生活

朝の寝起きが劇的に変わる!話題の進化系枕10選

「しっかり寝たはずなのに、疲れが抜けない」
「朝起きると、首や肩に痛みが出ることがある・・」
このような症状にお悩みではありませんか?

そのお悩み、実は枕が原因かも知れません。
枕を変えれば朝の寝起きが劇的に変わるかも!?
今回は、睡眠と枕の関係から話題の進化系枕をご紹介します。

目次

睡眠と枕の関係

枕、おすすめ
皆さんは1日何時間寝ていますか?
日本人の平均睡眠時間は7~8時間と言われます。
1日24時間のうち、約1/3は睡眠時間に充てられる計算です。
人生を100年と仮定すると、実に30年以上を睡眠が占めます。

そして、睡眠の質には枕が大きく関係しています。

ここでは、快眠の上で大切な睡眠と枕との関係を見ていきましょう。

関係①:寝つきやすさ

ホテルや旅館に泊まった時など、自宅以外で寝る時にいつもと違う枕で寝付けなかった経験はありませんか?
自分に合っていない枕だと、寝る時の姿勢に違和感を感じてしまい、入眠の妨げになります。

関係②:寝返り

1回の睡眠で平均20~30回ほど寝返りを打つと言われています。
枕を使うことで、寝返りがしやすくなります。
枕を使わないと、寝返りを打つ時に頭や肩を持ち上げないといけないので、余計な力を必要とします。
寝返りが打ちにくい枕だと夜中に目が覚めてしまう原因にもなり、睡眠の質が低下してしまいます。

関係③:リラックスできる姿勢をキープ

睡眠において大切なのが、リラックスできる姿勢です。
特に頭の位置が大切。
すごく眠たくて枕を使わずに寝る場合でも、腕枕などで頭の高さを調整しますよね?
これは睡眠に適している姿勢を保つためで、枕がその役目を果たしています。
枕にはリラックスできる姿勢をキープしてくれる効果もあります。

枕の選び方

枕、おすすめ枕にはたくさんの種類がありますので、どれを選んでいいか迷ってしまうもの。
そこで、ここでは枕選びの3つのポイントをご紹介します。

  • 高さ
  • サイズ
  • 素材

順番に見ていきましょう。

ポイント1:高さ

高さの合わない枕で寝ていると、睡眠中に血流が悪くなり、首や肩こりの原因になります。
また、寝返りが打ちやすい高さであることもポイント。
高すぎず、低すぎず、自分の体型に合った高さの枕を選びましょう。

ポイント2:サイズ

一般的に一人用の枕には次のサイズがあります。

  • ミニシングルサイズ(35×50cm)
  • シングルサイズ(43×63cm)
  • セミダブルサイズ(50×70cm)

ミニシングルサイズの枕は、小柄な方におすすめです。
子ども向けのサイズでもありますので、子ども用の枕を探す場合はこのサイズで探すと良いでしょう。

シングルサイズの枕は、一般的な日本人に合わせたサイズになります。
男女ともに使えるサイズですので、枕選びに迷っている方はまずは基本サイズを試してみるのがおススメです。
標準的なサイズで、枕カバーもラインナップが豊富ですよ。

セミダブルサイズの枕は、シンブルサイズより一回り大きく、ホテルなどでもよく使われるサイズです。
ゆったりとした幅があるので、包み込まれるような寝心地を体感できます。

ポイント3:素材

枕の中に使われる素材は、ダウン、パイプ、低反発ウレタンフォームなど、たくさんの種類があります。
素材によって、硬さや通気性などに違いがありますが、「どの素材が一番リラックスできるか?」を基準に選ぶと良いでしょう。

話題の進化系枕10選

枕、おすすめ

(AYO)高反発枕

(AYO)高反発枕
高級ホテルのような、ふんわり柔らかな使い心地。
いままでにない不思議な弾力性がある安眠枕です。
この枕では、中綿に通気・抗菌・防臭に優れた「マイクロフィバー」を使用。
湿気がこもらず、虫・カビ・細菌などがつきにくいので、いつでも快適に使えますよ。

(Sepoveda)低反発まくら

(Sepoveda)低反発まくら
人間工学に基づいた設計された安眠枕。
体に負担の掛からない低反発素材で、首・頭・肩をやさしく支えてくれます。
インナーカバーが中綿を包んでいてホコリやカビを防ぎます。
2層包装で外のカバーが肌触りが良く、衛生面にも配慮した安全品質。
枕パッドが不要で洗濯できます。
凹型の立体フォルムが仰向け時のフィット感を高め、さらに横寝へのスムーズな移動ができるように、両サイドに厚みを持たせています。

