生活

寝起きが変わる!光で起こしてくれる話題の目覚まし時計とは

「快適に目覚めたい」という気持ち分かります。
起きるのが辛いと朝が苦痛になりますよね。
そんな時は目覚まし時計を見直すといいかもしれません。
光で起こしてくれるタイプなら、体の負担もなくなり快適な目覚めが叶いますよ。
光で起こす目覚まし時計のメリット、おすすめ商品を紹介します。

快適に起きるために重要なのは光

目覚まし時計 光

朝、スッキリと目覚めるためには「光」が重要です。
朝に光を浴びることで、「体内時計が整う」「脳の集中力が高まる」「ポジティブな考えを持てる」効果が期待できます。
理想的な朝の目覚めは、朝日を浴びるためにカーテンを開けることです。
しかし、生活のリズムが狂っている、または夜勤通勤の方などはそうもいかないでしょう。

そんな方におすすめなのが、光で起こしてくれる目覚まし時計です。
音や振動で無理やり起こすのではなく自然な形で起床をサポートしてくれます。
朝に気持ちよく起床できない方、心地よい目覚めを求める方は参考にしてください。

光で起こしてくれる話題の目覚まし時計とは

目覚まし時計 光

光りで起こしてくれる目覚ましの最大の魅力は、自然な形で起床できる点、体に負担をかけない点です。
人間は起床時に明るい光を浴びることで目覚めのスイッチが入り、体が「起きる時間だ」と認識。
結果として体内時計が整います。

朝は光がさんさんと輝き、夜は光が徐々に暗くなる。
これが、人類が辿ってきた自然な目覚めのサイクルです。
現代社会では、夜でも光が強く興奮して眠れない、ストレスでうまく眠りの習慣が付けられない方も多いでしょう。
そんな時のサポートとなるのが、光で起こしてくれる目覚まし時計です。

いきなり明るくなるのではなく日の出のように徐々に明るくなる機能なので、より自然な目覚めを叶えてくれるでしょう。

光りが体にいい理由

目覚まし時計 光

朝に光を浴びることで、体内からは「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが活発に分泌されます。
具体的に朝に強い光を浴びると体にどう変化があるのか説明しましょう。

朝スッキリと起床できる

目覚めがいいと「気持ちよく起きられた」と感じますが、実は、体にとってもプラスの作用が働いています。
光りを浴びるとセロトニンという脳内物質が分泌され精神を健やかな状態に整えてくれる作用が期待できます。
スッキリと目覚めた朝は清々しい気分になりますよね。
気分的な問題だけではなく、体にとってもいい効果が生まれていたなんて驚きです。

また、セロトニンはメラトニンと呼ばれる睡眠を誘うホルモンを抑える作用もあります。
朝にしっかりと光を浴びることで日中の「ぐっすり寝たのに寝た気がしない」を解消してくれるでしょう。
つまり、朝の目覚めと夜の眠りの両方をサポートしてくれます。

鬱抑制効果が期待できる

セロトニンには気分を前向きにしてくれる効果があります。
そのため、鬱抑制効果が期待できるんですよ。
朝、しっかりと光を浴びるだけで気分が前向きになれるのは素敵ですよね。
光を浴びて心身ともにコンディションを整えましょう。

光で起こしてくれる目覚まし時計おすすめ5選

目覚まし時計 光
光りで心地よく起こしてくれる目覚まし時計を5つ紹介します。
光で起こしてくれることによって、体内リズムが整い、体に負担がかからない点が最大の魅力です。

商品によっては、光の他に音でも目覚めさせてくれるのものや、イルミネーションとして使えるものもあります。
用途によって選んでくださいね。

ムーンムーン光目覚まし時計 inti4s

光目覚まし時計 inti4s
強い光で起床をサポートしてくれるのが特徴です。
それだけでなく、この商品は美容の面でも優れています。
光りと美容が何の関係があるのか疑問に思うことでしょう。
紫外線というキーワードから紐解くことができます。

紫外線はお肌の老化を早めてしまうので美容の敵です。
太陽ほどの強い紫外線を出すわけではありませんが、できる限り肌から遠ざけたいのが本音ですよね。
お肌に深刻なダメージを与える紫外線をカットしているので、美容の面からみてもプラスといえます。

