生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2020.03.25

寝起きや運動時に持ってこい!男女別おすすめ制汗剤スプレー10選

汗をかいた時って、ニオイが気になりますよね。
何もケアしないで、恋人や友人から「におうなー」と思われてしまったらイメージダウンです。
そんな時に大活躍するのが「制汗剤スプレー」。
今回の記事では制汗剤スプレー選びのポイントとおすすめの制汗剤スプレーをご紹介します。

目次

制汗剤スプレーとは

制汗剤スプレー制汗剤スプレーとは読んで字のごとし「汗を制御するスプレー」です。発汗を抑えることと汗のニオイを取り除くこと、この2つが主な機能です。

「汗のニオイが好き!」・・このようなニオイフェチの方は少数派で、大多数は汗のニオイを好みません。通勤・通学で電車を利用される方であれば、夏場の通勤ラッシュに鼻をつまみたくなるシーンを経験された方もいるのではないでしょうか?

夏場はもちろんのこと、寝起き、運動時、通勤時など学生からビジネスマンまで、発汗のシーンはたくさんあります。

そんな時に制汗剤スプレーでしっかりとケアすれば、汗のにおいを抑えるだけでなく、「いい匂いだなー」と異性へのアピールポイントとしても効果を発揮します。男女問わず、においを全く気にしない人はいません。

香水では汗のニオイを抑える効果がないので、汗をかいた状態で香水をつければ意図しないニオイにブレンドされてしまうかもしれません。汗ジミも気になります。制汗剤スプレーは汗のニオイを抑えますので、汗をかいた時の香りづけは制汗剤スプレー一択です。

制汗剤スプレー選びのポイント

制汗剤スプレー制汗剤スプレー選びのポイントはズバリ次の2つです。

  • 香り
  • 使用感

順番に見ていきましょう。

香り

制汗剤選びの中で香りは重要なポイントです。自分好みの香りで選ぶのが最優先ですが、香りの好みは人それぞれなので、汗のニオイだけを抑えたい場合は無難な「無香料」を選ぶのがおすすめです。

香り選びに迷った時は、CanCamが男女約1,000名にアンケートを取ってまとめた「好きな異性の香り」が参考になります。

男性が好きな女性の香りランキング【2020年3月】
【3位】 フローラルの香り(11.5%)
【2位】 無臭(11.8%)
【1位】 石鹸・シャンプーの香り(46.4%)

男性が好きな女性の香りランキング【2020年3月】
【3位】 爽やかなグリーン系の香り(18.2%)
【2位】 無臭(24.2%)
【1位】 石鹸・シャンプーの香り(28.6%)

CanCamからのコメント
男女から圧倒的人気だったのは「石鹸・シャンプーの香り」でした。気になる異性がどんな香りが好きか分からない時は、確実な石鹼・シャンプーの香りを選ぶことをおすすめします。嫌いな人はほとんどいません。

(CanCam)「好きな異性の香り」ランキング、1位は男女ともにダントツであの匂い♡

石鹸の香りはほとんどのシリーズで販売されています。初めての異性と接する時の制汗剤として採用してみるのもアリですよ。

使用感

制汗剤スプレーは、汗のニオイを抑えるためにパウダーを噴射する「パウダータイプ」が多数を占めます。汗のニオイを防いで肌がさらさらになる効果が期待できる一方、使用後に洋服や肌が白くなるリスクがあります。

どうしても気になる方は霧を噴射する「ミストタイプ」の利用がおすすめです。パウダータイプに比べると消臭効果は弱まりますが、パウダーを使わないので使用した跡は一切残りません。

制汗剤はスプレータイプ以外にも「ロールタイプ」、「クリームタイプ」、「シートタイプ」など様々なジャンルがあります。これらの商品が気になる方はぜひこちらの記事もチェックしてみて下さいね。

朝や運動時に使いたい匂い・効果に優れるおすすめ制汗剤10選

【レディース】おすすめ制汗剤スプレー10選

制汗剤スプレー

【花王】8×4 パウダースプレー 無香料

8x4 パウダースプレー 無香料
パウダー成分が潜んだ汗のニオイ菌まで届いて、殺菌して汗のニオイを防いでくれます。自然由来の殺菌成分BGA(β-グリチルレチン酸)、消臭緑茶エッセンス配合 。ワキの下やベタつきが気になる首筋・胸・背中にもおすすめ 。キリッと爽快なグレープフルーツの香りです。無香料の8×4のパウダースプレー。

