生活

ビジネスマンの通勤リュック選びのポイント&おすすめ10選

ビジネスマンがスーツにリュックを背負っている姿を、あなたも目にしたことがあるでしょう。
スーツでビシっと決めているけれど、リュックはカジュアルすぎてなんとなく変…なんて発想はすでに古い!?
ノートパソコンも入るビジネスリュックで両手も塞がずに楽なスタイルを実現して、アグレッシブにお仕事しませんか?

目次

ビジネスマンのリュックはマナー違反??

通勤 リュック

ビジネスマンがスーツを着用し、リュックを背負っている姿は、昨今ではよく見慣れた光景だと思います。
でも、それまでは学生やアウトドアに向かう方が背負っているようなイメージでしたよね。
そのカジュアルな雰囲気から、遊びに行くときのアイテムのように見られていて、そののちビジネスリュックとして人気になるとは当時は思えなかったでしょう。

また、カジュアルシーンに持つ普通のリュックサックのようなフォルムから、今ではビジネスシーンにあわせたような高級感のあるカチッとしたビジネスリュックなどもあり、スーツとの違和感もなくなってきているのでは。

なぜビジネスシーンでリュックを使うようになったのかといえば、持ち物の量が増えたからでしょう。
特にスマホやノートパソコンなどの普及が圧倒的に増え、昔のような手持ちの通勤カバンでは入らなくなってきたことも、リュックをよく見かけることの理由の一つではないでしょうか。

肝心のマナー違反になるのかどうかですが、これは相手がいる場合に関係してきます。
たとえば営業先の方に、だらしない印象を与えてしまうとか、遊び感覚のように見えるなど、相手が不快に感じてしまったらよくないですよね。
ビジネスのシーンでは、相手が不快感を持つことはできるだけさけたいものなので、TPOに合わせてバッグを使い分けるのがおすすめです。

ビジネスマンの通勤リュック選びのポイント

通勤 リュック

ストラップの種類で選ぶ

まず普通にリュックとして使えるタイプがあります。
ストラップがリュック用のみの、シンプルなデザインのものが多いですね。
そして、手持ち用のハンドルが付いていて、リュックと2WAYとして使えるタイプもあり、ビジネスシーンにあわせて、リュックにしたり手持ちにしたりと活用できます。
さらに、上記に長いストラップが付いてショルダーバックとしても使える3WAYなどもあり、さまざまなビジネスシーンに対応できるリュックとして幅広く活用できそうですね。

パソコン機器の収納スペースで選ぶ

今時のビジネスマンは、ノートパソコンやタブレットなどを持ち歩かなければならないことも多いでしょう。
そんなときには専用の収納スペースがあると便利ですよね。
本体とは別の部分に専用のポケットがあると、より取り出しやすく快適で、できればクッション性のある造りをしていれば、多少の衝撃にも安心です。

素材で選ぶ

ナイロンのものから皮製品まで、リュックの素材の種類はさまざまです。
これは使い手が何を重視するかで、素材を選ぶといいでしょう。
どんなシーンにもビシッと決まる皮だとエレガンスで、とにかく軽さ重視でいきたいのならナイロンやポリエステルなどがおすすめです。
また、防水機能があると重要な書類や電子機器にも安心なので、防水性能の高いリュックなど、機能面なども含めて使い勝手がどうなのかを基本に選ぶことがポイントです。

ビジネスマンにおすすめの通勤リュック10選

BOPAI リュックサックメンズ

BOPAI リュックサックメンズ
手持ちとリュックにも対応する2WAY用のビジネスリュックは、マイクロフィバーレザーの素材の防水性能が高く撥水してくれます。
15.6インチのノートパソコンならしっかりと収納でき、USB充電ポートが付いています。
奥行が拡張可能で、50%容量を増量できるのは魅力的。

GUSCIO 2WAY リュック × 手提げ キャリーオンバッグ

GUSCIO 2WAY リュック × 手提げ キャリーオンバッグ
薄型でスマートなデザインの、手持ちとリュックの2WAYタイプ。
メイン収納と正面ポケットは、抜群の収納力なので、薄型だけどたっぷりと収納できます。
背面は、ナイロンメッシュ素材で通気性もあります。

