ハンガーアイロン

生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2020.01.9

ハンガーにかけたままアイロン可能!おすすめハンガーアイロン7選

スーツやコート、おしゃれ着は長く使いたいけど、クリーニングはお金がかかるし、アイロンがけも大変…。
そんなときハンガーアイロンがあればハンガーにかけたままシワ伸ばしや脱臭ができます!
そこで今回はハンガーアイロンの選び方やおすすめ商品を紹介します。

目次

ハンガーアイロン(ハンガースチーマー)とは

ハンガー アイロン

出典:Amazon.co.jp

ハンガーアイロン(ハンガースチーマー)とは、高温の蒸気(スチーム)を噴射することによって衣類のシワを伸ばし、脱臭や除菌を行う家電製品です。

通常のアイロンも蒸気を使ってシワを伸ばしますが、ハンガースチーマーの異なる点は「衣類をハンガーにかけたまま使える」ことです。

アイロン台も不要でハンガースチーマーをそのまま衣類に当てることで使えるので手軽かつ短時間で衣類のケアができてしまいます。

ハンガーアイロンのメリット・デメリット

ハンガー アイロン
ハンガーアイロンのメリットはなんといってもその手軽さにあります。
衣類をハンガーにかけたまま使えるのでお手入れにかかる時間も短縮できますよね。

朝の時間のないときでもハンガーアイロンをサッとかけるだけで清潔でキレイな服を着て出かけることもできます。

デメリットは衣類によって効果が分かれるという点にあります。
例えば綿や麻といった素材でできている衣類はキレイに仕上げることは難しいです。

こういった衣類には通常のアイロンをかけるしかないでしょう。
また、ハンガーにかけたまま使うという特性上、長時間使うと手が疲れてくるというデメリットもあります。

ハンガースチーマーの選び方・比較ポイント

ハンガー アイロン
ハンガースチーマーを選ぶ上で重要となるポイントをいくつか挙げていきます。

機能の多彩さで選ぶ

ハンガースチーマーのメインとなる機能は蒸気による衣類のシワ伸ばしです。
ただ、それだけではなく商品によっては脱臭や除菌、花粉対策など幅広い機能を備えているものがあります。

衣類の臭いが気になる人はシワだけではなく、脱臭機能があると便利ですし、使用する衣類や素材に応じて適した汎用性の高いハンガースチーマーがおすすめです。

アイロンとしても使える商品を選ぶ

ハンガースチーマーのデメリットでも紹介しましたが、アイロンがけの方が向いている衣類もあります。
そこでハンガースチーマーとしてだけではなく、アイロンとしても使える商品がおすすめです。

衣類に応じて使い方を選ぶことができるので、それぞれに合ったお手入れができるようになります。

使い勝手の良さも重要

水を入れた時の重量は持ったときの使いやすさに影響しますし、朝の時間にサッとお手入れがしたい人は「立ち上がり時間」をチェックしましょう。

一度にたくさんの衣類をお手入れするという人は連続稼働時間やスチームの持続時間といったスペックを見るべきです。

このようなどのような使い方でハンガースチーマーを使うのか、それに適した使い勝手の良さを兼ね備えているかが重要となります。

おすすめハンガースチーマー7選

ここからはハンガースチーマーのおすすめ商品を紹介していきます。
これ1台あるだけでコートやおしゃれぎを簡単にケアすることができます。

衣類のケアを欠かさず行っておきたいという人は以下の中から自分に合うものを選んでみてください。

①パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS550-DA

パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS550-DA

美容家電から生活家電と日常生活に役立つ幅広い家電製品をラインナップしているパナソニックの「ハンガースチーマー」です。
電源を入れてからわずか24秒で立ち上がるスピード感は朝の時間のないときにも役立ちます。

どの角度でもしっかりとスチームを衣類に当てることができ、パワフルスチームは衣類についた嫌な臭いも取り除いてくれます。

衣類のシワを伸ばしながら、タバコやアルコール、加齢臭などの臭いも同時に脱臭してくれるので見た目だけではなく清潔感も維持してくれる優れものです。

②日立 スチームアイロン CSI-RX2 W

日立 スチームアイロン CSI-RX2 W

白物家電でお馴染みの日立からラインナップされているハンガースチーマーです。

立ち上がり時間30秒というスピード感はもちろん、使用する衣類に合わせた温度調節機能、従来品よりもパワーアップさせたスチーム量によって衣類のシワと臭いを快適にケアすることができます。