 

みんなの感想(商品口コミ)

さらっと感が持続
消耗品なので、とにかく大容量で安いものを!と思い購入しました。
私自身、特にメーカーのこだわりなく買っていますが8×4は他の製品に比べてさらっと感が持続するような気がします。仕事柄、朝の更衣の時にしか使用できませんが、12時間以上経っても臭いもべたつきもありません。
室内勤務ですが、朝から終業まで動き回って、それなりに汗はかく状況で使用しています。
コスパ、使用感、★5評価です。
値上がりしなければリピ買い確定です。

言うこと無し!
なかなか良い商品ですよ!また6本リピート購入しました!夏は、手放せません!

【花王】8×4パウダースプレー ガーリーアロマ 150g 【ローズ&ヴァーベナの香り】

8×4パウダースプレー ガーリーアロマ 150g 【ローズ&ヴァーベナの香り】
アロマの香りがふんわり続く8×4のパウダースプレー。

みんなの感想(商品口コミ)

さりげない香りが一日中続く
さりげない香りが一日中続くので期待以上です。
もちろん制汗作用もバッチリですし、気温差の激しかったこの秋も助かりました。
白残りしないので、後頭部の生え際や首の辺りにも掛けられて、汗ばんでもサラサラしていて良いですよ。

いいですよ!
香りがとても良くて、本当に香水をつけたような感じです!香りも本当にとてもよくって、あらためて別途香水を購入する必要がなくなりました!

【花王】8×4 パウダースプレー せっけん 150g

8x4 パウダースプレー せっけん 150g
せっけんの自然な香りが続く8×4のパウダースプレー。

みんなの感想(商品口コミ)

シンプルイズベスト
迷った時はこれで良いと思います。
スプレーの匂いに関しては人によって好みが分かれますので言及しませんが、消臭力に関しては一日程度でしたら問題なく持ちます。
夏場でもしっかり効き目は感じられますので汗ですぐ取れるという事も無いのかなと思います。

かおりがいいですね。
いろんなにおいがあり、個人的には柑橘系が好きなのですが、自分が嗅ぐわけではありません。他人がどう感じるかが大切なので、やはり万人受けして嫌みの無い、石鹸の香りが一番いいです。

【ユニリーバ】レセナ ドライシールド パウダースプレー ベビーパウダー

レセナ ドライシールド パウダースプレー ベビーパウダー
高い割合で配合された「ドライシールドパウダ-」が、汗の出口にニオイの元をコーティングし、ニオイの原因となる汗をしっかり防いでくれます。香りの残らない無香性。

みんなの感想(商品口コミ)

やっぱり!!
以前は、地元のドッラクストアーでも買えたのですが、どこを探しても見つかりません。
他のデオドラントスプレーを使っても、やっぱり、においが気になりダメでした。
この商品は、一日持つうえ、さらっとしているので使い心地がいいです。
後、夏の汗ばむ季節、足の臭いが気になる人多いと思いますが、この商品をスプレーすると、サラッとして臭いも軽減されます。

汗をしっかりと抑える
夏に使用していましたが、汗をしっかりと抑えてくれます。
もちろん限度はありますが、使用するのとしないのでは大きな差がありました。
注意点として、近くでスプレーすると白い粉になります。
背中とか首の後が白くならないようにいつも気をつけながら使ってます。

【資生堂】エージーデオ24 パウダースプレー(無香性)

エージーデオ24 パウダースプレー(無香性)
有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)がニオイ菌を殺菌。全身の汗のニオイや体臭をしっかり防いでくれます。肌にぴったり密着して、汗臭はもちろん、ストレス臭までケア。ストレス臭を包み込んで嫌なニオイを目立たせなくするハーモナージュ香料配合。

みんなの感想(商品口コミ)

制汗作用がとても良いです。
たくさんの制汗スプレーがあり、今までいろいろ使ってきましたが、この商品が最近のお気に入りです。無香料で制汗効果が一日中続きべとつきもありません。お勧めです。

長持ちします
脇汗多い方ですが1日臭わない!!
他社製品では臭うし汗も多かったんですが
ずっと臭わない!

