健康

あなたの悩みは口臭?歯周病?タイプで選ぶおすすめ歯磨き粉ランキング

毎日の歯磨き粉ですが、普段歯磨き粉を買うときは価格や味だけで選んでいるという人は少なくないでしょう。
価格も味も歯磨き粉選びで大事なポイントになりますが、どんな効果が期待できるか、効果に注目して選ぶと、お口の病気や口臭対策に効果的です。
今回は、口コミ評価の高い歯磨き粉を効果別にご紹介します。

目次

歯磨き粉のタイプ

歯磨き粉 おすすめ

歯磨き粉のタイプは、効果とテクスチャーでそれぞれいくつかのタイプに分けられます。

<効果>
虫歯予防
歯周病対策
口臭対策

効果は、主に上記3つで分けられます。
普段お使いの歯磨き粉のパッケージを見てみてください。

どんな効果が期待できると書かれていますか?

お口の悩みをケアできる効果を持つ歯磨き粉を選びましょう。
悩みが複数ある人は、同時にケアできるタイプもあります。
歯周病対策の歯磨き粉でも、虫歯予防や口臭にも効果的なトータルケアできる歯磨き粉もあるので、迷ったらトータルケアタイプを選ぶと良いでしょう。

<テクスチャー>
ジェル
液体
ペースト

歯磨き粉の主なテクスチャーは、上記3つに分けられます。

ジェルタイプは研磨剤と発泡剤が含まれていません。
液体タイプは、口の中を液体ですすぎ、歯磨きをするタイプで、歯の表面を傷つけにくいという特徴があります。
ペーストタイプは、特に歯磨き粉のテクスチャーに多いタイプで、泡立ちクリーミーな使用感で比較的使いやすいです。

テクスチャーは、自分の好みの使用感を選んでも問題はありませんが、歯の健康を考えるとおすすめはジェルタイプ。
ジェルタイプは発泡しにくいため、泡立つタイプの歯磨き粉と違って泡立ちで歯を磨いた感に誤魔化されず、しっかり歯を磨けるようになります。

また、歯茎マッサージに使いやすいので、歯周病の予防にも効果的です。
しかし、いくら歯のためと言っても、苦手なテクスチャーを使い続けるのは辛いですから、最終的には自分好みのテクスチャーを選んでもOKです。

歯周病対策におすすめの歯磨き粉TOP3

歯磨き粉 おすすめ

歯周病対策に良い歯磨き粉は、次の4つのポイントを意識して選びましょう。

  1. 薬用成分配合(イソプロピルメチルフェノールや塩化セチルビリジニウム、ハーブ成分など)
  2. 予防成分配合(塩化ナトリウムや酢酸dl-α-トコフェロールなど)
  3. 研磨力が弱い低研磨タイプ
  4. テクスチャーはジェルがおすすめ

ポイントを押さえながら、口コミ評価の高い歯周病対策におすすめの歯磨き粉をご紹介します。

1. ウエルテック コンクール ジェルコートF

ウエルテック コンクール ジェルコートF

発泡剤、研磨剤不使用、虫歯予防に効果的なフッ素成分も配合されているジェルタイプです。
歯周病に効果的な薬用成分だけではなく、虫歯予防に良いフッ素成分も配合されているので、歯周病と虫歯を同時に予防できます。
歯磨きのあとは歯の質感がツルツルに。

2. GUM(ガム) 歯周プロケア 歯みがき

GUM(ガム) 歯周プロケア 歯みがき
ガムの歯周病対策歯磨き粉は、抗炎症成分と殺菌成分で歯周病を予防、悪化を防ぎます。
Wビタミンが歯茎の血行を促し、歯茎を強化。
歯を磨くごとに歯茎を鍛え、歯周病に強くなります。
高濃度フッ素配合なので、大人の虫歯予防にも効果的です。

3. 第一三共ヘルスケア クリーンデンタル

歯周病予防に加えて、口臭、虫歯、知覚過敏それぞれの悩みに合わせてタイプを選べます。
知覚過敏向けにはフレッシュミントフレーバー、口臭対策にはレモンフレーバー、虫歯予防にはスッキリする塩味と使いやすいフレーバー。
歯周病対策をしながら、自分のお口の悩みもケアできる便利な歯磨き粉です。

虫歯予防におすすめの歯磨き粉TOP3

歯磨き粉 おすすめ

虫歯予防には、虫歯菌の原因になる歯垢(プラーク)をしっかり取り除くことが大切です。
しかし、歯磨きだけで歯垢を完全に取り除くのは難しいので、歯磨きと合わせてデンタルフロスも習慣にしましょう。
歯磨き粉は、虫歯予防成分にフッ素が配合されているものが多いです。
虫歯菌を減らすために殺菌成分が配合されている歯磨き粉もおすすめ。

