朝ごはん

毎朝のプロテインで肉体改造・ダイエット!朝に飲みたいプロテインと正しい飲み方

肉体改造やダイエットなどに効果的なのはもちろん運動ですが、運動前後のエネルギー補給も重要となります。

特に、「プロテイン」を効果的に摂取すれば、ダイエットや筋トレを成功に近づけることができます。

今回は朝に飲みたいプロテインを紹介していきます。

目次

プロテインは寝る前と朝!プロテインの正しい飲み方

朝 プロテイン

そもそもプロテインを摂取するタイミングとして適切なのはいつなのでしょうか?

思い浮かびやすいのは運動や筋トレの前後です。タンパク質などを効果的に吸収でき、栄養補給にももってこいのタイミング。しかし、毎日筋トレや運動をしない場合には、朝や寝る前など時間をかけてプロテインを吸収できるタイミングに摂取するといいでしょう。

その場合には、吸収の早いホエイプロテインよりも、ゆっくりと吸収できるソイプロテインなどがいいと言われています。

朝食はプロテインだけでもよいのか

朝 プロテイン

朝にプロテインを摂取する習慣をつけると、朝食はプロテインだけでいいのでは?と思う人もいるでしょう。

ただし、プロテインの種類にもよります。タンパク質だけではなく、朝食として必要な糖質やビタミン、ミネラルも一緒に補給できるタイプであれば、充分朝食として置き換えが可能です。

牛乳などと一緒に飲むとよりいいでしょう。忙しい時間帯でも準備などに時間がかからないというメリットもあります。

運動をしない人にもプロテインはおすすめ

朝 プロテイン

プロテインというと運動をする人が飲むイメージがありますが、運動をしない人にもおすすめです。プロテインに含まれるタンパク質は髪や爪、皮膚、血液など体を作るための栄養素として不可欠な存在でもあります。

もちろん肉や魚、大豆などの食事によってタンパク質を摂取することもできますが、食生活によっては不足しがちな栄養素でもあります。

なので、日常的にタンパク質を十分に摂取するという観点から、運動をしない人にもプロテインはおすすめできます。

おすすめのプロテイン7選

ここではおすすめのプロテインを紹介していきます。ダイエットや筋トレ、日常的にプロテインを摂取するなど目的に合わせて必要な商品を選んでみてください。

①ザバス ホエイプロテイン100ココア味

朝 プロテイン

プロテインの定番商品です。体への吸収が早いホエイプロテインが含まれているので、運動の前後におすすめです。朝にも飲みやすいココア味で、健康に必要なビタミンB群やビタミンCも豊富に含まれています。

②ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味

朝 プロテイン

ダイエットを目的にしている人におすすめのプロテインです。脂肪を分解する「ガルニシア」という成分を配合することで、減量を効果的にサポートしてくれます。運動と組み合わせてもいいですし、ビタミンB群やミネラルなどの栄養素も含んでいるので健康維持にもおすすめです。

③DNS ホエイプロテイン ジープラス チョコレート風味

朝 プロテイン

見るからに頼り甲斐のありそうなパッケージのプロテイン。DNSはスポーツ関連のサプリメントや用品を作っている会社です。コスパも良く、筋トレに効果的なホエイプロテインを多く含んでいます。チョコレート味で飲みやすいのもおすすめポイントです。

④森永製菓ウィダーマッスルフィットプロテイン ココア味

朝 プロテイン

「ホエイプロテイン」と「カゼイン」の2種類のタンパク質を配合することでより効果的にタンパク質を摂取できるプロテインです。スポーツの前後や朝や寝る前に摂取すると、理想の体に近づくことができるでしょう。

⑤森永製菓ウィダーウエイトダウンプロテイン

朝 プロテイン

森永製菓が販売しているダイエット向けのプロテインです。ホエイプロテインとカルシウム、カルニチンを配合することによって、運動の効果を高め、減量をサポートしてくれます。朝食時や寝る前などに飲んでも健康維持に役立ちます。

⑥ザバス シェイプ&ビューティソイプロテイン

朝 プロテイン

ソイプロテインにコラーゲンを配合した女性向けの商品です。体を引き締めるだけではなく、コラーゲンによって美しい肌を作ってくれます。豊富な栄養素も魅力で健康維持や運動後のケアなど幅広い用途で使えます。

⑦ウィダーinゼリースーパープロテイン

朝 プロテイン

粉末タイプのプロテインが苦手という人にはこちらのゼリー飲料がおすすめです。持ち運びにも便利ですし、飲みやすく時短にもなります。プロテインを豊富に含んでおり、使いやすいのも魅力です。

まとめ

プロテインは寝る前と朝に飲むのが最適です。
また、プロテインの種類によっては、朝ごはんの置き換えになります。
おすすめのプロテインをご紹介させていただいたので、まだ飲んだことがないプロテインにも是非挑戦してくださいね!

  1. 健康

    冬の必需品「湯たんぽ」が機能もデザインも劇的進化!おすすめ湯たんぽ10選
  2. 朝ごはん

    【2019年度版】朝マックは何時から何時まで!?気なるメニューと価格も
  3. アメトーーク ドライヤー

    生活

    忙しい朝にも大活躍!アメトーークの家電芸人で紹介された最新ドライヤー3商品
  4. 朝ごはん

    朝ごはんが美味しすぎると話題の旅館・ホテル10選
  5. 朝 シャワー 体臭

    生活

    朝シャワーで体臭予防?!シャワーの浴び方で気になる体臭が・・・
PAGE TOP