【資生堂】エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレーDX (医薬部外品) 無香性 180g

エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレーDX (医薬部外品) 無香性 180g
24時間、いつでもどこでもワキ肌快適ケア。高密着タイプのスプレーが肌表面にピタッとつき、ニオイ菌を集中殺菌。さらさらな肌をキープしながら、汗のニオイや体臭をしっかり防いでくれます。

みんなの感想(商品口コミ)

肌に合う
夏場通常の銀色のAGですと、朝使って午後には臭ってきましたが、これだと夜帰宅するまで臭いが抑えられます。
また、ロールタイプや香り付きを使うと脇が荒れて痒くなりますが、これは一切ありません。
ずっと使い続けたい商品です。

夏場はこれが、最高だと思います!
香りも無く汗を止めてくれるので、猛暑の今季は凄く活躍してくれました。
香りがきついのが苦手で、汗を止めてくれるのは、凄くスッキリします。

【資生堂】エージーデオ24 パウダースプレー フローラルブーケ 制汗剤 142g+40gセット品

エージーデオ24 パウダースプレー フローラルブーケ 制汗剤 142g+40gセット品フローラルブーケのふんわりとした香りが続くエージーデオ24のパウダースプレー。

みんなの感想(商品口コミ)

何年も愛用してます。
甘すぎず女性らしい香りが気に入ってます。
店舗によっては置いてなかったりする香りなので、こちらで購入しました。ドラッグストアなどで買うより少しだけ安く購入できます。
朝に脇や胸元にスプレーしますが、夜までいい香りがして汗臭さなどはあまり気になりません。
こちらを使ってからは他のデオドラントスプレーでは満足できません。

香りが長続き!!
この甘く女子らしい香りが大好きです。フレグランス代わりになるかも。香りも長続きします。

【ドクターデオドラント】ミョウバンスプレーEX

ミョウバンスプレーEX
ミョウバンスプレーはミョウバンや強力な消臭効果のあるペパーミントを加え、腋臭、皮膚・汗臭など消臭効果に優れた成分をふんだんにバランス良く配合したデオドラントに特化したスプレーです。 携帯できるサイズなので、旅行や長時間の外出時に持っていくスプレーとしてもピッタリです。

みんなの感想(商品口コミ)

かぶれもなくしっかり消臭。
皮膚がとても敏感で痒くなったり赤く被れたりしてましたが、みょうばんスプレーはとても良いですよ。消臭もしっかりとしてくれます。この商品は皮膚の弱い方にはおすすめです。

これはいいです!!
今までは、悩みの種だったこの時期もこのペパーミントの香りがすっきり感が出ていいですよ!!これは買って正解です。また無くなったらリピしたいと思います。

【シーブリーズ】デオ&ウォーター せっけんの香り 160ml

シーブリーズ デオ&ウォーター せっけんの香り 160ml
アクティブな毎日をサポートしてくれるシーブリーズ。爽快成分配合の制汗デオドラントウォーターで、汗とニオイを抑えていい香りが続きます。お出かけ前やスポーツ後、またリフレッシュしたいときにもおすすめです。

みんなの感想(商品口コミ)

夏の定番
夏場はこれをスプレーボトルに入れて利用しています。
香水も利用しているのですが、癖が少なめで、やさしい香りのため、
同じ場所に利用しなければ特に混ざって嫌な匂いなどはしないです。
コスパがいいのでオススメ商品です。

良い香り
娘にとられてしまいましたが~_~;
石鹸の香りが爽やかで、気に入っていました。
なんだか、青春時代に香りですね。
暑い日は風呂上がりにシーブリーズ塗って、扇風機の前で涼むのが最高!!

