電気シェーバー

美容

毎朝の髭剃りが快適・時短に!おすすめ電気シェーバー12選

特に出勤前の男性にとって、毎朝の髭剃りは欠かせません。

ですが、剃り残しがないようにしっかりと深剃りをすればするほど、時間がかかって煩わしく思うものです。

このコラムでは朝のひげ剃りをとても楽にしてくれる「電気シェーバー」のタイプやメリットとデメリット、また、おすすめの「電気シェーバー」をご紹介します。

目次

電気シェーバーとは

電気シェーバー

電気シェーバーとは、その名の通り「電動式のかみそり」のことです。

電気シェーバー本体の中に取り付けられたモーターが働き、外刃と内刃が動きます。外刃を肌にあて押し上げる形で髭を出し内刃が剃っていくので、肌に触れずに優しく髭を剃ることができます。

日本の市場に出回っている電気シェーバーは、「パナソニック」、「ブラウン」、「フィリップス」の三社が主流。

昨今では電気シェーバーの人気の高まりから、選ぶのに悩むくらいに多くのメーカーから発売されています。

使用する人の肌質や使用シーン、電気シェーバーのタイプ、さらには使用するにあたってのメリットとデメリットを理解したうえで、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

電気シェーバーのメリットとデメリット

メリット

①肌に優しい

手動のT字かみそりは、うっかりと肌を傷つける恐れがありますが、電気シェーバーならその可能性は低く、肌にとっても優しいです。その上、剃る時間も短縮できるので一石二鳥!

②ランニングコストが経済的

普通のかみそりは刃が傷みやすいのに比べて、電気シェーバーの刃は交換頻度も少なく長持ちで経済的。

③持ち運びが便利

持ち運べてどこでも使えるので、出張や宿泊時などにも最適です。「出張先のホテルで用意されているカミソリを使ったら肌を傷つけた」というのはビジネスマンあるあるです。運転中はダメですが、寝坊してしまった時でも駅のトイレなどで剃ることができます。

デメリット

①初期費用がかかる

「できれば電気シェーバーにしたいけどお値段が・・」電気シェーバーの購入をためらう方の最も多い理由です。確かにカミソリに比べると初期費用がかかります。そのため、「1年間使ったらどんなコスパになるか?」と長期的な視点で考えると、前向きな気持ちで買えるようになります。

②手入れが手間?

電気シェーバーは使用するのは簡単で便利ですが、そのお手入れは面倒臭いと感じる方もいます。髭を剃ったあとにヘッドを取り外して水洗いしたり注油したりと、長く使うにはそれなりに必要な手間がかかります。ただ昨今は手入れが簡単なシェーバーが次々に登場しています。シェーバーを選ぶ際「どのような手入れが必要か?」は忘れずにチェックしたいポイントです。

電気シェーバーのタイプ

電気シェーバー

電気シェーバーは「往復式」、「回転式」、「ロータリー式」の3種類に分かれます。

①往復式のシェーバー

電気シェーバー
往復式の電気シェーバーは、網目のような外刃で髭を取り込み、内刃が高速で左右に往復して髭を剃ります。

3~5枚の外刃がしっかりと髭を捕らえ剃っていくパワーがあるので、細い髭から濃い髭までどんな髭をもサッとスピーディーに剃ることができ、あわただしい朝に最適。

剃る力がある分肌への負担も強くなりがちですが、シェーバーによっては、肌への負担を軽減されたモデルもあります。ヘッド部分が可動式であれば、剃り残しなく剃ることができ、深剃りしたい方におすすめです。

②回転式のシェーバー

電気シェーバー回転式の電気シェーバーは、外刃が円形になり、内刃が回転しながら髭を剃るタイプです。注油が不要のモデルが多いので、お手入れも簡単。

外刃は1~3枚あり、多くなるほど広範囲の髭を剃ることができ、何度も同じ部分を剃らなくてすむので、肌への摩擦が減り刺激が低くなります。敏感肌の方はこちらのタイプがおすすめです。

③ロータリー式のシェーバー

電気シェーバー
ロータリー式の電気シェーバーは、見た目は往復式に似ています。外刃は往復式のような網目で髭を取り込み、内刃は回転式のように回転しながら髭を剃ります。

内刃はらせん状になっていて、引き込むように髭を剃るため、深剃りをしたいときは、肌に吹き出物などがある場合には注意しながら剃りましょう。剃り味はなめらかで、T字かみそりに似た剃り味を実感したい方におすすめです。