(マルカピウーマ)ジェルメモリー枕

(マルカピウーマ)ジェルメモリー枕
片面のジェルマットによる爽やかな接触冷感で、暑さなどでなかなか眠れない方に快眠を与えてくれます。
通気性を良くするエアホールが芯材に使われていて、熱がこもらずにバクテリアやダニの繁殖を防ぐ効果もあります。

(FUKUYA)安眠枕

(FUKUYA)安眠枕
頸椎の自然な曲線に沿ってつくられた、人間工学設計の枕。
無理のない首のカーブが睡眠を心地よくサポートし、首から肩にかけた血流を良くすることで、肩こり軽減の効果があります。
首と枕の隙間を埋めるネックサポート形状が、頸椎のカーブをサポートし、コリや気道の圧迫をケアしてくれます。

(F1F2)快眠枕

(F1F2)快眠枕
独自な構造切断技術と構造内の無数の立体的な溝が特徴の枕。
空気と熱の流れに最適な通気用通路を提供してくれ、爽やかな快適感を体験することができます。
快眠を実現することで、一晩中快適に眠れますよ。

(Dore)第四世代 高級な変形枕

(Dore)第四世代 高級な変形枕
スタイル2つ、高さ4つから選択可能で、横向き寝と仰向け寝など多様なニーズに応えてくれる枕。
広げて利用すると、首から全身までリラックスできます。
折り畳んで利用すると、枕の高さが生まれ、首・肩をしっかり支えてくれます。
新しく登場したエコ低反発フォームを使用し、体重と体温の変化に応じて衝撃力を吸収することができます。
優れた復元力を持って、体圧を吸収分散して体を支えてくれるので、寝心地もバツグンです。

(Maywind)高反発枕

(Maywind)高反発枕800万微粒子ビーズを採用し、シルクのように滑らかで汗をよく吸い乾きも早く、一年中快適に使えます。
まるで無重力のようなハイブリッド新素材「メモリーフォーム粒子」が、快眠をサポートしてくれます。
さらに「3Dポリゴンメッシュ」を導入し、たて・よこ・斜め、さらには浮く・沈む動きにも対応した3D立体構造になっています。
体の負荷を分散することで、体の血流が促進され、首・肩などのコリを予防することができます。

(トゥルースリーパー)セブンスピロー

(トゥルースリーパー)セブンスピロー
トゥルースリーパーセブンスピローは、頭、首、両肩、背中、両腕、7つの部位をしっかり支え、睡眠時の体の負担を軽減してくれます。
体の負担が軽減することで、全身をリラックスさせた状態での睡眠をサポートしてくれます。

(通販生活)メディカル枕

(通販生活)メディカル枕
メディカル枕は通販生活でしか入手できません。
首すじや肩を凸部(硬めのウレタンフォーム芯)がしっかり支えてくれるので、首、肩、あごの筋肉が不自然に緊張することで生じる、寝つきにくさが激減します。
さらに中心部の柔らかい凹部は頭部の重さと大きさによって適度な深さ(高さ)になるので、その人に合ったフィット感が得られます。

(HARUSAWA) NEYOU 枕

(HARUSAWA) NEYOU 枕
最上の眠りのために、3万人以上睡眠実験にもとめられたデータを元に設計された枕。
頭、首、肩にかかる重力負担が最小限になり、自然とリラックスした姿勢に。
首部分の高さを調整することで、頭、首、肩を支え、体が一直線になり、体に負担が掛からない姿勢になるので、良い睡眠効果バッチリ。

まとめ

枕は睡眠の大切なパートナーです。
睡眠の質に悩んでいる方は、枕を変えることを検討してみてはいかがでしょうか。

朝の寝起きが良くなれば、日中はより活動的になって、夜は自然と眠たくなります。
良い生活習慣のリズムが生まれてきますよ。

  1. 朝活

    朝30分の副業を始めたい方必見!朝にモチベーションを高める5つの方法をご紹介
  2. 朝 フルーツ

    朝ごはん

    太る?太らない?朝フルーツのダイエットメリットとデメリットとは
  3. 朝ごはん

    朝に極上の一杯を!エスプレッソマシンの使い方&人気機種をご紹介
  4. 朝,洗顔,しない

    美容

    朝の洗顔はOK?NG?正しい朝の洗顔方法教えます!
  5. 朝ごはん

    おにぎりだけど栄養満点!忙しい朝におすすめのおにぎりレシピ
PAGE TOP