【ビオレ】デオドラントZ 全身用スプレー 石けんの香り 110ml

デオドラントZ 全身用スプレー 石けんの香り 110ml
制汗剤スプレーはガスを使うタイプが多いですが、デオドラントZはガスを使っていないので、噴射音が気になりません。そのうえ効果もバツグン!たくさん汗かいても1日ずーっとニオわないと評判です。

みんなの感想(商品口コミ)

ヒット!
ガス式はいまいち命中しない、というか無駄に舞うのが気になっていた。
でも今までガス式しかなかったように思っていました。こんなの出来るんですね!
思った箇所に命中するし、普通に効果あります!処分も楽だし、助かります。

会社のロッカーに置いています
量もたっぷり入っているし、ノンガスで噴射音が気にならないので、会社のロッカーでもバンバン使えます。ノンガスなのに噴射も思ったより強くて気に入っています。服が白くならないのもい良いです。

【メンズ】おすすめ制汗剤スプレー10選

制汗剤スプレー

【mandam】ギャツビー(GATSBY) プレミアムタイプデオドラントスプレー メンズ 制汗スプレー 無香料 130g

ギャツビー(GATSBY) プレミアムタイプデオドラントスプレー メンズ 制汗スプレー 無香料 130g(医薬部外品)
男のニオイ対策に! ギャツビーメンズ制汗剤(せいかん剤)シリーズ。白色活性炭(吸着剤)配合で、ニオイの原因となる汗・皮脂を徹底吸着。汗・皮脂の多い男性特有の肌でも、夜までしっかり防臭してくれます。

みんなの感想(商品口コミ)

これで安心
無香料ですが無臭ではありません。多少の成分臭?はありますが不快な物では決してなく、むしろ爽やか感があります。
軽くスプレーしてからジムでひと汗かいてきましたが、終了後いつも気になっていた汗臭はほとんど感じられませんでした。

キャップがロックできるタイプなので持ち運びも安心です
無香料ですが、スプレーのかすかな香りはします。といっても、気にならないレベルです。
営業などで外へ出かける方にはおすすめです。キャップがロックできるタイプのため、バッグの中で誤ってスプレーしてしまうことはまずないでしょう。お客様への訪問時、面会の前にスプレーすることでリフレッシュできるのではないでしょうか。おすすめです。

【mandam】ギャツビー(GATSBY)アイスデオドラントスプレー コールドオーシャン メンズ 制汗スプレー 135g

ギャツビー(GATSBY)アイスデオドラントスプレー コールドオーシャン メンズ 制汗スプレー 135g
ホテった肌に氷冷! ひんやりアイスタイプの制汗スプレー。自社独自のエアゾール設計技術により、高い瞬間冷却効果とクール感の持続力を実現。暑い季節はもちろんのこと、運動後にもピッタリです。瞬間冷却&氷冷感が長時間持続。マリン系の香り。

みんなの感想(商品口コミ)

スースーします。
爽快感半端ない。あせくさいをけせる。これの違う奴も使用予定です。

においが消える
腋臭ではないが、夏はやはり、汗臭くなる。これは、香りづけでごまかすのではなく、消臭してくれます。仕組みはわかり舞えんが、世製品と思います。悲しいかなずっと使うつもりです。

【資生堂】エージーデオ24 メンズ デオドラントスプレー 無香性 100g

エージーデオ24 メンズ デオドラントスプレー 無香性 100g
男の汗・アブラ・ニオイを徹底研究したエイジーデオ24のメンズシリーズ。男の過剰な皮脂、汗をダブルブロックして、汗臭、加齢臭を24時間防いでくれます。無香料タイプのデオドラントスプレー。

みんなの感想(商品口コミ)

匂い対策として良い!!
どれだけ汗をかいても匂いは気にならなくなると思います。
それだけ強い効果があると思います。
しかしこれはどの制汗剤にも言えることかもしれませんが、汗自体を抑えることは難しいです。
これを使用したからといって汗を全くかかないわけではありません。
匂いが気になる方にはおすすめです。

今までで効果は一番上。
いつも使ってますが無香でありながら消臭力ハンパない!この商品のロールオンとの併用してます。

【資生堂】エージーデオ24 メンズ デオドラントスプレー スタイリッシュシトラスの香り 100g

エージーデオ24 メンズ デオドラントスプレー スタイリッシュシトラスの香り 100gシトラストニックのほのかな香りが続くエージーデオ24のデオドラントスプレー。