ボタンを押すだけで1分間連続でスチームが噴射を続けるので、サッと手入れを行うことができます。

ハンガーに衣類をかけたまま簡単にアイロンを完了させられる魅力的な商品です。

③ティファール アクセススチーム DR8085J0

ティファール アクセススチーム DR8085J0
ティファールといえば電気ケトルやフライパンなどで有名ですが、調理家電以外にも衣類関連の家電もラインナップしています。

パワフルスチームによってスピーディにシワ伸ばしができるだけではなく、「アクセススチーム」はダニや除菌、脱臭、花粉対策にも効果的です。

持ち手がついたトリガータイプの本体は持ちやすく、ボタンを押すだけで簡単に操作できます。
衣類の他にもカーテンやソファ、寝具にも使えますし、ティファールならではのスチーム力は非常に魅力的です。

④アイリスオーヤマ スチームアイロン IRS-01-WS

アイリスオーヤマ スチームアイロン IRS-01-WS

リーズナブルで性能を整えた家電製品を多数ラインナップしているアイリスオーヤマから販売されている「ハンガースチーマー」です。

軽量でスペック面でも申し分なく、価格も大手メーカー品よりも抑えることによってコスパの高さを際立たせています。
シワ取りや脱臭、除菌などもこれ1台で全てまかなえてしまうので、リーズナブルに衣類のケアをしたいという人におすすめです。

コンパクトで軽量、持ちやすさもあり、使いやすい商品でもあります。

⑤TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

ドライヤーのような形状でコンパクトかつ持ちやすいスタイルのハンガースチーマーです。

ストラップがついており、フックなどに吊るすこともできるので収納場所にも困りません。
リーズナブルな価格でスチーム力は弱いのですが、デリケートな衣類のお手入れにはもってこいの商品です。

薄手のおしゃれ着やハンカチなどにハンガースチーマーを使いたい人におすすめとなっています。

⑥石崎電機製作所 たっぷりスチーマー SSH-851S-W

石崎電機製作所 たっぷりスチーマー SSH-851S-W
こちらも持ち手のついた扱いやすいハンガースチーマーです。

衣類に当てる部分がスポンジ素材でできているため、衣類を優しくケアしながらお手入れすることができます。

持ち手が付いているタイプなので長い時間使っても疲れないのが特徴です。
性能面では大手メーカーに劣るかもしれませんが、コスパと使いやすさの点では優秀です。

サッと衣類のお手入れがしたい人におすすめの商品といえます。

⑦Tenswall スチームアイロン YD01

Tenswall スチームアイロン YD01
驚きの低価格で性能面も申し分ないコスパ抜群なハンガースチーマーです。

連続稼動時間が10分と長時間に渡って使用できるのはもちろん、パワーでも他社に劣りません。
価格も2,000円とリーズナブルで購入しやすいのも魅力的です。

ハンガースチーマーがどんなものか試してみたい人にとっては気軽に購入しやすいですし、性能面でも充実しているのでそのまま気に入って使い続けることもできるでしょう。

まとめ

ハンガースチーマーがあれば衣類をクリーニングに出さずにお手入れすることが可能です。
日々アイロンがけをするのは面倒ですが、ハンガースチーマーならハンガーにかけたままシワのばしや脱臭などが行えます。

手軽に衣類のケアがしたい人はぜひ購入してみてください。

TOP画像出典:Amazon
  1. 制汗剤

    美容

    朝や運動時に使いたい匂い・効果に優れるおすすめ制汗剤10選
  2. ドライヤー 寿命

    美容

    ドライヤーの寿命はたったの3年?!買い替えサイン&寿命を延ばすテクニック
  3. デンタルフロス

    健康

    歯磨きだけでは不十分?!虫歯や口臭対策におすすめのデンタルフロス7選
  4. 歯磨き 朝

    美容

    朝食後はNG!?朝の歯磨きは朝食前と後 どっちが正解なのか。
  5. 朝ごはん

    全自動だから忙しい朝にもおすすめ!人気の全自動エスプレッソマシン7選
PAGE TOP