美容

美容効果が期待できるおすすめのシャワーヘッド7選

みなさんがシャワーヘッドを買い求めるとしたら、必要な条件は何でしょうか?
「さっと汗を流せれば」とか、「水圧調整が自由自在」、または「とにかく節水できれば」など、さまざまな意見があると思いますが、「美容効果が期待できるもの」という方も、少なくないのでは?

目次

美容効果が期待できるシャワーヘッドとは

シャワーヘッド 美容

シャワーを浴びている間に美容効果が得られるのであれば、ぜひともそのシャワーヘッドを使いたいと思いませんか?

そもそも、美容効果が得られるシャワーヘッドとは、どんなものなのでしょうか。

塩素を除去して肌荒れを防ぐ

水道水に含まれている「残留塩素」を除去してくれるタイプのシャワーヘッドがあります。
塩素の力で水道水を消毒しているわけですが、その残留塩素は、人間の髪の毛や肌を構成しているたんぱく質を傷つけてしまうため、肌の弱い方にとっては悩みどころですよね。

そんな肌荒れの原因にもなる残留塩素やその他の有害物質を、フィルターなどで除去、または軽減してくれる機能のあるシャワーヘッドを使い、少しでも髪の毛や肌への負担を軽くしたいものです。
また普段から美意識の高い方にも、塩素除去してくれるシャワーヘッドがおすすめです。

マイクロナノバブルで美肌を目指す

最近よく聞くことの多い「マイクロナノバブル」とは、いわゆる超微細の気泡です。
シャワーヘッドに超微細な泡を発生させる装置があり、その泡が肌の毛穴の奥まで入り込み、汚れを落としてくれるのです。

マイクロナノバブルのシャワーヘッドを使うことで、シャワー後は肌がしっとりとし、キメが整ったキレイな肌へと近づけるのですね。
毎日のスキンケア以外にも、シャワーを浴びるたびに一歩ずつ美肌へと近づくことができるのなら、試してみる価値のあるシャワーヘッドです。

水流や水圧を調整してマッサージ

最近は、目や肩の疲れから頭皮もコリコリに硬くなっている方も多いと思いますが、水流や水圧の調整ができるものや、独自のマッサージ水流機能をもつシャワーヘッドを使うことで、心地よく体や頭皮などをマッサージできます。
また、マイクロバブルの機能をもつシャワーヘッドをバスタブの中に入れれば、マイクロバブルバスとして、美容によい入浴タイムを楽しむこともできます。

シャワーヘッド選びのポイント

シャワーヘッド 美容

美容効果の得られるシャワーヘッドがあることがわかりましたが、実際に購入する際に、シャワーヘッド選びのポイントはあるのでしょうか。

取り付けが簡単

シャワーヘッドを購入した後から、取り付け口があわなかったなんてことにならないために、自宅のシャワーを確認しましょう。
昨今の国内産のメーカーのものであれば、規格が同じなので取り付け口にも問題なく取り替えができますが、海外のものや、型式が古いものなどにはあわない場合もありますので、まずは取り付け口の確認です。

節水シャワー機能

シャワーは、思いもよらずにたくさんの水量を使ってしまうものですよね。
そうなると心配なのが、水道代です。
シャワーヘッド購入時に、「〇〇%節水可能」という表記がされているものから選ぶのがポイントですが、その場合には70~80%の節水可能と表記されているものだと、より効果を発揮してくれます。

また、シャワーヘッドの手元に止水ボタンが付いているものなら、体を洗っている最中に水を止めておくことができ、無駄使いを防止してくれます。

塩素除去する浄水タイプ

水道水には、残留塩素を含んでいますが、肌の弱い方や美容を意識する方には、塩素を除去してくれるシャワーヘッドがおすすめです。
浄水するフィルターには、「ビタミンC、亜硫酸カルシウム、活性炭」の3種類のものがありますので、お好みのものを選びましょう。