みんなの感想(商品口コミ)

主人が使っています
体臭がキツイうちの旦那にはこの時期の必需品です。朝一回、体に吹きかけて夜まで匂わないのでビックリしました。銀イオンの威力ってスゴい。朝、体全体に吹きかけて使っていましたが大体20日間ぐらいで使いきってました。メンズのやつにも容量の多いタイプを販売してほしいです。

シトラスのほのかな香り。
スプレータイプなので朝の忙しい時にシュッと吹いて非常に楽です。シトラスの香りもきつくなく一日中ほのかに香りが持続します。べたつきもなく汗の臭いも全くしないので快適に一日を過ごせます。やはりAg効果は凄いですね。

【資生堂】エージーデオ24 メンズ デオドラントスプレー マリンオーシャンの香り 100g

エージーデオ24 メンズ デオドラントスプレー マリンオーシャンの香り 100g
マリンオーシャンのさわやかな香りが続くエージーデオ24のデオドラントスプレー。

みんなの感想(商品口コミ)

石鹸のいい匂いがしてサラサラしてて良い!
毎朝お風呂上がりに使ってます!
サラサラしてて、石鹸のいい匂いが気にいってます。リピします!

香り
汗が多く出る季節柄、爽やかなマリーンオーシャンの香りで
気分爽快にしてくれます。
無くなる前に早めに購入します。

【花王】8×4メン デオドラントスプレー フレッシュソープ

8x4メン デオドラントスプレー フレッシュソープ
爽快クールな使用感でベタつきを抑え、サラサラ肌をキープしてくれます。消臭カプセル(酸化亜鉛混合物V)、消臭緑茶エッセンスの殺菌成分配合で、防臭力がずっと続きます。

みんなの感想(商品口コミ)

当方定番で使用しています。
夏もそうですが冬も使用中!比較的に汗をかくことが多いので一年を通して使用しています。他人の臭いが気になるということは自分の臭いも迷惑をかけていると思うので、出かけるときはこれと最強の「8×4メン ロールオンフレッシュソープ 60ml 」を愛用しています。

効果アリ!
お出かけ前にさっと!ニオイも気になりませんね。継続して効果が持続されます。吹きつける前に汗をしっかり拭いた方がいいかも。

【ロート製薬】デ・オウ プロテクト デオシャワー ボディローション マイルド 200mL

デ・オウ プロテクト デオシャワー ボディローション マイルド 200mL
出かける前に吹きかけるだけで加齢臭まですっきりケア。いやなニオイもよい香りへ変えることができる次世代アイテムです。使いやすいトリガータイプで、全身に使えます。シトラスハーブの香りによるニオイベール効果があります。

みんなの感想(商品口コミ)

汗がニオわなくなった
結構な汗かきで毎年苦労していましたが、これを使うようになってからは汗に気を配る機会が少なくなりました。
特に脇汗の量がいくらか抑えられたのと、汗をかいても臭わなくなったように感じます。臭い対策にはピッタリです。

「デ・オウ」最高です。
この商品を初めて、購入しました。「デ・オウ」クレンジングウォッシュで、洗い落として!!汗臭いと言われたくない!!お陰様で、体臭が気になりません。40代の方に、おすすめします。

【アンドユー】ビズゴールド(日本メンズ美容協会推奨デオドラント)

ビズゴールド
日本メンズ美容協会推奨のデオドラントスプレーです。オーガニック天然精油(ユーカリ&オレンジ)の香りで気分もリフレッシュ。ビジネスマンにもおすすめで、香りが残らない(無残香タイプ)なので、商談前でも気にせず使えます。アルコール、メントールなどの冷感剤は無添加。1年中使えて敏感肌でもヒリヒリしません。

みんなの感想(商品口コミ)

頭皮に使えるのがいい!
枕の匂いがかなり気になってきた40代前半です。
毎朝顔を洗ってから、首周り、耳の裏、頭皮にシュッ。汗をかいたときにその都度シュッ、という感じで使っています。香りはスプレーした時に少し柑橘系で、本当に10秒ほどで消えました。わざとらしい香りは嫌なので香りが残らないのはいいですね。

