容量を参考に、ぜひお気に入りの保温弁当箱を見つけてみてください。

サーモス 保温弁当箱 ランチジャー

サーモス 保温弁当箱 ランチジャー

約0.6合のごはんを入れて持ち運べる便利なランチジャーです。
専用ポーチの背面にポケットがついているので、カラトリーも一緒に携帯できます。
持ち運ぶ前に、ごはんを入れた容器ごとレンジでチンすると、よりほかほかの状態を維持できます。

グーテン ステンレススープポット320

グーテン ステンレススープポット

ステンレス真空2層構造で抜群の保温力を誇るランチジャーです。
持ちやすく安定感のあるデザインで、見た目にもかわいいです。
容量は320mlなので、見た目に反してたくさんのごはんを入れることができます。

ランタスBE 保温弁当箱 ランチジャー

ランタスBE 保温弁当箱 ランチジャー

800mlという大容量が魅力的なランチジャーです。
保温ケース以外は食洗器にかけても大丈夫なので、洗うのも楽ちんです。
男性におすすめな、クールでスタイリッシュなデザインが持ち味です。

ほかどん どんぶりランチジャー420

ほかどん どんぶりランチジャー420

どんぶりの形をした、丸いフォルムがかわいらしいランチジャーです。
「のっけ具材専用容器」がついているため、つゆだくの汁ものなども入れられます。
カラーのラインナップが6色と豊富なので、好きな色を選べる楽しさもあります。

アスベル カフェ丼 保温ランチ

アスベル カフェ丼 保温ランチ

「残り物を詰めるだけでカフェ弁当が作れる」という優れたランチジャーです。
通常のおかずに加え、カレーやシチューなどの汁ものを入れることもできます。
わざわざお弁当用の献立を考えず、昨日の残り物を詰めるだけで完成するので、とても便利なアイテムです。

デリデリ ステンレスランチジャー680バック付

デリデリ ステンレスランチジャー680

真空2層構造で、温まった状態を長持ちさせてくれるランチジャーです。
普通サイズのお弁当箱なので、女性に特におすすめです。
ランチジャーだけでなく、バッグやお箸もついてくるところが嬉しいポイント。

スケーター おしゃれ弁当箱

スケーター おしゃれ弁当箱

ステンレスの断熱構造により、高い保温・保冷効果を誇るランチジャーです。
フタに取っ手がついているので、単体でも持ち運びやすいデザインです。
ハローキティやミッキーマウス、となりのトトロやすみっコぐらしなどのかわいいキャラクターがあしらわれているので、小さいお子様におすすめです。

ランタス ランチボックス

ランタス ランチボックス

縦入れにも横入れにも対応できる、便利なランチジャーです。
専用のバッグやお箸もついてくるので、個別に買う必要がありません。
保温ケース以外なら食洗器にかけることも可能で、管理もラクラクです。

ランタス ランチジャー 保温弁当箱

ランタス ランチジャー 保温弁当箱

ステンレス真空断熱構造により、長時間にわたって温まった状態を維持できるランチジャーです。
ごはん容器の保温効力は、60度以上が6時間続きます。
ピンクやネイビーなどのカラーバリエーションがあり、男性でも女性でも気軽に使うことができます。

スタイラス ランチジャー 保温弁当箱

スタイラス ランチジャー 保温弁当箱

1370mlもの大容量を誇る、男性におすすめのランチジャーです。
ごはんやおかず、汁ものなど、普通の定食のようなメニューをすべて入れることができます。
ショルダーベルトもついているので、持ち運びにも便利です。

保温機能付きお弁当箱でほかほかなランチタイムを

保温機能付きお弁当箱は、容器に魔法瓶構造が採用されているため、長時間が経過しても内容物が温まった状態を維持できる優れものです。

保温機能付きお弁当箱を選ぶ際は、できるだけ高い保温効力を誇っている商品を選ぶようにしましょう。

冷めたお弁当と温かいお弁当では、同じおかずでもおいしさがまったく異なります。
まるで作り立てのような温かい状態でお弁当を食べるためにも、ぜひ保温機能付きお弁当箱を試してみてください。

  1. 汗拭きシート

    生活

    朝や運動時に使いたい匂い・効果に優れるおすすめ汗拭きシート10選
  2. 朝ごはん

    忙しい朝にもホッと一息。おすすめのインスタント味噌汁7選
  3. 生活

    朝にティファールのケトルは必需品?!ケトルならティファールを選ぶ理由
  4. ヘアアイロン メンズ

    美容

    男だってヘアアイロン!メンズにおすすめのヘアアイロン7選
  5. 基礎体温 二度寝

    健康

    二度寝してしまった時の正しい基礎体温測定とは?!
PAGE TOP