光りの目覚ましを買ったけど、結局起きられないという方に朗報です。
この商品は光が点滅するモードを搭載しています。
これは、オンオフの切り替えが可能なのでお好みに合わせてください。
朝から自律神経を乱れされたくない、朝起きるのが苦手な方におすすめです。

Wake Up Light めざまし時計

Wake Up Light めざまし時計
ベルの音ではなく、優しい光で心地よい朝をサポートしてくれます。
自然な形で目覚めるので「朝、起きるのが辛い」という意識もなくなるでしょう。

この商品は朝の目覚めだけでなく、夜の就寝時にも役に立つます。
秘密は、設定した時刻から徐々に光が暗くなっていくからです。
光りの色が赤色、オレンジ色、黄色に変化するので、まるで日が落ちていくような光の演出が叶います。
朝だけでなく心地よい眠りまでサポートします。

光りのグラデーションは何と20段階もあるから驚きです。
20~16のレベルは一般的な白色で間接照明として機能します。
15~11のレベルは薄暗くはありますが、スマホ操作や読書ができる明るさです。
10~6レベルは授乳やオムツ替えなどが可能な明るさです。

他の家族を光で起こしたくない場合におすすめの明るさと言えるでしょう。
光りの明るさは任意で固定することも可能です。
そのためインテリアとしても楽しむことができますよ。

目覚まし時計 ETSHiP 光 目覚ましライト

目覚まし時計 ETSHiP 光 目覚ましライト
起床したい時間に合わせて光で優しく起こしてくれるアイテムです。
叩くだけで明るさが変えられる点が特徴です。
商品の右側をタッチすると弱い光が照らしてくれるので、読書や手元をほんのりと照らしたいときに便利です。
左側をたたくと、7種類の光のグラデーションが叶いますよ。
目でも楽しませてくれる目覚まし時計と言えます。

またラジオ機能も付いているので、朝の支度をしながら気になるニュースをチェックすることも可能。
朝の貴重な時間を有意義に過ごしたい方におすすめです。

SYOSIN かわいいウサギ 目覚ましライト

SYOSIN かわいいウサギ 目覚ましライト
音楽を聞きながら気持ちよく目が覚めたい方におすすめです。
オプションとして心地よい音楽で目覚めをサポートしてくれます。
確実に起きられるが、朝から騒音を聞かされて嫌だという方におすすめです。

この商品は音楽にこだわりがあり、5種類種類から選べます。
苦痛を伴うベルの音ではなく、波の音・泡の音と耳に心地よいサンプルです。
もちろん光も搭載しています。うさぎの可愛い見た目もポイントですよ。

光りは起床時間に合わせて徐々に明るくなるタイプです。
起床時間に強制的にあなたを起こすのではなく、お好みの時間に合わせて光が対応してくれる点が、心地よい目覚めのポイントです。

wasser 58 音・光りで起きる目覚まし時計

wasser 58 音・光りで起きる目覚まし時計
光りのバリエーションが8種類と多く、シーンごとに使いわけることができます。
キャンドルモードは程よい暗さで眠りをサポートしてくれ就寝の際に便利と言えるでしょう。

特徴的なのは、季節になぞらえたモードがあることです。
オータムモード、ウィンターモードなどで、家にいながら自然を感じることができるでしょう。

まとめ

目覚まし時計 光
心地よい目覚めは、光で起こしてくれる目覚まし時計がおすすめです。
音が鳴るタイプで起きた後、不快感を感じたことはありませんか?
強制的に眠りから覚まされた感覚が苦手な方は「光」を使って起床することをおすすめします。
少しでも、お役に立てたなら幸いです。

  1. 目玉焼き 調味料

    朝ごはん

    王道から革命まで!全部試したい目玉焼きにかけたい調味料
  2. 朝,洗顔,しない

    美容

    朝の洗顔はOK?NG?正しい朝の洗顔方法教えます!
  3. 生活

    どのタイプの目覚まし時計を選びますか?タイプ別おすすめ目覚まし時計15選
  4. 美容

    どんな汗拭きシートがあるの!?メンズにおすすめ汗拭きシート10選
  5. 健康

    グラノーラは太るという噂は本当だった?!グラノーラが太るとされる理由
PAGE TOP