電気シェーバーの選び方

ここでは電気シェーバーの選び方をご紹介します。

①ヘッドの可動域

ヘッドの可動域が大きいほど、肌に密着しやすくなるため、深剃りがしやすくなります。

その中でも、ヘッド自体が上下左右タイプがおすすめです、上下左右に柔軟に動くことで、外刃が均一に肌にあたり髭がよく剃れます。

また外刃のクッションも注目したいポイント。クッションがが効いているほうが、肌の凹凸に対して密着することで、深剃りがしやすくなります。

これらをみたすのは、各社の「フラグシップモデル」(※1)になることが多いです。予算に余裕がある方はヘッドの可動域にも着目すると良いでしょう。

※1:フラグシップモデル
各社が最も力を入れて開発している主力製品のこと

②外刃のなめらかさ

外刃がなめらかな方が肌への負担が小さくなります。剃りやすく、かつ剃り負けしずらくなります。特に敏感肌の方は外刃の構造はチェックしたいポイントです。

おすすめの電気シェーバー12選

ここではおすすめの電気シェーバーを12種類ご紹介します。

実際に使っている方の口コミも載せていますので、ぜひ電気シェーバー選びの参考にしてみてくださいね。

①【パナソニック】 ラムダッシュ

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバーES-ST2Q

【商品型番】
 ES-ST2Q-W
【シェーバータイプ】
 往復式
【商品の特徴】

まるでかみそりのような感覚で深剃りができる往復式の電気シェーバー。髭の濃さをヒゲセンサーで感知し、自動でパワーコントロールしてくれます。泡やジェルも使用可能な防水設計なので、お風呂剃りも大丈夫です。

みんなの感想は?(口コミ)

やはり国内メーカーらしく全体的に質が高く、使いやすいです。
替え刃が高いですが、それを上回る満足感でした。

3枚刃の回転式のシェイバー中国製を買いましたが、髭剃り負けが酷く「電気シェーバーってこんなものか・・」と落胆。
不安を持ちながらも、半年後にこの新型を購入。
全くソリ負け無しでとても快適、深ぞりも充分。
初めから買ったら良かった!

1時間の充電(3分使用)で14日持ちます。
使いやすく、剃った感じも優しく肌にフィットするのでよかった。

②【フィリップス】5000シリーズ

フィリップス 5000シリーズ メンズ 電気シェーバーS5050/05 (回転式)【商品型番】
 S5050/05
【シェーバータイプ】
 回転式
【商品の特徴】

3つのシェービングヘッドが5方向に自在に動く、回転式の電気シェーバーです。顔の起伏にあわせてヘッドがしっかりとフィットするので、スピーディーに深剃りできます。本体を丸ごと洗えてお手入れも簡単です。

みんなの感想は?(口コミ)

以前もこのメーカーの3ローターを使用していましたが、替え刃を買うよりも本体を買い替えた方が経済的なため購入しました。
変わりなく良い商品で、肌に優しい感じです。

自分は肌が弱く、ひげそりは毎日使えなかった。
ひりひりして、その後痒くなる。
でもこれにしてからヒリヒリしない、痒くならない!

パナソニックとかブラウンとか過去には色々使って比べました。
この商品はその中でも剃り心地がバツグン!!
深剃りができて顔の形状をスムーズに移動できます

③【ブラウン】シリーズ5

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ5 5030s【商品型番】
 5030s
【シェーバータイプ】
 往復式
【商品の特徴】

密着3Dヘッドが剃りにくい部位にも対応する、往復式の電気シェーバーです。どんなフェイスラインにも、40度の可動域をもつヘッドがぴったりと密着。肌への圧力をかけすぎずに素早く髭を深剃りします。

みんなの感想は?(口コミ)

私は普段T字を使用していますが、試しに剃ったところ、密着3Dヘッドの効果か、大変剃り心地が良く爽快です。

今までいろんなメーカーのを買いましたがブラウンは肌へのダメージがなくずっと使用してます。

使い勝手も心地よいです。附属の本体入り収納ケースは家人が使うともっていきました。シッカリしたもだからです。

④【日立】ロータリージーソード

日立ロータリージーソードRM-LX6D【商品型番】
 RM-LX6D
【シェーバータイプ】
 ロータリー式
【商品の特徴】

外刃で髭を取り込み内刃で根元から剃る、ロータリー式の電気シェーバーです。搭載された直径15mmの光ドラムレザー刃が、広範囲の肌に密着。「くせヒゲキャッチャー」で、やさしい肌あたりながらも、癖のある髭をしっかり剃ってくれます。