1. 小林製薬 薬用 シコンコート

小林製薬 薬用 シコンコート

研磨剤不使用の小林製薬の虫歯予防歯磨き粉は、プラークを除去しつつ、歯の根元部分をコーティングして虫歯菌の侵入を防ぎます。
殺菌成分と消炎成分で歯肉炎や歯槽膿漏の予防にも効果的です。

2. クリアクリーン プレミアム むし歯予防

クリアクリーン プレミアム むし歯予防

使うたびに歯を強くして虫歯を防ぐ、クリアクリーンの歯磨き粉です。
高濃度フッ素配合で歯の再石灰化を促し、歯の耐酸性を高めて虫歯の進行を防ぎます。
スッキリ爽やかな清涼感が長続きするプレミアムミントのフレーバーで、使い心地も良いです。

3. サンスター BUTLER エフペースト アルファ(α)

サンスター BUTLER エフペースト アルファ(α)

低研磨性で歯を傷つけずに磨ける歯磨き粉です。
薬用成分で歯茎までケアするから、歯肉炎や歯周炎予防もできます。
歯の根元部分の象牙質が出てしまっている人でも磨きやすく、隙間ができやすい大人の虫歯予防に効果的です。
低研磨性の歯磨き粉はシミにくいというメリットもあります。

口臭対策におすすめの歯磨き粉TOP3

歯磨き粉 おすすめ

口臭対策には、口臭予防に良い殺菌成分が配合されている歯磨き粉がおすすめ。
歯磨き後の清涼感が長続きする効果があるものなら、口臭に対する悩みも減るでしょう。
また、虫歯と同じく歯垢が口臭を発生させる菌を繁殖させるため、デンタルフロスも使うとより口臭に効果的です。

1. デンティス エチケット ハミガキ粉

デンティス エチケット ハミガキ粉

全世界40カ国で大ヒット、シリーズの累計出荷数は3,000万本を突破するデンティスの歯磨き粉です。
9種類の植物成分が睡眠中に増加するバクテリアの繁殖を抑え、翌朝の気になる口臭を抑えます。
爽やかなミントフレーバーと消臭効果が長時間続き、口臭を気になる時間も少なくなるでしょう。

2. 小林製薬 タバコスミガキ ライムティーミントの香り パラベンフリー

小林製薬 タバコスミガキ ライムティーミントの香り パラベンフリー

喫煙者の口臭対策におすすめの歯磨き粉です。
小さな穴が集まったようなコウゾの炭の粒が、タバコの嫌なニオイ成分や化学物質を吸着します。
歯に付着するヤニ汚れや着色予防にも効果的です。
炭が主成分になっているので、成分が気になるという人も安心して使えるでしょう。
タバコを吸わない人向けのタイプもあります。

3. NONIO ハミガキ ピュアリーミント

NONIO ハミガキ ピュアリーミント

殺菌成分CPCがお口の中から舌までキレイに殺菌、口臭の原因になる菌を徹底的に抑え、フレッシュな息を長続きさせます。
ブレスリフレッシュ成分が清涼感を長続きさせるだけではなく、歯の表面についたステインを取り除くイオンクレンジング効果を発揮させ、口臭対策とホワイトニングが同時にできる歯磨き粉です。

まとめ

なんとなく選んで使っている歯磨き粉ですが、お口の悩みと向き合い、悩みに合わせた効果を発揮させるものを選ぶことが大切です。
テクスチャーはもちろん、有効成分にも注目して、毎日の歯磨きでしっかり口腔ケアしましょう。
歯磨きだけではなく、デンタルフロスも口腔ケアにおすすめです。
別記事でデンタルフロスについても解説しているので、そちらもぜひご覧ください!

  1. 生活

    鏡の水垢があっという間に!!鏡の水垢(ウロコ汚れ)を楽々落とす便利アイテム
  2. 美容

    忙しい朝だからこそ使いたい!朝パックのメリットと使い方
  3. 生活

    朝型の生活をはじめるには!?夜型生活から抜け出すために1番大切なこと
  4. 朝ごはん

    牛丼3大チェーンの朝ごはんを徹底比較!おいしくて健康的な朝ごはんを食べよう
  5. マットレス

    健康

    良い睡眠は良いマットレスから!自分に合うマットレスの選び方とは?
PAGE TOP