すごい!
汗をかいた時は汗拭きシートで拭いてましたが、肌がピリピリして苦手でした。
でもこの商品はすごいです!
スプレーしただけでスッキリサッパリして匂いも気にならないし、シャワーを浴びたようにスッキリします。
出掛ける前に使うと汗の匂いも気にならないような気がします。
好みの香りです。
男性向けのようですが、女性でも違和感なく使えると思います。

【シーブリーズ】デオ&ウォーター スプラッシュマリンの香り 160ml

シーブリーズ デオ&ウォーター スプラッシュマリンの香り 160ml
爽快成分配合の制汗デオドラントウォーター。お出かけ前やスポーツ後、またリフレッシュしたいときにもおすすめです。

みんなの感想(商品口コミ)

これだけかぶれない
デオドラントスプレー、ロールオンタイプ日本、海外でもいろいろなものを試してきましたが、全てかぶれました(痒くなる)
ですが、この商品だけかぶれないのです。
というわけで私の定番です。
毎年香りがいろいろ出ますが、結局このスプラッシュマリンの香りに戻ってしまいます。
ですのでアマゾン定期便にいれることにしました。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています

良い匂いです!清涼感もあります!
初めて購入したのは遥か昔ですが、良い匂いで好きでした。
中学の頃は陸上部でしたが、朝練と放課後練の後に使ってました。
友達に「良い匂いする〜」「なんでそんな良い匂いすんの!」とか言われてました。
清涼感もあります。思い出して懐かしいです。

【ドクター・ショール】デオドラントフットスプレー 150ML フットスプレー×3 150ml×3個

ドクター・ショール デオドラントフットスプレー 150ML フットスプレー×3 150ml×3個
脇と一緒に足のニオイが気になる方も多いのでは?そんな方におすすめなのが、ドクターショールの足用制汗デオドラントスプレー。さらっとしたパウダータイプで、ムレとニオイを抑えてくれます。シトラスミントの香りで気になるニオイからおさらばしましょう!

みんなの感想(商品口コミ)

足が蒸れて痒いとき
暑くなり足が蒸れて痒かったのが、解消されました。皮膚科で検査して水虫菌はなく、足の湿疹とのことで、ステロイドを塗っても、かゆくて… 靴や靴下の中の蒸れ+何かの菌?かと思いこのスプレーを使ってみたら、良い。
スプレーすると、すごい冷感があり、爽快。痒みが出なくなりました。
靴自体にスプレーするタイプは、靴が脱色してしまうことがあるとの口コミなので、(⇐アルコール成分で)、足にスプレーするタイプにしました。
殺菌力があり匂い対策にもなるので、毎日靴下履く前にスプレーしてから、靴を履いてます。

一日中、快適
毎日革靴を履くので蒸れて臭いが気になる為、夏場に利用。
朝スプレーすると一日中ベタつかず、臭いも気にならず快適です。ソックスの内側が真っ白になりますが、見える場所ではないので良しとします。革靴を履く人の必需品です。

まとめ

制汗剤スプレーの選びのポイントは、「香りと使用感」です。自分の好きな香りをベースにして、まずは評判のいい商品を手に取ってみましょう。使ってみないことには自分に合っているか判別できませんし、色々と試すと徐々に自分に合っているタイプが分かってきます。

寝起き、運動、通勤など、汗をかくシーンは日常生活のあらゆる場面にあります。制汗剤スプレーを携帯しておけばいつでもケアできるので、少なくても1本は持っておくと安心ですよ。

  1. 朝ごはん

    朝から至極の一杯を!東京で味わえる朝ラーメンのお店10選
  2. 朝ごはん

    朝に極上の一杯を!エスプレッソマシンの使い方&人気機種をご紹介
  3. 生活

    朝にティファールのケトルは必需品?!ケトルならティファールを選ぶ理由
  4. 朝ごはん

    牛丼3大チェーンの朝ごはんを徹底比較!おいしくて健康的な朝ごはんを食べよう
  5. 生活

    ビジネスマンの通勤リュック選びのポイント&おすすめ10選
PAGE TOP