生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2019.10.10

かばんにすっぽり収まる!持ち運び便利な2段弁当箱10選

みなさんは、2段のお弁当箱を使っていますか?

2段のお弁当箱って、便利ですよね。2段のお弁当箱は、1段のお弁当箱に比べてたくさんのメリットがあります。特に、ごはんとおかずを分けられることは、お弁当を作る手間を楽ちんにしてくれます。

この記事では、お弁当箱選びのポイントと、持ち運びに便利な2段のお弁当箱を紹介します。お弁当箱選びの参考にしてみてくださいね。

目次

お弁当箱選びのポイント【種類と機能】

弁当箱2段

「どんなシーンで食べて、どんなお弁当を作りたいか?」を想像しながらお弁当箱を選ぶと、なんだかワクワクしてきますよね!

ですが、お弁当箱って種類がたくさんあって、選ぶのが迷うものです・・。

そんな時は、次の点に注目すると選びやすくなりますよ。

  • 素材
  • 保温性
  • デザイン
  • 大きさ

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

  • 素材

お弁当箱の種類は、主に素材で分けられます。

最もオーソドックスな、プラスチック製のお弁当箱。保温性に優れたアルミやステンレス製などの金属製のお弁当箱は、使ったことがある方も多いのでは?

その他には、竹や木を素材にして作った天然素材のお弁当箱や、サンドイッチやおにぎりを入れる、かご状のお弁当箱もあります。

  • 保温性

お弁当を食べる前に温めるなら、プラスチックの容器がおすすめ。アルミなどの金属だと、熱が容器にも伝わってしまい、取り出すのが大変になってしまいます。最悪、やけどの危険もあります。

反対に、工事現場など、お弁当を温められないケースの時は、保温性に優れた金属の素材が良いでしょう。

  • デザイン

こっそりとお弁当を食べるならまだしも、お弁当は誰かと一緒に食べることが多いはず。その時に、お弁当箱のデザインは、自然と他人の目に映ります。

なので、子どものお弁当でしたら、子どもが喜びそうな、かわいいデザインがおすすめ。サラリーマンでしたら、シンプルなデザインが好まれます。

それぞれの場所や好みに合ったデザインを選ぶことも、大事なポイントです。

  • 大きさ

車通勤の方はまだしも、多くの方は、お弁当箱をかばんの中に入れます。なので、大きさは欠かせないポイント。

それに、あまりにもお弁当箱が大きいと、作るのが大変になりますよね・・。お弁当は毎日作るものですから、おかずが数品入るくらいのサイズが好ましいです。

ですが、大きさって、分かりにくいことはありませんか?

特に、ネット通販でのお弁当箱の大きさは「ML」の単位で書かれています。

容量を数字で書かれても、ピンとこないんですよね・・

せっかくネットで買いたいのに、数字がイメージしにくくて、選ぶのに迷ってしまう方も多いはず。そんな時は、一つの数字を押さえておくと便利ですよ!

その数字とは、ごはん1合で、500~600ml。もちろん、ごはんに含まれる水分量で変わりますので、若干のずれはあります。

ここを抑えておくと、大きさがイメージしやすくなるので、お弁当箱選びに役立ちますよ。

持ち運び便利な2段弁当箱10選

弁当箱2段

お弁当は毎日の楽しみ!そんな方も多いはず。

ここでは、デザインや大きさが異なるお弁当箱をご紹介します。中には、思わずクスっと笑ってしまうような、ユニークなお弁当箱も入っています。

ぜひ、楽な気持ちで見てみてくださいね!

