生活

驚くほど便利になった!おすすめしたい進化系ハンガー10選

皆さんはどのようなハンガーを使っていますか?
用途によってハンガーを使い分けると洋服が型崩れせずに長持ちするので、ハンガー選びはとても大切です。
最近では、用途に合わせたバリエーション豊かなハンガーが次々と登場しています。
今回はそんな進化系ハンガーをご紹介します。

目次

今、ハンガーの進化がスゴイ!

ハンガー、おすすめひと昔前まではハンガーの種類は多くはありませんでした。
現代では、洋服の種類に応じた次のようなタイプのハンガーが登場しています。

  • スーツ・ジャケットハンガー
  • シャツハンガー
  • ボトムハンガー
  • ベビーハンガー

ハンガーを使い分ける最大のメリット。
それは「型くずれしにくくなる」ことです。

洋服の種類に応じたハンガーを使うことで、型くずれが防げて洋服が長持ちします。
スーツ、ワンピース、お気に入りのTシャツなど、長く着たい洋服こそ進化したハンガーを使うことがおススメです。

次にそれぞれのハンガーの機能性を見ていきましょう。

スーツ・ジャケットハンガー

スーツには、厚みがあり肩崩れしにくい「スーツ・ジャケットハンガー」を使いましょう。
スーツの形状をキープするためには、ハンガーが肩の湾曲に沿って設計されていることが必要です
素材は、プラスチック製ではなく除湿や防臭効果のある木製がベスト。
多くのスーツハンガーは木製です。
また、中にはズボンやスカートが吊り下げられるように、ボトムハンガーが付いている商品もあります。

シャツハンガー

シャツには、厚みがなくかさばりにくい「シャツハンガー」を使いましょう。
ハンガーに厚みや幅があり過ぎると、シャツの襟もとが伸びてしまう原因になります。
シャツは、Tシャツ、ブラウス、ワンピースなど、自宅にある洋服で最も数が多いため、お値段もシャツハンガー選びの大事な要素。
シャツハンガーは、かさばりにくいのでたくさん保管することができ、セットで発売されていることが多いので、コスパも良好です。

ボトムハンガー

スカートやスラックスには、吊るして使う「ボトムハンガー」を使いましょう。
シャツやジャケット用のハンガーにかけると、折れ目がついたり型崩れしたりすることがあります。
ボトムハンガーなら吊るして収納するので、シワがつきにくくなりますよ。
ボトムハンガーには、横からズボンを引っ掛けるバータイプと、クリップでとめておくクリップタイプがあります。

よく履くズボンには、さっと掛け外しができるバータイプ。
しっかりと固定してしわや型くずれを予防したときは、両端を留めるクリップタイプがおススメです。

ベビーハンガー

子ども服には、小さいサイズの「ベビーハンガー」を使いましょう。
子ども服の収納には、ベビーハンガーを用意してあげることがおススメです。
大人用のハンガーを使用すると、大きすぎて袖が出っ張り、型崩れしてしまうことも。
ベビーハンガーは子ども服サイズにあわせた作りになっているので、きれいに収納しておけます。

おすすめしたい進化系ハンガー10選

ハンガー、おすすめ

ここでは話題の進化系ハンガーを10商品ご紹介します。

※下記の順番で紹介していきます。

  • スーツ・ジャケットハンガー:2商品(NO.1~2)
  • シャツハンガー:3商品(NO.3~6)
  • ボトムハンガー:3商品(NO.7~9)
  • ベビーハンガー:2商品(NO.9~10)

【NO.1】(PARACHASE) 木製ハンガー セット 4本組 スーツ・ジャケット・コート用

PARACHASE 木製ハンガー セット 4本組 スーツ・ジャケット・コート用シャツ、スーツ、スラックスを一緒にかけられるので、洋服をコンパクトに収納することができます。
バーの部分は2本構造となっていて、パンツを挟んで固定すればハンガーから落ちてしまうことはありません。
人間工学に基づいた「肩のラインを前傾させた形状」と、「5.5cmのたっぷりとした厚み」が特徴で、スーツの襟から肩のラインをふんわりと保ち、衣類が型崩れしにくくなっています。

【NO.2】(ナカタハンガー)日本製 木製メンズ スーツハンガー 5本組

【ナカタハンガー】日本製 木製メンズ スーツハンガー 5本組 レギュラーサイズの木製メンズスーツハンガーの5本組。
肩から肩先にかけて湾曲した形状で、スーツの型崩れを防ぎます。
室内の湿気や温度の変化に強く、重い衣類であっても壊れる心配がなく長く使えます。
ナカタハンガーで一番出荷数の多い実績のあるデザインで、愛用者も多数いる人気商品。

【NO.3】(Cozyone)ハンガー スリムタイプ 人体ハンガー 10本組 洗濯 収納ハンガー 衣類が滑り落ちない 型崩れ防止 スリムハンガー

Cozyone ハンガー スリムタイプ 人体ハンガー 10本組 洗濯 収納ハンガー 衣類が滑り落ちない 型崩れ防止 スリムハンガー
力学の原理を応用した「半円形」のデザイン。
肩の突起を取り除き、洋服の形をキープしてくれます。
滑り止めのゴムがコーティングされているので、洋服が滑らず落ちにくいです。
素材はステンレス製なので頑丈で、錆を防いでくれる効果もあります。

