ヘアアイロン メンズ

美容

男だってヘアアイロン!メンズにおすすめのヘアアイロン7選

ヘアアイロンといえば女性が使うイメージが強いですが、最近ではヘアスタイルを気にする男性の間でも人気を集めています。

今回は朝の時間のないときでも簡単にカッコ良くセットができ、ストレートやカールなど自由自在にスタイリングできるヘアアイロンを紹介します。

目次

ヘアアイロンとは

ヘアアイロン メンズ

「ヘアアイロン」は熱の力を利用することで髪型を変えるための道具です。
多くのヘアアイロンでは熱の発生するプレートで髪を挟むことによって、髪型をストレートにしたり、カールにしたりします。

癖毛の人が髪型をストレートにしたい、自然なカールを作りたいなど、ヘアスタイルでできることは様々ですし、朝時間のないときでも簡単にスタイリングができます。

ヘアアイロン選びのポイント

ヘアアイロン メンズ

ヘアアイロンを選ぶときの主なポイントを整理していきます。

メンズ向けということもあり、普通のヘアアイロンとは異なる観点からも選んでいく必要があるので、よく確認していきましょう。

使用温度で選ぶ

ヘアアイロンでは髪を整えるために熱の力を利用します。
その際の設定される温度はヘアアイロンによって異なります。

髪質に応じて適切な温度は異なりますし、高過ぎれば髪にダメージが、低過ぎればスタイリングが上手くいきません。

使用温度の幅が広いことはもちろんですが、自分に合った温度で使えるように温度設定が細かくできる商品がおすすめです。

ストレートorカールor2way

ヘアアイロンには「ストレート」「カール」「2way」といった種類があります。
「ストレート」は髪を「ストレートヘアー」にするためのもの、「カール」は「髪にカーブを加える」ためのものです。

また、ストレートとカールの両方が行える「2way」タイプもあります。
ヘアアイロンを使ってどのような髪型にしたいのかを考えた上で商品を選ぶといいでしょう。

コンパクトさで選ぶ

女性の場合、髪全体をヘアアイロンで整えるといった使い方をしますが、男性の場合、部分的にヘアアイロンでスタイリングをするという使い方が多いです。

髪が短い方や毛先などだけヘアアイロンを使いたいという人にとっては、あまり大きいものではなく、コンパクトなタイプのほうが使い勝手がよいでしょう。

メンズにおすすめのヘアアイロン7選

ヘアアイロン メンズ

ここからはメンズにおすすめのヘアアイロンを7つ紹介していきます。
手頃な価格でコストパフォーマンスに優れたものから、プロがおすすめするハイスペック商品まで取り上げていくので、それぞれのニーズに合った商品を購入してみてください。

①テスコム ione マイナスイオンヘアーアイロン

テスコム ione マイナスイオンヘアーアイロン

使用中にマイナスイオンを発生させることで髪のうるおいを維持してくれます。
また、湿った髪でも難なく使えるのがおすすめポイントです。
朝シャワーを浴びた後など、髪が十分に乾いていない中でもしっかりとしたスタイリングが可能。

プレートには特殊コーティングを施しており、使っても髪を保湿してくれます。
使用温度は90~190度と幅広く、細かい調整にも対応しています。

②Areti ヘアアイロン ストレート 20mm

Areti ヘアアイロン ストレート 20mm

ストレートとカールの両方に対応した2wayタイプのヘアアイロンです。
多彩の機能と安全性、利便性を実現したコンパクトな商品で、髪をケアしながらスタイリングすることができます。

起動から約30秒で170度に達するスピード感も魅力で、朝時間のないときでもサッと髪型を整えることができます。
海外のアダプターにも対応しているので旅行に行く際なども便利です。

③Onedam(ワンダム) ヘアアイロン AHI-251

Onedam(ワンダム) ヘアアイロン AHI-251

ヘアサロンでも推奨されている性能に優れたヘアアイロンです。
プレートには特殊加工によって高い赤外線放射機能を備えたものを採用しており、髪に熱をしっかりと伝えることができます。

ヒータープレートにクッションがついており、髪もさっと流すことができ、少ない力でスタイリングが可能。
60〜200度までの幅広い温度に対応しているので、どんな髪質でもしっかりと整えることができまs。

④ADST Premium DS2 FDS2-25

ADST Premium DS2 FDS2-25

プロがおすすめするコンパクトタイプのヘアアイロン。
少し価格は高めですが、ヘアアイロンに性能を求めている人におすすめです。

コンパクトなサイズは持ち運びにも便利で、髪にしっかりと熱を伝えながら、艶感をつくっていけます。
プレートには水分を効率よく排出する仕組みを導入し、温度が低下するのを防止。
独自コーティングによって軽い力で簡単にスタイリングが可能です。

⑤パナソニック ヘアアイロン ストレート用EH-HS97-W

パナソニック ヘアアイロン ストレート用EH-HS97-W

著名なメーカーでもある「パナソニック」がラインナップしているストレート用のヘアアイロンです。
パナソニックの独自技術でもある「ナノケア」によって、使用中に「ナノイー」を発生させ、スタイリングをしながらでも髪にうるおいを与えることができます。

ヘアアイロンは使いたいけど髪が痛むのは嫌だと言う人にとっておすすめの商品です。

⑥ラディアント シルクプロアイロン

ラディアント シルクプロアイロン

髪への優しさで選ぶのであれば、こちらの商品もおすすめです。
センサーレス機能やシルクプレートを採用することによって、髪へのダメージを最小限に留めることができます。

温度調節も精密に行えるようになっているので、髪質によって異なるスタイリングをするのに調度いい温度へ素早く合わせることもできます。
手早いスタイリングと髪への優しさに秀でた商品です。

⑦Areti(アレティ) マイナスイオン ストレートヘアアイロン

Areti(アレティ) マイナスイオン ストレートヘアアイロン

使用温度140~180度という幅の中で多彩な機能が使えるコストパフォーマンスの高いヘアアイロンです。
ストレート用の商品でもあり、使用中にマイナスイオンを発生させることによって髪をいたわりながらスタイリングができます。

髪のキューティクルを維持しながら、しっかりと整えることができる仕様になっており、クッションプレートも付いているので髪に優しく、使い勝手も良い商品です。

まとめ

男性がヘアアイロンを使うイメージは一般的ではありませんが、それでも使い慣れていくとこれほど簡単にスタイリングができるのかと驚くはずです。

髪型にこだわりがある人や朝時間のないときに簡単にスタイリングがしたい人はぜひヘアアイロンを使ってみてください。

  1. 朝ごはん

    【2020年度版】朝マックでポテトやナゲットは注文できる?!最新の朝マック事情を…
  2. 朝ごはん

    朝に極上の一杯を!エスプレッソマシンの使い方&人気機種をご紹介
  3. 生活

    ビジネスマンの通勤リュック選びのポイント&おすすめ10選
  4. 歯磨きシート

    健康

    いつでもどこでも歯磨き!水入らずの歯磨きシートおすすめ7選
  5. 健康

    冬の必需品「湯たんぽ」が機能もデザインも劇的進化!おすすめ湯たんぽ10選
PAGE TOP