KINCK ビジネスリュック

KINCK ビジネスリュック
32Lの大容量の収納ができるビジネスリュック。
PC専用ポケットや、スマホを収納できるポケットもあり、電子機器を衝撃から守ります。
背部に減圧なクッションを使用した、フィット感バッチリの使い心地。

NEWHEY リュック メンズ バックパック

NEWHEY リュック メンズ バックパック
大小さまざまなポケットがあり、多機能なビジネスリュック。
リュックの表面は撥水加工、内面には防水保護が施されて、大切な荷物も安心です。
ブラックとグレーのカラーがあり、選択できます。

MANHATTAN PASSAGE #8550 “Lux 2” シティバックパック

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)#8550 “Lux 2” シティバックパック
B4サイズに対応したビジネスリュック。
裏地に使用している生地が光をよく反射させるので、中の荷物がよく見えます。
13インチのノートパソコンに対応した収納スペースは、衝撃をやわらげるパッド入りで安心。

NEWHEY ビジネスリュック

NEWHEY ビジネスリュック
防水性や摩擦擦性、通気性などに優れた密度オックスフォード生地を使用して、雨の日の出勤も大丈夫。
超軽量のリュックは、長時間背負っても疲れにくい。
リュックの背面に隠された盗難防止ポケットには、貴重品を収納できます。

SAMSONITE ビジネスリュック ヴァイゴン

SAMSONITE ビジネスリュック ヴァイゴン
スーツケースで有名なサムソナイトのビジネスリュックです。
シンプルなデザインのリュックの機能は、実用的で使いやすい。
リュックと手持ちの、2WAYで使用できます。

THE NORTH FACE シャトル 3WAY デイパック

THE NORTH FACE シャトル 3WAY デイパック
ノートパソコンや書類を分けて収納しやすい仕分けポケットが役立つ。
リュック、ショルダー、手持ちと3通りの持ち方が可能です。
ブラック以外にも、アーバンネイビー、シルトグレー、ミリタリーオリーブ、リジットデニムとカラー展開しています。

VARNIC ビジネスリュック

VARNIC ビジネスリュック
さまざまなポケットが17個もある、大容量のビジネスリュックです。
ノートパソコンやタブレットの大物から小物まで、収納に配慮した設計。
ナイロン素材で軽く持ちやすいのに、丈夫に造られています。

SLOTAM ビジネスリュック

SLOTAM ビジネスリュック
外付けUSB充電ポートが装備されているので、背負ったままで携帯の充電ができます。
リュック、ショルダー、手持ちの3WAYタイプで、キャリーサポートがありキャリーケースにかけられます。
出張時に便利なビジネスリュックです。

満員電車での通勤リュックのマナーに関して

満員電車で通勤する方は大きくスペースを取らないように、リュックを背負うよりも胸に抱くように前に持った方がコンパクトになりますので気を付けましょう。
ほかの乗客の邪魔にならないように注意しましょうね。

まとめ

通勤 リュック

リュックとしてだけでなく、ショルダーや手持ちになるタイプのものもあり、用途にあわせて選べて便利なビジネスリュック。
ノートパソコンやタブレットにスマホ、大切な書類にドリンクまで、さまざまなものが収納できるビジネスリュックを使って、快適なビジネスライフを送ってください。

  1. 朝ごはん

    全自動だから忙しい朝にもおすすめ!人気の全自動エスプレッソマシン7選
  2. 朝 運動 効果

    朝活

    朝の運動は効果的?!朝の運動のメリットとは
  3. 鏡 曇り止め

    生活

    忙しい朝に鏡が曇って支度ができない!そんなときはコレ使ってみて!
  4. ハンガーアイロン

    生活

    ハンガーにかけたままアイロン可能!おすすめハンガーアイロン7選
  5. ヨーグルト 朝ごはん

    健康

    朝ごはんにヨーグルトが健康的は間違い?!健康的なヨーグルトの食べ方とは
PAGE TOP