【No.4】(SONGMICS)洗濯ハンガー すべらない 襟を守る 省スペース 型崩れ防止 多機能 360°回転 グレー NCRP41G-20本

SONGMICS 洗濯ハンガー すべらない 襟を守る 省スペース 型崩れ防止 多機能 360°回転 グレー NCRP41G-20本
首元の切込み設計で、服の襟ぐりを広げずにかけることができます。
Tシャツはもちろん、ハイネックのセーターなども襟元を伸ばさずに、きちんと型をキープしてくれます。
人間工学に基づいて設計された両側の曲線のデザインで、服の型崩れとシワを防いでくれます。
クロムメッキ加工されたフックは360°回転可能。
場に応じて角度調整できるので実用性たっぷりです。

【No.5】(MAWA)すべり落ちないマワハンガー 人体ハンガー 10本組 ブラック

MAWA すべり落ちないマワハンガー 人体ハンガー 10本組 ブラックこれほどシンプルなデザインは、他のハンガーでは見られません。
人体に近い丸みを帯びた肩ラインが特徴で、通常のハンガーでは肩の出てしまうニットの型崩れも防止し大切に保管します。
ハンガー全体が丸みがあり、人体に近いカーブで衣類が型くずれを防止してくれます。

【No.6】(MAWA)すべり落ちない MAWAハンガー ズボン ロングスカート ストール用 シングル 10本組

マワ すべり落ちない MAWAハンガー ズボン ロングスカート ストール用 シングル 10本組
MAWAハンガーシリーズのボトムス用ハンガー。
丸みを帯びたデザインで、掛けたときに折シワがつきにくいです。
スチール素材でできているので、デニムのような重たい衣類をかけてもOK。
表面は特殊ノンスリップコーティング(塩化ビニルコーティング)の柔らかな材質で、衣類にやさしく、ハンガーからのずれ落ちを防いでくれます。
スラックスだけではなく、収納が難しかったロングスカートなどにも便利ですよ。

【NO.7】ズボンハンガー ステンレス鋼 多機能 S型 3本組セット

ズボンハンガー ステンレス鋼 多機能 S型 3本組セット
S字カーブの見た目が印象的なハンガー。
パンツ、ズボン、スカートなどの様々な用途に適するだけではなく、スカーフ・タオル・ベルト・小物などいろいろ収納できます。
ステンレス製なので変形しにくく、一度買えばずっと使い続けることができて経済的です

【NO.8】(KiGesYo)ズボンハンガー スカートハンガー クリップ ハンガー 8本セット 幅30cm

KiGesYo ズボンハンガー スカートハンガー クリップ ハンガー 8本セット 幅30cm
クリップには滑り止めがついていますので、ズボンやスカートをしっかりとキープしてくれます。
ネクタイやマフラーもかけられますので、様々なモノをこれ一本で保管できます。
余分な機能がないシンプルデザインも魅力的なポイントです。

【NO.9】(winkong)ベビーハンガー 40本 ホワイト 赤ちゃんハンガー 子とも用ハンガー キッズハンガー U型滑り止め

ベビーハンガー 40本 ホワイト 赤ちゃんハンガー 子とも用ハンガー キッズハンガー U型滑り止めハンガーはプラスチック製で、柔軟ながら強度があります。
サイズは、幅26.7cm、高さ15.2cm。
一般的なハンガーより小さいスリムサイズでなので、スペースも取らず、赤ちゃん専用ハンガーとして大活躍してくれるでしょう。
大ボリュームの40本セット。

【NO.10】(トイザらス)20本セット ベビーザらス限定 ベビーハンガー (ホワイト)

20本セット ベビーザらス限定 ベビーハンガー (ホワイト)
子どもの成長は早く、着る服もどんどん大きくなっていきますよね。
トイザらスのベビーハンガーは、そんなお子さんの成長に合わせて設計されていて、どのサイズでも違和感なく使える大きさになっています。(60~110サイズに対応)
服がスルッと入り、物干し竿にも引っかけやすいです。
小さい服をどんどん掛けてザザッと干せるので、ストレスフリーで洗濯できますよ。
「子供用のハンガーは全部これで統一できる」と人気が高いハンガーです。

まとめ

ハンガーは、一度購入したら長く使っていく商品です。
今回ご紹介したように、様々なタイプの進化系ハンガーが登場しています。
用途別にそろえておくと、洋服の型崩れを防止しながら保管できるのでおススメですよ。

  1. 朝 運動 効果

    朝活

    朝の運動は効果的?!朝の運動のメリットとは
  2. 健康

    肩こりに悩むあなたに使ってほしい、おすすめ枕7選
  3. 鼻毛カッター 使い方

    生活

    鼻毛カッター正しく使えていますか?!今更聞けない鼻毛カッターの使い方?!
  4. 美容

    髪を傷めない、ヘアアイロンの正しい使い方!
  5. 健康

    歯磨きを嫌がる子供に”歯磨きの歌を”!おすすめ”歯磨きの歌”7選
PAGE TOP