みんなの感想は?(口コミ)

今回のロータリーシェーバーは音も静かで軽く押さえてスムーズに剃れて、剃り心地は満点です。

剃り心地最高!
触ってもチクチクしないで、良い感じに剃れます。

とても静かです。
肌に優しくしっかり剃れます。

⑤【パナソニック】ラムダッシュ

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバーES-AST2A

【商品型番】
 ES-AST2A-K
【シェーバータイプ】
 往復式
【商品の特徴】

パナソニックが開発したリニアモーターで、内刃を高速移動させる往復式の電気シェーバーです。毎分約13,000ストロークの駆動で、髭を捕らえて逃がしません。ラムダッシュシリーズはお風呂剃りOKなので、洗顔時に気軽にシェービングできます。

みんなの感想は?(口コミ)

深ゾリができるのに、ヒリヒリ感が少ないです。

まず最初に感じたのは「軽いッ!」。
剃り心地も滑らかでやはり新しいモデルはいいですね。

父の日のプレゼントに貰いました。
これに替えてからは押し当てても剃り跡がヒリヒリしなくなりました。
プレゼントとこの商品に感謝です!

⑥【フィリップス】9000シリーズ

フィリップス 9000シリーズ メンズ 電気シェーバーS9551/12

【商品型番】
 S9551/12
【シェーバータイプ】
 回転式
【商品の特徴】

ダブルVトラック刃で、髭を根元から立たせてカットする回転式の電気シェーバーです。8方向に稼動するヘッドで、どんな凹凸にもしっかりと密着します。ドライorウェットのシェービングにも対応。

みんなの感想は?(口コミ)

軽く、速く、深く、喉廻りも剃れる。
大事に使っていきたいものだ。

肌当たり感の優しさは素晴らしいものであると評価します。

何年もフィリップスを引き継いでいますが、私的にはこれまでの最高傑作だと思います。

⑦【ブラウン】モバイルメンズ電気シェーバー

ブラウン モバイルメンズ電気シェーバー M-90

【商品型番】
 M-90
【シェーバータイプ】
 往復式
【商品の特徴】

まるごと水洗いできる、リーズナブルな価格の往復式の電気シェーバーです。電池式で持ち運びに便利で、外出先で髭が気になったら使える手軽さ。独自のマルチパターン網刃で、しっかりと髭を捕まえます。

みんなの感想は?(口コミ)

どうせ2000円程度だし、評判がいいので、物は試しと購入し使ってみました。
そしたら大満足!
思っていたよりすんなりと綺麗に髭がそれました。

安さと剃り残しの無さが気に入りました。
個体差で差があるかもしれないですけど、一つ目はもう一年経ちそうでも問題なく使えてます。

使ってみると居間でも寝室でも車の中でも鼻歌交じりにいつでも剃れる。
こりゃ感動です。

⑧【パナソニック】メンズシェーバー

パナソニック メンズシェーバーES-KS30-K【商品型番】
 ES-KS30-K
【シェーバータイプ】
 回転式
【商品の特徴】

コンパクトで手になじみ、持ち運びに便利な回転式の電気シェーバーです。プラグイン充電式なので、出張先のホテルなどでも充電ができます。肌にやさしい回転刃のシェーバーで、お求め安い価格なのも人気のポイントです。

みんなの感想は?(口コミ)

病院に入院していた時は病院の洗面所で使用しました。
病院でも使えるってすごいです!
音は静かでいい剃り感、また価格も非常に安くて気に入ってます。

価格で判断しましたが。
静かな事に吃驚。
斬れ味が良い事に吃驚。

動かしてみると、明らかにこれまで使用していた物より工作精度が上がっているらしく、滑らかな音で刃が回ります。
良い品物です。

⑨【フィリップス】アクアタッチ

フィリップス メンズシェーバー アクアタッチ AT891A

【商品型番】
 AT-891A
【シェーバータイプ】
 回転式
【商品の特徴】

肌が弱い方にもおすすめな、回転式の電気シェーバーです。T字かみそりと比較しても、肌にやさしいシェービングができます。泡やジェルをつけてのシェービングも可能な、お風呂剃りとしても使えます。

みんなの感想は?(口コミ)