【スケーター】ふわっと2段弁当箱 ブルックリン

【スケーター】ふわっと2段弁当箱 ブルックリン

家庭日用品を販売するスケーターのミッションは、「人々が暮らしの中でワクワクドキドキするような夢や希望や感動をお届けすること」。そんなスケーターから3商品ご紹介。まずは、一つ目。ドーム型のフタが特徴のお弁当箱。ごはんもおかずもふわっと盛れますよ。容量は、大ボリュームの850ml!。男子学生や食いしん坊な方におすすめ。

【スケーター】ふわっと2段弁当箱 レトロフレンチ ブラック

【スケーター】ふわっと2段弁当箱 レトロフレンチ ブラックブルックリンの色違いバージョン。お弁当箱はシックな色がいいという方にピッタリ!。容量は、850ml。シンプルな色合いなので、男性のサラリーマンに人気が高いお弁当箱です。

【スケーター】シンプル ランチボックス

【スケーター】シンプル ランチボックスシンプルで可愛らしい猫のデザインが入ったお弁当箱。かわいらしいデザインに仕上がっていますので、女性に人気があります。色合いはシックなので、学生からOLの方まで、幅広い年代に愛されるデザインです。

【ヤマコー】日本の弁当箱 長角 二段

【ヤマコー】日本の弁当箱 長角 二段日本文化を軸にした商品を開発している「ヤマコー」。そんなヤマコーが作ったお弁当箱は、和テイストが徹底されています!どこか懐かしさを感じさせる木目のデザイン。年代を超えて愛されるデザインに仕上がっています。

【THERMOS(サーモス)】フレッシュランチボックス BKC・ブラックチェック

【THERMOS(サーモス)】フレッシュランチボックス BKC・ブラックチェック保温性に優れた商品を数々生み出している「サーモス」。そんなサーモスから販売されているお弁当箱なので、保温性にこだわって作られています。出来るだけ、お弁当が冷めないようにしたい!そんな方に自信をもっておすすめしたいお弁当箱です。

【THERMOS(サーモス)】フレッシュランチボックス BK-PT・ブラックペイント

【THERMOS(サーモス)】フレッシュランチボックス BK-PT・ブラックペイントフレッシュランチボックスのブラックバージョン。シンプルな色合いに仕上がっています。また、スリムなデザインになっているので、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

【オーエスケー】食洗機対応 月花(No.2) お弁当箱 二段 巾着弁当袋付 PW-28C

【オーエスケー】食洗機対応 月花(No.2) お弁当箱 二段 巾着弁当袋付 PW-28C日用品の総合メーカー「オーエスケー」のお弁当箱。可愛らしい花柄のデザインは、どこか懐かしさを感じさせてくれます。ほっと落ち着きたいお弁当タイムに、ぴったりなデザインです。女子学生からOL、年配の方まで、幅広い年代の女性に。

【クラフトレシピ】ABC レディース

【クラフトレシピ】ABC レディースお弁当箱の通販メーカー「クラフトレシピ」から、カワイイお弁当箱をご紹介。ピンク好きな方必見ですが、ピンクを強調しすぎない淡い色もポイント。子どもから大人まで、幅広い年代の女性に人気です。

【ダイカット】2段弁当箱 ブタ ARO-948

【ダイカット】2段弁当箱 ブタ ARO-948陶磁器メーカーである愛龍社が販売しているお弁当箱。ユニークなお弁当箱を数多く作っています。こんなお弁当箱を持っていたら、「豚さん、かわいいー」と、周りから注目されること間違いなし!主にお子さんのお弁当用に。

【パール金属】ガッツリ 山中塗長角弁当箱2段

【パール金属】ガッツリ 山中塗長角弁当箱2段デザインがかっこいいお弁当箱。「ガッツリ」のネーミングの通り、なんとごはんは2.5合まで入ります!ボリューム満点のお弁当希望、食欲旺盛な男性のお弁当用にぜひ。

まとめ

今回は、持ち運び便利な2段弁当箱を紹介させていただきました。
選び方のポイントは、素材/保温性/デザイン/大きさです!
あなたにぴったりのお弁当箱を見つけて、ランチを楽しんでください。

  1. 美容

    髪を傷めない、ヘアアイロンの正しい使い方!
  2. 朝活 失敗 

    朝活

    朝活が失敗する理由を学んで生活を豊かにしよう!
  3. 生活

    朝の寝起きが劇的に変わる!話題の進化系枕10選
  4. ハンガーアイロン

    生活

    ハンガーにかけたままアイロン可能!おすすめハンガーアイロン7選
  5. 鏡 曇り止め

    生活

    忙しい朝に鏡が曇って支度ができない!そんなときはコレ使ってみて!
PAGE TOP