重さやフィット感をチェック

ほぼ毎日使うものですから、やはり使い勝手が気になります。
シャワーヘッドは重すぎると手が疲れてしまいますので、できれば軽いものが無難です。
また、シャワーヘッドに自然とカーブがあるものなど、手に持ったときのフィット感がよく手に馴染む感じがあれば、よりリラックスしたバスタイムを過ごせますね。

美容効果が期待できるおすすめシャワーヘッド7選

田中金属製作所(TKS) ボリーナワイド シルバー マイクロナノバブルシャワーヘッド

田中金属製作所(TKS) ボリーナワイド シルバー マイクロナノバブルシャワーヘッド
ウルトラファインバブルの0.0001mmの超微細な泡が、毛穴の奥に入り皮膚や頭皮の汚れを落とし美肌・美髪へと導きます。
シャワーの湯が肌の奥まで浸透することで、水分量を保ち、体をホカホカに温めます。
「洗浄」、「保湿」、「温浴」の3つの美容効果がひとつになったシャワーヘッドです。

ミラブル(Mirable)ウルトラファインミスト

ミラブル(Mirable)ウルトラファインミスト
超微細な泡が肌の隅々まで入り、油性のマジックを洗い流す広告を見たことがある方も多いのでは。
ウルトラファインバブルの洗浄力の高さで、キメの細かいしっとりした肌を実感できます。
ストレートとミストをワンタッチで切り替えられます。

サモドラ シャワーヘッド

サモドラ シャワーヘッド
活性炭フィルターで塩素を除去するタイプのシャワーヘッドです。
1日10分程度のシャワーなら、5~6ヵ月はカートリッジの交換不要。
空気加圧機能で、水圧の増強を同じ水量で実感できます。

TOTO ワンダービートマッサージシャワーヘッド

TOTO ワンダービートマッサージシャワーヘッド
旋回水流による、断続感のある強い刺激のワンダービートでマッサージ可能。
辛い肩こりに試してみませんか?
切り替えリングでワンダービートとスプレーの2つに変更できます。

アラミック イオニックプラス ビタミンCシャワー

アラミック イオニックプラス ビタミンCシャワー IVS-24N
ビタミンCの力で、シャワーヘッドの塩素を100%除去します。
残留塩素による髪のきしみを防ぎ、パーマやカラーリングを長持ちさせます。
多くのメーカーに対応しており、工具不要で取付けられます。

SANEI 美容グッズ ミストストップ機能付シャワーヘッド

SANEI 美容グッズ ミストストップ機能付シャワーヘッド
まつエクやメイクをしている方の洗顔におすすめです。
ミストシャワー洗顔をすれば、水の微粒子が汚れを落としてくれます。
手洗いでのメイクオフよりも早く、キレイに洗顔できます。

タカギ(takagi) シャワーヘッド キモチイイシャワピタT

タカギ(takagi) シャワーヘッド キモチイイシャワピタT
約0.3mmの極細水流が、肌に心地よいタカギのシャワーヘッドです。
手元のワンタッチスイッチでオンオフが可能で、ヘッドの取り付けも簡単。
別売りの塩素除去カプセルを入れると、肌にやさしいシャワーに。

まとめ

シャワーヘッド 美容
美容効果の得られるシャワーヘッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
あなたのニーズにあわせたシャワーヘッドが見つかりますように!

  1. 寝癖 シャンプー

    美容

    朝が楽に!寝ぐせがつきにくくなる話題のシャンプーとは?!
  2. 朝ごはん

    おにぎりだけど栄養満点!忙しい朝におすすめのおにぎりレシピ
  3. 朝活

    朝の運動は逆効果?!朝の運動に潜んだ危険・デメリット
  4. 朝ごはん

    東京で美味しい朝ごはんが食べられるおすすめ店10選
  5. 朝ごはん

    朝ごはんを簡単&時短に!おすすめテクニック&アイテム15選
PAGE TOP