2年間ほぼ毎日使用してどこも壊れていません
前のフィリップスが10年くらい使えたから、このシェーバーも長く使えるかな

初めてシェーバーを買いました。
父が使っていた昔のシェーバーのイメージを持っていたので、2018年製がここまで進歩したのかと感動しました。
安価、軽量、静音、良いデザイン、充電の速さ、肌に触った感覚の滑らかさ、充分に剃れていること、どれをとっても申し分ないです。

剃るのに少しコツは要りますが肌に優しく音も静かです。
ウェットシェービングや適当な水洗いなども何度もしていますが、水没で壊れることもなく耐久性もいいと思います。

⑩【ブラウン】シリーズ3

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ3 310s(往復式)

【商品型番】
 310s
【シェーバータイプ】
 往復式
【商品の特徴】

S字形くせヒゲトリマーで、頑固な髭もとらえてカットする、往復式の電気シェーバーです。刃先が内側にカットされている鋭角内刃で、肌を傷つけずにカットします。比較的お求め安い価格です。

みんなの感想は?(口コミ)

安かったので期待していなかったのですが技術は進歩していることを実感しました。
お風呂の中でザブザブ使えて重宝しています。

グイグイと肌に当てても痛くなく、きれいに深剃りできてます。
慌てて起きた朝でもちょちょいと身支度ができるのはうれしいですね。
寝坊しそうになるのも問題ですが(笑)

これまでひげそりが嫌いで仕方なかったです。
肌も切れやすいうえに自分の肌を刃物めいたものを当てる感覚が不快でした。
しかしこちらの電気シェーバー購入してからテレビを見ながら、シャワー浴びながらひげ剃りを気軽にできるので気にいっています。

⑪【SweetLF】メンズ電気シェーバー

SweetLF メンズ 電気シェーバーSW7105

【商品型番】
 SW-7105
【シェーバータイプ】
 回転式
【商品の特徴】

コンフォートカット刃が肌の起伏にすきまをつくらず密着する、回転式の電気シェーバーです。肌を守りながらシェービングできるので、敏感肌にもおすすめです。刃は自動研磨するので、快適な剃り心地を保ちます。

みんなの感想は?(口コミ)

とりあえず使えれば良いかなーっと言う感じで購入しました。
はっきり言って値段以上に使えます!!

回転刃タイプの仕組みも大して分かってませんが、スベスベになるくらいよく剃れますし剃りやすい。
電源スイッチも大きくて押しやすい、本体はとても軽いなどの点も地味に使いやすいです。

軽くて丈夫な質感で手にフィットします。
肌は弱い方なんですがクリームとかつけなくてもそんなにヒリヒリすることもなく優しいです。
とても気に入ってます。

⑫【MooSoo】電気シェーバー

MooSoo 電気シェーバーG3

【商品型番】
 G3
【シェーバータイプ】
 往復式
【商品の特徴】

音波テクノロジーを搭載した、往復式の電気シェーバーです。高速の振動で、より多くの髭を取り込みます。パワフルで、髭の濃い方でもシェービング時間を短縮できます。泡やジェルを使ったシェービングも可能で、お風呂剃りもOKです。

みんなの感想は?(口コミ)

バッテリーの持ちがとても良い!剃り心地も文句なし!

手にした瞬間軽くて驚きました。
量ってみたらキャップなしで本体の重さ162g、キャップありで170g。
スマホ並みの軽さですね。

深ゾリできます!
水洗いもでき長く使えそうです!
なんと言ってもこの見た目!
高級感ある見た目でとても3000円代とは思いません!

まとめ

「電気シェーバー」は毎朝の髭剃りを楽にしてくれるアイテムです。肌に優しいように作られていますので、カミソリよりも肌に優しいメリットもあります。

「髭剃りに時間をかけたくない方」、「できるだけ肌に負担をかけたく無い方」は電気シェーバーに変えることでいい効果が得られるかも知れませんよ。

  1. 健康

    どこでも手軽にお口ケア!携帯用マウスウォッシュおすすめ7選
  2. 朝ごはん

    忙しい朝にもホッと一息。おすすめのインスタント味噌汁7選
  3. 目玉焼き 調味料

    朝ごはん

    王道から革命まで!全部試したい目玉焼きにかけたい調味料
  4. 生活

    かばんにすっぽり収まる!持ち運び便利な2段弁当箱10選
  5. 寝癖 シャンプー

    美容

    朝が楽に!寝ぐせがつきにくくなる話題のシャンプーとは?!
PAGE TOP